注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

児童手当についてInstagramとかで年収1200万以上の家庭は廃止という案が…

回答4 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 15:06(更新日時)

児童手当についてInstagramとかで年収1200万以上の家庭は廃止という案がでてて、それに対して批判してる方たくさん見かけます。
わたしは元々シングルマザーでした。でも年収の多い方との金額の差はなかったんですよね?
私自身は再婚して年収は共働きで世帯的に倍には増えましたがそれで600万ちょい。子供は2人なのでそんなに楽な生活では無いです。貸家住居の食費毎月4万。削りながら子供の貯金だって少ないけど何千単位でしてます。
税金を沢山抑えてるっていうのもわかりますし、保育園に預ける際の金額だって年収が多い方がたかいのはわかります。
けど年収が多くて生活水準高い方が子供の児童手当でワーワー言うのは。。と思ってしまいます。
私自身、シングル時ほんとに大変でした。
もし今私世帯が減額されて、私たちより本当に大変なシングルや、家庭にまわるとなると仕方ない。とおもいます。ただシングルでも水商売してる方は確定申告されてない方もたくさんいるので、基準が甘々だなとはおもいますが、、、

No.3219871 21/01/20 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 10:19
主婦さん1 

1億ならともかく1200万レベルだと税金でかなり持っていかれる。税金多く払っているのに見返りが少ない。払っていない世帯に多いなんて不公平。むしろ努力して高収入なのに自己責任の低収入を支えないといけないとは何事か。って感じでしょうね。みなさんの意見を見ると。
私はあまり気になりません。月に100万差が出るならともかく15000円ですからね。

No.2 21/01/20 10:37
匿名さん2 

手当てが削られてきたり高収入の手取りが実質減らされたのはそれだけじゃないからでしょう。
ここ数十年の間、毎年のように税金や保険料が上がったからです。
ちりも積もってその削られたり上がっていった合計金額がすごいことになってしまったのです。定年まで計算すると1000万を軽く超えるお金が喪失する。
さすがに今まで我慢してきた人らもキレてもいい頃だったのです。

No.3 21/01/20 11:05
匿名さん3 

子どもを平等に扱えない国だからですよ!

頑張れば頑張るほど損をする国。

シングルの主にはわからないのだろうな。

No.4 21/01/20 15:06
匿名さん4 

年収低い人は自己責任ですよね。
高い人に文句言うなって言うなら、年収低くくて大して税金納めてないのに、税金高いとか文句言ってる人たくさんいますよ。

努力して高い年収得る仕事についてるのに、所得低い人にばっかり還元されているように見えるから、文句言いたくなる気持ちわかります。

まあでも年収低い人についてもらわないと成り立たない仕事たくさんあるので、富裕層が低所得者から搾取する構造を保つためには手当くらいつけないと維持できないから仕方ないのかな〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧