注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

仲間ハズレ状態にすることが当たり前の家系に悩んでいます。 妻と結婚する前から妻…

回答5 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 23:27(更新日時)

仲間ハズレ状態にすることが当たり前の家系に悩んでいます。
妻と結婚する前から妻の両親の性格について違和感がありました。妻も両親の悪口を私に言ってきて、将来こんな親になりたくないと言っていたので妻は大丈夫と思っていました。
ところが子供が出来て、妻は私を仲間ハズレにして実親と交流し、休みの日など子供を連れて行ってしまい私が子供と交流出来ない状態もありました。外食や旅行も仲間ハズレです。
義父はいつも依存的にタバコ吸いにどこかに行ってしまい、話す場をもてない驚異的人見知り、義母は話しを毎回初めて聞いたようなリアクションをとり、同じことを何回も言うような不思議な人です。ボケてるような感じはないですが、深い話し合いとか出来ないです。
次男が二週間入院した時も夫婦交代で泊まり込み看病しましたが義両親は電話ひとつ掛けてこなかった。そういうなか運動会にはシレっと来る。私の感覚だと非常識と認識せざるを得ない行為が結構あります。
私を嫌いなのかとは思ってますが、常識面としては私がうんぬんではなく人が苦手みたいな印象です。
子供と勝手に約束し高額な物を買うなどの行為もして、家にあるので止めてくれと言っても従いません。
子供も大きくなりましたが、妻も両親同様、基本私を仲間ハズレにして変な親に同調して、私は子供との接点を奪われています。
①こういう家系はどう思いますか?
②妻は私から子種を得たので私はもう用済みな感じ、そんな理不尽な思想はあり得るのでしょうか?
③子供にとって妻と義両親はイエスマンですでに子供の教育に支障が出ています。どうしたら影響を減らせますか?
ちなみに妻は教員、義父は警察官、義母は銀行員という固い職業で社会的に偉いと思っているようで学歴とか気にする家系です。

No.3219956 21/01/20 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 12:44
匿名さん1 ( ♀ )

影響を減らしたいなら離婚して子供を引き取る以外ないでしょうね。
奥さんはもう、なおりませんからね。奥さんはあきらめましょう。

No.3 21/01/20 13:45
匿名さん3 

家庭を築く気があるのかと、妻と話し合う。
ICレコーダーで会話を録音しつつ、本文にある事を聞いてみる。
子供と過ごしたいこととか。
家族と過ごす時間はあるが、君たちが疎外にして一緒に過ごせない。
妻の親だから言いたくないが、二人ともコミュニケーションが取れない。
とか、色々話したら。
なんか、奥さんさ、カウンセリング必要そうだね。
親離れ子離れができてない。
こうなる前に、異動出して遠距離になれば家族やれてたかもね。

No.4 21/01/20 14:21
匿名さん4 

① どう思うか?と問われれば
癖の強い義父母さんで大変だなぁ.....と。

② おそらく 子種云々より
子育てするにあたって 実家を頼れば
色々と楽だからっていうのがあるのかも。
両親の性格を考えて 主さんとの
交流は無理だと思っているのかも
しれませんね。

③お子さんへの影響を減らす事は
現時点では おそらく難しいでしょう。
でも 主さんの子供でもある訳ですし、
主さんが きちんと働いて奥さんや
お子さんを扶養しているなら
主さんにも 意見する権利はあります。

1度 奥さんと対一で話し合い
夫として、父親としての意見も聞き入れ
られないのは おかしいという事を
言ってみては?

それでも 奥さんが考えを変えない場合は 主さんが諦めるか、離婚するか?
しかないと思います。
義父母も悪いと思いますが、奥さんにも
問題があると感じました。

No.5 21/01/20 17:30
人生の先輩さん5 

仲間外れにされてると感じてしまっていらっしゃるのですね。それは、とてもお辛いと思います。子供との時間が少なくなってしまうのは本当に寂しいですよね。
奥様もお仕事をされていらっしゃるとのことなので、ストレスも多いのでしょう。それを主さんに当たらずに実家で発散してきているのではないでしょうか。←と考えれば許せるかも(^-^;
お子様も大きくなれば自分の時間を大切にするので祖父母の家には行かなくなります。今はお辛い状況でしょうがその時を待つのはいかがでしょうか。
主さんはお子様達との個々の関係をしっかり作ってください。専門的な話など話合うことでお父さんってカッコいいって事を認識するはずです。
お仕事、子育て、夫婦関係も主さんの手腕の見せ所です。
旅行も先にご自分で提案されてみては?今年の夏は、〇〇に家族だけで行きたいなど、家族を本当に大切に思っていることを伝えてください。
男性の方はなかなか言葉にできないかと思います。それをフォローして欲しい奥様もまた男性のような気質なのでしょうから、奥様に期待せずにご自分で言ってみてくださいませ。言葉にすることで家族関係が変わっていきますよ。
手始めに奥様の喜びそうなスィーツのお土産などいかがですか?
「奥様の好きそうなの見つけたから…いつもありがとう!」は魔法の言葉です。

No.6 21/01/20 22:43
お礼

>> 1 影響を減らしたいなら離婚して子供を引き取る以外ないでしょうね。 奥さんはもう、なおりませんからね。奥さんはあきらめましょう。 ありがとうございます。
確かにあきらめに近い感情はあります。離婚もありますが、親権争いは避けられないので簡単には~。

No.7 21/01/20 22:56
お礼

>> 3 家庭を築く気があるのかと、妻と話し合う。 ICレコーダーで会話を録音しつつ、本文にある事を聞いてみる。 子供と過ごしたいこととか。 家… ありがとうございます。
頂きました言葉とても感動しました。本当にカウンセリングのこと必要と感じてます。私だけは臨床心理士に相談しました。なにしろ独占欲が異常に強く子供を囲い、家族がおかしくなりそうなのを気付かないのか、わざとなのか、私は精神異常と心配してますが、誰も実態がわからないので苦戦してます。

No.8 21/01/20 23:10
お礼

>> 4 ① どう思うか?と問われれば 癖の強い義父母さんで大変だなぁ.....と。 ② おそらく 子種云々より 子育てするにあたって 実家… ありがとうございます。
何より妻ひとりがおかしい事で家族が崩壊しそうです。
妻はまず話し合いが出来ません。何か言おうものなら私を責め、出て行けとなります。子供にもママは可愛そうなのと被害者ぶって。
妻の親もこういう状況に違和感なく、改善どころか、離婚もして良い感じで、こんなこともあろうかと大学行かせて妻を自立できるよう教員にしたと言ってるほどであきれます。
みなさんに聞いてもらい、異常な現実をわかって頂き、どこの家にもあることではないと感じました。

No.9 21/01/20 23:27
お礼

>> 5 仲間外れにされてると感じてしまっていらっしゃるのですね。それは、とてもお辛いと思います。子供との時間が少なくなってしまうのは本当に寂しいです… ありがとうございます。
文章にはなかなか表現出来ないのですが、妻やその両親は心が無いというか、私を仲間ハズレにしているという感覚がないような気もします。
要は同じような思考の仲間で集まってる感じで罪悪感や、常識みたいなものが欠如しているんです。
妻は話し合いも出来ないし、病気になっても看病したりもしてくれません。
言葉は通じるものの、心がないのでその先の思いやりまでたどり着きません。
スイーツのお話ですが、プレゼントで喜ぶ性格ではありません。私を太らす気か!とか言われかねません。
とにかく、妻とその家族が何か変なんです。頭が狂いそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧