注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

精神科に行って、自分が鬱かどうか確かめたいのですが、もしも薬を処方されても飲みた…

回答7 + お礼7 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 04:18(更新日時)

精神科に行って、自分が鬱かどうか確かめたいのですが、もしも薬を処方されても飲みたくないと思っています。診断結果だけほしくて精神科に行くのはお医者様に対して失礼でしょうか?怒られるでしょうか?

No.3220044 21/01/20 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 15:45
匿名さん1 

それならネットの診断で充分では?

No.2 21/01/20 15:51
匿名さん2 

先生にもよる、
私も薬は飲みたくないから要らないと言ったら先生があなたの役に立たないかもしれないけど良いですか?と聞かれた。それでも良いと言いました。

No.3 21/01/20 15:57
お礼

>> 1 それならネットの診断で充分では? ありがとうございます。

一応、ネットの診断はやってみたことがあります。鬱の疑いがあって専門医の所に行ったほうが良いという結果が出ました。

それでお医者様の所に行って、本当に鬱かどうか確かめたい気持ちがあるのです。もしもお医者に鬱だと言われたら鬱について勉強して、自力で克服しようと思ってます。薬はお金がかかるし、副作用などが怖いので、断ろうと思ってるんです。

なんだか自分でもどうしたいのかよくわからなくて不安で相談しました。わけがわからなくてごめんなさい。



No.4 21/01/20 16:06
匿名さん4 

医者はお金さえ出せば簡単に診断します。彼らも商売ですので。

No.5 21/01/20 16:20
通りすがりさん5 

そんな人はたくさんいると思います。

診断書が必要だけど服薬したくなくて…という人。

よほど酷ければ、入院して服薬もチェックされますが

通院出来るくらいなら飲むか飲まないかは自己責任ですよ。

通院する予定なら
飲まなかったのに飲んだと言わないで
どうしても飲むのに抵抗があった等と話してみたら良いのでは。

診断書を貰うためだけで、それきり通わないなら飲んだか飲まなかったかは、医師も分からないので、何か言われたりはしないでしょう。

No.6 21/01/20 16:31
お礼

>> 2 先生にもよる、 私も薬は飲みたくないから要らないと言ったら先生があなたの役に立たないかもしれないけど良いですか?と聞かれた。それでも良いと… ありがとうございます。そういう言い方をしてくれるお医者もいるのですね。参考になりました。

No.7 21/01/20 16:32
お礼

>> 4 医者はお金さえ出せば簡単に診断します。彼らも商売ですので。 ありがとうございます。そうですね。お金さえ払えばこちらは堂々と診てもらえばいいのかなと思えてきました。

No.8 21/01/20 16:34
お礼

>> 5 そんな人はたくさんいると思います。 診断書が必要だけど服薬したくなくて…という人。 よほど酷ければ、入院して服薬もチェックされま… ありがとうございます。私と同じように考えてる人もいるんですね。色々と参考になるご意見が伺えて良かったです。

No.9 21/01/20 16:39
匿名さん9 

医者も無理に薬を処方したりはしないと思います。診断されたらそこに通院しなきゃいいだけなので…。
ただ、鬱病は酷くなる事もあるので自分でなんとかするのは余程軽くなければ難しいと思います。
薬を飲むだけが治療ではないので、精神科の先生にできれば薬を飲みたくないと伝えてみてはどうですか?
薬の副作用や費用が心配なようですが、今は副作用も少ない薬も多くなっていますし、費用は自立支援医療という負担額が安くなる制度もあるので安心していいと思いますが…。

No.10 21/01/20 16:56
お礼

>> 9 ありがとうございます。正直、何を基準に精神科を選べばいいのかもわからなくて。おっしゃる通り、お医者様に自分の意思を伝えてみる事はとても大事な事だなと思いました。

No.11 21/01/20 17:24
匿名さん9 

>>10
私も病院に通院していましたが、私の症状では精神科よりも心療内科の方が合っていました。
精神的な症状がなければ心療内科の方が、話をよく聞いてくれるという勝手なイメージ?があります
。(私は実際そうでした)
合う合わないがあるから難しいですよね…治療するのであれば、診察だけでも行ってみてだめだったら病院をかえるのでもいいと思います。
何度も行くのはお金もかかりますので、HPの口コミを参考にしたりするといいかもです。

No.12 21/01/20 18:38
匿名さん12 

心療内科→心の状態、ストレスが体の症状として現れている場合
なので、鬱なら精神科でいいと思います。
薬は一応断る事もできます。
薬に抵抗があるのに無理に飲むのは良くないですが、自力で鬱状態から脱するのもかなり難しい事だと思います。そもそもそのやる気が奪われる症状もありますので。
ただ、たしかに良い本はあります。症状に合わせて調べてみるといいと思います。

No.13 21/01/21 04:15
お礼

>> 11 >>10 私も病院に通院していましたが、私の症状では精神科よりも心療内科の方が合っていました。 精神的な症状がなければ心療内… アドバイスを色々ありがとうございます。とても参考になります。

No.14 21/01/21 04:18
お礼

>> 12 心療内科→心の状態、ストレスが体の症状として現れている場合 なので、鬱なら精神科でいいと思います。 薬は一応断る事もできます。 薬に抵… ありがとうございます。鬱から自力で抜け出せそうになかったら、薬を飲むしかないのかな、と思えてきました。詳しい方の意見はとても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧