注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

最近お風呂上がりに、立ちくらみの様な症状が出て、水分補給して少し経たないと頭がク…

回答6 + お礼6 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 19:48(更新日時)

最近お風呂上がりに、立ちくらみの様な症状が出て、水分補給して少し経たないと頭がクラクラする時間が続きます。

これは、のぼせてるのか脱水症状でしょうか?

44度ぐらいのお湯に30分浸かってます。

No.3220229 21/01/20 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 20:55
遠い国の人 ( TNCSCd )



だと思います。。。

44度は暑いですね(;´∀`)
しっかり水分をとってください
あとお風呂と脱衣所などの温度差にも気を付けてください

No.2 21/01/20 21:01
匿名さん2 

(;゜∇゜)

44℃…❓
もし、その温度が本当ならば熱すぎだし、そんな熱すぎるお湯に30分も浸かってれば、そりゃ心臓にも相当な負荷も掛かるから体調悪くなって当然と言う。

のぼせて脱水もするし、下手したら脱水により血栓が出来やすくなり、脳梗塞や心筋梗塞の危険が高まり危ないよ。


No.3 21/01/20 21:35
匿名さん3 

体温上昇による急激な貧血症状です。

原因
1.まず入浴により、体温眼上昇することで血管が膨張し太く広がっている状態になります。
2.風呂から立ち上がったとたん重力で一気に脳内から血液が下がります。
 この時、血管が膨張しているため、普段より一気に血液が体の下方にさがります。
3.脳内の血液が急激に減少、不足し、脳の機能が急低下します
4.脳が正常に機能しなくなった結果、立ち眩み、視界が真っ暗になる、失神してしまう等の症状が起きます。

対処
立ち眩みを感じたらその場でしゃがんで重力による血液の下降をやわらげ、再び脳内に血液が十分いきわたる(めまいが収まり意識がはっきりしてくる)までしばらくじっとしていましょう。
治まったらできるだけゆっくりと立ち上がり、着衣後もしばらく腰を下ろすか横になるなど安静にしてください。
体温が落ち着いてきたら血管の膨張もおさまります。

入浴後の貧血は急激に起こるため、そのまま意識を失い転倒時に大けがをする人もいます。
そのため、めまいが起きる前に椅子にいったん腰を下ろすなどして、安全な体勢を確保することが大切です。
洗面所には腰掛椅子などを用意しておくことをお勧めします。

この症状は年齢や健康状態に関係なく、誰にでも起こる可能性があります。
救急車沙汰になる場合もあるほど危険ですので十分注意してください。

No.4 21/01/20 21:54
匿名さん4 

脳梗塞にも注意した方が良い
風呂で血管の流れが良くなって血管が詰まりかけたのかもしれないし

頻繁なら病院に相談した方が良いね

No.5 21/01/20 22:33
お礼

>> 1 だと思います。。。 44度は暑いですね(;´∀`) しっかり水分をとってください あとお風呂と脱衣所などの温度差にも気を付… ありがとうございます

実は今までシャワーのみだったので、湯舟に浸かる事がまずありませんでした。

44度は実際測った訳では無く、温水器の設定が44度だったのでそのぐらいだと思ってました。

No.6 21/01/20 22:34
お礼

>> 2 (;゜∇゜) 44℃…❓ もし、その温度が本当ならば熱すぎだし、そんな熱すぎるお湯に30分も浸かってれば、そりゃ心臓にも相当な負荷も… ありがとうございます

一般的にはお風呂は何度で何分ぐらいなんでしょうか?

ここ、1週間ぐらい相談させていただいた状態が続いてます

結構やばいんですね

勉強になりました

No.7 21/01/20 22:36
お礼

>> 3 体温上昇による急激な貧血症状です。 原因 1.まず入浴により、体温眼上昇することで血管が膨張し太く広がっている状態になります。 2… ありがとうございます。
詳しく教えていただき、勉強になりました

自分がかなりヤバいことをしていたんだな、と実感しました。

もう少しぬるくして、浸かる時間を短めにすれば良いでしょうか?

No.8 21/01/20 22:38
お礼

>> 4 脳梗塞にも注意した方が良い 風呂で血管の流れが良くなって血管が詰まりかけたのかもしれないし 頻繁なら病院に相談した方が良いね ありがとうございます

脳梗塞は怖いですね

最近は毎日こんな感じです

明日からぬるいお湯で短めにしようと思います

No.9 21/01/20 22:51
遠い国の人 ( TNCSCd )



湯船につかる時は40位までのほうが体にも優しいと思います。

No.10 21/01/20 22:58
お礼

>> 9 ありがとうございます。

具体的に教えていただき、勉強ならなりました。
明日から40度にしてみようと思います

No.11 21/01/21 19:44
匿名さん3 

>>もう少しぬるくして、浸かる時間を短めにすれば良いでしょうか?
そうですね。
のぼせるまでお湯につかろうとせず、適度に体が温まったらお湯から上がった方がいいです。
どうしても体の芯から温まりたい、長湯したいという場合は、時々湯船から上がって、洗い場で体を冷まし、また湯につかるということを何度か繰り返すと良いと思います。
こうすると甚割と体の芯から温まることができますよ。
その場合でも、勢いよく湯船から出たり立ち上がったりすることは避けましょう。
立ち眩みから失神まで数秒かからない場合が多いので、少しでも立ち眩みを感じたら、倒れないよう、安全な体勢を確保してください。
私は救急救命で働いていた経験があるのですが、風呂場で転倒する際に頭を強打して本当に大手術が必要になる場合や脳に後遺症が残ったりする場合を何度も見てきました。
また、失神してしまった場合、家族と同居していても発見が遅れる場合もあります。

No.12 21/01/21 19:48
お礼

>> 11 ありがとうございます。
先程、40度で20分入ってみました。

今までと違い立ちくらみなどは無かったのですが、ぬるく感じ身体が温まってる感じがしません。

今までシャワーのみの生活だったので、こんなものなんでしょうか?

もう今までの様な事はやめようと思います。

自分は一人暮らしなのでもし、失神なんてしたら誰にも気付かれないので、無理はしない様にします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧