注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

悩みというか愚痴というか… 今隣で寝てるもうすぐ2歳の娘の事を今日怒りすぎたと…

回答10 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 07:47(更新日時)

悩みというか愚痴というか…
今隣で寝てるもうすぐ2歳の娘の事を今日怒りすぎたと反省しているところです。
キッチンで夕食の後片付けをしている所に娘が来ました。「抱っこー!お菓子!」と言って足にまとわりつく娘。夫はソファに寝転がりスマホでゲームをしていました。私は夫に聞こえるよう大きな声で「ママお皿洗ってるから抱っこはパパにしてもらって!今ご飯食べたからお菓子はダメ!」と娘に言いました。間違えなく聞こえているのに夫は無視。それでも「抱っこー!抱っこー!」と寄ってくる娘に「しないって言ってるでしょ!」ときつい言い方をしてしまいました。寝そべって泣き始め、くやしくて手足をバタバタと暴れながらも「抱っこ抱っこ」と大泣きです。それでもゲームをやめずソファに寝たまま我関せずの夫。
私は片付けは後回しにし娘の相手をし落ち着いた頃に夫がきてわたしに「怒りすぎ」と。
『は??何を今頃のこのこやってきて人に文句言ってんだ?』と心の中では怒り爆発しましたが、喧嘩になるのが嫌なので無視することで精一杯の私です。
夫はやっと落ち着いた娘を抱っこし「ママ怖いねー、怒りん坊だねー」と。
ほんとイライラする!
そもそも今日は夫は休みで、私は仕事、子供は幼稚園。
私が仕事をおえて夕方子供と帰ると家は朝のまま子供のおもちゃが散らかり放題、テーブルの上には夫がお昼に食べたものやお菓子のゴミが散らばっている、洗濯物は外に出たまま…
もう帰った時点でため息がとまらなかったです。
こんな生活の中、「あと2人は子供欲しいな」とか言い出す夫…いやいや、お前がもっと協力してくれなきゃ子供なんて無理に決まってるだろ。
まったく、世の中のお父さんはみんなこんなもんですか?

No.3220330 21/01/20 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 21/01/21 00:31
匿名さん4 

お疲れ様です、うちも似たようなものです。

男の人は察するということができないのと、感情的に言われるのが苦手なようなので、イラッとしてもグッと飲み込んで、冷静にやって欲しい事を伝えるようにしています。

ママ怖いね、とかパパ嫌だね、とかお互いの悪口は子供には絶対に聞かせたくない、というのも、普段からお願いしています。

私もパパが子供と約束していたのに寝てしまった、とかの時には心の中ではブチ切れながらも笑、「一緒に遊びたかったね、でもパパお仕事頑張ってるから眠くなっちゃったみたい、パパ頑張っててすごいね」など絶対悪く言わないようにしています。

毎日大きな子供育てるのは大変ですよね…

No.3 21/01/21 00:25
匿名さん3 

育児に参加する夫は育ちのいい人が多い。

No.6 21/01/21 01:22
匿名さん6 

直接旦那さんにして欲しいと言えばやってくれないかな?
旦那は言われないと分からない人が多いですよ
お互いに精神的に疲れるので
上手に旦那さんを使った方が得だと思います。

No.1 21/01/20 23:38
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

お疲れ様です、そうだよ大きな子供(旦那)小さな子供(2歳)
どっちも面倒を見なきゃならないのが悲しい現実!!

だから先どのみ不満が積もりに積もって離婚するはめになる、
仕事で9割消耗しているから、だいたい帰宅後ダラダラになる、
自分も職場では機敏に動き倍働くけど、帰宅後は寝落ちパターン、
いつも風呂が深夜遅くか、朝早くに洗濯して独身は大忙しです。

No.2 21/01/20 23:42
遠い国の人 ( ♀ TNCSCd )

私は専業なのであまり参考にはならないと思いますが
ここまでではないです。

パパお願いね。といえばゲームやめて子どもを捕まえ
リビングで遊んだりアニメ観させてくれます。
必要があれば抱っこもしてくれます。

私が買い物や病院でいないときも、
自分のご飯は自分で作り、洗い場まで持ってきてくれ
水につけてくれています。
主人は手荒れがこの時期ひどく洗い物はさせていません。
また、子どもを寝かせてくれたりします。
おもちゃはそのままですが危なくないのを一応
確認してくれているようです。

No.5 21/01/21 01:13
匿名さん5 

わたしは言いますよその場で。
旦那に、抱っこぐらいしてやれよ。って
娘が泣いててるのわかっててゲームはうちの旦那は絶対ないけど。笑
私に怒られるのわかってるから。

多分何も教育しなければそんなもんだと思うけど、お前いい加減にせえや?ってゆう教育を毎日してたらそのうちやる様になります。旦那がそうです。生まれてすぐの時は居る方が邪魔なゴミクズ同然だったけど今やなんでもできるイクメンです。

No.7 21/01/21 22:10
通りすがりさん7 

お疲れ様です。
そうですそうです。うちもです。
もう本当に一部を除いてそんなもんですよ。。読んでいて本当に我が家の夫の事かと思いましたよ!
そんな頃から数十年、子供達は大きくなりあっという間にお年頃。
今では私より口うるさい娘達に「お父さんほんとサイテー!」「お母さん大変なの分かんない?」「ほんとなんもしないよね」とフルぼっこです。(笑)

夫に期待してしまう→怒りの矛先→攻める、から、夫に期待しない→諦める→ 無関心。に心が変化するまでに5年以上かかりました。これがわたしの選んだ人だと。
愛情を失わずに夫婦をやっていける方がうらやましいです。。(笑)
子供は見ていますよ!手がかからなくなるまであっと言う間です!

No.8 21/01/21 23:32
人生の先輩さん8 

旦那さんこれからもっとひどくなりますよ!この時点でおわってます。主さんあまり無理しないほうがいいですよ!

No.9 21/01/21 23:55
匿名さん9 

主様、毎日大変だと思います。またいつもお疲れ様でございます。育児に携わっている主婦の方は本当に頑張っています。
育児より仕事の方が楽だと思う男です。
私は2人子供いますが、めっちゃ大変です。面倒見ないと自分のごはん食べれません。なので、率先してやらない限り自分の時間が取れません。
子供が1人と2人は全く違います。覚悟してましたが、予想をはるかに超えてました。
育児やらないといけない状況にしてはどうでしょうか?

No.10 21/01/23 07:47
匿名さん10 

旦那さんに我慢しないで話したらどうでしょうか?
ちょっと抱っこするからその野菜切ってとか旦那さんに抱っこしてってはっきり言うか。

仕事もされてるんですよね?
なら家事少し位やってくれてもいいと私は思いますけどね。

我慢ばかりしていたら全部自分でやらなきゃいけなくなるし。
家族なのだから助け合えばよくないかな。

男は基本そんな感じだよ。
気が利かないのよ、私は3才の娘のが気が利くって思ったもん(笑)

抱え込まないで旦那を使えばいい。
スマホの時間があるんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧