注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

大学生です。 引きずらないさっぱりした性格になりたい… 自分は、人の顔色…

回答3 + お礼3 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 09:42(更新日時)

大学生です。
引きずらないさっぱりした性格になりたい…

自分は、人の顔色を伺っては、「この人に嫌われてないかな」「さっきなんかあんまり開かない顔してたけどわたし何かしたかな」と思い始めたら1日悩んでます。

インスタをやっていましたが、友達の不特定多数にたいする愚痴を見ては毎回落ち込んで学校でも顔色伺っていたのでやめました。

サバサバよりも、さっぱりの方が響きも優しい気がする、そんな人になりたい…理想で終わらせたくない。

21/01/20 23:53 追記
開かない×
浮かない○
誤字失礼しました。

No.3220344 21/01/20 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 00:00
匿名さん1 

大学生って課題とかやるべきことが次々あるのに
1日他人の顔色で悩んでいて
大学生活大丈夫ですか?
性格は変わりにくいけど
理想に向かうのはいいと思います。

No.2 21/01/21 01:00
お礼

>> 1 コメントありがとうございます🙏
今まさにやることがたくさんあるのに、切り替えられない自分が嫌いです…泣
でもクラスのみんな同じなので、考え方を変えていきます。

No.3 21/01/21 04:54
匿名さん3 

私もそういう時期ありました。
でも、自分が思ってるより他人は自分の事思ってない!
これに気付いてからは、全然気になりませんでした。
人って、結局自分の気持ちが必然的に第一優先に来るので、他人の事はそこまで考えてないですよ。
他人に着目せず、自分に着目した方がいいです。そして、小さい事は気にしない。何でもなる様になります!

No.4 21/01/21 08:33
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
今までわたしは勝手に人の気持ちを深読みして自分の気持ちを二の次にしていました。
自分に着目してあげます!

No.5 21/01/21 09:27
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

必要以上に気にしないこと。
人からどう思われてもいい。
自分が正しいと思うことを貫こうと思うことですかね。

No.6 21/01/21 09:42
お礼

>> 5 コメントありがとうございます🙏

たしかに水のようにサラサラした関係だとお互い生きやすいですね…
少なくとも自分は生きやすくなると思います。
他人が自分のことを大事にしてくれないと思うなら、自分が大事にしてあげなくちゃ見失っちゃうなと気づけました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧