関連する話題
はっきり物事を言う人って怒りっぽいとかメンヘラという印象を持ちますか? 私にとってははっきり言えない人がいるだけで、はっきり感情を表現する人が人間らしくて
勉強できる人が羨ましいです いつまでたっても勉強しません 私は小学校のころから勉強の習慣はありませんでした。 中学高校成績は最底辺で学校が嫌いでたまりま
わたしは今ニ十代で、まだまだこれからの人生楽しいことがあるはずですが、ある罪悪感を抱えていることからまったく楽しむことができない気がしています。友達と遊んだりし

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。 十人十色で人…

回答33 + お礼1 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 20:41(更新日時)

削除投票

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。

十人十色で人は、悩みを打ち明けられない、自分でもどうすることもできない人はいます。

簡単に「やめればいい」「逃げればいい」と言う人もいますが、それが出来ずに悩んでいる人もいます

No.3220489 21/01/21 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 09:47
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

削除投票

風潮というのは個人で作るものではありません。

変えたいのならインフルエンサーになって声を大にして言いましょう。

No.2 21/01/21 09:54
匿名さん2 

削除投票

でも、自殺する人が悪いっていう風潮は良くないですか?
悪いイメージにして、自殺する人を減らそうっていう事ですよね。
自殺は仕方がないっていうような風潮は認める事になるので駄目だと思います。

No.3 21/01/21 09:54
匿名さん3 

削除投票

少なくとも私は思ってないよ!大丈夫!

十人十色、まさにそうですよね。

皆、理解しあえるような心の余裕が欲しいよね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 21/01/21 10:03
通りすがりさん4 

削除投票

でもメンヘラってストーカーになったり人刺したり普通の人より犯罪者予備軍要素が高いよね?
メンヘラに付きまとわれて迷惑してる人が居ることも忘れないで欲しいんだけど、そもそも人に迷惑かけてるから周りか嫌がられるんじゃないの?
自殺もメンヘラも含めて褒められる事でも容認される事でも無いし、本来なら自分の事は自分で処理すべき事を自分で対処出来ずに周りも巻きこんで迷惑な存在になってるから批判的な意見が出るのでは?
主さん言い分には同意できないです。
スグ切れたり暴力を振るうタイプの人間にこの人は自分を抑制出来ないから仕方ないんですと肯定してはイケナイ物を肯定してくれと言ってるのと対して変わらないので。
皆色んな事を経験して頑張って乗り越えて強くなっていくのに、要するにその努力をしない、出来ないからと逃げてる人ですよね?
学力だって自分で勉強を努力したから上がるのであって他人が頑張って自分の学力が上がる事はないです。感情面の成長だって同じ事
ただただ何かこじつけて成長出来ないだけじゃないですか?
大々的に認められる存在にはならないので、もし貴方が当てはまるなら主張せず、人に迷惑をかけずに生きて下さい。

No.6 21/01/21 10:21
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

私は長く精神科のお世話になっていますが、主さんのようには思えないです…。

精神科患者のまわりの人たちが追わされる負担は相当なものだと思っています。しかもいつ治るのかも、本当によくなるのかもわからない。なにかあったらまわりが責任を問われることすらある。そんな中友達なら距離をおけばいいけど、家族、職場、学校など関わらなくていいってわけにいかない人たちは本当にたまったもんじゃないと思います。支えてあげたいと思ってくれる人にほど重すぎる負担を強いているのが現実です…。

距離をおかれても色々思われてもそれが自然なことなんじゃないでしょうか。それ以外の人には感謝と申し訳なさで頭が上がらないです…。

No.7 21/01/21 10:26
匿名さん7 

削除投票

人に相談しといて相手の意見を否定してくる人はどうしたらいいんだ

No.8 21/01/21 10:29
匿名さん8 

削除投票

自殺が悪くない風潮だったら、「逃げればいい」が「死ねばいい」に変わるだけですよね?
悪いことじゃないのになんで死なないの??と言われたいと言うことになりますよ。
それこそ相談することが困難になると思います。

No.9 21/01/21 10:35
通りすがりさん4 

削除投票

6番の方のような考え方をしてくれる人は好きです。
支える苦労があっても一方的では無いし、貴方のは仕方ない!と開き直っていて好感持てません。
健常者だって性格や思考で嫌われたり好かれたりします。
主さんの嫌な部分は病んでいる以前に考え方が受け入れられません。

No.10 21/01/21 10:51
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

削除投票

その通りですね。「メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください」このことが言えないから若年層の自殺者が出ます。直接的に怒りを表現できれば自殺する人はかなり減ります。

No.11 21/01/21 11:01
匿名さん11 

削除投票

要はそれもこれも簡単に考えてはいけないという事なんですよね。

何かしら病んでるからと言って迷惑かけぱなしでいい訳じゃないけど、それでも本人にはどうする事も出来ない事もある。

それでも何とかしろなのか、そんなの無理に決まってるだろう!なのか色んなケースが考えられる。

自殺に関しては肯定しない方がいいけれど、死ぬのはその人の責任みたいな考え方はよくない。

なぜなら結局、そのような事を言う人は何も考えない。想像力を働かせない。自分と自分の周りさえ良ければそれでいいと思っている。

人間なんて美しい生き物でも何でもありませんが、だからって何も考えない生き物のままでいていい訳じゃない。

だから、スレ主さんの投げ掛けた意見はすべてに賛同出来る訳ではありませんが、スレ主さんのその思いだけはしっかり受け止めようと思います。

No.12 21/01/21 11:11
人生の先輩さん12 ( 50代 ♂ )

削除投票

できるできないやなくするかしないかとちゃうかな?

No.13 21/01/21 11:32
通りすがりさん13 

削除投票

悩みの詳細は打ち明けられないけど
死にたいとはよく相手に言うってことなら
そんなの聞かされてもとりあえずの返答しか出来ないと思う
簡単に死にたいって言う人に同じように簡単に返してるだけ
相手にしたくないからおざなりに返してるだけ
死んでもらって構わなくともわざわざ聞こえの悪い言葉選ばないだけ
簡単に言われた自覚があるなら気に止めなくて良いし
価値観合わないとわかってるなら別の人に相手してもらえばいい
それか早く実行すればいい
死んだ後なら世の中が自分に都合悪くても関係ない
何もしないなら打ち明けないなら死にたいもしまっといてほしい

No.14 21/01/21 11:46
匿名さん14 

削除投票

このスレはメンヘラを貶めるために立てられた気がする。

No.15 21/01/21 18:10
匿名さん15 

削除投票

自殺を減らしたいなら、自殺=けじめ、江戸時代の切腹文化。死ねば同情される。自分が正しいことが証明される。勇気がある勇ましい行い。といった考えを改めることです。

No.16 21/01/21 18:26
匿名さん16 

削除投票

「死にたくても死ねない苦しみを抱えている」メンヘラもいれば、
「腕を切りたい、自傷したくてもできない苦しみ」を持つ人もいるんだよ・・・。

どちらが正しくて、どちらが正しくないかとかじゃなくて、
この世には、いろんな人がいて、どんな人でも認め合いたいな。と私は思っている。

No.17 21/01/21 22:52
匿名さん17 

削除投票

メンヘラが悪い、自殺する人が悪い…なんて初めて聞きましたし、
私は、そうは思いません。

主さんの言う通り、人の悩みは十人十色ですし、
大体「悪い」なんて言う人には、
「じゃぁ、なんで病んでしまったんだと思う?
なんで自殺してしまったんだと思う?」
って聞きたいです。

生育歴、人間関係、置かれている環境…など(書ききれないくらい)色んな要因があって
今の状況になってる。

悪いって言う人は、相手が
0歳からメンヘラで、
0歳から自殺願望があると思っているのかな?

人の事を責める前に、
自分が相手にとった行動や発言は
適切だったか…。

相手が病んでしまった原因の一つが
自分にもあるなら、どうやって今後付き合っていけば良いのかを考えるべきだと思う。

人間関係において、
一方だけが100%悪いなんて事は
ないと思いますよ。

No.18 21/01/22 01:06
明るいおばちゃん ( laDTCd )

削除投票

メンヘラが悪い、自殺する人が悪いという風潮があるということを、初めて知りました。

No.19 21/01/22 11:24
お礼

削除投票

なんか、私がメンヘラが悪い自殺する人が悪いと言う意見に解釈してる人がいますが

逆です!
私はメンヘラも自殺する人も悪くないと言う意見です。

No.20 21/01/22 13:55
匿名さん20 

削除投票

メンヘラは悪いでしょ。
自分の事しか考えてないし、相手の気持ちも考えずに依存してきたり攻撃してきたりするでしょ?
相手は大変だよ、ちょっとした事で逆鱗に触れるのではと思うと一緒に居たくない、周りまでおかしくなる。

自殺する人は悪くないかも知れないけど、自殺する人が多い社会の仕組みや自殺に追い込む人が存在していて、それらを止められない同調圧力が強い民族性にも問題があるよね。
一人を犠牲にして他が助かるっていう仕組みが自然と出来上がる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧