関連する話題
不登校児童の学校の対応が適切なのか疑問です。 小6の息子が2学期の半ばから不登校です。 原因は担任先生からの厳しい指導に息子のメンタルがもたなかったからです
複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です
春から小学一年生になる姪についての相談です。 トイレでうんちができません。 毎日パンツに漏らしているそうです。 量もがっつりです。 パンツにがっつり

不登校の娘(小6)を学校に行かせたいです。 不登校全般が悪いとは思いません。た…

回答22 + お礼10 HIT数 1428 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 14:43(更新日時)

削除投票

不登校の娘(小6)を学校に行かせたいです。
不登校全般が悪いとは思いません。たとえばいじめられたとか、先生に差別されたとかなら不登校になって身を守るのもやむおえないと思います。でも、うちの子の場合、先生に叱られた、ただそれだけです。しかも、理不尽な叱られ方でもありません。
具体的に言うと、うちの子は授業中に指されていなくても話してしまうらしいです。それを注意されたけど直せなくて、その度に先生に睨まれると言っていました。
それくらいなら学校に行って、自分の行動を直せるように自分で努力しなよって思います。でも、現状行けない!ってなっててどうしたらいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

No.3220537 21/01/21 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 12:09
匿名さん1 

削除投票

娘さん1人で解決させようと思っていませんか?1人で気持ちの整理がつけないから悩んでいるのでは。

まずは、娘さんの捉え方を改善していく必要があるかなと思います。
認知の歪みを娘さんが安心できる場所(家なり、セラピールームなり)で整えてから学校に臨めばいいのではないのでしょうか。
学校にも相談していいと思いますが。

No.2 21/01/21 12:11
通りすがりさん2 

削除投票


先生にその話はされましたか?
(文句を言うのではなく経緯を確かめる意味で)

あと、普段、おうちやお友達と話していても人の話をさえぎってしまいますか?

No.3 21/01/21 12:11
匿名さん3 

削除投票

何となくお子さんがHSPっぽい印象を受けるので当てはまらないか調べた方がいい気がします。

意外と奥が深い話なような気がします。

No.4 21/01/21 12:21
お礼

削除投票

>> 1 娘さん1人で解決させようと思っていませんか?1人で気持ちの整理がつけないから悩んでいるのでは。 まずは、娘さんの捉え方を改善していく必… ありがとうございます。
気持ちの整理とはどんな感じでしょうか?叱られるとか睨まれるとかは事実だと思うので……
自分が悪いとか、先生は自分を思ってそうしてるっていうのは分かってるみたいです。

No.5 21/01/21 12:26
お礼

削除投票

>> 2 先生にその話はされましたか? (文句を言うのではなく経緯を確かめる意味で) あと、普段、おうちやお友達と話していても人の話をさえ… ありがとうございます。
先生には話しました。どの授業でも、手を上げたりもせずにすぐに話してしまうみたいで、それを注意したらしいです。先生としてはうちの子に結構期待しているみたいで(お世辞の決まり文句なのかもしれませんが)、うちの子ならできると思っているみたいです。
会話の中で人の話を遮ることはほとんどないです。授業で話してしまうというのも、全く無関係な話ではなくて、「これをどうやるかわかる人?」と聞かれた時に間髪入れずすぐに「こうやる!」と言ってしまうみたいな感じで、友達が発表しているところを遮るみたいなのはないみたいです。

No.6 21/01/21 12:28
お礼

削除投票

>> 3 何となくお子さんがHSPっぽい印象を受けるので当てはまらないか調べた方がいい気がします。 意外と奥が深い話なような気がします。 ありがとうございます。
HSPというものは知っていますが、そこまで敏感じゃないと思います。むしろ、色々なことに鈍感なくらいです。ただ、この件については自分でも自覚してるからすごく気になるみたいです。あと、結構真面目な子なので叱られ慣れてないとかもあるのかも。

No.7 21/01/21 12:38
主婦さん7 

削除投票

お子さんの不登校、心配ですよね。

娘さんが先生から指名されていないのに発言してしまい、しかもそれを直せない。
言い換えれば、自分の行動をコントロールできない。
そこが一番の問題点なのではと思います。

少しケースは違いますが、うちの子が不登校になったとき、遊びに来た友達に「勉強しなさいと言われて『ハイ分かりました』と勉強できるなら、とっくにしている」と言っていたのを聞いたことがあります。
娘さんも、直せるものならとっくに直しているのではないでしょうか。
直したくても直せない、そのことで一番苦しんでいるのは、娘さん本人ではないでしょうか。

本人の努力だけでは、解決できないのではと思います。
努力ではなく、何かしらのテクニックが必要なのではと思います。
例えば、羽根のない人間は、そのままでは幾ら練習しても飛べるようにはなりません。
それでも飛ぶために、人はハングライダーやパラグライダーを身につけ、練習して飛べるようになります。
同じように、もしかすると娘さんにも何かしらのテクニックを身につけるのがいいのかもしれません。

少し、専門家の力を借りてみてはいかがでしょう。
学校に、スクールカウンセラーさんは来ていませんか?
娘さんが嫌がるなら主さんだけでも、一度話をしてみられてはと思います。

一番苦しんでいるのは、娘さんだと思います。
主さんも大変だと思いますが、どうかいつも娘さんの味方であってあげてください。

No.8 21/01/21 12:44
通りすがりさん8 

削除投票

学校に行かないで、何をしてるんですか?


ゲームやスマホ、アニメや漫画などを見てる様なら、すべて没収しましょうね。

暇で他にする事なくなれば、また学校にでも行こうかなって思うハズ。
逆に、家で楽しい事をしてる間は、学校に行きたくなくなって当然ですよ。

No.9 21/01/21 12:44
匿名さん3 

削除投票

>6

事実はどうか分かりませんが、失礼ながらスレ主さんが微妙にマイナスな表現が多い事と矢継早に解決しようとしている印象も受けるので、そこは気を付けた方がいい気はします。

上手く言えませんが、後ろを向きなさいではなく、ちょっとお母さんのいる方を見てくれる?というような、そういう感じを理解する事が大事な気がします。

No.10 21/01/21 12:46
匿名さん1 

削除投票

>叱られるとか睨まれるとかは事実だと思うので……
>自分が悪いとか、先生は自分を思ってそうしてるっていうのは分かってるみたいです。

そこです。
自分が悪いのは分かってる、
更に先生の行動も自分を思ってのこと…と言うも分かってる。
だけど、睨む、叱ると感じる、ツライと感じる、
ここが矛盾しているように思います。

本当に思いがあると分かるのなら
・それは睨んでいるのではなく凝視
(見て待つことで相手に今の状況を意識させる。←教室がうるさいとあえて黙って子供たちを静かにさせる先生もいます。それがこれです。)
・叱っているのではなく注意。
捉え方を整理するだけでも気持ちが軽くなると思うのです。
そして、娘ちゃんも自分の気質に振り回され、
期待に応えようと改善しようと思うけど出来ず、
更にプレッシャーに感じているのではと思います。

静かなパニック状態なんだと思います。
そこが気持ちの整理がついていないのかな?と感じました。

No.11 21/01/21 12:58
お礼

削除投票

>> 7 お子さんの不登校、心配ですよね。 娘さんが先生から指名されていないのに発言してしまい、しかもそれを直せない。 言い換えれば、自分の行… ありがとうございます。
分かっててもできないコントロールできないっていうのが私にはよくわからないです。結局意識できてないんじゃないかなって。その意識するのが難しいんですか?
スクールカウンセラーは学校からのお便りを見る限り月に数回来ているみたいです。話せるか担任の先生に確認してみます。

No.12 21/01/21 13:00
お礼

削除投票

>> 8 学校に行かないで、何をしてるんですか? ゲームやスマホ、アニメや漫画などを見てる様なら、すべて没収しましょうね。 暇で他にす… ありがとうございます。
学校のある時間はゲームなどは禁止しています。学校のワークとか進研ゼミとかお店で買ったワークとかをやらせるのと、ピアノとかお絵描きはいいよって言ってます。ずっとつまんないつまんないと言ってます。
うちの子、本当は学校好きなんです。夏休みなんかも暇だー早く学校始まれーと一行日記に書いてしまうくらいで。

No.13 21/01/21 13:03
お礼

削除投票

>> 9 >6 事実はどうか分かりませんが、失礼ながらスレ主さんが微妙にマイナスな表現が多い事と矢継早に解決しようとしている印象も受けるので、そ… 確かに急ぐ気持ちはあります。特に今小6なのでこのまま中学校にも全然行けなくなってしまうかもって思って。しかも、いじめとかじゃないから行けるでしょっていうふうにも思うし…
娘の気持ちとかペースを大事にするって感じですかね?

No.14 21/01/21 13:04
お礼

削除投票

>> 10 >叱られるとか睨まれるとかは事実だと思うので…… >自分が悪いとか、先生は自分を思ってそうしてるっていうのは分かってるみたいで… ありがとうございます。
なるほど、そういうプレッシャーがあるかもしれないんですね。どうしたら整理がつけられるでしょうか。

No.15 21/01/21 13:17
匿名さん3 

削除投票

>13

そういう事でもあるけど、例えば怖いという気持ちに対して、その物体は決して人に危害を与える性質のものではないよと伝えても効果はそんなに高くないというか、それよりも怖いという気持ちを受け止めてあげて、だけど、大丈夫だよ。怖くない怖くない。○○なら出来る!と言って、支えてあげる気持ちが大事な気がします。

人の気持ちは論理だけでは片付かないとも言えるかもしれません。

No.16 21/01/21 14:01
通りすがりさん2 

削除投票

先生との関係が悪化した…と思ってしまっているんじゃないかな?

本当は、先生とじっくり話せたら良いのですが。
あるいは、先生にお手紙を書いて、主さんも書いてみて

先生に短くていいのでお返事をもらうのはどうかな。

あと、中学校に入学するのは、ある意味人間関係の良いリセットになるかもしれないので
そこまで心配しなくて良いかも。

それから、じっと待つことや
じっくり考えることは
徐々に出来るようにはなると思いますが(年齢にともない)

時間まで待つ事を、生活の中で主さんが一緒にやってあげたらどうかな。
料理やお菓子って、時間まで待たないでやると失敗するじゃないですか。
ゼリーやプリン、焼き菓子、茶碗蒸し…

じっと待ったら上手くいく体験をたくさん積んではどうかな。
園芸でも良いかも。
ヒヤシンスの水栽培など、花が咲くまで時間かかるので。

待ったら美味しくできた
待ったらキレイに咲いた
など、ちょっと待たなきゃいけないものを敢えて選んで挑戦!

先生との信頼関係改善(娘さんの中での)
時間までじっくり待つ

これがだんだん出来たら、学校行けるようになりそうな気がします。
あと、保健室登校などが出来たら
お子さんも主さんもプレッシャーがちょっと軽くなるかもしれません。保健室登校が出来るかも、ちょっと学校に聞いてみられるのも手です。

No.17 21/01/21 18:57
お礼

削除投票

>> 15 >13 そういう事でもあるけど、例えば怖いという気持ちに対して、その物体は決して人に危害を与える性質のものではないよと伝えても効果はそ… ありがとうございます。
怖いという気持ちを受け止めつつも怖くない怖くないと言うんですか?すみませんよく分からなくて。
確かに論理だけでどうにもならないことってありますよね。そういう感覚を分かって接することが大事なのでしょうね。

No.18 21/01/21 19:00
お礼

削除投票

>> 16 先生との関係が悪化した…と思ってしまっているんじゃないかな? 本当は、先生とじっくり話せたら良いのですが。 あるいは、先生にお手紙を… ありがとうございます。
その件だけにとどまらず関係ということで感じてしまっている可能性もあるのですね。手紙はいい方法ですね。
我が家で家庭菜園やっている(娘も手伝ってくれる)し、お菓子作りなんかも好んでやる子なので、時間まで待つことはそこまで困難ではないと思います。
保健室とかからちょっとずつっていうのも大事ですよね。

No.19 21/01/21 19:03
人生の先輩さん19 ( 50代 ♂ )

削除投票

他人の飯を食べさせなさいよ

No.20 21/01/21 19:05
お礼

削除投票

>> 19 ありがとうございます。
すみません、どういう意味ですか……?家庭の味じゃダメってことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧