注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

不登校の娘(小6)を学校に行かせたいです。 不登校全般が悪いとは思いません。た…

回答22 + お礼10 HIT数 1785 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 14:43(更新日時)

不登校の娘(小6)を学校に行かせたいです。
不登校全般が悪いとは思いません。たとえばいじめられたとか、先生に差別されたとかなら不登校になって身を守るのもやむおえないと思います。でも、うちの子の場合、先生に叱られた、ただそれだけです。しかも、理不尽な叱られ方でもありません。
具体的に言うと、うちの子は授業中に指されていなくても話してしまうらしいです。それを注意されたけど直せなくて、その度に先生に睨まれると言っていました。
それくらいなら学校に行って、自分の行動を直せるように自分で努力しなよって思います。でも、現状行けない!ってなっててどうしたらいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

No.3220537 21/01/21 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/21 12:21
お礼

>> 1 娘さん1人で解決させようと思っていませんか?1人で気持ちの整理がつけないから悩んでいるのでは。 まずは、娘さんの捉え方を改善していく必… ありがとうございます。
気持ちの整理とはどんな感じでしょうか?叱られるとか睨まれるとかは事実だと思うので……
自分が悪いとか、先生は自分を思ってそうしてるっていうのは分かってるみたいです。

No.5 21/01/21 12:26
お礼

>> 2 先生にその話はされましたか? (文句を言うのではなく経緯を確かめる意味で) あと、普段、おうちやお友達と話していても人の話をさえ… ありがとうございます。
先生には話しました。どの授業でも、手を上げたりもせずにすぐに話してしまうみたいで、それを注意したらしいです。先生としてはうちの子に結構期待しているみたいで(お世辞の決まり文句なのかもしれませんが)、うちの子ならできると思っているみたいです。
会話の中で人の話を遮ることはほとんどないです。授業で話してしまうというのも、全く無関係な話ではなくて、「これをどうやるかわかる人?」と聞かれた時に間髪入れずすぐに「こうやる!」と言ってしまうみたいな感じで、友達が発表しているところを遮るみたいなのはないみたいです。

No.6 21/01/21 12:28
お礼

>> 3 何となくお子さんがHSPっぽい印象を受けるので当てはまらないか調べた方がいい気がします。 意外と奥が深い話なような気がします。 ありがとうございます。
HSPというものは知っていますが、そこまで敏感じゃないと思います。むしろ、色々なことに鈍感なくらいです。ただ、この件については自分でも自覚してるからすごく気になるみたいです。あと、結構真面目な子なので叱られ慣れてないとかもあるのかも。

No.11 21/01/21 12:58
お礼

>> 7 お子さんの不登校、心配ですよね。 娘さんが先生から指名されていないのに発言してしまい、しかもそれを直せない。 言い換えれば、自分の行… ありがとうございます。
分かっててもできないコントロールできないっていうのが私にはよくわからないです。結局意識できてないんじゃないかなって。その意識するのが難しいんですか?
スクールカウンセラーは学校からのお便りを見る限り月に数回来ているみたいです。話せるか担任の先生に確認してみます。

No.12 21/01/21 13:00
お礼

>> 8 学校に行かないで、何をしてるんですか? ゲームやスマホ、アニメや漫画などを見てる様なら、すべて没収しましょうね。 暇で他にす… ありがとうございます。
学校のある時間はゲームなどは禁止しています。学校のワークとか進研ゼミとかお店で買ったワークとかをやらせるのと、ピアノとかお絵描きはいいよって言ってます。ずっとつまんないつまんないと言ってます。
うちの子、本当は学校好きなんです。夏休みなんかも暇だー早く学校始まれーと一行日記に書いてしまうくらいで。

No.13 21/01/21 13:03
お礼

>> 9 >6 事実はどうか分かりませんが、失礼ながらスレ主さんが微妙にマイナスな表現が多い事と矢継早に解決しようとしている印象も受けるので、そ… 確かに急ぐ気持ちはあります。特に今小6なのでこのまま中学校にも全然行けなくなってしまうかもって思って。しかも、いじめとかじゃないから行けるでしょっていうふうにも思うし…
娘の気持ちとかペースを大事にするって感じですかね?

No.14 21/01/21 13:04
お礼

>> 10 >叱られるとか睨まれるとかは事実だと思うので…… >自分が悪いとか、先生は自分を思ってそうしてるっていうのは分かってるみたいで… ありがとうございます。
なるほど、そういうプレッシャーがあるかもしれないんですね。どうしたら整理がつけられるでしょうか。

No.17 21/01/21 18:57
お礼

>> 15 >13 そういう事でもあるけど、例えば怖いという気持ちに対して、その物体は決して人に危害を与える性質のものではないよと伝えても効果はそ… ありがとうございます。
怖いという気持ちを受け止めつつも怖くない怖くないと言うんですか?すみませんよく分からなくて。
確かに論理だけでどうにもならないことってありますよね。そういう感覚を分かって接することが大事なのでしょうね。

No.18 21/01/21 19:00
お礼

>> 16 先生との関係が悪化した…と思ってしまっているんじゃないかな? 本当は、先生とじっくり話せたら良いのですが。 あるいは、先生にお手紙を… ありがとうございます。
その件だけにとどまらず関係ということで感じてしまっている可能性もあるのですね。手紙はいい方法ですね。
我が家で家庭菜園やっている(娘も手伝ってくれる)し、お菓子作りなんかも好んでやる子なので、時間まで待つことはそこまで困難ではないと思います。
保健室とかからちょっとずつっていうのも大事ですよね。

No.20 21/01/21 19:05
お礼

>> 19 ありがとうございます。
すみません、どういう意味ですか……?家庭の味じゃダメってことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧