注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

三つ子(1歳半)を育てています。まだ他にも上に3人、あと0歳の子供もいます。 …

回答12 + お礼3 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 16:02(更新日時)

三つ子(1歳半)を育てています。まだ他にも上に3人、あと0歳の子供もいます。
三つ子にテレビを見させて腰紐みたいな紐をつけてベビーサークルにつなぐというか念のためにくくってました。理由として布団や洗濯物を干すため少しだけ目の離さないといけないので、そのように普段からしてます。たぶん、紐がなくてもテレビ見てる時はおとなしくはしてると思うのですが、歩けるようになってからは簡単にベビーサークルのロックを外されてて、危ないのでしています。
しかし、義母に初めて見られこんなことして、犬かと怒られあんたのしてることは虐待だと怒り帰って行きました。
やっぱりダメでしたかね。親戚中に話したらしく何件か連絡きましたが、もはや話がおかしくなってます。 ゲージにいれてるとか… 洗濯物を干す時、どうしても二階のベランダまで行く数分 目を離す時はどうしたら良いのでしょうか。3人を上に連れて行くしかないのかな。
一度、目を離した時に 1人がトイレの水で遊びもう1人は風呂場のおもちゃを触っていて1人はなぜか泣いてました。チャイルドガードもそもそも手作りなので簡単なものです…夫は朝早く出るためあてにならないし困ったものです。義母は、まったく育児は手伝わず口だけだすタイプです

No.3220597 21/01/21 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 14:37
匿名さん1 

その状況で子どもを生むこと自体が虐待ではないかと。親との同居を検討しては?

No.2 21/01/21 14:42
匿名さん2 

それだけ沢山の子供達を見るとなると無理があります!!
三つ子ちゃんだけでも大変なのに。
誰かに協力してもらった方がいいよ!
危ない。

No.3 21/01/21 14:49
匿名さん3 

手作りとか紐ではなく、ベビーゲートとかベビーサークル買わないんですか?
そんなにたくさん小さい子供一人で見るのは無理だと思うので、物理的に安全を確保してするのは最優先じゃないでしょうか。

No.4 21/01/21 15:06
匿名さん4 

一部屋だけ極力物を無くして、おもちゃと三つ子が休めるぐらいのお布団を置く。家具も最小限にして角にはクッションを付け、コンセントガードや窓の追加ロック&飛散防止フィルム付ける。
入り口にしっかりとしたベビーゲートを設置するかドアにロックを付ける。

これでどうでしょうか。一部屋だけ安全な無法地帯を作っておくのです。

あ、ちなみに実際の苦労を知らない外野のヤジは気にしなくて良いです。
一生懸命やっておられると思いますよ。安全第一と考えての結果ですよね。勝手な想像ですが、たぶん主さんは洗濯物干すのも極力急いで済ませてお子さんのもとにすぐ帰ってますよね。

ただ個人的には小さな子どもしかいない場に紐があることはちょっと怖いなと思いました。幼児の動きって本当に予測不可能ですので、首に絡まったら…と考えてしまって。そこまで長くないんですかね?

No.5 21/01/21 15:14
匿名さん5 

毎日1人でそれだけのお子さんの面倒を見て頑張ってますね。しっかりしたサークルを購入して、ロックを外してしまうのであれば外せない様固定。
大人はまたいで移動して、子どもを移動させる時は抱っこしてゲートを越えるのはいかがでしょうか?
同じ階でもちょっと目を離すの怖いのに、泣き声が聞こえない距離であれば、物理的に安全な空間にして離れるしかないと思います。

夜のうちに洗濯機まわして、旦那さんが面倒見てくれてる間にほす。上の子ども達が帰ってきて面倒見てくれてる間に取り込むのは難しいですか…?

No.6 21/01/21 15:41
匿名さん6 

え?義母と同居?
何で勝手に家入ってくるなんて状況になるの?

腰紐が悪いとは言わないけど
目の見えない方が子供と散歩する時は腰紐でリードをつけますのでね
安全性重視ということです
でもそれより
ちゃんとベビーゲート買いなよ

No.7 21/01/21 15:42
通りすがりさん7 

なんじゃそりゃ!
大変すぎだわ。

義母のアホはほっとく。
手伝いにこられてもストレスしかたまらんよね。

旦那さんいる時間に洗濯するか

室内干し出来るような環境は作れないかな?

ファミリーサポートセンターにも聞いてみては?

紐は、確かに危ないから
ベビーゲートも設置した方がいいよね。

あとは、がっしりしたベビーチェアを何個か買う。

動ける子供が何人だっけ?
多胎児いたら優先的に保育園入れなかったかな…?

主さんが働いて保育園で見てもらうほうが安全かも

No.8 21/01/21 15:45
お礼

ありがとうございます。
雪が降らなければ目の前のバルコニーで干せるのですが、やはり冬のシーズンは2階の洗濯物干し専用の部屋になります。なので三つ子のご飯タイムにある程度、干しておきまとめてもってあがって引っ掛けておりてきます。それを3回繰り返しています。義両親はノータッチです。小さい頃から私1人で育ててきており紐の長さは40センチ程度です。市販されているものです(紐付きリュック)

買い物の時にも重宝しています。最近はコロナもあるので1番上の小6が帰ってきたら面倒見てもらっててその間に買い物を済ませています。
旦那が4時半起きなのでなかなか洗濯物のタイミングがあいません。毎日、回さないと大変なことになります…
子供達が過ごすリビングは片付けてはありますがおもちゃも色々あったりで三つ子専用にはなかなか難しい感じです。一応、コンセントは上の方に作ってある部屋になります。
あとリビング、廊下にはカメラもついており動作検知器もついており、部屋から出たら分かるようにはしています

No.9 21/01/21 15:53
お礼

ちなみに義母は同居でなく車で30分ほどの隣の市にいます。時々、突撃訪問でやってきます。旦那が甘いのでうまくそそのかして合鍵ももっておりしめてても入ってきて小言言って帰って行きます。たまにお菓子を買ってきてくれるので子供達にとっては大好きバァバですが…暇なら見てて欲しいのですが、言えば腰が痛いだの用事を思い出したと帰ります。長居はしませんが偵察に来る感じです。
0歳の子が今生後2ヶ月です。時々、保健師さんは来てくださりますコロナがあまり無い頃は育児サークルとかも行ってたのですけどね。今は家にほとんどいます

No.10 21/01/21 16:00
匿名さん10 

ちゃんとしたゲート買いましょう。

カメラ付いてても無意味だったから紐つけたんですよね?
カメラ付いてても無意味だったからトイレの水で遊んでたんですよね?

主さんがもっと楽をするために、お子さんが安全に遊べるように、もっと市販のものを活用しましょう。

No.11 21/01/21 16:57
通りすがりさん7 

市販の胸につけるやつね。

納得。

ただ、目を離さざるを得ないのは大変だよね。

同じ室内だと、室内干しを倒しちゃうのかな

ゲートは、買わないとだめだろうね。
あとは…歩行器とかベビーチェアを複数買って駆使するしかないか…

有料でヘルパーさんに来てもらうのは?
か、シッターさん。

No.12 21/01/22 13:09
お礼

ありがとうございます。明日、旦那がゲートは買いに行ってくれるようです。
土日は他にも子供達がいるので助かります。
今日も義母はやってきて小言言って帰って行きました。もう本音は来ないで欲しいです

No.13 21/01/22 15:07
匿名さん4 

ゲート購入、少し安心感が増すので良かったですね。上のお子さん達も優しいですね。

それに比べてお姑さん、ウザァ…!笑
どうにかして言い返してやりたいですね。

まぁ言い返すのは現実には難しいでしょうから、「なんかうるさい年寄りがいるなぁ」と流してしまってください。
ご家族皆さんで協力して家庭は回っているのですから、別世帯の手伝いもしない婆さんなんか本当は全く関係無いんですよ。

乾燥も出来るドラム式洗濯機とか、高いですけどオススメですよ。
あと他の方も書いていらっしゃいますが保育園やファミサポ、シッターさんなども使える物はどんどん利用してくださいね。

No.14 21/01/22 15:34
匿名さん14 

友達いません。旦那にも振られました。おかしい人間だからかな?ストレスで過食だし仕事続か合わないキツイ人間ばかり運ない。ブスだし あなたならどうしますか? キツイ女ギャルに嫉妬イライラする精神不安定だし。コミュニケーション能力ないし。
いい人と出会えないしストレスたまる。
もう孤独 モテる女うらやましい

No.15 21/01/22 16:02
匿名さん5 

ゲート購入してもらえるとの事良かったです!!お願いしてすぐ動いてくれる旦那さん素敵です。上の子達も優しい子だし、素敵なご家庭ですね。
姑さんに負けずに頑張ってください(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧