注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

突然の質問で申し訳ございません。私は、現在、大学でビジネスマネジメントを勉強して…

回答10 + お礼11 HIT数 579 あ+ あ-

大学生さん
21/01/21 18:37(更新日時)

突然の質問で申し訳ございません。私は、現在、大学でビジネスマネジメントを勉強している女子大学生です。


今回、授業の提出課題として、育児をしているお母さんを応援するビジネスを考えています。もし、お嫌でなければ、お答えいただきたく投稿させていただきました。

私が考えているのは、自動販売機を通じたビジネスです。育児を応援する、育児がしやすい社会を作るというテーマでは、母の体験談をもとに


お店や公共施設の化粧室に、

「おむつ・温かいおしりふき・ごみを入れる袋」が購入できる自動販売機を作る


という案を考えております。


こちらの提案が「良い」と感じてくださった方、「こんなものが欲しい」とほかにご意見ををお持ちの方がいらっしゃいましたら、もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。


長文をお読みいただきありがとうございました。失礼がございましたら申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。


21/01/21 15:42 追記
子育てをされてお忙しい中お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。

コメントはちょっと、という方で「良い」と感じてくださった方がいらっしゃれば、共感を押していただけると嬉しいです。

図々しいお願いで申し訳ございません。

21/01/21 15:44 追記
何度も申し訳ありません。

子育てをされている方は何もお母さまだけではないということを忘れてしまっていました。

子育てをする皆様を支える、というテーマに変更しようと思います。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃれば、本当に申し訳ございません。

No.3220612 21/01/21 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-01-21 15:29
会社員さん4 ( 47 ♂ )

削除投票

あなたの提案はすごくいいと思います。

で、男で申し訳無いですが、しかもどこかで聞いたことがあるかもですが、思い付いたのが、

『短時間家事育児代行サービス』

ちょっとあの家事をしたい、少しだけ眠りたい、など、忙しいお母さんの要望に合わせて、家事育児の仕事を短時間(30分単位くらい)代行してくれるサービス。

しかもそれをするのは、現役のお母さんで、少し手が空いた時に、おこづかい稼ぎ的にやるため、登録制。

はどうでしょう?
もうすでに存在しますかね?

No.3 21-01-21 15:28
匿名さん3 ( )

削除投票

遊園地やレストランで何度かウンチ漏れしたことがあって、多少高くてもいいから簡単なロンパースをマスク自販機みたいに置いてくれてると、助かるのになぁと思ったことあります。

No.1 21-01-21 15:17
匿名さん1 ( )

削除投票

1回分のオムツ替えセットの自販機はいいアイデアだと思います。でも温めるより価格を安く抑える方がいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 15:17
匿名さん1 

1回分のオムツ替えセットの自販機はいいアイデアだと思います。でも温めるより価格を安く抑える方がいいです。

No.2 21/01/21 15:26
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます!

おむつの価格をもう一度調べて、安く抑えられるように考えてみようと思います。


ありがとうございます!

No.3 21/01/21 15:28
匿名さん3 

遊園地やレストランで何度かウンチ漏れしたことがあって、多少高くてもいいから簡単なロンパースをマスク自販機みたいに置いてくれてると、助かるのになぁと思ったことあります。

No.4 21/01/21 15:29
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

あなたの提案はすごくいいと思います。

で、男で申し訳無いですが、しかもどこかで聞いたことがあるかもですが、思い付いたのが、

『短時間家事育児代行サービス』

ちょっとあの家事をしたい、少しだけ眠りたい、など、忙しいお母さんの要望に合わせて、家事育児の仕事を短時間(30分単位くらい)代行してくれるサービス。

しかもそれをするのは、現役のお母さんで、少し手が空いた時に、おこづかい稼ぎ的にやるため、登録制。

はどうでしょう?
もうすでに存在しますかね?

  • << 6 ご返信ありがとうございます! 家事代行サービスですね! 友人が先に家事代行のプレゼンテーションをしてしまい、今回ご提案いただいたものはできないのですが、「あの家事をしたい」という時間に対するご提案は思いつかなかったところなので、教えていただけてとても嬉しいです! ありがとうございます!
  • << 8 何度もすみません。 男で申し訳ないとおっしゃっていましたが、育児をされている方は全員が女性ではないということを私が忘れてしまっていました。もし不愉快な思いをされていましたら、本当に申し訳ございません。 育児をされている皆様を応援する、というテーマに変更しようと思います。 ありがとうございます。

No.5 21/01/21 15:36
お礼

>> 3 遊園地やレストランで何度かウンチ漏れしたことがあって、多少高くてもいいから簡単なロンパースをマスク自販機みたいに置いてくれてると、助かるのに… ご返信ありがとうございます!

場所を丁寧に教えてくださってありがとうございます!

ロンパースやお着換えのことについて考えたことがなかったので、とても参考になりました。

価格帯を検討し、考えてみようと思います!

No.6 21/01/21 15:48
お礼

>> 4 あなたの提案はすごくいいと思います。 で、男で申し訳無いですが、しかもどこかで聞いたことがあるかもですが、思い付いたのが、 『短… ご返信ありがとうございます!


家事代行サービスですね!

友人が先に家事代行のプレゼンテーションをしてしまい、今回ご提案いただいたものはできないのですが、「あの家事をしたい」という時間に対するご提案は思いつかなかったところなので、教えていただけてとても嬉しいです!

ありがとうございます!

No.7 21/01/21 15:50
主婦さん7 

おむつ自販機いいね。あたためる機能よりは、お尻ふきが売ってあると嬉しい。
あと、缶の粉ミルク販売機が普通にあったらいいな、と思うよ。その粉ミルク缶をあたためてくれたら超完璧。


あと、ビジネスにはならないかもしれないけど

育児してる普段の様子を
誰かに写真に撮ってもらいたい

と思ったことは、たくさんあるよ。

というのも、子供の写真はたくさん撮るけど、私(ママ)が一緒に映った写真って無いんだよね。私がいつも撮影者だから。

赤ちゃん乗せて、思い荷物背負ってベビーカー押してハァハァ息荒くしながらの散歩。

夜泣きしてギャン泣きして深夜に抱っこで何時間もあやしてる姿。

一緒にお昼寝。

子供おんぶして、夕飯作り。

絵本読んで子供と笑ってるとき。
一緒に鬼ごっこしたとき。

幸せな時間も、辛かったり苦しかったりする時間も、全て宝物だけど、そういう何気ない日常の風景は、写真には残ってないんだよね。悲しいけどね。だから、誰にも知られず、夫も知らず、赤ちゃんも覚えてなく、自分の記憶だけにしか残ってないんだよね。それも年々薄れてく。

なので、髪ボサボサで、すっぴんで、泣いたり笑ったり育児に全力疾走してる自分のフォトアルバムやムービーが欲しい笑!って思ったことは凄いある。

No.8 21/01/21 15:51
お礼

>> 4 あなたの提案はすごくいいと思います。 で、男で申し訳無いですが、しかもどこかで聞いたことがあるかもですが、思い付いたのが、 『短… 何度もすみません。


男で申し訳ないとおっしゃっていましたが、育児をされている方は全員が女性ではないということを私が忘れてしまっていました。もし不愉快な思いをされていましたら、本当に申し訳ございません。

育児をされている皆様を応援する、というテーマに変更しようと思います。

ありがとうございます。

No.9 21/01/21 15:54
匿名さん9 

デパートなどにはおむつとお尻拭き、離乳食の自販機あります。買ったことないのですが、確かに価格が高めなので抑えられるといいですね。よく忘れるので紙のお食事エプロンとか助かります。

No.10 21/01/21 15:54
匿名さん10 

良いアイディアだと思います!

個人的な意見ですが
オムツの自販機見たことあるのですが、利用した事はまだ無いです。
オムツ忘れた時は便利だなーと思ってはいますが単価が高いので、普段からオムツは予備も持ち歩いてます。
お尻拭きの自販機はありがたい。
オムツ替え以外にもウェットティッシュとして、子供の手や顔拭くのに使うからいつの間にか無くなるので外で購入できるのはあり。
でも、やっぱり単価は気にします。温まってなくても安い方がいいかな?
Amazonで箱買いした際の値段と比べちゃうので、急に必要な時にしか自販機で買わないかも💦

お店や公共施設に設置するなら、ベビー用品扱ってる店と提携とか、広告置くとかで出資して貰えると費用が抑えられるのかな〜?
私の住んでる所にある公共施設内のベビールームには子供用のおもちゃのサンプル?とか置いてあったり(その場でお試しください的なやつ)
オムツ替えコーナーの所にチラシが貼ってあったりしてました。

子育て世代のお母さんはどうしても財布の紐が硬くなると思いますので、ビジネスで考えるなら自販機は釣りで(言い方が悪かったらごめんなさい)利益は別で回収出来るようなシステムが良いのかなーって思いました。

No.11 21/01/21 15:58
お礼

>> 7 おむつ自販機いいね。あたためる機能よりは、お尻ふきが売ってあると嬉しい。 あと、缶の粉ミルク販売機が普通にあったらいいな、と思うよ。その粉… ご返信ありがとうございます!

粉ミルクと、お子様とお母様のお写真ですね。

確かに、考えてみると私の家庭でも母と小さいころに移っている写真は少ないと思いました。


二つもご意見をくださってありがとうございます!

どうにか皆様のご意見を形にして、頑張りたいと思います!

ありがとうございます。

No.12 21/01/21 16:04
お礼

>> 10 良いアイディアだと思います! 個人的な意見ですが オムツの自販機見たことあるのですが、利用した事はまだ無いです。 オムツ忘れた時は… ご返信ありがとうございます!

温まっているよりも安い方が手に取りやすいのですね。

自販機にしようと考えた理由は、私が妹が小さいときにいつも母が持ち歩いていた子育てグッズが入ったカバンが重かった記憶があったからということもあるのですが、箱買いされていてそちらの方が安いのであれば当然そちらを使われますよね。より詳しく指摘していただけて、とても参考になりました!

詳しく経験を書いていただき、アドバイスもいただけて、とても嬉しいです。

ありがとうございます!

No.13 21/01/21 16:07
主婦さん7 

参考にしてもらえたらなら、嬉しいです。

あと、日本では普及してないんだけど、
使い捨ての哺乳瓶があるよ。プラスチックタイプや、袋のタイプなど。

自販機に粉ミルク缶、使い捨て哺乳瓶、白湯、離乳食、使い捨てスプーン、赤ちゃんおやつ、ワセリン(赤ちゃんは結構肌荒れするから頻繁に塗るんだよね)なんかがあると便利かもね。

No.14 21/01/21 16:08
お礼

>> 9 デパートなどにはおむつとお尻拭き、離乳食の自販機あります。買ったことないのですが、確かに価格が高めなので抑えられるといいですね。よく忘れるの… ご返信ありがとうございます!

離乳食の自販機もあるのですね!競合会社についてまだきちんと調査できていなかったので、教えていただけて良かったです。これからもう一度調べてみようと思います。

お食事エプロンも自分では考えつかなかったので、ご意見を頂けて嬉しいです。

ありがとうございます!

No.15 21/01/21 16:13
お礼

>> 13 参考にしてもらえたらなら、嬉しいです。 あと、日本では普及してないんだけど、 使い捨ての哺乳瓶があるよ。プラスチックタイプや、袋のタ… こちらこそ、嬉しいです!ありがとうございます!


赤ちゃん必需品は沢山あるのですね。子育てをしたことがない小娘で知識がなく困っていたので、教えていただいて本当にありがとうございます。

No.16 21/01/21 16:21
匿名さん1 

ビジネスは儲けなければ成立しません。そして儲けになることは大抵誰かがやっています。需要がある場所では既にオムツの自販機も設置されているけど、自販機設置のコストのせいで高くつき、結局利用者は少なくなる。今設置されてない場所は儲けにならないからです。いかにコストカットをするかが成功の鍵で、広告目的という10さんのアイデアは秀逸だと思います。

今ないビジネスは大抵できない理由があります。需要があるのに供給がないのは、多くの場合、お金の問題です。それをクリアすることを考えてください。

No.17 21/01/21 16:32
お礼

>> 16 ご返信ありがとうござます!


そうですよね、儲けを考えるとできることやかけられるお金は限られてきますよね。

課題もきちんと考えて、形になるよう頑張ります。

ありがとうございます!

No.18 21/01/21 16:52
通りすがりさん18 

一回分のお尻ふきがトイレに売ってるのは嬉しい。

忘れてしまったときにトイレットペーパーでやっても落ちない…てなことがあるので。

普通にひとパックのがあっても良いです。

あと、他の方も書いてましたが、ロンパースあったらいいですね。
派手に服の背中までうんち漏れしてしまった時に着替えが無かったこと、私もありました。
 
駅ビルだか道の駅だかだったのですが、ええと…多機能トイレのオストメイト(ぬるま湯が出る)で本体を洗い(笑)。
新しいおむつと、私のストールを服代わりにくるくる巻きつけて目的地に行ったことがあります(^_^;)。

欲を言えば、人肌の温かい液体ミルクが販売機で買えたら、めっちゃ良いなって思います。
なぜ調乳セットを持ち歩かねばならんのか…と。

No.19 21/01/21 17:00
匿名さん10 

何度もすいません。
自販機にこだわるので有れば、「おまけ」をつけてみるのもいいかもしれません。
子供用のおもちゃでも、フードコートやベビー用品のクーポンでも良いかも?
ちゃっかりそのお店から出資して貰えるとwin-winかな 笑

少しオムツの単価が高くても、これが付いてくるならまぁいっか〜。と思わせられたら良いですね。

No.20 21/01/21 18:09
お礼

>> 18 一回分のお尻ふきがトイレに売ってるのは嬉しい。 忘れてしまったときにトイレットペーパーでやっても落ちない…てなことがあるので。 … ご返信ありがとうございます!

やはりお着換えの問題は大きいのですね。調乳セット持ち運びも大変ですよね。

複数のご意見を頂けて、とても参考になりました!お着換えや赤ちゃんセットの同時販売も視野に入れて頑張っていこうと思います!

ありがとうございます!

No.21 21/01/21 18:13
お礼

>> 19 何度もすいません。 自販機にこだわるので有れば、「おまけ」をつけてみるのもいいかもしれません。 子供用のおもちゃでも、フードコートやベビ… 沢山ご意見を頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

おまけ…!確かに、お得感は大切ですよね。クーポンやフードコートのクーポンでしたら中に入れられますし、コストの問題が少し解決に向かったような気がします…!!

悩んでいたので、価格に対するまあいっかの妥協点を頂けて本当に助かりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧