注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

上司が仕事の割り振りが下手でびっくりします。 みんな基本平等に割り振る(+…

回答6 + お礼4 HIT数 4629 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 17:25(更新日時)

上司が仕事の割り振りが下手でびっくりします。

みんな基本平等に割り振る(+個々の能力で少し差は出す)のが普通だと思うのですが、

簡単なの、雑用=新人
難しい、期日が短い=ベテラン

に割り振ってきます。

期日が短いのがたくさんあるとベテランだけでは回せないし、
雑用でも量が多ければ新人では大変です。

あとはスケジュールも考慮して、
複数の仕事がかさならないようにすればよいのにしません。

▼例

Aさん:2日後までの仕事、3日後までの仕事、5日後までの仕事(同時並行しなきゃいけない)
Bさん:来週中の仕事(余裕で今週中に終わる)
Cさん:手隙だけど、担当箇所以外の仕事やったことないから出来ない

みたいな感じです。

かなりテンション高めで強引な人なので
「無理です」とは言いづらいし、頑張れば出来るのでみんな引き受けてます。
ただ、頑張らないと終わらないです。
周りは頑張らなくて良い余裕のある仕事してる感じになります。
なので「こっちは急いでるのに、みんなは余裕あるね。」ってちょっとイラっとする感じです。

何かやんわりと言っても
「大丈夫大丈夫!これはこうしてこうするだけだからすぐ終わるやつだから!」
って言うんですけど、
その上司こっちの担当やったことないんで細かいこと知らないんですよ。
「簡単に言うけど、それするための下準備が以外と時間食うんだよ」ってなります。

周りのみんなでやんわりと、
仕事いっぱいの場合は「うーん…」と仕事引き受けたくないようにしたり
「自分手空いてるのでやります?」と声を掛けますが、

根本的に上司が下手すぎて…
毎回毎回こっちで調整するほかないです。

その上司はお偉いさんたちに好かれているので反発するとすぐ上に報告して飛ばされたりします。
子供みたいな人なので、なるべく期限を損ねないようにしてる感じです。

ただの愚痴になってしまいましたすみません。

もっと効率よく出来ないのかなーって思いますね。

No.3220649 21/01/21 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 16:32
匿名さん1 

割り振りを引き受けちゃうのは出来ないの?

No.2 21/01/21 16:32
匿名さん2 

事前に根回しをしておいて、全員で抗議すればいいのでは? 

「うーん、それはちょっと・・・、〇〇さん、どう思います?」「えっ、それは無理ですよ、主さんはこの仕事を持ってますし。」「あっ、私、急ぎの仕事がないので手伝えますよ」みたいな連携プレイで全員で反対すれば上司も納得せざるを得ないと思います。うちでやったことがあります。

No.3 21/01/21 16:33
匿名さん3 

変な話、それがその上司の苦手な分野なのだから、スレ主さんでも誰でもいいからサポートしてあげる事ですよ。

極端に言えばスレ主さんも上司の機嫌を損ねない形で指摘すべき所を指摘するのが苦手だとも言えるのですから。

No.4 21/01/21 16:39
お礼

>> 1 割り振りを引き受けちゃうのは出来ないの? 割り振りはリーダーポジがやるので、上司の仕事なんです...

No.5 21/01/21 16:41
お礼

>> 2 事前に根回しをしておいて、全員で抗議すればいいのでは?  「うーん、それはちょっと・・・、〇〇さん、どう思います?」「えっ、それは無理… やんわりとそういう感じですね…
毎回自分たちで調整するより上司から頑張ってほしいんですよね…
ただ本当に強引というか、
「この仕事あったわ!うーん…〇〇さん出来る?」
「あ~、今の仕事が…」
「うーん、まあとりあえず入れとくね!なんかあったら言って!」
って感じです…

No.6 21/01/21 16:42
お礼

>> 3 変な話、それがその上司の苦手な分野なのだから、スレ主さんでも誰でもいいからサポートしてあげる事ですよ。 極端に言えばスレ主さんも上司の… 機嫌を損ねないようにやんわりと言ってるんです。
でも強引なタイプってやんわりと言っても気づかないじゃないですか。
で、はっきり言うと
「最近〇〇がはっきり言うようになってきてさ~」と上に言うんです。
本人は成長したって意味で言うんでしょうけど、
「最近生意気になってきた」「意見いうようになってきた」
ととらえられてしまったりもするんです。

No.7 21/01/21 16:46
匿名さん2 

じゃあ後で「この割り振りでは不都合があるので、〇〇さんに手伝ってもらってもいいですか?」といちいち困り顔で聞きに行く。毎回行けばそのうち「これでいいかな?」と聞くか「任す」と言うかも。

No.8 21/01/21 16:57
お礼

>> 7 もう既に何回もやってるんですよ…
逆に分担するレベルじゃない仕事を「これ、〇〇さんと一緒にやって」とか言ってくるようになったので、そもそも理解出来てないんですよね…

No.9 21/01/21 17:16
匿名さん9 

そんな上司世の中にたくさんいる。
実績重視で新人は蚊帳の外…ってね。
そんでベテランは別口の扱いで、尊重してる訳でもなく"ただの奴隷"だと思ってる。

まー、たくさんいるよ。
どこにでも。

それが仕事を回すのに一番都合が良いからであって、今しか考えてない人の典型的パターンとも言える。

そういう人が強気とか強引なのも当然。
そもそもが、そういう性格じゃないとそんなやり方は出来ないから、必然的に同じ様なタイプになる訳だ。
穏やかな話し合いで解決なんて出来ない。
それが出来る人なら最初からそんな事はやらないし。

それを止めるにはどうするのか?

まぁ、戦争しかないわな?
上司と部下で力の勝負するしかない訳で、理論理屈と屁理屈の応酬になって、泥沼の戦いするしかない。

何が目的かと言うと、泥沼を演じて、その上司が部下を扱えない人間だと会社に宣伝するしかないよ。

中途半端はダメ。
それだと「上司に歯向かう部下」という構図で終わらされてしまうだけ。
泥沼にせんとダメ。

周りから、やり合ってる上司も部下も"見ちゃいられない"ってレベルでやらないと、喧嘩両成敗という"上司にとって情けない終わり方"に出来ないから。

小さないざこざならば、上司の力で揉み消す事が出来る。
でも問題が大きくなって収集が付かなくなるくらいまで行くと、外部からの仲裁が入る。
コレを狙うしかない。

非常に苦労する。
だから力勝負だと言った。

そこまでやる度胸が無ければ、大人しく言う事を聞くしかない。
先にも言ったが、中途半端にやるなら返り討ちにされるのがオチだから。

腹を括る度胸があるかどうか?
自分次第。

No.10 21/01/21 17:25
匿名さん10 

所詮、社畜

不満があるなら昇進するしかないね

それまで愚痴るしかない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋