注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

うちの親は、「金がない」ばかり言う。 父は「趣味は寝る事」と常に言ってて、コロ…

回答16 + お礼9 HIT数 1212 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 15:35(更新日時)

うちの親は、「金がない」ばかり言う。
父は「趣味は寝る事」と常に言ってて、コロナ前から休みの日は寝る日、ってどこにも連れていってくれたこともない。
昼ぐらいまで寝ていたいから、仕事も辞めさせられてしまう。
母は明るくないのに文句が多い性格で、いつも「誰も仲良くしてくれない」、「なぜか自分ばかり無視される」、とすぐ自分から仕事を辞めて続かない。
そのせいで収入安定しなくて貧乏なのに、「子育てはお金がかかる」ばかり言う。
制服や習字道具なども近所の人のお下がりばかりだし、高校も「お金かからないところにしなさい」って近所の公立しかダメって言う。
どんな学校だとか、まったく気にもしてない。
人並みの子育てしないんなら子供作らなきゃ良かったのに。

No.3220757 21/01/21 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 19:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたが賢くなれば万事解決ですね

No.2 21/01/21 19:40
匿名さん2 

それでも親はお前を育ててくれているんだから親に対して文句を言うなってよく言われたりするけど、それなら人並みの子育てをしてくれや・・・って話だよね。

No.3 21/01/21 19:51
お礼

>> 2 育ててくれているって言い方もよくわからないです。
自分の意志で産んだんなら育てるのは当たり前でしょ。

No.4 21/01/21 19:52
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

中々の境遇だね…
君の親の考え方よりも君の考え方のが大人だね、きちんと親を反面教師にできていると思います。
行きたい学校があったのかな?
就職する時に学歴を確認される事は勿論あるけど新卒の時だけです、その後転職をする事があれば見るのは学歴では無くその人が仕事においてどんな動きをしてきたか、何が出来る人なのかです。
たとえ問題のある学校だったとしても中卒では世の中厳しいので高校は出ておこう。
で、学校がなんであれ、君がソコで学べる事をきちんと受け入れて身に付けて行けば未来に選択肢が増えます。
裕福とか貧乏で未来は決まりません。
たとえ裕福でも遊んでばかりいて社会から価値が無いと思われればその人個人としての未来はないです。
未来の選択肢に家の経済状況は関係無いです。
しいて言うなら塾に行ったり、行きたい学校を希望できたり位です。
頭の中身は自分でどうにでも出来るよ。
君はマトモナ判断が出来る子のようだから駄目な大人に流されずにコレまでのように反面教師にしなさい。
あと5年もしたらある程度自分の意志で動けるようになるし、衣食住の確保と学校を卒業する為に親を利用してやりなさい。
頑張って!

No.5 21/01/21 20:11
匿名さん5 

勉強しても大学行くお金がない!数百万円の借金して大学行くギャンブルは怖い!早くから人生考える事が出来て良かった!

No.6 21/01/21 21:40
お礼

>> 4 中々の境遇だね… 君の親の考え方よりも君の考え方のが大人だね、きちんと親を反面教師にできていると思います。 行きたい学校があったのかな?… 行きたい学校ありました。
遠いし私立だし親は絶対許さないけど。
「金かかる」ってうるさいくせに「高校ぐらいは出ておかないと」とは言います。
高校生になったらバイトして半分は家に入れろっていうけど、言ってる本人がすぐに仕事辞めてろくに働いてないのによく言えるなってムカついてます。
「妹弟のことも考えろ」ってしょっちゅう言うので、そりゃ仕方なく考えますけど、本来なら考えるのは親の役目でしょ。

No.7 21/01/21 22:00
匿名さん7 

あーあ
ハズレな親だね。
親は子供の見本にならなきゃだけど。
あなたの方が魂は大人なのかもね。
高校出たら家を出て、自分の人生生きて下さい

No.8 21/01/21 22:01
通りすがりさん8 

典型的な毒親だね。うちもよく似てる。

No.9 21/01/22 15:30
匿名さん9 

子供のお金あてにする親は毒親。
アルバイト代、家に入れなくていいよ。
未成年の子供の稼ぎをあてにする親は最低だね。

No.10 21/01/22 15:46
お礼

>> 7 あーあ ハズレな親だね。 親は子供の見本にならなきゃだけど。 あなたの方が魂は大人なのかもね。 高校出たら家を出て、自分の人生生きて… ハズレですよね。
お金持ちじゃなくてもいいから普通レベルの親にうまれたかった。

No.11 21/01/22 15:47
お礼

>> 8 典型的な毒親だね。うちもよく似てる。 毒親ですよね。最悪です。

No.12 21/01/22 15:48
お礼

>> 9 子供のお金あてにする親は毒親。 アルバイト代、家に入れなくていいよ。 未成年の子供の稼ぎをあてにする親は最低だね。 妹弟の学費や生活費がいるからバイト代入れるしかないと思ってました。
本音はお金貯めて早く一人暮らししたいです。

No.13 21/01/23 08:27
匿名さん13 

自分が親だったら、子供の前ではそんな事言わないようにするけど、大人になればお金がないという現実がどういう事かも身に染みて分かりますよ。

見方によっては酒と博打にはまって暴れるとかはなく、ちゃんと育ててくれてるだけでも感謝しようよという見方も出来ます。そんな事当たり前の話だと言えば当たり前の話ですが、それも現実という事ですよ。

愚痴ぐらい許してあげなよと言ったところで気分が悪すぎるかもしれませんが、逆に聞いてみればいいとも思います。塾に行きたいとか、ならい事をしたいとか言い出すのはわがままか?学費以外の部分で何に対してなら、幾らくらいなら使っていいのか予め計画的に経済性を含めて学習計画を立てるのも一つの考え方だと思いますよ。

No.14 21/01/23 12:44
匿名さん14 

バイト代入れなくていいと思います。
子どもにたかるなんて最低です。主さんにはそんな親から早く逃げてほしいです。できることならもうそうしてるとは思いますけどね、一応。
将来、逃げるチャンスが来たら絶対逃げてくださいね!罪悪感とか覚えちゃ駄目ですからね!主さんの幸せを考えてくださいね。

No.15 21/01/23 13:02
匿名さん15 

ちょっと違うタイプのガチクソ親だったけど、逃げるように半分無理矢理県外へ出てそのままそこで就職、結婚。
10年くらい顔あわせないうちにヨボヨボなってて、何故か、育ててくれたし両親の面倒みたらんとなとか同情心みたいなのがでてきて。
そんなもんなのかも。

No.16 21/01/23 13:54
お礼

>> 13 自分が親だったら、子供の前ではそんな事言わないようにするけど、大人になればお金がないという現実がどういう事かも身に染みて分かりますよ。 … ちゃんと働かないからお金ないんですよ。
真面目に働いても倒産したり、リストラされたりだったら、不満持ちませんよ。
塾や習い事なんか行ったこともないし、行きたいとか、それどころか何か欲しいとかも言ったことないですよ。
レスが想像力がなく的外れです。

No.17 21/01/23 13:55
お礼

>> 14 バイト代入れなくていいと思います。 子どもにたかるなんて最低です。主さんにはそんな親から早く逃げてほしいです。できることならもうそうしてる… 一生懸命働いてやむを得ずなら仕方ないけど、自分はぐうたらしてるのにたかるなんて最低ですよね。
逃げるしかないですよね。

No.18 21/01/23 13:59
お礼

>> 15 ちょっと違うタイプのガチクソ親だったけど、逃げるように半分無理矢理県外へ出てそのままそこで就職、結婚。 10年くらい顔あわせないうちにヨボ… 嫌ったり憎んでるわけではないので、自分に余裕ができたら優しくなるかもしれませんね。

No.19 21/01/23 14:06
匿名さん19 

お金無いのに兄妹作る時点で頭が悪いですよね。バイトしてもお金入れる必要は全くありません。20歳まで親はあなたを扶養する義務があり、もし高卒で就職するなら18歳まであなたに衣食住を与える義務があります。
あなたの収入をあてにしてる時点でおかしなことです。
あなたに兄妹を養う義務はありません。高校に入ったらバイトを始めて貯金して卒業同時に家を出ることを考えてはどうですか?
貯金はネットバンキングにして通帳など形の無いものにした方がいいです。たかられたり、盗まれたりするで。

No.20 21/01/23 16:40
匿名さん13 

>16

まあ、そう思うならそれでもいいけど、本当に想像力があるなら、未来の可能性について考える。

スレ主さんはやるべき事をやるべきですよ。

何をやるべきかと言えば本当は自分で考えた方がいいんだけど、何も言わないと思われるのも癪だから少しだけ考えてあげるなら、スレ主さんはまだ高校生にもなれていない年齢なら、スレ主さん自身が成長する軌道の中で成長する。

その中で自分がどういう進化を遂げるのか?何をしなくちゃいけないのか?極論、そればかり考えなよ。

生まれた家はどんなに憎んでもキリがないと言えばキリがない部分もあって、これはまだスレ主さんの年齢の子には分からないかもしれないけど、悪い条件の中でどれだけ頑張れるのか、敵でしかない環境をどれだけ味方に付けられるか?そして、蜘蛛の糸を手繰り寄せるチャンスを掴むようにする。

自分も毒親育ちみたいなものだから分かるけど、親のせいにして不貞腐れながら成長するのは自分にとって、あまりにも利益が少ない。今、やれる事をちゃんとやる。ノートを活用しても、ネットで検索してもいいけど、想像力とは闇の中にあるものがゴミであったり、紙くずであったりする物を言い当てる事が出来たとしてもあまり意味がない。例え闇の中にあるのがゴミであっても紙くずであっても、これは何かに使えないだろうか?これとこれを交換してもらえないだろうかと考えてみる事。これが想像力の始まりであり、想像力の源泉のようなもの。

大切な事は自分が想像したものとどれだけ近いかではなく、今、置かれている状況を打破する知恵はないかとか幸福に結び付ける行動はないかとか、今やれる事に対して、これからこうあって欲しいと望む世界に対して、どうアプローチを掛けていくかという事。

ちゃんと考えよう。相手が本当に水を掛けていい
相手なのか、それともただの通りすがりの人にしては知恵を分けてくれた人なのか?を見極める目を持とう。

ちょっと自己弁護が過ぎたかな?それでも知ろう。スレ主さんには憎まれ口を叩いていい相手とそうでない相手がいる事を。と言いながらこれに関しては自分へのブーメランかな?

それはそれとして、ありがとう。自分自身の言葉で少し大切な何かを発見出来た気がしました。

切っ掛けをくれてありがとうね。スレ主さん!

No.21 21/01/23 18:28
お礼

>> 20 >>通りすがりの人にしては知恵を分けてくれた人
これ、ご自分のことをこうおっしゃってるのですか?
あまりにも自己評価高過ぎですよ。

塾や習い事などうちはそんなレベルじゃないし、学費「以外」なら何に使っても良いか聞けるレベルじゃないんですよ。
制服や勉強に使う道具など、学校に「必要なもの」さえ近所からもらうレベルなんです。
ですから想像力がなく的外れと申し上げました。

No.22 21/01/23 20:11
匿名さん13 

>21

そういう意味で言っている訳じゃないけど、一期一会って事さ。

若いと言っても、それくらいの礼節を分かっていないと、君の言っている事がその通りだとしても、説得力を失うって事。

No.23 21/01/24 09:14
匿名さん23 

まぁ、親の一言にいちいち噛みつきすぎかな。
中学生だし反抗期もあるのかな。
親もただの人間、完璧じゃない。

私は親のいってることわかるし、主さんの生活はそこまでまだおちてないかな。って感じる。
まだ公立といえども行かせようとしてるわけだし、スマホかPCがあるからここにこれてるわけで。

今の子は贅沢なンなんだよ。
大学まで出せないなら産むなまで"子供が"言えちゃう時代だもん。
"働いたこともない子"がね。

私の親もそんな感じだったけど、人生経験としてそこそこの貧乏は自分のためになるね。
今社会人になって人間関係が無理だから、仕事しんどいからってソッコーやめてニートとか増えてるよね、勉強以外を学んでない人が。

親にしてもらって当たり前スタンスだから社会に出てて放り出されたらなにも出来ないんだよ。
理不尽や仕事の辛さに、忍耐力ないから耐えられない、またそれを打破する能力が身に付いてない。

私は13番さんの意見に賛成で親が嫌なら自分が打開策を考えるそれこそが生きるために必要。
人には短所に見えるものを自分が長所に変えられたら現実が変わる。
人がいらないと言ったものに価値を見いだせたら、生き方は変わる。

人生はドラクエ。
自分で自分をカスタマイズする。
家庭環境を嘆くより自分がレベルアップするにはどの武器が必要なのかを考えて、自分で武器を買う必要があるか作る方がいいのか考えるべきと私は思いますけどね。。

No.24 21/01/24 15:20
匿名さん24 

めーっちゃくちゃ気持ちわかります。うちも全く一緒です。お金ないお金ないばかりで子供の時から喧嘩ばかり。別居したり戻ったり本当にふりまわされました。毎日暇そうなのに全く働きません。働かないとお金も入ってくるわけないでしょと思うのですがお金がないと私に言ってくるので高卒で働きずっと家にお金をいれています。そんな大人に私は絶対になりたくないし貧乏も絶対に嫌だと思い今は年収1500万ほどになりました。そして30歳をきに親への仕送りもやめました。もう親にふりまわされるはうんざりです。どうにか親だけで生きてくれと思いながらもやはり心配な気持ちもあり辛くなることもあります。

No.25 21/01/26 15:35
匿名さん25 

宗教の本でも読んで、人格を磨こう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧