注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

いじめについてです。 「うちらはいじめてるつもりはないから悪くない」この言葉を…

回答6 + お礼0 HIT数 2079 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 19:15(更新日時)

いじめについてです。
「うちらはいじめてるつもりはないから悪くない」この言葉を聞いて、は?って思ってしまったんです。いじめって加害者側がしてる、してないを決めるものなの?って。
いじめられてる本人が、嫌な気持ちなったり、精神的な苦痛感じて、どうしようもないくらい辛いからいじめって感じるんじゃないの?って思ったんです。
いくら相手が悪くても、あからさまに態度に出したり、仲間はずれしたり、分かるように悪口を言うそれっていじめになることです。そんなにその人のことが嫌だっのなら、直接、注意してみたりとか方法はあったと思うんです。
私は、いじめをする人って人の心の痛みが分からない、その人の反応を見て楽しんでるようにしか見えません。自分1人では何も出来ないのに集団で弱い立場の人を痛めつける理解が出来ないです。

私の考え方は間違ってますか?

No.3220868 21/01/21 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/21 22:48
通りすがりさん1 

多勢に無勢で何か示し合わせてやっていた時点でイジメだよね。

一斉に無視とか、そういうのも。
LINEを外したりとかね。

イジメです。あと、
人の痛みが分かるような人でも
恐怖に負けてやってしまう場合があるけど(庇ったら次は自分の番、とか)

それでもイジメた側に加担した時点でイジメです。

悪です。

No.2 21/01/21 22:51
匿名さん2 

主さんの言う通り受ける取る側が決めることってあって
加害者が決めることではないと思います
仲間外れとか悪口は典型的ないじめだと思います。

No.3 21/01/21 22:52
匿名さん3 

いじめる人も、それに気づきながら止めない人も悪い。
いじめられてる人も、人から好かれない性格で、避けられてるだけの場合もあるかもしれないけど。
どんな立場でも気遣い合う、相手の気持ちを考えることが大切だと思う。

No.4 21/01/21 22:54
匿名さん4 

私個人の気持ちで言えば、主さんのような意見は正しいです。というかむしろ、主さんと同じ意見の人の方が多いのではないかと思いますよ。
でも、いじめが昔も今も無くなっていないのが答えです。

No.5 21/01/22 03:28
匿名さん5 

その悪い相手も、仕返しをされるくらいの嫌がらせ、いわばいじめをしている。ことだってあるでしょう。
もちろん全てとは言いませんが、嫌がらせをするような人は注意をしたり他の方法でどうにかなるようなら最初からトラブルになんてならないでしょう。理屈、理想と現実は異なるわけで、具体的な解決策がなければ政治家が一般論や建前を言っているようなものです。
集団ならいじめで、一対一の喧嘩ならいじめじゃないと言うのも安易な考えです。
例えばのび太とジャイアンの喧嘩はいじめとしか言いようがありませんし、理不尽な嫌がらせを受けても、似たように集団じゃない。少数グループだからいじめじゃねえし。なんてことになれば被害者側はやられ損です。
主さんの言っていることは正論と言えば正論ですが、現実はどうでしょうか?
ネットでも実社会でも、いくら悪いことをした人やいじめ加害者だったからと言って、いじめをするのは良くない。注意や厳しく叱って反省させれば良い。と正義を貫いている人がどれだけいることか…。
いじめかどうかは加害者が決めることではなく、本人が嫌な気持ちになったら、本人が決めることです。
これも正論といえば正論なんですが、
現実では、人によってはそんなことで?とかメンタルが弱い。お前が悪い。で片付けられることも多い。酷い例だと主さんが言っているような正論を逆手にとって、いじめ被害者が加害者に反撃したり、加害者側がわざと焚き付けるようなことをして、いじめをしている!とか被害者のほうが悪い。
と嵌められることだってあるわけです。それらは別として、主さんのそれはいじめかもしれません。つまり、正論もケースバイケースで正しく運用、解釈しなければ、平和な世の中を目指すどころかただいじめ加害者や私刑を楽しむ人々に悪用されるだけです。

No.6 21/01/23 19:15
匿名さん6 

主さんの考えが正しいです。
それを大人、つまり学校や社会人である大人が実行すれば、子供も真似をして、いい世の中になります。
学校でいじめがなくならない、最悪死んでしまう子供がでても、学校の教員や保護者や地域の大人が現実を直視し、改善点を見つけ、努力して、悲しむ被害者やその保護者がでないように努力することを怠っているから、いじめをするような狡猾でさもしい豊かな心を持たない者が増えるのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧