注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

勉強は小学校から皆同じ年齢のものが集められ、一斉に教えられますが 私が思う…

回答2 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 23:54(更新日時)

勉強は小学校から皆同じ年齢のものが集められ、一斉に教えられますが

私が思うに勉強って精神年齢によってその内容を決めるべきなんじゃないかと。

まあ全国民の精神年齢を測るなんて手間も術も無いしあり得ない話です。仮定です。
もし精神年齢が成熟した年齢に達しているなら、自分が勉強を熱心にしたいかどうかも含めて、勉強が自分にもたらす損得(損なんてあるかしら)を考えて学べるし、学ぶ内容も理解できるレベルまで追究できるならその方が勉強は捗るはず。

家庭教師をしていて勉強することについて考えることが多いのです。あんまりに勉強したくないとゴねる中学生や、勉強の意味が分からない、深く理解できない生徒が多いもので。
なんだか文章が拙くて思う事が伝わりきらないですみません。
皆さんどう思われますか?

No.3220908 21/01/21 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 23:34
匿名さん1 

なんとなく分かる気はします。でも小中ってのが問題ですね。まだ何が正しいかの判別もできないので、スタンダードなものを強制するしかないのです。
効率的にも。少子化といっても日本の人口規模じゃ今後も無理でしょうね。

No.2 21/01/21 23:46
匿名さん2 

私は中学の授業を学力で分けしてくれたらいいのにって思ってました。1クラスの人数を倍の人数にして、教科ごとにできる子組とできない子組に分けるんです。

あの天と地ほどの学力差がある子どもたちを一斉に教育するなんて無理です。平等な教育よりもその子に合った教育をする方が全体的な学力は伸びます。

No.3 21/01/21 23:51
お礼

>> 1 なんとなく分かる気はします。でも小中ってのが問題ですね。まだ何が正しいかの判別もできないので、スタンダードなものを強制するしかないのです。 … そうなんですよね。まだ何が正しいか、何が自分のためになるか、情報や知識も乏しければ目先のことしか考えられない子達が多いです。

訳もわからず勉強を強いられ置いていかれる子達です。勉強を教えますが、内心気の毒にと思ってしまいます。

かと思えば、同じ歳の子でも目標を持って貪欲に学ぶ子もいます。難しい。

No.4 21/01/21 23:54
お礼

>> 2 私は中学の授業を学力で分けしてくれたらいいのにって思ってました。1クラスの人数を倍の人数にして、教科ごとにできる子組とできない子組に分けるん… 確かにそうですよね。国公立では、競争社会はクラス分けには影響しませんよね。そこは謎の平等化です。特に小学中学の内容が基盤だから、なおさらそうしたクラス分けは痛い。

優秀劣等は関係なく、レベルに応じた教育を学校がしてくれないものか、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧