注目の話題
パートには子供いる、人、いない人、不妊様々で、夫婦二人を楽しんでいる人、います。 子供いる人は、なぜ子供いないの?当たり前に不妊扱いされたり、 周り
家庭崩壊的なものが発生しました。 父が別居している兄を呼び出ししたのはいいのですが、呼び出したことを忘れたのか、好き勝手に言いたい放題言った結果、兄は父が
1年前に離婚しました。子供は元妻と暮らしてます。養育費を振り込むと必ず元妻からお礼の連絡、そこに子供達の様子が書かれています。子供達からも、クリスマスやバレンタ

義母との事で主人が理解をしてくれずツライです。 主人は長男。普段は温厚。 …

回答17 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 18:35(更新日時)

削除投票

義母との事で主人が理解をしてくれずツライです。

主人は長男。普段は温厚。
結婚15年目で子供は3人です。

これまでも義母の事で何度も喧嘩になりました。今でも忘れられないのが、長男出産時に、病院で陣痛で苦しんでる時に訪ねてきたり、私が出産で入院している時にも、毎朝訪問してきたり、出産翌日に親戚を連れて来たりされた事です。

母子同室でしたので、手伝おうとして来るのですが、全然寝る事ができずに本当にツラく、3日目に主人に泣きながら、毎朝来ないように言ってほしいと伝えましたが、主人の反応は冷たいものでした。

結局、伝えてはくれましたが、義母に任せて寝れば良かったのになど、後に喧嘩になった時に言われました。

出産後もいきなりの訪問が頻繁に有り、自分の家なのにいつ訪ねてこられるのかビクビクしてた時がありました。
「せめて来る前に電話してほしいと言ってほしい」と主人に言っても、そんな少しの時間の事が、なぜ頑張れないのかと言われました。何度説明しても理解してくれず仕方なく伝えてくれましたが、今度は家の前に着いてから電話してくるようになりました。

主人は全く文句や愚痴を言わない人で、父親としてはとても良い父親です。
ですが、何年経っても嫁の気持ちに理解をしてくれず、訴えても私のその考え方が勿体ないと言われ、性格が悪いように見られていると感じるようになり、とてもツライです。
人格を否定され見下されている気持ちになるのです。

喧嘩の時は主人は声が大きくなり、子供に聞こえるから、声を小さくしてと何度も伝えます。
喧嘩になる度に、主人の怒りの沸点が短くなり、話しても無駄といった態度をとられ、気持ちが離れていってるのも感じます。

1ヶ月前にも義母の事で喧嘩になり、いくら説明しても理解してもらえず、お互いに疲れました。もう仲良くしていける気がしないと言われました。

私は、主人と夫婦としても仲良くしていきたいと考えている一方、1度も理解してくれなかった寂しさとで離婚も考えるようになりました。どのように接していいのかもわからず、子供に悪いと思いながらも、この1ヶ月、ずっと口をきいていません。

主人は夫婦として仲良くしていけないという意味で、家族としては今まで通りやっていくつもりだと思います。
私が離婚を言い出さない限り離婚する気はないようです。
理解してほしいという気持ちは私のワガママなのでしょうか?
子供の為にも、家族として生活していくべきなのでしょうか?

No.3220938 21/01/22 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/22 00:22
匿名さん1 

削除投票

ん〜わがままですね
だって、この文章見ると、常にあなたの事でしょ
相手のことは少しでも考えているのかな?
思いやりを感じません
例えば、その義母の行動が実母だったらどうなんです?
辛いのは理解しますが、あなただけが人生の主役ではないですよ

No.2 21/01/22 00:26
匿名さん2 

削除投票

かなり辛い状態ですね。

主さんのお母様に、半年くらい同居してもらいのはいかがですか?
あえて、旦那様のお世話をしていただくのです。

義理の親に干渉されすぎる事が、どんなに辛いか、身をもって知ってもらってみては?

主さんは旦那様を大切に想っているのに、1ヶ月も口を聞かない状態は不憫です。

お子様にとっても可哀想。親の不仲は、心が傷付きます。
解決して、元の仲良しに戻れると良いですね。

No.3 21/01/22 01:11
匿名さん3 

削除投票

私も同じ経験があります。心が疲れてしまうという事が、ご主人様には理解できないのは、同じ経験をご主人様がされてないから、いくら言っても分からないんだと思います。私も正直に思いを夫に伝えた所理解してもらえませんでした。結婚して10年になりますが、離婚を視野に今後の生活や財産分与、養育費について勉強中です。言葉がきつく申し訳ないですが、ご主人様には主様の気持ちは理解できない思うので、主様が割り切って生活するか、ご実家に相談して少しの間里帰りして気持ちの整理をしてみると良いのではないでしょうか。母親の心情をきっとお子様たちも察しているかもしれませんよ。いつか心穏やかに生活できる日が1日も早くきますように。

No.4 21/01/22 01:19
匿名さん4 

削除投票

書かれてるとおりの図々しい義母なら旦那さんを使って主さんの意見を伝えさせずに、主さんが義母に直接伝えればいいのに。

旦那さんは自分の親を悪く言われて主さんにはヒステリックになられて、かなりのストレスになったと思います。

No.5 21/01/22 06:01
匿名さん5 

削除投票

私も同じでした。
私が義母に暴言吐かれても、夫は聞こえない振りして、
しまいには
母さんはそんな事言ってないと
事実みたいに怒って嘘つく夫
妻より母親が大事で庇いたいんだと分かった時から
夫に対して完全に終わりました。
それでも我慢しがちでしたが
どうしてもな時は
はっきり言ったり断ったりしてやりました。
遠回しでは気付かない鈍感な義母だから、仕方ない(笑)
主さんも自分で言っちゃえば良いですよ。
無神経な義母が悪過ぎますから。

No.6 21/01/22 07:05
匿名さん6 

削除投票

内容をみる限り旦那はマザコンですね、かせぎあり三人子供授かり、幸せに見えますが悩みがあるんですね、

出産時の事は多分孫の顔を見たかった義母ですね、

私の母は孫誕生の時は出産後直後だけ、見て帰宅しました、
嫁が疲れていたり実母が来るから!

確かに旦那には話すが解決しないから涙が出るかもですが、若いお母さんですか?

私は40代で姑と不仲で苦労してきたから、自宅には朝早く突然来て当然注意しました、部屋の掃除しなさいやら九時前に来るからマナー無いと判断し一切呼びません、姑は一度位しか呼ばないのと、愚痴ってましたが、

段々嫁が強くなります、
子供いるから離婚は子供が成人してからかな、
離婚しないと思いますが、

貴方は出産後ですが
あまり気を遣わず生活してください、
うちの姑はね、マナー無いから恥ずかしい育ちですよ、

世の中たくさん変な姑いるから貴方のちゃんと常識あるなら貴女の生き方をしてください、姑さんはマナー無い、威張る性格?

うちは、旦那とよく喧嘩あり姑のうるささから、離婚考えました、

でも、後から知ったのは、
姑は口悪くうるさいから
疎遠したけど、
姑と舅の夫婦間も不仲だったから、性格悪いのが理由から別居したんだ、
若い時は姑は威張りまくり説教ばかりで、自分の思い通りいかなきゃ、イライラワガママでした、

舅も私の疎遠にしたらね、舅から怒鳴られたんだよ、うるさいから、



多少今は静かになったけど、
疎遠にしたから、
孤独、反省しても遅かったわけです、

人間年取ると弱くなるなら
数十年後から貴方が強くなれば姑なんて弱くなり介護も出てきます、

今だけ頑張りな、
私は姑にいじめ返してます、
疎遠にして、親戚から色々と言われてるみたい、
嫁から疎遠されたとか、


No.7 21/01/22 07:23
匿名さん6 

削除投票

私は貴方が悩む気持ちわかりますよ、
私も姑に苦労し旦那に話しても解決しなかったからさ、

マザコンだからね、
いつも、喧嘩
結婚生活つまんないなと、感じた毎日金はないし

今では生活してるけど、
姑とは、疎遠
楽です
稼ぎあるならいいけど、金はなくマザコンは最悪だよ、

離婚は何度も考えました。

No.8 21/01/22 07:32
匿名さん6 

削除投票

何度もすいません、私は結婚してから大卒ではないので、障害者が嫁に来た言われました、姑が大卒だから、
後は高卒、私の親も高卒、

姑の口の悪さから
義家族はぐちゃぐちゃだよ、

冠婚葬祭あれば何かにつけて悪口言われたり手伝わされたり、他人いいながら冠婚葬祭には来い!とか無人してたかな、

旦那と、姑がセットになり、100回位は離婚するぞとか、離婚されたくなきゃ、言うこと聞け!でした、
結婚してからいじめ合い
金貯めて離婚考えたから十数年後に貯蓄があるから離婚で構わないと言えました、離婚する気でいたから、

離婚はしてないけど、
今しばらくは悩むかな、
旦那はマザコンなの?

うちも冠婚葬祭でも、親のいいなりでしたよ、私は他人だと感じる空気でした、

No.9 21/01/22 07:47
匿名さん9 

削除投票

それは辛いですね。
一発目のレスが最悪で、余計に辛いですよね。
我儘なのは、連絡もよこさずアポなして孫見たさに頻繁に来る義母ですよ。
自分の事しか考えず、行動しているのは義母です。主さんではありませんから、スルーで良いです。
実の親でも連絡してから訪問するでしょうし、非常識なのは義母と旦那。

主さんの親に頻繁に来てもらいましょう。主さんと子どもさんは出かけている隙にとか。同じ事を経験させましょう。

No.10 21/01/22 07:51
匿名さん6 

削除投票

貴女の幸せだから、旦那と話しにならないなら先も難しい、

うちの旦那は貴女の旦那と、同じで、姑絡みで喧嘩でした、
段々大人に、なると
言っちゃ悪いが姑は弱くなるし、貯蓄あれば離婚は、出きるよ、

つまり嫁いだ嫁にいびりがあり、義家族から離婚させる脅迫があったから離婚をしたいとなれば、
慰謝料請求ができます、

調べたから離婚したいと話したら離婚したくないと言われて生活してます。


No.11 21/01/22 07:53
匿名さん6 

削除投票

貴方は嫁であり子供産んだんだかは強気になっていいはず、

旦那がマザコンなら子育て頑張り同居人とみる、

無視する、
家政婦ではないから慰謝料請求出来ます、
悪いがマザコンだね、
割り切り生活するしかないかな、

No.12 21/01/23 15:30
匿名さん12 

削除投票

自分で姑に言えばいいんじゃん?
そら息子だってあれから言え故ゆわれたって性格もあるんだし、マザコンなんだから無理よ。
あなたが嫌ならあなたが姑に言えばいい。
旦那に言ってもらったってどのみち嫁が家って言ってるってわかるんだから

No.13 21/01/23 16:40
人生の先輩さん13 

削除投票

なんか、きちんと旦那さんに、
何がどうして嫌なのか、を具体的に伝えられてないような気がするんだけど。
なぜかと言うと、主さんの文章読んで具体性の欠如を感じたから。

そりゃ出産の時に来られたり、いきなり家に来られたらするのは嫌よね。
でも旦那からしたら、どうして何が嫌なのか分からないのでは?
母の悪口ばかり言ってるように感じてしまうのでは?
男の人って、そういう人、多いよ。
もっと具体的にいわないと。

突然来るのが嫌なら、
到着する2時間前までに電話が欲しい、とか
火曜と木曜は●●で都合が悪いからやめてくれ、とか。

夫さんも気が利かないマザコンタイプだから、疲れちゃったんだよ。

No.14 21/01/23 19:16
匿名さん14 

削除投票

自分で姑に言わなきゃ何も解決しないと思うけど。
旦那を経由してもなんも解決なんかしないし、姑と自分の事なんて、旦那に関係ないと私は思うけどね。

私は子供4人いますが、
うちは毎回子連れ入院で、ほかの子供の面倒自分で見ながらいましたが、普通に陣痛から分娩室にもいましたね。
毎日の様に病室にきてました。

今から病院いくかも?で、新幹線と電車使い5時間かけてきました。

わたしは姑が邪魔な時は姑にちょいと病室からでとってー、
退院したあとも勿論自宅にわたしは帰るけど、姑は2週間位いました。
なんか余分な事しだしたら、
そんなんやらんでいいから〜
って普通にいいます。

今は結婚25年ですが、私と姑、旦那と姑、用があればそれぞれが電話していいます。
旦那が、何日から何日まで姑がこっちくるから、って伝えられたら、私はあいよ〜
って感じです。
そして詳細は私が姑に電話して聞いてます。
姑がなんかゴチャゴチャ言ってきても旦那になんか話したことないですね。
愚痴は全くないわけではないが、愚痴は友達に喋るくらいですね。

今なにが姑の事で旦那とケンカになるんですか?
姑に直接言ったらいいんじゃない?
あなたが姑の事を旦那にいうからケンカになるんで、言わなければケンカにならないんですよね?

出産が何年前かはわからないが、いまだに何年も前のことを蒸し返しその内容でケンカすることあったら怖いです。

No.15 21/01/23 19:49
人生の先輩さん15 

削除投票

旦那さんのことマザコンて言ってる人けっこういるけどじゃあ自分はどうなの?
親に頼らないで生きていけるんですか?
確かに義母さんも気をつかえない人だけどちゃんと伝えればいいことでしょ!
これが今の時代の現状ですね!

No.16 21/01/24 00:52
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

削除投票

あり得ないです。
よくそんなんで子供3人も作りましたね。
謎です。

私も姑が嫌で喧嘩したことあります。
でも主人は味方してくれてました。
私に付いたので離婚しませんでした。

出産なんて一番しんどい時にそんなことされたら実家に帰ります。
何で嫌なことあったのに3人も産んだんでしょうか?
それが間違っていたのでは?

お互い理解しようとしないなら離婚でしょ。
私はそんな旦那いらん。
子供のために自分を犠牲にして良いなら継続すれば良いです。
私には無理ですね。自分の人生もあるから。
タイミングは考えると思いますが。

それと離婚したところでやっていけるのですか?

No.17 21/01/24 18:35
通りすがりさん17 

削除投票

夫婦は結婚すると二人だけで新戸籍をつくりますよね。だから嫁と義親は法律上も戸籍違う他人です。
義親に対して嫁は権利も義務もありません。
それとなく他人だから。ってことを旦那にも義親にも小出しに知らせておく。
嫁は義家のものって親は勘違いしてるから遠慮が無い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧