注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

誰かが言った言葉を悪い方に捉えてしまうのをやめたいです。 彼氏にも、一言に…

回答5 + お礼5 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 02:40(更新日時)

誰かが言った言葉を悪い方に捉えてしまうのをやめたいです。

彼氏にも、一言に対しての深読みがすごい、と言われます。

考え方を変えないと、この思考は鬱の人の考え方にも近いそうです。
(本で読みました)

人のせいにする訳ではないですが、父が何でも嫌味っぽく捉える人で、子供ながらになんでそんな言い方するんだろう、と思っていました。
例えば、塗り絵をしていたら、そんなことばっかりしても何の意味にもならないのに、とか、久々に友達の親に会って懐かしかったといったら、どうせお前のことなんて覚えてないだろ、とか…

こんな嫌味だらけの言い方をしていた父の影響もあるのかなとも思ってしまいます。

言葉を深読みして悪く捉えないで、素直に受け取りたいです。

克服する方法はありますか??

No.3220998 21/01/22 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 02:17
匿名さん1 

私も深読みしてしまいます。
人に言ったり詰め寄ったりはしませんが。

ただ、そういう考え方もできるよなー。て冷静に他人事のように考えてます。
自分が傷つかないようにするためのツールにしてます。

No.2 21/01/22 02:27
明るいおばちゃん ( laDTCd )

深読み、思考を変えるのではなく、言葉を受けた時の感情を大切にしましょう。
感情です。
嬉しい、悲しい、楽しい、憎いなどですね。
「なんでそんな言い方するんだろう」は、思考です。
その時に何を感じましたか?
悲しかったですか?
憎かったですか?
腹立たしかったですか?
これまで受けてきた言葉を思い出し(苦しいとは思いますが)、その時に何を感じたのかを振り返ってみてください。必ず克服できますよ。

No.3 21/01/22 06:20
匿名さん3 

同じ一言でもいろんな意味が込められている可能性がありますから、言葉を鵜呑みにするのが正しいわけではないです。ただ、悪い可能性を考えるだけでは片手落ちです。良い可能性もちゃんと考えた方がいいですよ。どちらの可能性もあるんです。

No.4 21/01/22 18:43
お礼

>> 1 私も深読みしてしまいます。 人に言ったり詰め寄ったりはしませんが。 ただ、そういう考え方もできるよなー。て冷静に他人事のように考えて… 傷つかないツールですね。難しい…

No.5 21/01/22 18:46
お礼

>> 2 深読み、思考を変えるのではなく、言葉を受けた時の感情を大切にしましょう。 感情です。 嬉しい、悲しい、楽しい、憎いなどですね。 「なん… 最初は嬉しい!の感情です。
その後、でも本当は…と疑ったりネガティブに考え始めます。

そして彼にはどうせ○○なんでしょ?と問い詰めてしまい、違うよ、の言葉待ちになります。

振り返ってどう考えていくと克服できるのでしょうか?

No.6 21/01/22 18:48
お礼

>> 3 同じ一言でもいろんな意味が込められている可能性がありますから、言葉を鵜呑みにするのが正しいわけではないです。ただ、悪い可能性を考えるだけでは… そうですよね。なぜか悪い方に考えてしまいます。
もしかしたらあの言葉の裏には…が、きっとそう、そうに違いない!嫌な気持ちになった!となります。

悪い方にだけ考えてしまうのはなぜなんでしょう…

No.7 21/01/22 19:28
明るいおばちゃん ( laDTCd )

嬉しい!などの感情を思いつづけましょう♪
なるべく一分以上がいいです。

No.8 21/01/22 20:08
匿名さん8 

悪い方にだけ考えてしまうのは何故かということを
深読みしすぎるよりは、自分にとって大切な相手、恋人や友人との
信頼関係をどのように築いていくかを考えた方がいいですよね。

お父様が嫌味を言う人だったので、不信感や恐れから人の言うことを
悪くとってしまうのかもしれないと、思うのであれば
その<影響>はあるのかもしれませんね。 
お父さま何かがいうときは、悪い意味であることが多いと
判断するのは致し方ないですよね。。
でも、彼や友達や他の人たちはお父様とは別の人格を持っているわけですし
考え方もあなたに対する態度も違うわけですよね。

過去と他人は変えられない。
(過去とお父様の性格やお父様への不信感は
変えられない、変えるのは非常に難しい。)
自分と未来は変えられる。
(自分の思考や態度、友人や恋人との
信頼関係をこれから築くことなど。)

相手がどう思うか、どういう言動や態度を取るかは
相手のコントロールの範囲であるのであなたがどうこうできません。
また100%理解はできないでしょうし、100%理解できなくても
ある程度は良い信頼関係は築けるものです。
自分がコントロールできるもの、制御すべきものは自分の感情や言動や態度などです。
相手の思考を深読みするよりは、自分がコントロールすべきものや
相手と築いていきたいもの(信頼)に集中した方がいいでしょう。

相手の何気ない態度や言動→自分の感情的反応や恐れ→不信感、不安という感じに
感情的、反射的に反応するのではなくて。。
相手の何気ない態度や言動→親との関係性でまだ自分の感情的反応や恐れが一瞬あることは
認める→相手の人格、性格や関係性を考えて冷静になる
という感じに、冷静になって一考して対応するといいと思います。

思考の癖というのは、3〜6ヶ月。。1年ととにかく
地道に癖づけていくのがいいと思います。
あなたも誰も完璧ではないですし失敗もすれば、互いにがっかりしたり
することはあるでしょう。
恋人や友人を全信頼しなくてもいいですし、楽観的に受け止めなくても
いいですが少しずつ信頼を築いて相手の好意や言葉を
素直に受け止められるといいですね。

No.9 21/01/24 02:38
お礼

>> 7 嬉しい!などの感情を思いつづけましょう♪ なるべく一分以上がいいです。 やってみます!ありがとうございます!

No.10 21/01/24 02:40
お礼

>> 8 悪い方にだけ考えてしまうのは何故かということを 深読みしすぎるよりは、自分にとって大切な相手、恋人や友人との 信頼関係をどのように築いて… ありがとうございます!
参考になります。

すごく勉強にもなります。
信頼を築くことに集中して、素直に受け止められるように頑張ります!
かいてくださったこと、実践していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧