注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

49歳 独身女です。 以前仕事を干されて毎日する事がないが次の職場が見つからな…

回答3 + お礼3 HIT数 1118 あ+ あ-

プレオ( 49 ♀ Z7WTCd )
21/01/22 20:15(更新日時)

49歳 独身女です。
以前仕事を干されて毎日する事がないが次の職場が見つからない不安から辞める勇気も無いと書き込みした者です。

うつ病の診断はまだ出てませんが、自分自身症状が進んでる感じがしてます。
夜、心臓がバクバクして息苦しくなり
眠たいけど眠れなくて、今はまだ薬飲むには時間が早いとか、服用時間にもかなり神経質になってます。
薬は飲んでも日によりますが4時間から5時間の間で目覚ましが鳴る前に必ず目覚めます。今朝に関してはほぼ眠る事が出来ませんでした。
寝る時はテレビ、録画した物を見ながらと言うか音を聞きながら眠る様にしてるのですが、何観ても勿論楽しく無く、早送りしたり、チャンネル変えたりを何度も何度も繰り返ししてる自分がいて、自分でも変な行動してる自覚はありますが辞められません。会社でも席にずっと座ってるのが辛くて落ち着かず、何度も席を外してしまいます。たまに頂ける仕事も数十分で出来る事を無駄に時間かけてしたり後は、とにかく雑用ばかりの毎日です。
雑用もあれば有り難いぐらいで毎日毎日辛いです。こんな私が会社に居る事により
他の社員もどう接して良いのかわからないという様な様子でほぼ誰とも会話も出来ません。他の事務員も休憩室では私が居るとほぼ無言で、席外すと話し声が聞こえます。私が居るから話出来なくて迷惑かけてるなと辛くなってきます。
病院で診断書を貰い退職した方がとも考えていますが、その後の就職を考えると
躊躇しています。
まず、このコロナ禍の中、この年齢で自ら正社員を退職した事に疑問を持たれる事にも不安があります。
とにかく、自分がどうしたいのかどうしたら良いのかがわかりません。
毎日求人探してますが、年齢的にほんとに仕事がありません。
事務職しか経験が無く選り好みしてると言われるかも知れませんが運転下手で方向音痴の為、送迎が必須の介護職も無理です。スーパーのレジもパート又はアルバイト、年齢制限もあります。
工場勤務も年齢制限あります。
自分に出来る仕事が全くわかりません。

21/01/22 20:15 追記
元々コミュニケーション能力があまり無く友達もいません。
同僚が辞めて私以外事務員は中途採用の新入社員です。自分の今の状況は完全に干される状態の為中々話かける事が出来ず上手くコミュニケーションが取れません。私が居ると無言で席外すと話し声が聞こえます。休憩時間が休憩にならずこれも辛いです。

No.3221060 21/01/22 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 08:00
OLさん1 

私もあなたと同じ環境です
毎日つらいです
無理をして体が悲鳴をあげるのも、ありえります
今の働いている給料の手取りはいくらぐらいですか?
貯金はどれくらいおもちですか?

No.2 21/01/22 08:17
匿名さん2 

辛いですね。お察しします。

自分は男ですが、48歳の者です。他人事と思えず、レスしています。

以下は自分の経験です。

自分は20年以上サービス業で働いていましたが、劣悪な労働環境に加え、自身の業績悪化に対する執拗な追及を受けて、うつ病になりました。

心療内科に行くとすぐに診断書をもらえたので、その日のうちにそれを会社に提出し、即日、休職しました。

休職中は、比較的簡単な手続きで「傷病手当」をもらえたので、会社には籍を置き、社会保険は維持したまま、6か月間過ごしました。

「傷病手当」は、いちおう復職前提の制度らしいですが、自分は復職する気など全くありませんでしたが、何の問題もなく、もらえました。その後、そのまま、一切会社とは関わることなく、退職しましたが、給付されたことによるストレスは一切ありませんでした。

行政の保障する社会保険制度ですので、主様も間違いなく利用できるはずです。すぐに退職してしまうと、失業保険は手続きも大変だし、すぐにはもらえないので、「傷病手当」はおすすめです。

自分は、その後、転職活動をして、今は全く違う、福祉の仕事についています。障害者の支援をする仕事ですが、老人介護よりは、ずっと負担は少なく働きやすい職場だと思っています。

転職活動は、かなり苦労しましたが、退職した理由を追及されたことは、あまりありませんし、うつ病や傷病手当のことは個人情報ですのでそもそも伝える義務はありません。実際、今の職場の誰もそのことは知りません。

自分の時は、コロナ禍では無かったので、主様さらに大変だと思いますが、一方で、福祉業界は逆に求人を増やしています。また、慢性的な人出不足ですので、あまり応募者を値踏みしないところが多いと思います。

主様がおっしゃる通り、車の運転ができると更に引く手数多ですが、送迎をやらないスタッフもいますので、絶対条件ではないと思います。

自分の経験を勝手に長々と述べ申し訳ありません。あまり役に立たないかもしれませんが、

どうぞ、無理をされず、あまり頑張らず、一回お休みするのも一つかなと思います。

No.3 21/01/22 08:37
匿名さん3 

スーパーのレジ 主さんよりおばさんがたくさん 働いてるよ

介護のお仕事 送迎がないのもあるよ

私は週一で求人広告を見てるけど主さんが言ってる仕事ばかりではないよ
自分には向かない仕事ばかりが目に映るのかな?

ハローワークで相談した?

No.4 21/01/22 12:19
お礼

>> 2 辛いですね。お察しします。 自分は男ですが、48歳の者です。他人事と思えず、レスしています。 以下は自分の経験です。 自分… 色々教えて頂きありがとうございます。
休職、考えてはみたものの田舎の中小企業なので何処で誰に知られるかわからないので躊躇してしまいます。
地元では無資格の介護職の募集はなかったです。こんなに精神弱くて私に出来るのか?という不安が先に来てしまいます。長年オフィスワークの楽な仕事しかしてこなかったので体動かす仕事も正直どれぐらい大変か想像がつきません。
通勤が遠くても働きに行くというのも
わからないんです。
甘えてる、逃げてると言われるのはわかってますが、本当に住所見ても地図見てもわからないんです。
こんなにも自分が何にも出来ない人間だとは思ってませんでした。
ただただ仕事が見つからないと焦ってるだけなんです。情け無いです。

No.5 21/01/22 12:22
お礼

>> 3 スーパーのレジ 主さんよりおばさんがたくさん 働いてるよ 介護のお仕事 送迎がないのもあるよ 私は週一で求人広告を見てるけど主さ… 中には年配の方もいらっしゃるかも知れませんが、募集はパートのみでフルタイムではなかったりでした。
未経験の中年を採用して貰えるのか?と
先に考えてしまってます。

No.6 21/01/22 20:06
お礼

>> 1 私もあなたと同じ環境です 毎日つらいです 無理をして体が悲鳴をあげるのも、ありえります 今の働いている給料の手取りはいくらぐらいですか… 同じ経験をされてるのですね。
今の所も田舎なので多くはなく以前は給料上げて欲しい等と不満に思ってた所がありましたが、求人情報見る様になってかなり給料が下がることに愕然として、
今の職場は恵まれてたのだなと思ってます。PCスキルも無い、経理経験も無い50歳手前の人が採用される訳ないのもわかってるのですが、正直まだ事務職に未練があります。
自分になんの仕事が出来るのかが本当にわからなくなってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧