注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 今現在6ヶ月の子供がいる母子家庭で…

回答4 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 16:17(更新日時)

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
今現在6ヶ月の子供がいる母子家庭です。
両親とは離れて暮らしています。

お金がないため仕事をしたいと思っているのですが、娘を預けるところがありません。

保育園は最短で4月入所です。
一時保育は生後6ヶ月から預かってくれる場所が1ヵ所のみで、2月いっぱい予約で埋まっているそうです。
そのため当日にならないと利用できるか分からないと言われました。
2月の1ヶ月間の予定が分かるのであれば、調整できる可能性もあるそうですが、現実的に厳しいそうです。
3月からは受け入れ可能だそうです。

その他にファミリーサポートがありますが、利用にはお金がかかります。
そのため出勤したすべてを利用するとなると、稼いだ分の殆どが支払いでなくなり、働きに出る意味がありません。
認可外保育園もあったのですが、電話した時の態度が悪く、受け入れたくないという感じが伝わってきました。
ベビーシッターはマイナスになるので利用しません。

お聞きしたいのは、
①2月はお金にならないがファミリーサポートを利用し、3月から一時保育を利用する。
②一時保育が利用できるまで仕事をしない。
③諦めて4月入所まで仕事をしない。
④その他

みなさんならどの方法をとりますか?
理由がありましたら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3221077 21/01/22 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/22 08:51
匿名さん1 

日々の生活費がどこから湧き出ていて、どのくらい余力があるのかによると思います。

①うちの市では、保育園に『母子家庭のための緊急預かり枠』があります。例えば一時保育にほぼ毎日、優先的に入れてくれるとか。
空きがないとかだけじゃなく、主さんの今の生活環境もお伝えしていますか?
②お住まいの地域、無認可園は、その感じの悪かった一ヶ所しかないですか?
③4月入園は確定しているのですか?

過去をほじくり返しても仕方ないことですが、仕事のアテも預け先のアテもないまま、シングルで実家から離れて暮らしているという環境自体が、まず、謎です。
(説明してくださいということは求めませんが)

No.2 21/01/22 08:55
匿名さん2 

まずは仕事の目星はついてるのでしょうか?
近くに親もいない、ご主人もいないとなると仕事を見つける事自体すごく難しいと思います
親御さんの近くに引っ越し、その上で仕事を探して保育園に入れる事は難しいのでしょうか?

No.3 21/01/22 09:12
匿名さん3 

母子家庭でしたら、そのへんの事情を話せば優遇してもらえるのではないですか?うちの近所の一時保育や市が行っているファミサポは、所得の低い母子家庭は全額負担してもらえますよ。一度市役所などで相談してみたらいいと思います。

No.4 21/01/22 16:17
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

実家に帰って、親に子供を見てもらって働くことはできないのですか?
実家に住んで保育園に行くとか…
保育園に預けても、熱が出たら迎えに行かなきゃいけません。
そのときに1人で対応するのは大変ですよ。
仕事も休まないと行けないし…
子育ては手の数があればあるほど、助かりますので、親御さんに協力してとお願いした方がいいと思います。
4月に保育園入所なら、申し込みはもう終わっていませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧