注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親が離婚をして小学校に上がると同時に母方の実家で暮らすようになりました。今現在、…

回答5 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 15:19(更新日時)

親が離婚をして小学校に上がると同時に母方の実家で暮らすようになりました。今現在、祖母、叔父(母の弟)、母、姉、弟、私の6人で暮らしています。母はパートをかけもちし、姉と私は会社員です。弟は大学生です。

叔父は足に障害を持っており車椅子生活です。祖母と、叔父は毎日家におり、家にお金を一切いれておりません。家事も全てやらず、毎日11時ごろ起床、朝昼晩しっかり食べて昼寝もして、あとはテレビなどみて寝るだけの生活です。

他4人は仕事などで朝もゆっくりではないため朝食は夕飯の残りやパパッと済ませることが多いのですが、毎日のようにおかずがないだの文句ばかり陰で言ってます。かといって野菜炒めや卵焼きを作っては夜まで放置された状態で残されていたり、何で食べないのかと聞いても野菜炒めはいらないなどと言われました。

昼も焼きそばやうどん冷凍チャーハンなど食べれるものがあるにもかかわらず、それは要らないと言われ、放っておくと夜になってお昼なかったからお腹すいたと嫌味を言います。こちらが気を遣ってコンビニで何か買ってくるかと聞くと何個も頼まれ、それが何日か続くともうコンビニは飽きたと言い出します。

夜ご飯も肉は冷凍のは臭いだの国産じゃないと食べない、色々レシピを考えて作っても美味しいものではないねだとと小馬鹿にしたように言います。

自分が一人暮らしすれば良いとも思いますが、現状買い出しなどの家事をほとんどやっており自分がいなくなったら残された家族に負担が...と考えてしまいます。1番いいのは2人が出ていってくれる事なのですが。

買い出しは叔父の車を借りて言ってます。ガソリンは乗った時少なかったら入れて帰ります。ただドライブレコーダーを監視されてます。叔父には話していないことを何故か知っていて、祖母とひそひそ話していました。そのドライブレコーダーがどこに着いているかも分かりません。家もどこかにカメラを付けられているんでは無いかと怖いです。毎朝、起きてきてはyoutubeで開運のための音楽みたいなのを大音量で流し、寝る前も何故か玄関の鏡の前で止まって何かをしてます。自分が機嫌悪いと大声で叫んだり、壁を殴ったりします。もう気持ちが悪いです。

この生活から脱するには出ていくこと以外方法はないのでしょうか。

No.3221137 21/01/22 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 21/01/22 15:19
匿名さん5 

家族4人で安いアパートでもいいから出ていくのがいいんだけど、それができないから困ってるってことだよね。

一度キレると、相手もおとなしくなるけど、それも出来ないかなあ。
あたしなら「文句言うなら食うな! 二度と作るか」って言っちゃうけど。

No.4 21/01/22 15:11
匿名さん4 

祖母の家にいるのだから、祖母たちと離れたければ主さんが出て行くしかないよ。主さんとお姉さん、二人で家を借りて出ていって、生活が安定したらお母さんも呼べばいい。祖母と伯父さんは年金でヘルパーを雇えばいいんじゃないかな。

主さんたちはそれまで世話になっただろうから、時々は様子を見に行くか、お金を毎月数万仕送りをする。たまに行くなら感謝されるかも。

No.3 21/01/22 12:22
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

さっさと自立しろ、いつまで狭いハコモノにしがみついてる!!
働かないもの食うべからず、文句しかいわぬ人間は家族でない、
どんな人間も障害あろうが老人だろうが、やる事やっている人間はいる、
自分の身の回りの世話、老体にムチうってマンション管理人や、
交通整理やゴミ回収、解体屋みんな70、80歳が働いているよ。

自分は20で自立し1人で生きてきた、食い扶持に困らぬよう、
国家資格2つとって、一生仕事に困らぬよう地道に励んできた、
いつまでも監視された鳥のカゴ中にいる限り、幸せなんか永遠に来ない、
実家の奴隷で一生を終えるのか?自立して己の人生を開拓するのか、
それを選ぶのは人生の主人公である主だ、嫌ならリスクを取ってでも、
自分の本当の幸せのため巣立てよ、辛口でコメしたけれども、
君の幸せ、素晴らしき未来を遠方より応援しています、以上。

No.2 21/01/22 12:03
匿名さん2 

お母さんの実家ですよね?
お母さんとお姉さんと主さんと弟さん。
弟さん以外は経済的にも独立しておられるのに、その4人で生活をしないコトが不思議です。
もしかしたら、子供(主さんたち)が小さい頃にたっぷり実家を頼っていた分、行く行くはお母さんは、おばあちゃんとお兄さん(主さんの叔父さん)の面倒を見るという引き換え条件があったのかもしれませんね。

No.1 21/01/22 11:59
匿名さん1 

自分にとって何が大切なのかを順位付けしながら考えつつ、一番大切なものから階層的に問題を解決する意識を働かせる習慣が大切なように感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧