注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

この1週間、夫と倦怠期のような感じです。 付き合って2年、結婚して1年ちょっと…

回答6 + お礼5 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 01:26(更新日時)

この1週間、夫と倦怠期のような感じです。
付き合って2年、結婚して1年ちょっとで、今までなんの問題もなく仲良く過ごしていました。夫婦揃って去年の3月からテレワークですが、喧嘩も全くなく、円満だったと思います。
先週末ちょっとした事で喧嘩まではいきませんが微妙な雰囲気に一瞬なったのですが、今週に入ってからも夫の態度がなんとなく素っ気なく感じる事が増えました。
会話が少なかったり、仕事中話しかけると嫌そうな顔をしたり、別々の部屋で過ごす事が多かったり、夫の寝る時間が極端に遅かったり。(いままでは寝る時間はだいたい一緒で、寝る前に雑談などしてコミニケーションがとれていましたが、今週は声をかけても夫がゲームなどをしておりなかなかベットに来てくれません。)
態度が悪いわけではないですが、愛情をかんじないというか、なんとなくそっけないな…という感じ。
夫に一度聞いてみましたが普段通りだといいます。
たった1週間ですが、なんとなく夫の態度に私もだんだん気持ちが冷めつつあって、今までは夫のことが本当に大好きで毎日幸せだったのに、「これが何年も続いたら離婚とか考えるかもな」という思いまで出てきました。
普通の会話などはするし、夫にとったら本当に意識せずいつも通りなのかもしれないのですが、なんとなく違和感を感じてしまいますし、自分の変化(だんだん冷めつつあること)にも少し戸惑いを感じてしまっています。
私の思い込みの可能性もありますが、早めに腹を割って話し合いをした方がいいのか、もう少し静観してみるべきか…。。
内容がまとまらなくて本当に恐縮なんですが、なにかご意見とかアドバイスとかいただけたら嬉しいです。

No.3221189 21/01/22 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/01/23 00:40
お礼

>> 1 どんな恋愛も結婚も3年が過ぎると終わるものです!! 美味しい熱々のご飯も、あとは冷めていくだけの一方、 それは恋愛、夫婦関係、人間関… なんだか悲しいですね。でも夫婦に限らず3年は節目のタイミングなのかもしれません。
アドバイスいただいて申し訳ないですが離婚準備の予定はありません。ただ、今後どんどんコミュニケーションが減って愛情が感じられなくなつて十年、十何年と経ったらふと離婚を思いたつこともありそうだなと思います。その前に話し合いでなんとかしたいと思いますが。

No.7 21/01/23 00:47
お礼

>> 2 私は結婚して6年目ですが、大体主さんと似たような状況です。 個人差はあれど、大体どこの夫婦も似たような感じになるのではないでしょうか? … アドバイスありがとうございます。
実は私達夫婦も恋愛感情のようなドキドキはお互いもう全くありません…笑
付き合った当初からトキメキもドキドキもほぼ感じなく、甘い雰囲気とかもほとんどなかった気がします。
ただ、誰よりもそばにいて安心できる存在なのと自然体でいられる相手なので結婚前から家族のように大事な存在でした。
今までなんの問題もなく仲良く過ごしてきたので、ちょっとの変化に敏感になりすぎている気もしてきました…。
こういうタイミングもあるかーくらいの気持ちに切り替えたいと思います。
あと仰っていただいたように仕事中の声かけは今後控えようと思います。お昼どうする?夕ご飯何食べたい?みたいな声かけになるんですが、ご指摘いただいた点も踏まえて今後はトイレのタイミングなどひと段落してるときに見計らって声をかけるようにしようと思います。

No.8 21/01/23 00:50
お礼

>> 3 気分が乗らない時も窮屈に感じて1人になりたい時もあると思います。 気にしないでそっとしておいたら、そのうち機嫌も直ると思いますよ。 私は… アドバイスありがとうございます。
たしかにおっしゃっていただいたようにテレワークという事もあるかもしれません。私がスーパーにいくか、夫がランニングに行く以外は24時間ほぼ一緒なので、言われてみれば1人の時間がお互いないですね。私の実家が近いので、たまには実家に帰って夫にも1人の時間を過ごしてもらってもいいかもしれませんね。

No.9 21/01/23 00:55
お礼

>> 4 3年毎に夫婦って節目があると私は思う。 ひとつひとつの節目ってそれなりに 重要で乗り越えるとまた絆も深くなって行ったり、乗り越えられない… アドバイスありがとうございます。おっしゃっていただいた通りだと本当に思います。些細なことで気にしすぎずもう少しどんと構えるようになりたいと思います。
あと女性関係はうちの場合まず無さそうです。24時間ほぼ一緒なのと、夫が1人の時はだいたいスマホゲームしてて音がうるさいので誰かとやりとりしてる様子もなさそうです。

No.10 21/01/23 01:04
お礼

>> 5 むしろ今まで、熱々を維持しようと努力してきたのが、ちょっとしたことで「そんなにがんばらなくてもいっか」になっただけの可能性はないですか? … 前のお礼でも記載させていただきましたが、私たち夫婦は仲は良いですが熱々とは程遠いです。付き合っていた時からお互い自由に過ごしてはいました。
ただ、今までは仲良く過ごしていたので急にこの一週間コミュニケーションが減ってきたように感じてしまい困惑がありました。
ただ、テレワークでこの一年ほぼ24時間一緒なのでたしかにお互いの時間は持てていないなと思いました。もう少し様子をみて、私もあまり気にしすぎないようにしようと思います。
あと謝る必要はございません。色んな考えの人がいますし、どういう風な思考を持っているかは、あなたも私も自由だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧