注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

この1週間、夫と倦怠期のような感じです。 付き合って2年、結婚して1年ちょっと…

回答6 + お礼5 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 01:26(更新日時)

この1週間、夫と倦怠期のような感じです。
付き合って2年、結婚して1年ちょっとで、今までなんの問題もなく仲良く過ごしていました。夫婦揃って去年の3月からテレワークですが、喧嘩も全くなく、円満だったと思います。
先週末ちょっとした事で喧嘩まではいきませんが微妙な雰囲気に一瞬なったのですが、今週に入ってからも夫の態度がなんとなく素っ気なく感じる事が増えました。
会話が少なかったり、仕事中話しかけると嫌そうな顔をしたり、別々の部屋で過ごす事が多かったり、夫の寝る時間が極端に遅かったり。(いままでは寝る時間はだいたい一緒で、寝る前に雑談などしてコミニケーションがとれていましたが、今週は声をかけても夫がゲームなどをしておりなかなかベットに来てくれません。)
態度が悪いわけではないですが、愛情をかんじないというか、なんとなくそっけないな…という感じ。
夫に一度聞いてみましたが普段通りだといいます。
たった1週間ですが、なんとなく夫の態度に私もだんだん気持ちが冷めつつあって、今までは夫のことが本当に大好きで毎日幸せだったのに、「これが何年も続いたら離婚とか考えるかもな」という思いまで出てきました。
普通の会話などはするし、夫にとったら本当に意識せずいつも通りなのかもしれないのですが、なんとなく違和感を感じてしまいますし、自分の変化(だんだん冷めつつあること)にも少し戸惑いを感じてしまっています。
私の思い込みの可能性もありますが、早めに腹を割って話し合いをした方がいいのか、もう少し静観してみるべきか…。。
内容がまとまらなくて本当に恐縮なんですが、なにかご意見とかアドバイスとかいただけたら嬉しいです。

No.3221189 21/01/22 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 13:59
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


どんな恋愛も結婚も3年が過ぎると終わるものです!!
美味しい熱々のご飯も、あとは冷めていくだけの一方、
それは恋愛、夫婦関係、人間関係すべてにいたるまで同じ、
諸行無常~つねに変化していくのが世の定めさ。

いまは静観でいいと思う、でも~来月あたりに総合判断して、
もう冷めたと感じるなら離婚準備をオススメします。




No.2 21/01/22 14:12
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は結婚して6年目ですが、大体主さんと似たような状況です。
個人差はあれど、大体どこの夫婦も似たような感じになるのではないでしょうか?

一般的に、恋愛感情特有のドキドキや恋愛感情の「好き」という気持ちは、3〜4年ほどでなくなるそうです。
(異なるパートナーと多種多様の子孫を残そうとする本能が働くため)

私も夫に恋愛感情はありませんが、好きで、とても信頼しています。
表現は難しいのですが、人生を共にするパートナーや戦友?みたいに思っています。
一緒にいてとても心地いいのです。

おそらく主さんたちも、そのようなステージに入ったのではないでしょうか?
恋愛特有のドキドキやイチャイチャを求めているのならば、なかなか難しいと思います。
好きな気持ちが冷めた、のではなく、今までが熱かったので常温に戻っただけです。

人生はいいことばかりじゃありません。
悪いこともたくさん起こります。
結婚って、信頼できるパートナーと共に、いい時も悪い時も時間を共有することだと思っています。

ちなみに、仕事中に話しかけるのは極力やめてあげた方がいいかもしれません。
私が仕事中に話しかけられるのが嫌なタイプだから、おそらく主さんの旦那さんも似たようなタイプだと思います(今まで言うの我慢しているだけかも)

No.3 21/01/22 14:23
匿名さん3 

気分が乗らない時も窮屈に感じて1人になりたい時もあると思います。
気にしないでそっとしておいたら、そのうち機嫌も直ると思いますよ。
私はもし旦那がテレワークになれば、仲良い夫婦ではいられなくなると思います。1人の時間は大切です。

No.4 21/01/22 17:09
匿名さん4 

3年毎に夫婦って節目があると私は思う。
ひとつひとつの節目ってそれなりに
重要で乗り越えるとまた絆も深くなって行ったり、乗り越えられないと別の方向へずれてしまったりするのかなって。

夫が愛情が感じられないような
そっけない態度が続く時は
さりげなく女性関係も確認する事を
お勧めします。

No.5 21/01/22 17:37
匿名さん5 

むしろ今まで、熱々を維持しようと努力してきたのが、ちょっとしたことで「そんなにがんばらなくてもいっか」になっただけの可能性はないですか?

うちは結婚24年くらいですが、結婚一年後くらいから、恋愛的などきどきは求めなくなりました。夫はもう少し恋人気分でいたかったようですが、元々あんまりベタベタするのは好きじゃなく、ベッドで待たれたりするのも実はめんどくさかったことを思い出しました(笑)
自分の時間が欲しくて、夫が寝たあとこっそりリビングでひとり時間を堪能したりしてましたね…(笑)
ゲームしたり、晩酌したり、撮りだめたドラマみたり。
夫のことは好きですし、愛してますが、それとこれとは別、って感じでした。
適度に放っておいてくれるようになって、今は本当に毎日楽に、楽しく、暮らしています。
ベタベタするのはあまり好きではないけど、相手にあわせて頑張っていたのが、「日常」になると、やっぱりしんどい、合わせきれない、ってなった可能性はないですか?自分の時間が大事な人っていますよ。
しばらく様子を見られては?

一週間で冷めてきた、とのことですが、それだと今後何十年も連れ添うことは難しいかもしれませんね…
こんな言い方は良くないと思いますが、そんなことくらいでそんなこと言われたら、わたしなら無理…って思っちゃいます。ごめんなさい。

No.6 21/01/23 00:40
お礼

>> 1 どんな恋愛も結婚も3年が過ぎると終わるものです!! 美味しい熱々のご飯も、あとは冷めていくだけの一方、 それは恋愛、夫婦関係、人間関… なんだか悲しいですね。でも夫婦に限らず3年は節目のタイミングなのかもしれません。
アドバイスいただいて申し訳ないですが離婚準備の予定はありません。ただ、今後どんどんコミュニケーションが減って愛情が感じられなくなつて十年、十何年と経ったらふと離婚を思いたつこともありそうだなと思います。その前に話し合いでなんとかしたいと思いますが。

No.7 21/01/23 00:47
お礼

>> 2 私は結婚して6年目ですが、大体主さんと似たような状況です。 個人差はあれど、大体どこの夫婦も似たような感じになるのではないでしょうか? … アドバイスありがとうございます。
実は私達夫婦も恋愛感情のようなドキドキはお互いもう全くありません…笑
付き合った当初からトキメキもドキドキもほぼ感じなく、甘い雰囲気とかもほとんどなかった気がします。
ただ、誰よりもそばにいて安心できる存在なのと自然体でいられる相手なので結婚前から家族のように大事な存在でした。
今までなんの問題もなく仲良く過ごしてきたので、ちょっとの変化に敏感になりすぎている気もしてきました…。
こういうタイミングもあるかーくらいの気持ちに切り替えたいと思います。
あと仰っていただいたように仕事中の声かけは今後控えようと思います。お昼どうする?夕ご飯何食べたい?みたいな声かけになるんですが、ご指摘いただいた点も踏まえて今後はトイレのタイミングなどひと段落してるときに見計らって声をかけるようにしようと思います。

No.8 21/01/23 00:50
お礼

>> 3 気分が乗らない時も窮屈に感じて1人になりたい時もあると思います。 気にしないでそっとしておいたら、そのうち機嫌も直ると思いますよ。 私は… アドバイスありがとうございます。
たしかにおっしゃっていただいたようにテレワークという事もあるかもしれません。私がスーパーにいくか、夫がランニングに行く以外は24時間ほぼ一緒なので、言われてみれば1人の時間がお互いないですね。私の実家が近いので、たまには実家に帰って夫にも1人の時間を過ごしてもらってもいいかもしれませんね。

No.9 21/01/23 00:55
お礼

>> 4 3年毎に夫婦って節目があると私は思う。 ひとつひとつの節目ってそれなりに 重要で乗り越えるとまた絆も深くなって行ったり、乗り越えられない… アドバイスありがとうございます。おっしゃっていただいた通りだと本当に思います。些細なことで気にしすぎずもう少しどんと構えるようになりたいと思います。
あと女性関係はうちの場合まず無さそうです。24時間ほぼ一緒なのと、夫が1人の時はだいたいスマホゲームしてて音がうるさいので誰かとやりとりしてる様子もなさそうです。

No.10 21/01/23 01:04
お礼

>> 5 むしろ今まで、熱々を維持しようと努力してきたのが、ちょっとしたことで「そんなにがんばらなくてもいっか」になっただけの可能性はないですか? … 前のお礼でも記載させていただきましたが、私たち夫婦は仲は良いですが熱々とは程遠いです。付き合っていた時からお互い自由に過ごしてはいました。
ただ、今までは仲良く過ごしていたので急にこの一週間コミュニケーションが減ってきたように感じてしまい困惑がありました。
ただ、テレワークでこの一年ほぼ24時間一緒なのでたしかにお互いの時間は持てていないなと思いました。もう少し様子をみて、私もあまり気にしすぎないようにしようと思います。
あと謝る必要はございません。色んな考えの人がいますし、どういう風な思考を持っているかは、あなたも私も自由だと思っています。

No.11 21/01/23 01:26
匿名さん11 

2人ともテレワークで今まで1人の時間がなくて、喧嘩をきっかけにコミュニケーションが減ったら、旦那さんは意外とそれが心地よかったのかもしれませんね。

夫婦なので山あり谷ありだと思いますよ。

私も結婚して1年目くらいの時はちょっとした喧嘩で、これが続いて離婚とかみんなするのかなぁとか考えてた時期もありましたが、結婚3年目すぎてから、凪のような気持ちになってきました笑

主さんがコミュニケーションが減って寂しいなら、それを素直に旦那さんに伝えてみてもいいかも?
いつもと違うよね?みたいに喧嘩腰に言われると、そんなことないよ!と言い返したくなりますが、寂しいなぁって言われたら、ごめんねってなるかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧