注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

内容がうまくまとめられず、読みにくくてすみません。 母には妹がいます。母が…

回答2 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 21:11(更新日時)

内容がうまくまとめられず、読みにくくてすみません。

母には妹がいます。母が小学6年生の頃に両親を病気で亡くしたそうで、そこからは妹と2人で生きてきたそうです。70歳近くなった今でも仲良しです。母の妹は明るく、昔から私にも優しくしてくれました。
母の妹には子どもが3人いて、その長女と母の妹で居酒屋で飲んでいる時に、私の姉の旦那とたまたま会い、一緒に飲むことになったそうです。その飲みの席で酔っ払っていたのもあったのかもしれませんが、母や私、私の姉のことをぼろくそに文句を言っていたそうです‥
母は幼くして両親を亡くし、生きていくために水商売をして妹との生活を支えてきたそうで、妹の大学費用まで出して、母自身は中卒です。(母たちが子どものころの時代は児童養護施設に入所できる環境や社会的援助が行き届いていなかったようです‥)苦労をしてきて、母に支えてもらって本当に感謝している。だから私達は母を大事にしてねと母の妹には、私が小さい時から何度も話しを聞かされました。母の妹は優しい言葉をかけてくれたり、気にかけてくれて本当にいい人だと思っていたのでショックでした。何より母のことを「本当はうっとうしくて関わりたくないと思っている。」「世間知らずで常識ない」などと言っていたそうで、今までの態度や言葉は嘘だったのかと、がっかりもしたし、母が可哀想で仕方ありません‥
この居酒屋の1件が3年ほど前の話しです。母にはこのことは伝えていません。ショックを受けるだろし、そもそも信じないだろうし、高齢になって、母は妹を信頼しているのに、姉妹の関係を引き裂くようなことをしたくなかったからです。

そして最近母の妹が母の家の隣に引っ越してくることを母に聞かされました‥
引っ越し費用や家の修繕費など200万円ほど母が支援したようです‥
母は自営業をやっていてお金は持っています。
母と仲良しのふりをしてうまく利用していることに腹が立ち、この感情をどうしていいか分かりません‥
今後もお金の支援や放っておけない母の性格を利用してつけこんで来そうで不安でたまりません‥

居酒屋の1件から私自身は話す気も失せて、避け続けて母の妹とは疎遠になっています‥
居酒屋の1件だけなら、私の胸にしまっておこうと思いましたが、今後のことを考えると母が利用されてしまいそうで、居酒屋での文句のことを言ってしまおうか、でも、母は絶対に信じないと思うので、これを言うことで私と母の関係に亀裂が入りそうです‥
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました‥

長々とまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます(汗)

No.3221201 21/01/22 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/22 14:23
匿名さん1 

お母様には今はまだ何も言わなくてもいいと思います。
ただ私ならおばさん(母の妹=あなたにはおばですよね?)に釘は刺すかも。居酒屋でこういう風に話していたらしいのを聞いちゃって〜お互いのために今後はスープの冷めない距離ぐらいのお付き合いにとどめましょう!みたいに。

No.2 21/01/22 21:11
匿名さん2 

スレ主です。ログインしていないためスレ主としてお礼ができなくなってしまいました(汗)

No.1さん回答ありがとうございます。
怒り任せに言うのではなく、早速そのように言ってみます‥!
ありがとうございました🙇‍♀️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧