注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

実家の事が気がかりです。 私は40代主婦で、76歳の母が実家で一人暮らしです。…

回答4 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 16:54(更新日時)

実家の事が気がかりです。
私は40代主婦で、76歳の母が実家で一人暮らしです。

母は最近足の調子が悪いのに、仕事を辞めたがりません。

年金と父からの遺族年金とパートをしています。

家は持ち家なので家賃なしなのに、なぜそこまで仕事をするのか理解できません。

数年前祖母から数百万の遺産を貰っており、疑問ばかり。

「お金がない」というので、貯金と収支を聞いても答えません。

家も建ってから増改築して50年以上経ちます。

屋根から雨漏りしてるそうですが、「一階で生活してるからいい」と修復してません。

漏電が気になります。
火災保険も入ってるとは言うけど、正直怪しいです。

あまり詮索すると余計嫌がるので、あまり言えないのですが、もしもの事があれば子供である私に責任が来るのでしょうか。

No.3221232 21/01/22 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 15:39
匿名さん1 

気にするところ、そこなのw

No.2 21/01/22 15:48
お礼

>> 1 あれ?なんか違ってましたか?家の事が本当に気になるんですが。遺産のありかも気になるのですが、何せ答えないので。
弁護士とかに相談したらいいのですかね?本人がボケたら一体どうなるんだろうと。

ましてや漏電で家事になれば保険の証書とか燃えたらどうなるんでしょう?。

ごめんなさい。わからなくて。

No.3 21/01/22 15:52
匿名さん1 

いえ、最初母親を心配する投稿なのかなーって読んでて、そしたら自身というかお金のことだったんで

No.4 21/01/22 16:10
お礼

>> 3 母の事ももちろん気になります。今後の事考えたら気になる事だらけで。住宅が密集してる地域なので、もし火事になって隣に燃え広がったらこちらの責任じゃないですか?それが子供の私の所に来るのかな?と。損害賠償請求の事ですね。

母は頑固なのであまり人の言う事きかないので、責任能力とか問われるのかな?とか。

実家から出たくないそうで、このまま認知症になったらどうなるのか?と。

コメントありがとうございました。

No.5 21/01/22 16:12
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>1さん
私も母とこんな感じですよ。
過去に色々あったし、母と性格が合わないので、母に対してシビアになっています。
子が親に対してどのような感情を抱くのかは、関係性によって大きく変わってきますので、主さんがおかしいとは思いません。

>主さん
私の母も主さんのお母様同様、頑固なのでお困りの気持ちはよく分かります。

万一、火災が起こった場合、ご近所に延焼する危険性はありますか?
あるのならば、最悪のケース、燃え移った家主に民事裁判を起こされないとも限りません。

火災保険証なりをなんとか探して主さんのところで保管するか、予め弁護士などに相談された方がよろしいかと思います。

No.6 21/01/22 16:31
お礼

>> 5 なんか色々ありがとうございます。そうなんです。実際現実の親子関係そんな感じですよね。私たち母娘関係も色々ありました。シビアな関係です。今は私が保護者みたいなもんです。

火事に関しては住宅密集地の為、延焼の可能性はあります。

やっぱり保険の証書はこちらにあった方がいいかもしれませんね。

詳しくコメントしていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。^_^

No.7 21/01/22 16:44
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>6
保証書の件、ストレートに言っても拒否されると思うので、

「テレビで、契約内容によっては火災保険の更新をしないといけないというのを見た。
(もしくはマイナンバーと紐付けしないと無効だと言われた)
(もしくは一部の会社で個人情報が漏洩したらしいとか)
 うちは大丈夫だと思うけど、念のため調べたいから探している」

とかなんとか、回収するならば、嘘も方便で言った方がスムーズだと思います、

No.8 21/01/22 16:54
お礼

>> 7 事細かにありがとうございます。

よくよく考えると田舎は住宅が密集してないからこの質問の内容は想像しにくいのかもしれませんね。
都会の住宅密集地ってお隣と1メートル離れてないから家がまるまる燃える前にお隣に延焼する可能性の方が高いのが他の方は理解できなかったのかもしれません。

コメント参考にさせていただき母に伝えてみます。^_^


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧