注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

20代女性です。 親が少し前に他界したのですが、今は親の残したお金で生活してい…

回答7 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 00:50(更新日時)

20代女性です。
親が少し前に他界したのですが、今は親の残したお金で生活しています。
以前は仕事をしていたのですが、どうもその仕事は好きではないし忙しさから体調を崩しがちだったので遺産が入ったことをきっかけに退職しました。
正直、平均寿命くらいまでなら働かなくても生きていけそうな額はあるのですが、友達にはなんでもいいから仕事したほうがいいと言われます。
そんなんじゃ彼氏もできないし結婚なんて無理だよとも言われます。
気軽に会える友達はちゃんといますし、ジムや習い事で会う人もいるので仕事をしてなくても外との繋がりがないわけではないんですが、友達曰く、この年から隠居なんて社会性がなくなるし人としてどうかと思うとのことです。
彼氏も結婚も縁があれば…と思うくらいで今はそんなに求めてません。
でも社会性がなくなるとか人として…とか言われると不安になります。
私としてはこのままでも不満はないのですが、客観的に見て、未婚の20代女性が無職ってまずいでしょうか。

No.3221242 21/01/22 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 16:26
匿名さん1 

大金を持っている若い女性、しかも社会と関わりが薄いとなれば、悪い人が騙しにくるかもしれません。友達がどんどん結婚して遊んでくれなくなり、容姿も劣化して男にモテなくなった頃が狙い目です。
一度狙われたら、その時は無事に切り抜けたとしても、そこから人が信用できなくなる。誰も信用できないって怖いですよ。相談に乗ってくれる親もいないわけですし。

そんな感じの女性を知っています。お金はあるのでいつもお洒落をしていますが、いつも怯えているみたいです。幸せそうには見えません。

No.2 21/01/22 16:36
匿名さん2 

バイトぐらいしたら?暇じゃない?

No.3 21/01/22 16:46
匿名さん3 

仕事でなくてもボランティアしたり
何かのサークルに入るなどして社会
とつながりを持つ手もありますよ。

No.4 21/01/22 16:50
匿名さん4 

正直うらやましい。
私も主さんと同じで20代のとき両親他界したけどお金全然なかったよー。
働きたくないなら無理しなくてもいいと思います。
でも自分ならお金がたんまりあっても週に数回バイトするかな。
働くことでしか学べないこともあると思うので、息抜きがてら社会勉強みたいな。

No.5 21/01/22 16:57
匿名さん5 

無職でも充分に生きていく事が出来る人もいますが
社会性というか、人としての起伏、感情も含めてですが
メリハリが無くなります

なぜなら、休みがなくなるから
毎日が休みだ、毎日がホリデーを思えるのは最初だけです、仕事がなければ休みもありません
働いているからの休みであって、働いていないなら日常です、まず曜日感覚、続いて月のの感覚も消えていき、その内昼夜の感覚さえ消えます

本当に生きていくだけのお金があるのなら軽いバイトでもいいです、した方が楽ですよ
少しイヤな事この場合労働ですが、が、あるからこそ無い日が楽しいんです
疲れちゃう事があるから、ふーって思います
そんな時に食べる甘いものは別格です

本当にきついなら辞められるんですから、それに少しでも稼げば親御さんの残してくれた財産も減り方が違います
贅沢できる度合いも違います
「まぁ、一人で生きていくには困らない金額あるんだけどね」とかは絶対に言ってはいけません
けど、ちょっと働いた方が生活サイクル的にも、メリハリにも、経済的にも楽だと思いますよ

No.6 21/01/22 17:32
匿名さん6 

みんな羨ましいからバイトでもすれば?とか働けば?とか言うけど
働かなくてすむにこしたことはないし、ジムや習い事いってるなら人とも関わってるし別に無理して何かしなくていいとおもう。
曜日感覚なくなるとかメリハリなくなるとか、別に世の中会社勤めの人ばかりではなわけで。
資産運用や不労所得で生活してる人とかじゃあ社会性ないってことですかって話。。
昼夜逆転とかだってじゃあ夜勤で夜働いてる人はどうなるのって話だし。
暇になったら適当に働いてもいっかくらいで十分でしょ。

No.7 21/01/22 17:39
匿名さん7 

外との繋がりがあるなら働かなくてもいいんじゃない?

でも、お金があることは絶対に人に言っちゃだめだよ。

一人に言えば、まず100人には伝わる。100人の中にはあなたのことを妬む人もいるし、悪い人もいる。必ずあなたの身に不幸が及ぶことになるから。
貧乏なフリをしてないと、お金はすぐに消えていくから。

後は20代の内に、たくさんのこと楽しむといいかな。そうしてると自然にいい人も見つかってしまうかも。

No.8 21/01/23 00:50
お礼

皆様ありがとうございます。
やはりこの年で無職はあまり良く思われない方が多いようですね。
友達には、この年で仕事もせずにグータラしてる人とは付き合えない、早く仕事を探して、とまで言われました。
まだ辞めて3ヶ月くらいなんですけどね。
色んな人に白い目で見られるのは嫌なので、バイトくらいはしようかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧