注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

いつも綺麗なおうちでいたいのに、お掃除が苦手です。 フルタイムで働く主婦で…

回答2 + お礼2 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 18:38(更新日時)

いつも綺麗なおうちでいたいのに、お掃除が苦手です。

フルタイムで働く主婦です。
夫婦2人とネコ2匹、2LDKの部屋に住んでます。

平日はご飯を作ることと、お洗濯を干す&たたむ以外の気力や体力がありません…😢
お掃除は週に1度、土日どちらかに掃除機をかける・おトイレの掃除・猫ちゃんトイレ丸洗いぐらいしかしていません。
時間にすると2時間程度?ですが、これだけでも体力が減ってしまい、水回りのお掃除や細かなホコリ取り、キャットタワーのお手入れ、ベランダ掃除などができていません。
さすがにヤバい!!と思った時に都度サササーっと軽くやるだけです。
しっかりお掃除するのはGWや年末年始などまとまった休みの時ぐらいです。

めっちゃ雑な言い訳なのですが、うちは時間的に平日スーパーに行けません。
土日のうちに月~金5日分のご飯を作り置き&仕込みするので、買い出しと調理含めるとかなり時間と気力をもっていかれます…。

私より大変な条件でもおうちをキレイにされてる人はたくさんいらして、本当に尊敬します。

どうしたらもっと家が綺麗になるんでしょう…😭
便利アイテムとかあるんですか?
ルンバは我が家のカーペットの段差を乗り越えられず、今はクローゼットで寝てます。

No.3221258 21/01/22 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 17:13
匿名さん1 

飼って無いのですが
ペット用の掃除グッズをテレビで見ました。
カーペットやソファー撫でると内部にペットの毛が入って
ゴミ箱の上でパカッと開けて捨てるのとか、便利そうでした。

No.2 21/01/22 17:19
匿名さん2 

うちも夫婦二人ですが、そんなに汚くなりますか?

しかも共働きなら(うちもです)ほとんど誰も居ないはず。
ねこちゃんってそんなに部屋を汚くしないでしょ?

んー、主さんの理想が高過ぎるとか。

掃除機は週2回程ですが、細かなホコリ取りなんてうちはしていません。
ベランダなんてそのままです(たまーに掃くくらい)。

台所だけは毎日ちゃんと片づけて寝るようにしていますけど、水回りの掃除…なんて大袈裟な事はしていません。

ただ、うちは物や家具が少ないです。
台所には表には細かい物は何も出していない。
全て収納しています、カウンターにはポットだけ。
ベランダもゴミ箱と洗濯物干しだけ。
リビングも棚などの収納家具みたいな物ははありません。
飾り物等もほぼ何もなくスッキリさせています。
トイレも何もないので、ササッとすればすぐ終わります。

なので、小まめに掃除はしなくてもそんなに気になりません。

主さんのお宅は物が多いとかでしょうか?

No.3 21/01/22 18:21
お礼

>> 1 飼って無いのですが ペット用の掃除グッズをテレビで見ました。 カーペットやソファー撫でると内部にペットの毛が入って ゴミ箱の上でパカッ… ありがとうございます!
そんな便利そうなアイテムがあるんですね。
探してみます😆🌟✨

No.4 21/01/22 18:38
お礼

>> 2 うちも夫婦二人ですが、そんなに汚くなりますか? しかも共働きなら(うちもです)ほとんど誰も居ないはず。 ねこちゃんってそんなに部屋を… ありがとうございます!
ネコたち自身は部屋を散らかしたりはしません…が、抜け毛がすごいです😭
大袈裟に思われるかも知れないのですが、ネコの体に直でコロコロをすると2往復で粘着力が無くなるくらい抜けてます。
それもあり、念入りに掃除機を描けるので余計に疲れてるのかもしれません💦
キッチン周りについてはご指摘の通り物が多いです!
夫婦ともお酒が好きで、冷蔵庫や収納棚に入り切らない瓶達が並んでしまってます。
どかして拭いたりとお掃除も一苦労なので、これまた疲れる原因なのかもですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧