注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

子供の視力について。 私には小2と小4の娘がいます。 私は子供に携帯を見させ…

回答4 + お礼4 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 20:49(更新日時)

子供の視力について。
私には小2と小4の娘がいます。
私は子供に携帯を見させる事はないのですが、旦那が子供に常に自分の携帯を渡してYouTubeを見させています。
旦那は仕事が3時に終わるのですが、子供より早く帰ってくるので、子供は小学校から帰れば、旦那の携帯でひたすらYouTube見てます。
今も見てます。
私は晩御飯を作ったり洗濯物をしまったりと、なんやかんやバタバタしております。

子供の目が悪くなるのが嫌なので、子供にもYouTubeばかり見てたら目悪くなるよ。と言ったり、旦那にも目悪くなるから子供にひたすら携帯ばかり見せないでと言っていますが、旦那は聞く耳持たず……。

どうすることもできないので、子供が学校から帰って寝るまで旦那の携帯でYouTubeやゲーム三昧で目が悪くなったとしても仕方ない事ですかね?

なにか子供が携帯を見なくなる方法ありますか?
旦那をしつければ良いのだろうけど、この人は変わりません。

子供に携帯与えてれば子供は静かだし、旦那は家にいる時は常にSwitchでゲームしてます。

No.3221270 21/01/22 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 16:55
匿名さん1 

私は生まれつき目悪いけど、小1の時はメガネしてるのが私だけだったのに対し、小6の時は半数がメガネでした。

みんなも同じような状況だと私は思いますよ。

No.2 21/01/22 17:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
特に最近は近視の小学生が多いみたいですね。
私も小6で眼鏡をかけるようになり、眼鏡の煩わしさとコンタクトの面倒くささ、両方わかるので、できるなら子供の視力が悪くなるような事は避けたいと思っております。

No.3 21/01/22 17:11
匿名さん3 

主さんや旦那さんが目悪いなら諦めた方が良いのでは。
遺伝はどうしようもないです。悪くなるもんは悪くなります。
ゲーム三昧でも視力Aの人もいますし。

てか、ゲームすると視力悪くなるって実は証拠がないらしいですよ。近視が増えてるの、謎なんですって。謎。ゲームとか読書が疑われてるってだけで。
あくまでどっかで見た話なんで悪しからず。

No.4 21/01/22 17:44
匿名さん4 

40分観たら20分休憩(遠方を見させる)させるように約束する。

ずーっと観っぱなしは絶対にダメです。


あとは、お母さんのお手伝いさせたりしたら?掃除とか夕飯作りとか。

No.5 21/01/22 19:39
匿名さん5 ( ♀ )

子供たちとルールを作る。

お手伝い1つにつき、YouTube何分OKとか。

うちのルールは、土日のみOKで、平日は一切禁止です。その土日も、休憩を挟んだり、目を離して見るなど、見方のルールも決めてあります。

やっぱり視力が一番心配ですよね。

No.6 21/01/22 20:44
お礼

>> 3 主さんや旦那さんが目悪いなら諦めた方が良いのでは。 遺伝はどうしようもないです。悪くなるもんは悪くなります。 ゲーム三昧でも視力Aの人も… 回答ありがとうございます。
そうなんのですね。
私は0.03のド近眼、旦那は一応眼鏡持っていますが、私生活では眼鏡使っていません。

目が悪いのって本当面倒くさい。
眼鏡してたらダサいし(個人的主観です)かといってコンタクトすると、目が乾いて目が痛くなるようになったし……。
視力が良ければそんな事気にせずすぐ化粧ができる!!

No.7 21/01/22 20:47
お礼

>> 4 40分観たら20分休憩(遠方を見させる)させるように約束する。 ずーっと観っぱなしは絶対にダメです。 あとは、お母さんのお手… 回答ありがとうございます。
お手伝いに誘導しても、旦那がいたら 私の言う事は聞きません……。
旦那がいなかったら私の言う事聞く事聞いています。

No.8 21/01/22 20:49
お礼

>> 5 子供たちとルールを作る。 お手伝い1つにつき、YouTube何分OKとか。 うちのルールは、土日のみOKで、平日は一切禁止です。… 回答ありがとうございます。
ルールをもちかけても、旦那がいると私の言う事は聞きません。
旦那もそんなルールは必要ない!!って感じで常に子供に携帯渡してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧