注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

歯がほとんどない父が全然入れ歯を作りにいってくれません。 70近くて、大の…

回答4 + お礼4 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 20:26(更新日時)

歯がほとんどない父が全然入れ歯を作りにいってくれません。

70近くて、大の歯医者嫌いです。
長年の喫煙のせいで歯槽膿漏があり、何年か前に一気に歯がぼろぼろと抜けてしまったそうです。

いまは歯がないためかたいもの(貝類とかせんべい、つまらせると危ない餅など)はあまり食べませんが、普通に食事はできてます。
そのためか何回言っても歯医者に行ってくれません。
近場の歯医者さんを何件も調べて送りましたが意味もなく。。

詰まって死ぬ人たくさんいるんだと言うと「わかった、行くよ」と言うのですが
いまだに行ってくれず。
先日にはとうとう、「脳卒中も経験済みだし、もう長くは生きないから別にこのままでいい」と言われました。

私にはもう父しか家族がおらず、昨年母を亡くしたばかりです。
父は母より15も上なので確かに高齢ですが、20代のうちに二人ともなんてわがままですが亡くしたくないです。
どうしたら歯医者さんに行ってもらえるでしょうか。

No.3221300 21/01/22 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 17:57
匿名さん1 

現在は出張で自宅に来てくれる歯医者があるようです。一度電話して、行ってくれないので診てもらいたいと相談してみてはいかがでしょうか?

本人は無くてもいいとおっしゃっているようですが、噛むことってとても大事な事なのでなんとかできるといいですよね……。
主さんの気持ちを伝えてみても難しいですか…?

No.2 21/01/22 18:01
お礼

>> 1 若い頃に死ぬほど痛い思いをしてトラウマになってるみたいです。
あと常に出張続きでホテルぐらしなため、仕事の都合がつかず、なかなか行けないとも…。

母が低酸素が原因で10日ほど脳死になり、死ぬのを待ってるのが本当につらかったので
父に「窒息したら母見たく脳死や、植物状態になることもあるんだよ」と言うと、
「わかったよ、行くからね」と返ってくるのですがいまだに行ってくれないです‥。

No.3 21/01/22 18:06
匿名さん1 

>>2
今は違うと分かっていても怖いものは怖いですよね。
入れ歯は合わせたりする工程があるようなので何度か通院しないといけないので尚更難しそうですね…。
同じ歯医者に通わなくちゃいけないのもハードルが高いですね。。

頭では分かっていてくれてそうだけど…

No.4 21/01/22 18:15
通りすがりさん4 

私の親戚に歯が無いのに、歯茎で何でも食べる。びっくりのツワモノ女性がいます。
歯茎で食べてると歯茎が硬くなるのかも。
見た目は悪いけれど。

No.5 21/01/22 18:47
お礼

>> 3 >>2 今は違うと分かっていても怖いものは怖いですよね。 入れ歯は合わせたりする工程があるようなので何度か通院しないといけな… そうなんですよ、休みも不定期なのでそれもハードル高いみたいです。
理解してくださってありがとうございます。(泣)
休みの日に一時間ほど使うだけだからって言うんですが、なかなか…
お正月も私が作ったお雑煮を食べたいと言っていましたが、詰まらせたら危ないから食べさせてあげられませんでした。

No.6 21/01/22 18:48
お礼

>> 4 私の親戚に歯が無いのに、歯茎で何でも食べる。びっくりのツワモノ女性がいます。 歯茎で食べてると歯茎が硬くなるのかも。 見た目は悪いけれど… 父も今そんな感じです、ステーキとかも歯茎で食いちぎる…?みたいな感じで食べてます。
でもやっぱむせてる時もあるし、消化不良ぽいことも言うので(よく噛めてないからだと考えてます)心配です。

No.7 21/01/22 19:22
匿名さん1 

>>5
うちの場合は母がなかなか歯医者に行ってくれず、やっと行ったと思ってもすぐに行くのをやめてしまいます…。痛いのが極度に苦手みたいで、主さんのお父さんと似ているなと思いました…。
食べたいものを食べて欲しいですよね。。

予約だけでも勝手にしたらお父さんに怒られちゃいますかね…一度行ったら行かなきゃってなってくれるといいのですが…

No.8 21/01/22 20:26
お礼

>> 7 今はなんでも麻酔するけど昔は麻酔もなしみたいな事多かったらしいですね…。
あと麻酔自体の痛みが苦手なんてこともあるみたいですよね。
歯は寿命に関わるからできるだけ歯医者さん行ってほしいですよね。
休みの日がわからず勝手に予約はなかなかできなさそうなのでまた話し合ってみようかと思います。
どうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧