注目の話題
49歳、未婚、ひきこもり、年金暮らしの母と二人暮らしです。 母(70代)は年金暮らしですが、受給額が安く(月3万ちょっと)、僅かな貯金を切り崩して生活してます
元旦那の父親(元義父)が亡くなりました!離婚したのは21年前です。 当時5歳の一人娘を連れ、その後 今の旦那と再婚し現在に至ります。 娘と元旦那な、頻繁
からだの相性がいいって どういうのをいうんですか?

天涯孤独で、仕事関係の知り合いも友人もいない場合、入院や引っ越しはできないのです…

回答6 + お礼6 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 04:26(更新日時)

削除投票

天涯孤独で、仕事関係の知り合いも友人もいない場合、入院や引っ越しはできないのですか?

不測の事態で入院となってしまった場合どうなるのでしょうか。

No.3221304 21/01/22 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 18:06
匿名さん1 

削除投票

後継人を立てれば大丈夫ですよ

No.2 21/01/22 18:07
匿名さん2 

削除投票

引越しは補償会社があるから保証人なしでも引越しはできますよ

No.3 21/01/22 18:30
通りすがりさん3 

削除投票

引っ越しできますよ。
そして入院だって蓄えや収入があれば問題無いとおもいますが。

No.4 21/01/22 18:50
お礼

削除投票

>> 1 後継人を立てれば大丈夫ですよ 後見人のことでしょうか?
後見人は諸事情あり人のをたてた経験がありますが、若い人がたてるものでないですよね…。

No.5 21/01/22 18:50
お礼

削除投票

>> 2 引越しは補償会社があるから保証人なしでも引越しはできますよ そうなんですね!安心しました

No.6 21/01/22 18:51
お礼

削除投票

>> 3 引っ越しできますよ。 そして入院だって蓄えや収入があれば問題無いとおもいますが。 以前家族の入院時に絶対に身元引受人と保証人二人が必要だと言われ、仕方なく無理矢理用意した覚えがあるのですが
確実に一人ならば平気なのですか?

No.7 21/01/22 19:45
匿名さん7 

削除投票

結局は金だよ。
俺も独身の時は天涯孤独の身だったよ。
両親は他界、親戚もいない。
唯一の肉親の姉は海外に嫁いだ。
体調を崩して1ヶ月ほど入院した事があるけど、金さえあれば全て何とかなる。
別に金持ちじゃなくてもいいんだよ。
当たり前に金があれば何とかなる。
コロナの非常時の話しとかは別だけどな。
それは誰でも条件は同じだし。
とにかく金だよ。
それしかない。

No.8 21/01/22 20:08
通りすがりさん3 

削除投票

7番さんの言っているように資産によって切り分け変わると思います。
仕事をしていても平均以下は確実にアウト平均的な給料でも厳しいかもしれないですね
潤沢な資金や資産があれば受け入れる病院も請求しそびれる事はないでょうし。
高額医療や入院期間が長期間になりそうな場合病院も慈善事業ではないので代金を貰わないと困るんですよ。
支払えそうか支払いが無理そうかが可能不可能の分かれ目です。

No.9 21/01/22 20:22
お礼

削除投票

>> 7 結局は金だよ。 俺も独身の時は天涯孤独の身だったよ。 両親は他界、親戚もいない。 唯一の肉親の姉は海外に嫁いだ。 体調を崩して1ヶ月… 入院費を支払えるだけの預金があれば平気って感じですかね

No.10 21/01/22 20:25
お礼

削除投票

>> 8 7番さんの言っているように資産によって切り分け変わると思います。 仕事をしていても平均以下は確実にアウト平均的な給料でも厳しいかもしれない… 平均以下でも今はたとえば国保を支払っていたら、月に何万以上(年収による)は限度額認定証を病院に先に見せれば、それ以上は請求されない仕組みになってますよね。
その場合かつ何らかの命に関わる事態の場合、その金額を支払えるだけの預貯金があれば大丈夫ということでしょうか?

No.11 21/01/22 20:46
匿名さん7 

削除投票

一応ちゃんと答えると、保証人関連の事も金さえあればいくらでも何とかなる。
保証人を請け負う企業があるのをご存知か?
それは病院関係でもちゃんと機能する。
つまりは保証人も金で買えるって事だ。
病院も会社なんだ。
利益あってこその営利団体であり組織なんだ。
金の出どころさえしっかりしてれば、内容なんて関係無いのさ。

俺が1ヶ月入院した時は始め6人部屋だった。
ひどいもんだったよ。
独り言をずっと言ってる老人。
真夜中に咳が止まらない人。
イビキが轟音な人。
しょっちゅうナースコール鳴らすクレーマーみたいな人。
昼間面会に来る家族が子供連れでやたらうるさい人。

1週間持たなかったよ。
当たり前だよ。
1週間ずっとイライラして、夜は寝られなくて、そんな状態でまともな精神でいられるはずがない。
それを病院に言ったところでどうにもならない。
どうしようもない事だから。
病院が悪い訳でもない。

だから高い金を払っても個室にしてもらったよ。
まるで別世界だったよ。
こんなに金の力を実感する事は他に無いくらいに思えた。

さっきも言ったが、別に金持ちではないけど、金には変えられないものもある。
金が無いとまともに生きる事すら難しくなる。

あのまま6人部屋にいたら、頭がおかしくなって何かやらかしたかもしれない。
それくらい追い詰められた。

中には平気な人もいるだろう。
だけど、平気じゃない自分が金が無かったら、地獄の中で生きるしかなくなる。

病院の中の地獄。
これは体験した人にしか分からないかもしれない。
24時間、毎日受け続ける苦痛。
それは相当なものだよ。

金があればそこから解放される。
だから、金、金、金…と、敢えて言わせてもらう。

No.12 21/01/23 04:26
お礼

削除投票

>> 11 保証人協会があるのは知ってますが病院でも使用できるとは知りませんでした。
それは身元引受人や手術の際の付き添い人の欄にも使えるということですか?
あと入院は大きい病気をかなり経験してるので何度かしたことがありますし、複数人での部屋での入院もしたことはあるので知ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧