注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

有給を使ったという理由で首になったりしますか? 馬鹿げている話だとは思うのです…

回答7 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 17:07(更新日時)

有給を使ったという理由で首になったりしますか?
馬鹿げている話だとは思うのですが私の会社にはそんな空気があります。この前有給をとったら社長より大激怒されました。(私には16日くらい有給があるはずなのですが。。)
もう2回目とったらアウトなのかなっていう空気だったのですが。。有給をとりたいです。そんなことで首にできたりするんでしょうか?他の社員は有給はとってもいいと言ってます。社長だけ昔の考えの人って感じです。

タグ

No.3221332 21/01/22 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 19:04
匿名さん1 

一回労働基準監督署呼んだらいいですよ。きつく説教されます。

No.2 21/01/22 19:20
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


有給は立派な権利です、むしろ16日も余らしてどうするの?
1さんと同じ、もし有給で不当解雇などしようものならば、
監督署だけじゃ済まさない、遠慮いらない有給を使いなさい。

No.3 21/01/22 19:44
お礼

みなさんありがとうございます。。(;_;)やはり社員の権利ですよね。。毎日頑張っていっているんで少しくらい有給使わせてほしいですよね。。勇気を出してとってみようと思います!!

No.4 21/01/22 20:00
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

有給は何時でも取れますよ 取るなと強要するなら労働争議でもやりましょうか

No.5 21/01/22 20:21
通りすがりさん5 

国にちくろう!
有給使わないと会社側が国から指導されると思うんだが
有給は消化するものです。
なんなら転職しては?
辞める最後の16日間を有給申請してしまえ

No.6 21/01/22 20:29
匿名さん6 

忙しい時期ならビミョーな空気になるだろうけど、
時期を選んで取るとか、
家族が調子悪いなどの慶弔休暇以外でのどうしてもの休暇とかなら取っても良いと思います。
可笑しいよね、社長。
取るときに、ボイスレコーダーで音声録音して、社長の恫喝の証拠集めて然るべき機関へ。

No.7 21/01/22 20:40
お礼

まとめてお返事ごめんなさい。そしてみなさんありがとうございます。確かに繁忙期とかがある会社でしたら周りに迷惑かけるのはよくないと分かっています。基本的に自分の仕事がきっちり分けられており経理をしているの為、前回も忙しい月末はさけた上で周りの事務の方にも伝えた上でお休みを頂きました。
昔の考えのままの社長に本当に気を使います。会社に捧げろというような考えの人です。周りの社員たちは優しいので有給とっていいよ!社長だけに気をつけて!と言っています。頑張ります!

No.8 21/01/23 18:24
匿名さん8 

勿論、有給は自由に取れるのが当たり前です。

でも、周りの人達には取っていいよと言われて、社長には気を付けろって意味がよくわかりません。

有給で休んでも社長にはバレない?って事でしょうか?
社長の居ない日に有給を取るようにって事でしょうか?
他の人達は取ってるんでしょ?
主さんの有給の取り方がまずかったって事?
???

No.9 21/01/24 15:05
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
社長にバレなければOKなんです。。
基本的に社長は会社にいません。月に2回ほど突然顔をだすんです。その日にたまたま休んでいたらアウトなんです。。
たまたま先日とった有給の日に社長がきたようでバレました。それで次回からとってもいいけど気をつけてとってねという意味なんですが。。タイミングなんて分からないのでほぼかけです。。みんなもかけでとっているような感じです。他の社員もたまたま見つかって怒られているのを何度か見かけたことがあります。

No.10 21/01/24 17:07
匿名さん10 

うちの会社はどんどん有休を消化するよう
奨励されています。
取らない社員は評価が下がります。

主さんの会社ってブラックですよ。
辞めちまいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧