注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

本当に辛い。 私にはきょうだいがいます。上に二人で、私は末っ子です。 一…

回答7 + お礼1 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 19:20(更新日時)

本当に辛い。

私にはきょうだいがいます。上に二人で、私は末っ子です。
一番上はとても賢く、二番目は普通に賢いです。しかし私はあまり賢くありません。
なので今年受験生であり、学力の差が大きく二人が滑り止めの滑り止めのような
学校に入学します。

母はどちらかというと熱血であるため、受験勉強中、二番目から、段々目指すところが落ちてるよねとか母の教育が甘くなってるなどと言われました。

合格したとき、とても喜んでくれたのですが、私はその言葉がずっと突っかかっていて
笑うことができませんでした。

私は頑張ってその学校に入ったのに、そのような言われ方をされ、
とても傷つき見下されているように感じ、自分でもわからないほどの怒りに襲われました。

いつも妹だからと馬鹿にされ、もう限界になりました。

No.3221350 21/01/22 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-01-22 21:33
匿名さん6 ( )

削除投票

私も双子で勉強できない方の子だったから気持ち分かるよ。
兄は、勉強できる子だったんだけどね。
比べられると辛いよね。
良く頑張ってるね。
勝とうとしなくていい。
自分は、自分だよ。
昔の自分と比べればいいの
散々馬鹿にしやがって今に見てろって
心の中で言ってやれ。
いい会社入って見返してやんなよ。
まだ人生分かんないぞ。
家族を見返せるかもよ。
そして幸せになるんだよ。
皆応援してるよ❤️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 19:53
匿名さん1 

うちも上が賢い。偏差値でいうと20くらい違う。小学校の頃はいちいち下の子が傷ついていたけど、中学あたりで吹っ切った。主さんも早く吹っ切ろう。生まれた時から勝負はついてる。学力以外で勝負をかけよう。

No.2 21/01/22 19:59
お礼

>> 1 勉強でも運動でも負けています。
勝負にすべて負けているんです。

No.3 21/01/22 20:11
匿名さん3 

姉と戦う必要なし。勝ったとして、あなたに残るのは、優越感くらい。

自分と戦おう。
乗り越えるのは、今の自分。
姉とじゃなくても、そうだと思うよ。

家族だから、よけいに感情揺さぶられるけど、これから、社会に出たってそう。

親じゃなくて、上司から見て比較されたり、異性から見て比較されたり、自分がありたい姿が分からなくなりがち。

だから、練習しとこう。姉で。誰かと比べないで、自分がどうありたいかを見つける練習。その方が強いよ。

だから、自分でがんばったって言えるのって、すごいことだから、受験合格したのも胸はろう。

ちゃんと、自分を自分で認められるのも大事なこと。

がんばれ!

No.4 21/01/22 21:02
匿名さん4 

うちの友達とそっくりだなあ。
その子は、上に兄が二人。東大行くレベル。

その子も、学校じゃ賢い方だけど、家ではひどい扱い。女の子だし、頭悪いから家事でもしてろって父から言われて。

そんな親、人間の心があると思えないよ。最低だよね。

No.5 21/01/22 21:15
匿名さん1 

うちはほとんどの部分で上の圧勝なんだけど、下の子はメンタルが強くて容姿は勝ってる。正直なところ、容姿だけでも下の子が上で良かったと思う。

私は二人を全くの別物だと思っていて、二人は同じ大学を受けたんだけど、上の子が滑り止めとして受かった時には不憫で泣いて浪人を勧めたし、下の子が受かった時には嬉しすぎてボロボロ泣いたよ。

最終的には元気に生きてりゃ何でも良し。

No.6 21/01/22 21:33
匿名さん6 

私も双子で勉強できない方の子だったから気持ち分かるよ。
兄は、勉強できる子だったんだけどね。
比べられると辛いよね。
良く頑張ってるね。
勝とうとしなくていい。
自分は、自分だよ。
昔の自分と比べればいいの
散々馬鹿にしやがって今に見てろって
心の中で言ってやれ。
いい会社入って見返してやんなよ。
まだ人生分かんないぞ。
家族を見返せるかもよ。
そして幸せになるんだよ。
皆応援してるよ❤️

No.7 21/01/22 22:45
通りすがりさん7 

私は3人の末っ子で1番勉強ができました。
正直親にその面で可愛がられていたと思います。

でも辛かったです。無意識に私が頑張らなくちゃ、優秀でいなきゃいけない、プレッシャーが酷かったです。
正直卒業してもマイペースに生活している姉、兄が羨ましかったです。

私は親が嫌いになり、大学入学から結婚するまで距離を置きました。

勉強ができる、出来ないで子どもの接し方を変える親は本当に酷いです。
褒められる側もそうでない側も不幸な気持ちにさせてしまうんですよね。

あなたに出来ることは、親は完璧な人間ではない、自分も完璧ではないけど、親に惑わされず、自分の正しいと思う、幸せな道を、自分自身で生きることは出来る。と言い聞かせることです。

あと、親は案外自分の発言が子どもをとても傷つけたという事実に鈍感です。
忘れられないほど辛くて苦しかったら、一度正直に母親に伝えてみてはどうでしょう?
思いやりのある母親なら、驚いて謝ってくれると思いますよ。

No.8 21/01/24 19:20
通りすがりさん8 

これからの勉強を頑張れば良いと思う。
私の息子が娘より1ランク下の高校に入った時、義母から中学では頑張らなかったみたいだけど高校では頑張って。と言われて息子はかなりショック受けてたけれど。
息子は大学入試で、有名大学に入った娘より、更に上の有名大学に入り義母を見返した。
義母の嫌味が良い意味でバネになって反骨精神で頑張ったのよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧