注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

不仲だった母親との溝を埋めようとしている自分が滑稽です。 私の母親はとても…

回答6 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 01:36(更新日時)

不仲だった母親との溝を埋めようとしている自分が滑稽です。

私の母親はとてもじゃないけど良い母親とは言えない人でした。
鼻血の池ができるくらい殴られたこともあるし真冬の雨の中薄着で一晩外で凍えて過ごしたこともあるし食事を作らない日も当たり前にありました。人に言えないような苦しいこと、恥ずかしくて言えないこともたくさんあって、凄く憎くてころしてやりたい程でした。

人によっては言い訳に聞こえるかもしれませんが、あの環境で育っていなかったら
私という人も私の人生も確実に変わっていたと思います。

今では私も少し大人になり、
離れて暮らしています。
母親は私に食事を届けてくれます。
私も母親の誕生日を祝うようになり
良い思い出のない実家でもたまに顔を出すようになりました。
苦しかった時間を埋め合わせるようにお互いに尽くすようになったというか、、

だけど思い出すとやはり憎たらしいです。
自分の人生もあの母親も憎たらしいです。

それなのにもし宝くじが当たったら何をする?
将来自分が余裕のある暮らしを送れるようになったら何をする?と聞かれたら
親に家を買ってあげたいだとか親を良い食事に連れていきたいとか、
そんなことを考えます。

どんなに酷いことがあって、消えない傷を抱えても母親である以上愛すしかない自分がまた哀れというか馬鹿だなーと思います。

いつか全てを水に流して何も考えず、
当たり前のように一緒に過ごす日が来るのでしょうか

No.3221369 21/01/22 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-01-26 01:36
匿名さん10 ( )

削除投票

自分も同じような症状(?)でした

相手の考えていることが下劣過ぎて直視できないってのがあると思います
自分に良い感情を向けてくれているんだと思っていた方が、楽ですから
ただ、そうやって母親を批判できない部分を作ってしまうと、そこが盲点になります
同じような二面性の激しい人からコントロールされやすくなります
・良い感情を向けてきている時には必ず裏がある
・今機嫌が良くても、ストレスをためてどうせ爆発する
というように、良いことと悪いことを常にセットだと決めつけて見ていた方が、
こういう人の本来の姿から離れた見方をせずに済むと思います
こういう人の一面だけを見るのが、振り回される原因ですから

目をつぶった分だけ、そのツケを未来の自分が払うことになりますし、
未来の自分にあんまり苦労させないようにしてあげて下さい
十分に苦労してきたはずですから

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 20:38
匿名さん1 

食事届けてくれるのは愛情からじゃなくて、支配が解けないようにしているだけ、老後の世話をさせる賄賂。
母親の無意識?の思惑通り、将来の事を考えてる。
一人暮らしの意味ないよね。 
影響受けてるし。

No.2 21/01/22 20:39
匿名さん2 ( ♀ )

大人じゃない親って
いますよね。
子供のまんま、親になった大人

そんな感じに思いました

だから、自分の気に入らない事があると
容赦なく子供を殴ったり、理不尽にするけど、愛情がないかというと
そうでもなくて、子供にたいして
親なりの愛情は持ってる

主さんも毒親だけど、それなりに
愛情を感じていたんじゃないでしょうか?

毒親でも、主さんのように
思えるお子さんがいる人は
幸せですよ。

他人には分からない親子の絆や葛藤が
あるんでしょう。

No.3 21/01/22 21:01
匿名さん3 

ひどい思い出ばかりだと憎いながらも、主さんに自覚がなくても、どこかでなにか愛情を受けて育ったのだと感じます。
憎さだけだったら、主さんのような愛を持った人間にはなれないと思います。

主さんは自分を滑稽と思うのかもしれませんが、なにもおかしくないと思いますよ。
過程はいろいろあったかと思いますが、
その過程を経て、愛がある優しい人間になったと、私は読みました。

親に甘えたいとか、もっと親と仲良くなりたかったお喋りしたいとか、
逆に親孝行をしたいなどなど、そう思ったときに
親御さんがいるとも限らないですね。
真っ直ぐな気持ちじゃないにしろ、親御さんが健在のうちに、向き合おうとする気持ちを持てていることが、私は良いことだと思います。

いつか全て水に流せる気持ちを持てるかはわからないですけど、
その当時と現在の気持ちが違うように、
つらく苦しい記憶を持ったままでも、大きな心で接することが出来る日は、くるような気がします。
そうならなきゃいけない訳もないですし、面倒をみなきゃいけない義務もないですから、気にすることもないです。

親御さんも人間ですから、完璧じゃないですし、ありえない子育てしかできなくても、
今は対等?というか、大人同士として、違った会話ができるのかもしれません。

自然な心で、主さんが接したい距離で
親御さんと関わっていけばいいと思いますよ。

No.4 21/01/22 22:28
お礼

>> 1 食事届けてくれるのは愛情からじゃなくて、支配が解けないようにしているだけ、老後の世話をさせる賄賂。 母親の無意識?の思惑通り、将来の事を考… 一人暮らしの意味ないは意味がわかりませんが、

No.5 21/01/22 22:33
お礼

>> 2 大人じゃない親って いますよね。 子供のまんま、親になった大人 そんな感じに思いました だから、自分の気に入らない事があると… 親自身の環境も悪かったみたいです。
だからきっと子供みたいな人になってしまったんだろうな母も。
たしかに、良い思い出もありました。
愛情を受けた時もあったと思います。
だから、嫌いになれないのかも

私でもわからない葛藤を
他人が理解できるわけはないですよね、

No.6 21/01/22 22:35
お礼

>> 3 ひどい思い出ばかりだと憎いながらも、主さんに自覚がなくても、どこかでなにか愛情を受けて育ったのだと感じます。 憎さだけだったら、主さんのよ… いくつか大事な思い出が
母を憎みきれない要因になったのだとは感じます。

いなくなってから後悔したくないですもんね
何も考えず私の判断で今できることだけをしようと思います!

No.7 21/01/22 23:04
匿名さん7 

いつかあなたの母親が本当に心から反省して、改心してあなたに謝ってくる日が来るでしょう。

その時、あなたは、母のことを心から許せるのだと思います。

それまでは、だましだましですかね。

No.8 21/01/25 23:13
匿名さん1 

母親との距離を置くための一人暮らしなのに、定期的にくるんじゃ一人暮らしの意味がないねって意味で言いました。

No.9 21/01/26 01:24
お礼

>> 8 365日毎日顔を合わせて暮らしていたのに
今では年に数回数時間顔を合わす程度ですのでかなり距離を置いていると思います。

結果、私自身があの頃より開放感を感じているので
1人で暮らし始めたことは正解だと思っているし何も無意味だとは感じません。
親も顔を合わす時には食事を届けてくれますが私は自分で家賃を払い、仕事をして生活を維持しています。

「親元を離れて自立する。」
誰にとっても意味があることではないでしょうか。
回答ありがとうございました。

No.10 21/01/26 01:36
匿名さん10 

自分も同じような症状(?)でした

相手の考えていることが下劣過ぎて直視できないってのがあると思います
自分に良い感情を向けてくれているんだと思っていた方が、楽ですから
ただ、そうやって母親を批判できない部分を作ってしまうと、そこが盲点になります
同じような二面性の激しい人からコントロールされやすくなります
・良い感情を向けてきている時には必ず裏がある
・今機嫌が良くても、ストレスをためてどうせ爆発する
というように、良いことと悪いことを常にセットだと決めつけて見ていた方が、
こういう人の本来の姿から離れた見方をせずに済むと思います
こういう人の一面だけを見るのが、振り回される原因ですから

目をつぶった分だけ、そのツケを未来の自分が払うことになりますし、
未来の自分にあんまり苦労させないようにしてあげて下さい
十分に苦労してきたはずですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧