注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

節約をしないといけなくなりました。 いい節約術が有れば教えて下さいまし。

回答4 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 18:13(更新日時)

節約をしないといけなくなりました。
いい節約術が有れば教えて下さいまし。

No.3221582 21/01/23 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 05:02
匿名さん1 

家計簿付ける事です。
そして、一番手っ取り早く節約出来るのは食費ですからね。
食事のメニューのレパートリーを増やす事…
そう言うメニューを増やすには、Pinterestと言うアプリは最強ですよ。参考にしてみて下さい。

No.2 21/01/23 07:38
匿名さん2 

1さんの言うように食事からでしょうね。
後は、無駄なコンセントを抜いておくとか。
電気使わないように早く寝るとか。

No.3 21/01/23 08:18
匿名さん3 

あれを買おう!と買い物に出ても、必ず他の物もいっぱい買ってしまう。
買い物回数を徹底的に減らす。
行くときは、少なめの金額を持って無駄遣い出来ないようにする。

No.4 21/01/23 11:18
匿名さん4 

もう少し詳しく状況を書いてないとよくわからないけど…。

やはり食費からでしょうね。
まず外食はなし(コロナ禍だから都合いいとは思うけど)。

1週間分の献立(三日でもいい)を考えて買い物に行く事。
何種類かの肉や野菜等で無駄なく使いきれる献立を考える。
魚は冷凍しても美味しく食べられる物、干物なら冷蔵でももつし、新鮮な物は買い物に行った当日に消費するように考える。

で、予定の金額を試算してその予算金額プラス500円くらいしか持っていかない。

残った野菜は冷蔵だけでなく冷凍出来る物も多いので(ネットなど調べればわかります)、捨てなくて済むように活用する。
また次に、それを活用する献立を考える。

買い物に行った時は、その日の特売等には目を向けない(無駄な物を買ってしまう)。
ただ、マヨネーズやソースなど、必ず消費する物は底値なら買っておく。

菓子類、保存品(カップラーメンやレトルト)、冷凍食品は極力買わない。
パンは食パンのみにする。

買い物は、全体的に安い所に行く。

普段の買い物にクレジットカードは使わない(光熱費等はいい)、現金主義にする。



No.5 21/01/23 18:13
お礼

一括で失礼ながらみなさまありがとうございます。参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧