注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ママの旦那さん(結婚はしてますが、私が高校生で妹が小学生の時の再婚で私や妹はパパ…

回答7 + お礼1 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 23:41(更新日時)

ママの旦那さん(結婚はしてますが、私が高校生で妹が小学生の時の再婚で私や妹はパパとも自由に会っていたのであくまでもパパは離婚したパパ、ママの旦那さんって認識で私も妹もいる)に恩返ししたいなと思います。
ママの旦那さんはママと再婚した時まだ22歳で、それでもお給料を全額ママに渡してとくに自分で自由に遊ぶこともなく私や妹のこともママの娘として可愛がってくれました。
パパだよとか父親面は絶対せず、お父さんは離婚したパパって一線置いてくれて私の結婚式も来ませんでした。(パパを呼びたかったから)
私が結婚して、パパが22歳の時から今まで凄くお世話になったしまだ遊びたい時期からママや生活を支えてくれてなかなか出来ることではないと気付きました。
学費はパパが出してくれましたが、生活費はママが再婚してからパパに断っていたそうで父親じゃないのに私や妹はずっとパパの生活費で暮らしていました。
ママが介護の専門学校行って手に職つけたいと言った時も、パパが生活費とママの学費を出していました。
ママとパパはずっと仲良くて、私と妹とでよくバレンタインデーにだけお菓子を作って渡していましたが、良い人だと思います。
ママも幸せそうです。
パパのことはパパで大好きだけど、ママの旦那さんも感謝していて、私はとくにパパよりだったから一時パパと住んでた時期もあるけど今度誕生日なので何かお礼をしたいです。
何をしてあげればいいでしょうか?
ママからは誕生日会をパパとママと妹でするから私達家族も顔だけ見せてあげればと言われています。

No.3221608 21/01/23 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 07:38
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

う~ん、ごめんなさい。

この文章だと、このお話に出てくる『パパ』『ママの旦那さん』『父親』『お父さん』という言葉が、どれがどれなのかよくわからないんです。

ママの旦那さんにお礼をしたいのかと思えば、パパがすき、パパよりだとも言ってるようですし。

話を混在させちゃってるからですかね?

No.2 21/01/23 08:51
匿名さん2 

もう良い歳なんでしょう?
人に話をする時に、パパだのママだの、大丈夫?

No.3 21/01/23 09:06
お礼

お礼をしたいのは→母の旦那さんと実の父親(後半パパって書いてしまいましたが父親という感情はないです)
でも、実の父は本当の親子だから面倒見てくれたと思うので、特別お礼したいのは母の旦那さん
離婚してからの生活費→母の旦那さん
学費→母が学費は認めてくれたらしく実の父の世話になった
私→母より実の父よりなので一時、実の父と住んでいたこともある
母の旦那さん→書いてないけど里帰りをした時に私の子供の世話を母と一緒にしてくれたり子供の為にお金を使ってくれる
父→私の子供は孫だから無条件で可愛がってくれるし結婚式にも呼んだ


わかりづらくてすみません。

No.4 21/01/23 09:53
匿名さん4 

親の事をパパママと人に話すときに言うのを許されるのは小学生(内心は低学年までと思ってますが)まででは…というお小言を言いたくなりました。
でないと、あなたのご両親はどんな育て方をしたのかと言われかねません。親が悪者になってしまいます。

お母さんの旦那さんにお礼したいという事でしょうか?
それなら、まずは気持ちを伝えるのはどうでしょうか?感謝している事、貴方のお陰で大きくなれた的な事とかをしっかり伝える。
その上でのお礼をしたいのであれば、家族皆で食事とか旅行とか(今は気軽に行けないので、落ち着いたら行くとか近場でとか)、一緒に何かをする事も良いかと思います。

No.5 21/01/23 09:54
匿名さん5 

ご両親はなぜ離婚されたのでしょうか?

No.6 21/01/23 10:50
匿名さん6 

読んでて普通にわかりましたよ、お母様の再婚された旦那さんに感謝の気持ちを改めて伝えたいって素敵ですね。

お手紙でお気持ちを伝えるのと、お母さんとその再婚された旦那さんと2人でちょっと良いお食事に行けるようなお食事券とか、旅行券とかはいかがですか?

No.7 21/01/23 12:54
匿名さん7 

実の父にも感謝できない人もいるのに、養父に感謝の気持ちを持てるのは、主さん素敵な娘さんだと思いますし、そんな主さんを育てて来られた養父さんも優しい方なのでしょう。
気持ちが伝われば、どんな手段でも涙が出てしまうくらいに嬉しい事なのでは無いでしょうか?
好みなども分かるかも知れないのでお母様と一緒に考えてみるのも良いかも知れませんね。

No.8 21/01/23 23:41
匿名さん8 

素直に育ったとても優しい娘さんですね。
実のお父さんも、お母さんも、お母さんの再婚相手もちゃんと
子供達の事をそれぞれ大事に
考えて来てくれて、なかなかそんな風には
いかないと思うので、それぞれを心から尊敬します。

お母さんと何が喜ばれるかもう一度相談して
決めたらきっと、お母さんの再婚相手にも喜ばれると思いますよ。

主さん、若そうですがもう結婚してるんですね。
幸せになるように主さんらしく日々を大切にね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧