関連する話題
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? …

回答70 + お礼39 HIT数 14261 あ+ あ-

名無し( ♀ qCcUCd )
21/01/30 03:03(更新日時)

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?


少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます。

はじめに断っておくと、今私は、なんでもはっきり言うことを是としていません。

しかし、はっきり言わなければならない瞬間もあるし、はっきり言わないと伝わらない人間も、本音建前文化の日本といえ大量にいます。言い換え表現や頭で推敲することを習ってない人は沢山現れてて自然です。(教師は無関心気味、親も無関心気味なんて割合多すぎて確率として充分です。)

そして、はっきり物を言う人間は割と得てしてそのカテゴライズに属します。別にストレス発散の為はっきり言ってる訳ではありません。

私自身、今もそう言う嫌いはありますが、特に小中学生の頃は何でも思った事を言ってました。

中三の頃縁を切りたい!と言い出したのが1人、それに乗っかったのがもう1人います。確かに私は言っていけないことも分別がよくついてなく、言っていたと思います。脊髄反射で喋っていたので、恨み辛みやらが出来るのも理解はできるので、関わらない選択自体は好きにしてくれ、どうでもいいです。

でも当時彼らは最後に人に対する恨み言(悪口)かなんかをルーズリーフか何かに箇条書きで書き出して渡してきました。
なんか色々書いてたけど、ひとつを除いて「貴方達一度もそれ相手に伝えたこと無いじゃん?」みたいな内容でした。(こう書くと反省しろ、開き直るな、と言われそうですが、私はちゃんとその時はすごく落ち込んでたし、その時ちゃんと「はっきりと伝えられた」部分は以後全て修正する努力をしました。)


完全に考えて喋ることは出来なくても、不得意なりのやり方はあるので、今は人を傷付けかねない言葉などは不用意に言うのは避けます。

でも裏で延々愚痴ったり、自分の中で自己完結して被害者面するのはいくら何でもクズだとやはり最近思います。彼らに限らず日本人、特に女子にはそういった人が多いです。

たとえば観測の中で言いやすい悪口として、「自慢すんな」「自慢が多い」「気に入らない」等があります。

全部主観系の悪口ですね。個人的には全部そう思うのはともかく、一方的に文句を言う限りは言う方も悪いと感じます。

私の持論ですが、本人が嫌だという感性に共感出来たら多分やりません。理由はどうあれ、嫌なものと分かってたら確実に言わないしやらないでしょう。誰だってそうだと思います。(だから実際、女の人は「ブス」と言う人は少ないのでは?自分が言われたら嫌な事だけど、可愛い子でも小学生だったり、意地悪な男子が言ったりします。)

だったらそれは言ってる本人が理解できないことの示唆です。確かに言われた1回目についてはどうしても被害を被るのでその不満はぶつけてもいいですが、嫌なら延々恨みがましい態度を取らず、さっさと相手にちゃんと伝わるように伝えるべきです。

それをせずして相手を責めるのは悲劇のヒロイン面したいのかと最近は思います。自分が可哀想な立場に居れば自分が正義でいられると思い込んでるようにすら思えます。その状況を作り出してるのは本人ですよね?考えれない人間に不満を持ってるというなら、相手側の想像力の無さも想像がつくかと思います。

じゃあ何故分かるようにいわないんですか?







No.3221655 21/01/23 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.109 21/01/30 03:03
匿名さん107 

その解決方法がこの掲示板に投稿する事なのでしょうか?

この手の投稿、過去何度か拝見してるので言いたい事はわかるのですが、どれだけ意見を言おうが、この掲示板じゃ解決はしないし、愚痴の発散にすらならないかと思います

(アンチが多いので)

そのため、アンチ日本人スレ等を2ch掲示板に立てる方がよっぽど解決に近くなる気がしますが、、、
見てる人が多いのと、主婦層以外の人も見てるので

男性的な思考なら尚更こんな無駄なスレ閉鎖すべきかと思うのですが、、、

No.108 21/01/30 02:44
通りすがりさん88 

>>107
前半半分ですか?ならそのコメントはまぁ分かります。
明らかに誘導や作為が見えていた回答などがあったので、きつく返しました。
(わざと煽り気味に言いつつ、「はっきり批判したんです〜!でも主さんキレて何も返事しないじゃないですかー!そうやって怒らせるからやっちゃだめなんですー!」と言おうとしてるのが見え見えだった方とか。)こういったところでそれ以外の部分も見て判断しましたと言われるのでしょうが、やむを得ないのでまぁいいです。

はい、日本的感性が嫌いという話についてはあってます。日本において、現状の日本的感性を押し付けられて被害を被るのは合わない人間の方ですからね。不満を持つのは当然だと思います。(特に、日本的感性は多数派の暴力に訴えかけるところがある。)

不利益を被ってる考えだと思うし、それに耐えていいことがあるならまだしも群れる女性集団が気持ちいいだけで特段何も産まない。とても理不尽だなと思います。国の主義は結果を残せと言ってるのに、風潮は過程や心の話ばかりなのですから。







No.107 21/01/29 21:10
匿名さん107 

半分くらいまで回答とお礼読んだけど、
主さん"も"結局自分の意見が正しく、日本人的な生き方は正しくないと言いたいだけなんですよね

No.106 21/01/28 23:08
匿名さん100 

通りすがり88さんへ

ありがとうございます。

No.105 21/01/28 22:40
匿名さん97 

受動的攻撃性(パッシブ・アグレッシブ)ですね。

それと、主の文章が砕けてきてとても読みやすくなりました。信頼が見えてきたんですね、よかったです。

No.104 21/01/28 22:15
通りすがりさん88 

>>101
この共感を呼んでるんだか呼んでないんだか。ってスレに一部でも同意頂けたようで何よりです。

言い返せない、考えたくない、そういうのはまさにそれなんだろうなと思います。考えること放棄して共感数の数コメントに持ち出してる人いるし。別にボタン押せば勝ちじゃないのにね。逆にはっきり言う人はある程度の我がありそうなので、はっきり言う派の意見でも違うものに共感を押してないんだろうなとも思います。もう既にスレだけでも性格の傾向が出てる。やり方が多数でハブる女子のあれと似てますね。そして多い方が勝ちと考えてる限りは、一生相手側だけ責めるんだろうなぁ。哲学ってなんのためにあるのやら、というと言い過ぎですかね。

頭の回転なぁ……。よくアフィリエイトの解説とかで見る文言ですよね。けどあれも疑問です。
私とて自分より賢い人と会話する事は多々あります。すぐに返せない時は、「私は貴方より考えるのが遅いので、待って下さい。」とその事実を今度ははっきり言います。早く喋るのやめて欲しいなら速度落としてもう一度お願いします。と。はっきり言ってると言うより、考えて喋ってない人には「脊髄反射で喋らないで。」「一呼吸おいて喋る癖つけて。」とか「ちゃんと考えて喋れる?」という指摘パターンが存在します。
待ってとか言った時に急いでないのに怒るのは相当短気な人か、考えて喋ってない人かな。うん。

悪口は立証出来ない。なるほど。バレなきゃいいという考えなのですね。
でも相手に持ってるイメージって普段話題にしてることをどれだけ真に受けて態度に出してるかで分かるからなぁ……。状況や態度に答えが出てるんですよね。少し相手の観察力を舐めている人もいるようです。それははっきり言う言わない関係なく宜しくないなぁ。















No.103 21/01/28 22:02
通りすがりさん88 

>>100
既に男性脳、女性脳という話をしてる方もいるので、思考が男っぽいと言うくらいなら大丈夫です。

実際中学の時ならまだしも高校以降くらいは男子の方が喋りやすいですし……。今1番仲良いのも男子です。

まぁ、かつて友達(?)だった方は女子の中でも特に面倒な女子だったのだと皆さんの考えを見ていて気付きました。だからこそ余計私はイラついていたのかもしれない。

思いやりというのは分かります。何でもいえばいいというものでは無い。

でも相手の口調や喋りが気に入らない、とか、無自覚っぽい、とか、そういうのは嫌ならちゃんと伝えるしかないと思うんですよね。それってそんなに伝えて相手は嫌って思うの?って話だし。嫌だと思われたなら理由も少しは考えたがいいしなぁ。そういう人の「はっきり言う」はお友達と寄って集って責め立てて井戸端会議する感覚も注意だしなぁ。私は暦年の経験により最早このスレの批判コメントも流し読み出来ますが、思春期のはっきり言う子って多数に責められるの苦手な子多いんですよね、個人的な観察によると。(でも思春期のはっきり言わない子はそれをよくやる。相性最悪ですね。)


って、めっちゃ話が逸れた感あります!
すみません!

思いやりを持ってはっきり言ってる人最強ですね、、、

No.102 21/01/28 21:49
通りすがりさん88 

>>99
それは言葉に限らずそうですね。
今までは同調圧力文化強かったけど、それこそSNSでは価値観の押し付けやめろ、と言われたり、留学が大事にされたり、感性の多様化なども強くなっています。

同調圧力ってぶっちゃけ頭を使う職になる程、何も産みませんからね。むしろ才能を折っている。それこそ自慢を誇ったり認めたりする海外的文化はかなり差があります。そこは見習ったがいい所な気がするな。

「私は自分が〇〇なことに誇りを持ってるの(自己→自己評価が普通)」的な思考が割とあるのが海外、
「〇〇ちゃんまた満点だって!すごい!(自己→他者評価はOK)」で「私はまた満点だったの!そんな努力できる自分が誇らしい(自己→自己評価)」なんて言ったら袋叩きされるのが日本、主に女社会って感じがあります。特にスタイルや容姿はそう。痩せてる子が500g太った、って言うだけで「モデル体型の癖に」とか出て来ますからね。ビックリですよ。500g位なら水分量レベルだし明日になれば変わるし絶対誤差だよ。冷静になれよ。誰か早く突っ込めよ。ってなるんですよね。

いい所……、まぁなんかどのパターンも私にはあまりよく見えないけど、話は進みやすいのはあるのかもしれないですね。根も葉もない話をする人が多いと悪寄り、しない人が多いといい効果をもたらす、ってとこなのかなー……。皆で協力する職業……、土木とか、飲食ですか?







No.101 21/01/28 20:53
匿名さん32 

>>98

個人的な意見ですが
主さんの理解不能な事は同意です。あえてそれがなぜかを考えるなら文句はあるけど喧嘩までしたくないのかできないのかでしょうね。まともにやりあったら負けるからです多分(笑)

次に疑問が生まれた事に関して。自分がハッキリ言う瞬間が分かっているとは限らないですよ。何かを言われてすぐ言い返せる人と言い返せない人がいるように頭の回転が早くないと難しい場合もあります。ですから努力とかそういう問題じゃない場合もあります。またその人が言わないのは言わない理由が何かあるんですよ。それはその人にしか分からない事です。

次に悪口に関してですが良くない程度で片付けるって事は陰口言ってる人の周りの話になりますよね。陰口言ってる人に誰が指摘するかにもよりますが直接聞いていない人はどうにもなりません。現行犯でもない限り証拠もないですから。そしてそもそも陰口言う人がそれを咎められる人の前では言わないと思いますよ。それこそ人の事を悪く言うもんじゃないと咎められますから。そういう人はある程度相手を選んで陰口を言いますから陰湿なんだと思いますよ。

No.100 21/01/28 20:19
匿名さん100 

全部読んでませんすみません。
何となくですが主さんは男っぽい考え方してそうな感じがしました
ハッキリ言ってもらうのもいいけど時と場合がありますよね。
その中に思いやりって言うこともあると思います。
もう一度言って男っぽくは感じます。失礼なことでしたらすみません。

No.99 21/01/28 01:46
匿名さん99 

あんまりハッキリ物事を言い過ぎるのもどうかと思うし、全然言えない(言わない)のも困りますね。

その真ん中の、中間地点の思考をお持ちの方が一番良いのではないでしょうか、、、。

バランスですね、何事も。

経験を積むことですね、良くも悪くもたくさんの経験を。人生のですね。

😄

No.98 21/01/27 23:07
通りすがりさん88 

>>97
おおよそ似たようなレスをしてますが
理解出来たこと
「言えない」
「瞬時に発せない、考えきれない」

理解不能なこと
・それこそ、紙に悪口を書くような行為(書くことがダメなのではなく、書いてバッチリ原稿用意してるんだから読み上げれるだろ、と言う観点で。陰湿度上がるだけだから、口でいえよ。ってことですね。でもまぁコメントしてる人も流石にこれは大半はやらない気がするのでいいです。)

疑問が生まれたこと
・相手にはっきり言い過ぎないことは求めてるけど、自分が時にははっきり言う瞬間が必要とわかってても、そのサイドの努力は基本しないの……?ということ。
・否定される事が苦手なのが基本根拠らしいと思われるのに、悪口は「あまり良くない」程度で片付けているところ。
本人いなければめちゃくちゃ言う人は苦手なのもあり。一貫しておだやかなら分かるんですが。

でしょうか。
気付いたことは、同調圧力(日本的な風潮)に流されやすい気質らしき人にはっきり言わない人が多いなあ、そして多少数で考えてるなってことです。
(ネットの数なんて端末の数でどうとでも誤魔化せるので宛にならないと思うのですが、それは置いといて。)

あと、陰口など言ってる人の相手の否定って言動に出てるので、バレバレだと思うから無駄と思ってる部分もあったんですが、基本「(相手に)気付かれてない」前提で直接言わないこと擁護してる人が多いなとは思いました。
小さい頃ならまだしも歳とると暦年の勘的なもの育ちませんかね……。


No.97 21/01/27 11:17
匿名さん97 

今までの皆さんのレスで、何か気付いたこと、納得できたこと、更に疑問に思ったことはありますか? 何ですか?

No.96 21/01/27 09:09
匿名さん81 

81です。

それもこれもスレ主さんが素手だったのか、最初に暴れたのがスレ主さんかどうか、弱い人が力を合わせたと言えるかどうかにもよりますがどこまでも水掛け論かもしれませんね。

スレ主さんも胸に手を合わせて、そもそもの原因は何だったのか?長引く戦いを続けてしまう理由は何なのかを考えてみて下さいね。

No.95 21/01/27 08:57
匿名さん95 

文章と実際の口頭での伝え方が同じとは限らないけど、この文章だけで聞く限りなら主さんも十分面倒くさい人に思える。そもそもストレートに伝える事への拘りが強すぎるというか押し付ける様に怒るのはただ余計なお世話でしかないでしょう。ストレートは良い事ですが、物事走るまでの助走だった必要だって事、相手に伝えすぎたり与えすぎると考えられなくなる事の方が多いですよ。

No.94 21/01/27 00:33
匿名さん87 

>89
>言ってることは理解出来ますが、
そうですか。恐縮です。反面、私はあなたの文章について、意味が取れない、あるいはロジックが理解できない文がいくつかあります。

論理のわからない顕著な例は下記の文です。

>人間関係やイメージを意識しまくる時代です。信頼関係の醸成とか無理では?

この文の論理は次のように理解されます。「今の時代は、人間関係やイメージを意識し過ぎる時代である。人間関係やイメージを意識し過ぎると、信頼関係を醸成することは無理である。したがって、今の時代では信頼関係を醸成することは無理である」。

本当にこの論理は言えますか?私はそうは思いません。失礼ながら上の文を拝見してロジックが意味不明だったし、「ん?何が言いたいの?」と思いました。

>そういうことする人間って自分からワーワー騒ぐのはありだけど、相手が話しかけてくる想定は欠如してるので。

この「そういうことする人間」ってどんな人間なのでしょうか。具体的に、一文あるいは1レスで完結するように表現してもらえたほうが望ましいです。そうでないとこちらが推察、あるいは前述の情報から検索しなければなりません。

>相手にメリットが無いって……直して欲しいから愚痴ってるのでは? 治して欲しくもないのに騒ぎ立てたいだけってガチクズじゃないっすか。

直して欲しいからとは一概には言えません。相手には他の意図がある可能性が大いにあります。

>お話をまとめると「陰口から後ろからつべこべいう人間の事は……」と言ってるように聞こえます。

私のコメントは、あなたにはあまり理解されていないようですね。先の情報に付け加えると、私の言わんとすることは下記のようなことです。

「陰口などをいう人間のことは、自分に実害や不快感がなければ関心の低い問題として処理する。逆に実害があったり、対応が必要な場合は適切な対応を事前と事後にとる。実害はないが不快でどうしても我慢できないような場合は、感情の問題として処理する。このような認識を持たない、対応行動も起こさないという状態で、「はっきり言わない相手が悪い」と感情的に相手のせいにして自らは被害を被るのであれば、はっきり言ってそれは「甘い」。陰口や陰湿な行為をしてくるような人間には「優しく」ではなく、賢く冷静に、慎重に対応しましょう」。

ということです。

No.93 21/01/26 22:24
匿名さん93 

私は主さんや一部回答者さんの漢字が読めなかったり、文章の意味がわからなかったりしてます。
これは私が知識がないという事もあります。
でも、もうちょっと簡単な言葉で簡潔に話して頂けないでしょうか。
関係ない話しすいません。
私はハッキリ伝えられない人です。
表現力が乏しいし、言葉もあまり知りません。想像力もないので、相手を傷つけると思って瞬間的には回答しないようにしてます。
で、結局頭でまとまった答えがあっても言わない時があります。

No.92 21/01/26 11:56
通りすがりさん88 

>>91
とりあえず、後半から反応すると、共感の数はずっと見えてますよ。でもそんなもの正しいかの照準にならないでしょう。否定的な意見でも、筋通ってそうなのより煽ってるような呆れるコメントの方が共感押されてたりするし。

というか多数派=正義、って思考ですよね、それ。私は多数派であるかどうかを聞いてはいませんし、多数派は正義とも思っていません。

スレは最近減っていますし、批判的な意見にしても同じひとぽい人が何度も書き込んでたりします。(内容の濃度と時間的にわかる。)

悪口や愚痴は多少吐き出さないといけないという考えの根本については受け止めておきます。終わらないとかそういう辺り。


No.91 21/01/26 11:35
匿名さん17 

同じ話を繰り返しても意味無いですしちょっと想像のお話をしますので独り言として流して欲しい話をしますね。本当は主様だけでなく皆様に読んで欲しいです(´∇`)
こういう話は「あ、そういう見方もあるな」といったりした、角度を変えてのお話ですので、気づきがございますから。

例えば、この世の全ての人が全員はっきりと言う世界になったら面倒くさいでしょう。お互いにはっきりと言い合って、このスレみたいにずっとずーーっと言い合いや話し合いが続きます。それで他の方に愚痴を言えないのであれば尚更ヒートアップしますよね。仮に心の中で考えを押し込めていてもいずれ爆発するか、自分を追い詰めてしまいます。
だから、悪口というのはあまり良くありませんが、愚痴は言っていいものだと私は思います。ただ、本人が傷つきますので、共通の友人には話さないだとか(家族に話す)、本人に伝えない信頼出来る友人に話すだとか、そういう事を一人一人が考えられる方がよっぽど良い環境になれると思いますよ。

最後に。
はっきり言うことが正しいと思っていらっしゃるような、と言えば語弊になりますけれど、主様はそれに近しい思考ですから、回答者様の「共感」の数もお見えにはなっていないのでしょうか。自分の考えや意志を曲げないのはとても良い事ですが、違う意味でいえば頑固ですね!
視野を広げ、もっと想像力をあげたいですね!

No.90 21/01/26 11:15
通りすがりさん88 

>>85
言わんとすることは分かったのですが
1vs1と多対1って人間関係において後者がもっとも最悪な凶器だと(個人的にには)思っています

その喩えに準えるなら、斧にナタ鎖で対抗するのはまあありとしても、5人がかりや10人がかりでで鉈鎖もってリンチしにいってるでしょう。

そんな集団いたら常に斧持っとくしか無くなるのでは?
発端はどちらが先にしても、続く関係ならそうなる他ない様な。

No.89 21/01/26 11:11
通りすがりさん88 

>>87
言ってることは理解出来ますが、正直理想論だと思います。

人間関係やイメージを意識しまくる時代です。信頼関係の醸成とか無理では?
そういうことする人間って自分からワーワー騒ぐのはありだけど、相手が話しかけてくる想定は欠如してるので。

相手にメリットが無いって普段文句言ってるんだからあるでしょう。直して欲しいから愚痴ってるのでは?
治して欲しくもないのに騒ぎ立てたいだけってガチクズじゃないっすか。

お話をまとめると「陰口から後ろからつべこべいう人間の事はとにかく我慢して、我慢できないのは甘えで、それをやってくる相手にはとにかく親切で優しく謙虚にいきましょう。」と言ってるように聞こえます。貴方の言ってることが出来る人は凄く人格者だと思います。

不出来で申し訳ないですが、現実問題としていえば私には出来ません。愚痴愚痴陰湿な相手に持ち合わせる優しさをそこまで大きくは持てません。

言葉の誤用については気を付けます。

No.88 21/01/26 11:01
通りすがりさん88 

>>86
とりあえず、教育者になるのだけは絶対に遠慮致します。取り締まれない犯罪の巣窟にわざわざ飛び込みたくはありません。

コントロールって感覚だと捉えてるのも大概ですが、教育者イコール人をコントロールする存在って捉えてるって、、、。


No.87 21/01/26 06:31
匿名さん87 

> 直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?

イライラせずに、そのような相手からも自分が聞きたいことを聞き出せるようなスキルを身につけると良いと思いますよ。

> はっきり相手に伝わるように伝えないとちゃんとは伝わらない。なのにそれを一度も伝えず延々恨んだり悪口大会の的にする人(特に女子)が沢山いる。

なぜ、あなたは相手にはっきり伝えてもらえなかったのですか? 相手との信頼関係は十分に構築できていましたか? 互恵関係や、いわゆるWin-Winの関係を互いの認識として共有できていましたか?

>何故そんな事をする位なら言って改善が見込めることは伝えないのか?

仮に本当に、言うことで(たとえばあなたに)改善が見込めるとしても、相手があなたにそれらを言うことにはどのようなメリットや効用があるのでしょうか?

仮に相手に効用がない場合、なぜ相手はあなたの改善が見込める言葉をあなたに投げかけなればならないのでしょう。

陰口をいうような考えもよろしくないですが、「なんでもかんでも与えてもらえる。だから明確に指摘してもらえないのはおかしい」と考えるようなら、それもまたよろしくありません。甘えです。

※蛇足ですが、他の方も指摘するように、少し言葉の誤用が多いようにお見受けします。そのために、もともと構成の悪い文章がより読みづらくなっているのかもしれません。一つ例を挙げると、「カテゴライズ」は動詞です。本文でいうなら名詞を用いて「カテゴリーに属します」が適切です。これに限らず、言葉の意味の解釈が曖昧であったり用法が間違っていたりすることで、言葉の誤用が目立つようにお見受けします。

No.86 21/01/25 17:56
匿名さん86 

教育者になられてはいかがですか?

上に立てる様に頑張って下さい!!
そしたら主さんの思い通りに周りをコントロール出来るじゃないですか!

まずは色んな人と関わって経験値を積みましょう!

No.85 21/01/25 12:44
匿名さん81 

81です。

だから、はっきりと返されてるんだけどね。スレ主であるあなたがそうは受け取らないだけで、失礼だから、不快だからと言うのは多分、相手も思ってると思いますよ。

何を卑怯と言えるのかについても色んな考えがあると思いますけど、斧で向かってくる相手に対して、鎖鎌で対抗してはいけないというのもね……。

斧で向かってくる相手には斧で向かってくるべきではありませんか?というのが共感出来るだろうか?とは考えてしまいます。

素手の相手には素手で立ち向かうべきだと言うのであれば、話も分かりますがスレ主さんは素手の相手だったと言えるのか?

話をよく聞いてみないとね。

No.84 21/01/25 12:17
お礼

>> 82 >人を煽ることしか考えてない人は私も相手したくないです。 自分から聞いといてそれはないんじゃない? 失礼すぎる。 全く煽ったりしてない… これは本当に大変申し訳ありません。
読み返したら誤読していました。
「生産性の高いやり方だと思いますW」が私に当ててるのかと勘違いしました。きつく当たってしまったことも共にお詫び申し上げます。ご指摘の通りです。(正直周りのレスの流れで同じ人かと思ってました、すみません。)

改めて内容を読み返したら分かりました。先にお詫びだけ急いで書く必要あったので、内容についてはもう少しちゃんと読み返してみます。

No.83 21/01/25 12:12
お礼

>> 81 個人的にはブーメランってなぜ投げたら戻ってくるんですか? ちょっと痛いですけどーって言っているようにしか聞こえませんけど………。 … ブーメランってなぜ投げたら戻ってくるんですか?
の場合は
はっきりいったらなんではっきり言い返されるのですか?
という質問になるのでは。

発散や別のやり方がはっきり言うより失礼と思うし、不快だから共感できず失礼と思えない感じですかね。理由を上げるとしたら。

No.82 21/01/25 12:12
匿名さん72 

>人を煽ることしか考えてない人は私も相手したくないです。
自分から聞いといてそれはないんじゃない?
失礼すぎる。
全く煽ったりしてないんだけど。
聞いといてそんな事言うようじゃ、どうかと思うわ。
ちなみに書いた内容は、そう思う人が多いだろうってことで、私は仕返しとかあまり考えないし、私が思っていることというだけではないんだけどね。

No.81 21/01/25 12:07
匿名さん81 

個人的にはブーメランってなぜ投げたら戻ってくるんですか?

ちょっと痛いですけどーって言っているようにしか聞こえませんけど………。

それを読んだとして、
ふむふむ、そうかそうか。こりゃ失礼しましたとなぜ思えないのかを考える事が大事なように感じますよ。

No.80 21/01/25 12:02
匿名さん73 

>>77
はっきり完結にあなたの思ってること言ってもらえます?
正直長すぎるし回りくどすぎて意味が分かんないんですよ。

もっと読めっていうなら伝わる言葉で書いてもらえます?
言いたいこと言うだけがコミュニケーションですか?
他人への想像力が全くないんですよね

No.79 21/01/25 11:58
お礼

>> 76 主さん めんどくさいタイプだね。 20年そこそこ生きただけで 人間の本質なんて理解出来ないと思うよ。潰されないようにね。 全くめんどくなくないとは思わないので、それは申し訳ないと思います。

大分人生経験の長い方なのでしょうか?

今は潰される環境では無いですが、まー最悪潰されたら環境の方を変えます。ご心配ありがとうございます。

No.78 21/01/25 11:56
お礼

>> 75 相手にする価値がないということでは? 建設的に話し合えると思われていない、相手する時間があれば違う時間に当てたいと。 でも、ムカついて入… 人を煽ることしか考えてない人は私も相手したくないです。

No.77 21/01/25 11:54
お礼

>> 73 思ってることをはっきり言っていいそうなのではっきり言いますね。 頭のよさそうな単語だけ並べた中身のない文章、要点もつかめないし賢くない… 貴方はまず、もう少し人の主張をちゃんと読んでください。
タイトルだけでも「伝わるように伝える」と書いてますし、その後の解答でも何度も「(はっきり言う時の)不快性は減らしたが良い」と書いています。言葉尻を都合よく抜き出さないでください。貴方のしてる行為はむしろ私の嫌悪の対象です。根底に筋や意思がなくて、勝手に飛び込んできて、自分から傷付いて、なのに喧嘩を売る。ですから。

貴方は確実に人を不快にさせることを主旨としてて解決や伝達を目的としていない。私の言いたいものとは解釈自体が違うので、否定したくなくても否定せざるを得ません。

そして、誰の話に反対を示しているのか知りませんが、私は自分を頭良いとも賢いとも思ってません。誰に何を言いんですか?(お世辞の可能性があるといえ、他の方の好意や善意を無下にするって、どうかと思いますよ。)

賢こそうな言葉って言うのも私からしたら一般的な言葉を使っただけです。貴方が勝手に頭良さそうな言葉と感じてるだけで喧嘩を売られるのはいくら何でも迷惑です。

はっきり言うイコール無神経とお思いのようですが、無神経を是としている訳ではありませんからね。

いうか、その文章を「はっきり言うこと」と考えてる貴方の基準の「はっきり」ならそりゃ無神経となるでしょう。べつに異質な考え方があるのはダメとは言っていません。何故そうするのか、と、そうする意味を聞いています。そしてそれに巻き込まれる人達の被害への想定も。






No.76 21/01/25 11:54
匿名さん76 

主さん
めんどくさいタイプだね。
20年そこそこ生きただけで
人間の本質なんて理解出来ないと思うよ。潰されないようにね。

No.75 21/01/25 11:45
匿名さん72 

相手にする価値がないということでは?
建設的に話し合えると思われていない、相手する時間があれば違う時間に当てたいと。
でも、ムカついて入るから片手間に仕返しできる機会があれば、懲らしめてやろうとは思ってるんじゃないですかね?
生産性の高いやり方だと思いますW

No.74 21/01/25 11:38
お礼

>> 72 どちらかというと、面倒なことが嫌いなので、私も白黒はっきりしたいタイプではありますが、 主さんの場合、イラつくとありますので、考えが結構自… 多様性というやつですか、、、
理解してもイラつく人間である以上イラつきそうな気はするのですが、それはまあいいです。

精一杯な人は出来ないししゃーないとして、最後に絶対言う根性あるだろって人の謎が解明出来ません。
個人攻撃してる訳でもないのにしっかりやり返そうって感じの人も沢山いますし、そういう人はできる気がしてならないのですが、これはなんですか?

No.73 21/01/25 11:18
匿名さん73 

思ってることをはっきり言っていいそうなのではっきり言いますね。

頭のよさそうな単語だけ並べた中身のない文章、要点もつかめないし賢くないですね~
きっと我が強くて人のことを考えられない面倒くさいタイプとお見受けします。

周りの方々もあなたの無意識に無神経なところ、嫌なんじゃないですか。
世の中には自分の考えしか存在しないと思っていて他人にもあなたと同じ「考え」があることなんて想像もできないでしょうから、この意見も突っぱねられるんでしょうけど。

No.72 21/01/25 10:43
匿名さん72 

どちらかというと、面倒なことが嫌いなので、私も白黒はっきりしたいタイプではありますが、
主さんの場合、イラつくとありますので、考えが結構自分勝手だと思う。
イラつきの元は相手を理解できなくて、自分の考えを正当化したいから。
人間、みな違うってことが本当の意味で理解できていないんだと思います。
だから、正しさだって、優先順位だって人によって違う。

正しいと思って行動しても、それが本当に正しいかは人によって違うし、
個人の能力も違うから、考え方や思慮深さ、言える範囲もかわってきます。
それに、自分がはっきり言えるタイプだとして、相手もはっきり言えるかといえば、
人によって、精一杯って違います。
貴方がごく自然にできることも、何となく伝えるのが精一杯の人だっている。
反対に、ごく簡単に他人が理解できたりできることを主さんは出来ないことだってあるでしょうし。

こういったごく自然な事を理解せず、相手を責めるような言い分をすることがもう自分勝手なんだけど、きっとこんなスレ建てるくらいなので、それに気がついてないですよね?
経験が追いついてないから、自分にないものを理解するのは難しいと思うけど、
もし10年経って、このスレ見直すことが出来たら、自分でわかると思うよ。

No.71 21/01/25 01:15
お礼

>> 70 原理を考えるのは大切なことですね。因果関係などが理解できると対応しやすくなります。その思考パターンも頭に入れておきます。

ケースによって対応を変える、中々深く関わらないとそれは出来ない。うーん。その中では仕事が出来ないから言えないはいくら何でも本人がアレっすねぇ、、、

性格はスキルと違って一瞬でなおせる上に人物評価に深く関わる人間スペックの中でもかなり楽なものなのに、出来ないやらないってよく分からんけどまぁ出来ないんだなって思っておきます。

内容問わずなんでも言い返すのはあれですが、言い返されたくないと思ったり言い返されて黙るしか無いような事を言うんだったらそれってやっぱり人を叩きたいだけでは、、、確かに関わらないが良さそうです。

薄らとした思い出の中でも、そういう人種は気に入らない芸能人とかクソこきおろしてて引きました。本人がいなけりゃ好き勝手言っていいって感覚絶対持ちたくないです。気持ち悪い。



No.70 21/01/25 00:29
匿名さん32 

>>48

平等というのは友達とか恋人とかそういう視点から意見しました。ハッキリ言っても不満が解消されなくて愚痴を言ってしまうのと同じで不満を言えないのに平等を求めるから愚痴を言ってしまうみたいなイメージですかね。

仕事でも伝えても無駄だから言わない場合もあれば仕事ができないから言えないとか経験が少ないから言えないとか色々なケースがあると思います。

愚痴をネチネチ言う人に関してはなるべく関わらないように回避するのがベターかと思います。ハッキリ言わない事にイライラしてしまうのは仕方ないですがそれはハッキリ言えとその場で伝えるかハッキリ言われないのだから気にせずスルーするのもアリですね。もちろん自分に害がないのならですが。

主さんの言う事は理解できますし気持ちは分かりますが言えない人がいるのは仕方ない事です。やれと言ってもやれない人がいるように性格が変わるわけでもなく仕方ない事なら自分で対処するしかないですよね。

職場でもそうですが面倒くさい人は敬遠されて孤立するか同じ穴のムジナ同士でかたまりますよ。態度や言動がハッキリした人には言い返されるので直接言ってきません。陰口を叩く人がいても自分が間違っていないと思うなら堂々として気にしなければ良いと思います。イライラするのは自分で抑えるしかないですね(笑)

No.69 21/01/24 23:11
お礼

>> 66 私はストレートに言う人が苦手。 協調性は?ってなるから 偏見だけどストレートに言い過ぎる人って何が原因で相手がこうなってるんだろ?っ… 本当に脊髄反射でしか喋ってない人は嫌だというのは分かります。はっきり言う人にも更におおよそ2種類くらいいて、芯とかなく頭で考えず口が先に出るというやつ……ですかね。(このスレの話では無いですよ。)

相手を不快にさせるストレート玉は打っちゃダメですね。迂闊な発言しやすいタイプならそれをカバーできるよう普段からべつの何かで補っとくとまだ許す理由が出来るかも。けどそれは話逸れるのでやめときます。

個人的にはその原因にあたる部分とか癖とか直して欲しい所を、ストレートに言ったが良いのでは?と言いたいです。
長くなりますが、例書いときます。

裏だったり誰かの後ろで
「あの人のあの癖が気になるー!」「えーやだーw」
(この場合下手したら根も葉もない噂)
とかいったり
「授業中めっちゃあの癖気になるんだよね、イライラするわ」
とか言ったりするなら
「その癖、直した方がいいよ」
の方がよっぽどさっぱりしてて良いのでは?という感じの話です。想定するケースに差異ありそうなのでかきました。

イメージしやすくなったでしょうか?

No.68 21/01/24 23:01
お礼

>> 65 52さん 主さんの言動にとても違和感を感じていたのですが、なるほどそう言うことだったんですね!勉強になりました。 主さん、良かったで… そういえば否定し損ねてましたが、べつに私は自分の頭脳が優れてるとか思ったことは無いですよ苦笑
でもまぁ……社会の為には生きないといけないですからね。頑張ります。

No.67 21/01/24 22:59
お礼

>> 64 途中(No.40ぐらい)まで読んだのですが、 主さんの問題点がわかりました 女子全員をひとくくりにとらえているせいですね 人の性格… 確かに少しひとまとめに見すぎていますね。自分の記憶に強い人間を全体と考えるのは良くないことです。自分でもやっちゃうのは反省しないとなと思います。

ご指摘の通り、そういうタイプは非常に苦手です。噂好きは無い問題を勝手に作る(火の無い所に煙をたてる)能力に長けていますから、トラブルはよく持ち込んできますね、、、関わると変な話広められるから冷静な人は離れてくのが原因ではないかなぁ。経験上はそう思います。大抵あっちから火種を探そうとするから困る人種なのですが、頑張って避けようと思います。

No.66 21/01/24 19:47
悩める子羊さん66 

私はストレートに言う人が苦手。
協調性は?ってなるから

偏見だけどストレートに言い過ぎる人って何が原因で相手がこうなってるんだろ?って考える前に言い放つイメージ

仕事とかはストレートはストレートでも自己主張じゃなく、自分の考えとか伝えたり相手とのキャッチボールが
できるストレートなら必要で
投げっぱなしは違う。

私の場合ストレートに言わない人相手にイライラするって言ってる人にストレートに言ってもイライラされそうで面倒だなってのが本音。
だからストレートに言わない時も
あるなぁ

No.65 21/01/24 19:17
通りすがりさん12 

52さん
主さんの言動にとても違和感を感じていたのですが、なるほどそう言うことだったんですね!勉強になりました。

主さん、良かったですね!
ぜひ、主さんのその優れた頭脳を今後の社会に反映させて下さいね。
期待してますよ♪

No.64 21/01/24 18:37
匿名さん64 

途中(No.40ぐらい)まで読んだのですが、
主さんの問題点がわかりました
女子全員をひとくくりにとらえているせいですね

人の性格は個人差が大きいです
群れる内弁慶タイプが嫌なんだと思いますが、
そういう人だとわかったら深入りしないようにすればいいだけです

ちなみに、男女問わず群れてる暇人は割とトラブルメーカーだと思います

No.63 21/01/24 17:06
お礼

>> 59 主さんの願いは、究極は「みんな公平であれば平和であるのに」ではないでしょうか。 >人格は問題ない >自分にも厳しい >一般の陰口 … なんだかとても論理的思考による分析をして下さってありがとうございます。(このそこそこ批判もきているスレでお褒め頂いたこともありがとうございます。)

内容としても最も読みやすかったです。

>>59さんの方が分析的思考が上手い、という言葉は合致してそうな気はしますが、おいておきます。

人はどう足掻いても社会の為に働かなければやっていけませんし、そう思えてるなら良いんですけどね……。
問題は批判するものでなく解決するものだとは思います。ちゃんと活用出来たら良いですが、実績もないうちに出来る人間ということは出来ません。その辺は本旨おいといても折角お言葉を頂いたので、精進出来たらと思います。


No.62 21/01/24 17:00
お礼

>> 60 No.57 主さんがイライラするのは「直接伝わるようにはっきり言わない人」ではなく陰口を言う人ですよね。陰口さえ言わなければ、別に直接伝わ…
確かにそれはそう言われると少し逸れ始めてますね。申し訳ない限りです。

ただ、持論としては(持論なので間違ってるかもしれないですが、)そこそこわかるレベルに不満を言う人は基本不満をどこかで吐き出さないと気が済まないタチなので、陰口か直接いうかその他色々あの手この手か、どれかは選ばないといけない印象があります。

その中で最良の選択が裏や外野で言うことになってて、あれがみててイラつくし嫌なんです。直接言えよ、と突っ込まれてる場面は高三にもなってくるとよく見ました。

No.61 21/01/24 16:56
お礼

>> 58 >その精神的害を受ける側の問題 そうなんです、相手の問題だから 相手が自分の行いに疑問を持たない限り こちらが解決を求めても… 諦めも肝心。
本当にどうでもならないことに対してはよく使われる手段ですね……。
確かに諦めたが楽な気はしますが
自分に害怒った時最悪ですねそれ……。

No.60 21/01/24 16:46
匿名さん54 

No.57
主さんがイライラするのは「直接伝わるようにはっきり言わない人」ではなく陰口を言う人ですよね。陰口さえ言わなければ、別に直接伝わるようにはっきり言わなくてもいいわけでしょう。主旨が変わってきてますよ。

No.59 21/01/24 16:19
匿名さん52 

主さんの願いは、究極は「みんな公平であれば平和であるのに」ではないでしょうか。

>人格は問題ない
>自分にも厳しい
>一般の陰口
>悲しみがあるかはわからない
から、とても真面目で正義感があり、その真面目さが個人の気持ち重視というよりも、社会全体への憤りにあるのだと思いました。まっすぐ分析力に優れているひとです。

初めは理解されない悲しみを抱えているのかと思ったのですが、ご返信等から、悲しみではなく、憤りであると理解できました。

故に主は、おそらく彼女等の陰口が何故あるのかも共感理解はできる、だがそれり先の、問題の解決ができないことにイライラを覚えているのかと思いました。
直接言えばいいのに→いえばその場で解消できるかもしれないのに→陰口など話さない世界になればいいのに、そうすればみんな不満もなく幸せでいられるのに。という気持ちなのだろうと。


主さんはこれから社会に出て、おそらく同じような理不尽にさいなまれることもあるかと思います、
しかし同じような理不尽に当たった時、彼女等のように愚痴を言うのではなく、上司や会社に問題点を提起しその問題を現実的に解決に導く力を発揮し、よりよい世界を手にすることができると思います。

どうか主さんのイライラが少しでも解消されますように。主さんは行動的に社会に貢献できるそいう思考の人間だと思いました。

No.58 21/01/24 15:02
匿名さん37 

>その精神的害を受ける側の問題

そうなんです、相手の問題だから
相手が自分の行いに疑問を持たない限り
こちらが解決を求めても変わらないのです😢
本人達はその発散方法が「最善の策」と思って
やっているので…

そういう精神発達の段階だと
思っていただいた方が諦め(?)は
つきやすいのかも。

No.57 21/01/24 14:07
お礼

>> 54 他人の欠点や至らない点を注意しないとダメなんですか。余計なお世話だとは思いませんか。自分はどれだけ完璧なんでしょう。私ならいちいち指摘された…
まず、陰口というのは何も私を対象にしたものでは無いです。人を馬鹿にしたような悪口というのは、誰を対象にしていても不快千万です。言ってて気持ちいいのは言ってる人間のみです。
(私の生きてきた空間の雰囲気もあるのでしょうが、中学の修学旅行でバスの中で悪口・他人のこきおろししか言わずに終えたような人もいます。修学旅行以外でも教室でも毎日ずっと他人の悪口を大声で。毎日言うから内容も微妙。世の中にはそういう人もいます。やたら他人をタゲりたがってる人。)

私も干渉したくないならしなくていいと思います。気にならないなら無言を貫きます。何も言わない相手に何も言う気はありません。他人の問題に首を突っ込むのもごめんです。

ただ不満を延々口にするならもう直接言えよと言っています。はっきりしなくていいのは貴方が一方的に不満を押し付けてる側だからです。標的にされてる相手は気付いてますし、鬱陶しいと思っています。私のような人間じゃなくとも、人は敵意や悪意には敏感な生物です。気付いています。何も隠せてないから余計イライラするんです。

私の人格に関しては、高校卒業しましたが、クラスメイトは(人格に関して)特になんも問題は無い、と言ってました。教室で話してるのが廊下越しにそのまま聞こえてました。部活の先輩からも何も問題ないと言われました。
友人からの評は(たまに過激な所はあるけれど)自分にも厳しいから良い、とのことです。






No.56 21/01/24 13:56
お礼

>> 53 途中から長文レス読みきれなくなったので、情報抜け落ちて的外れなコメントしたらすみません んーなんか主さん突っ張りすぎてる気がするってい… 論理を重視した思考であると言えばそうかもしれないです。感情もある程度必要な事だとは思います。

でも大人になって感情だけってあんま進まないんですよね。気持ちだけじゃ志望校は合格できない、結果はついてこない、みたいなのと同じで。
だから結果を出してないのに文句を言ってるのに疲れる。

相手の事を観察するようには頑張っているけれど、意固地になってるかとかはもう仕方ないと思えるけど……、普通にそれなりにがっつり気も張ってて、なんでも言えそうで、何かどうも理解しかねる人も居るんですよね……。

それなのに陰口とかしか言わないなら、私および私の友人と一切関与しないでほしいってなってくるんですよ。

ただまぁ……強い人ほど弱いってのもよくある話なので本当になんとも言い難い。もう少しどう思ってるか、と問いかけてみようと思います。

このトピックに人当たりは良いと言われます。

(全部読まなくても大丈夫です。おおよそ合ってるので。)


No.55 21/01/24 13:49
お礼

>> 52 主さんは今、悲しい悔しい理解されたい怒りなどの気持ちに戸惑っているのでしょうか? それとも、何故彼女等はそんなことをするのか? という探求… それを聞かれると、両方かもしれません。
なんでもはっきり言わないことを是とすることへの怒り、そこに悲しみがあるかはよくわかりません。
でも何故そう思うかは知らなければどうしようも無い。なのでそう思う真理も知りたい、という所かもしれません。

No.54 21/01/24 13:36
匿名さん54 

他人の欠点や至らない点を注意しないとダメなんですか。余計なお世話だとは思いませんか。自分はどれだけ完璧なんでしょう。私ならいちいち指摘されたくないし、気に入らないなら離れてくれた方がいい。少なくとも「気づかせてくれてありがとう」とはならない。そんなことで衝突するのもバカバカしいから、陰口いう側に回るかも。そもそも主くらい陰口言われてる人も珍しいので、他人のことより自分を省みた方がいいと思う。私はクラスメートに不満も要望もなかったけど、何をそんなにはっきり伝えることがあるんだろう。

No.53 21/01/24 13:28
匿名さん53 ( 20代 ♂ )

途中から長文レス読みきれなくなったので、情報抜け落ちて的外れなコメントしたらすみません

んーなんか主さん突っ張りすぎてる気がするっていうのが第一印象ですね。
私も我が強く物事をハッキリ言うタイプですが、周りには言えない人も結構います。

「成人にもなって言いたいことも言えず、陰でモノを言う人は子供だ。察してもらうのは本来感謝すべきことであって、求めるモノでは無い。」
今も私はこの価値観です。

ですが現実言えない人はいるのですから、普段から言いやすい様に傾聴を心がけたり「こう思ってる?」と相手に問うようにしています。

これは私が初めて部下を持った時に感じたのですが、少なくとも相手が言い出せない大部分はこちらに非があったりします。

自分の考えを無意識に押し付けていたり、なんか話しかけにくい雰囲気だったり、情緒不安定で顔色を伺ったり、挙げればキリがありませんが。。。

長文になりましたが、1点だけ主さんに伝えたいのは人間は完全に「感情」の生き物です。断じて「論理」ではないです。一見論理に見える回答も、自分の感情に後から付け加えているだけです。
なので「そうすべき」事でも相手が「そうしたくない」事にあとからそれっぽい理由をつけているだけです。

感情の部分にもう少し照らしてあげられれば、少しはモヤモヤも晴れてくるかもしれません。

No.52 21/01/24 13:09
匿名さん52 

主さんは今、悲しい悔しい理解されたい怒りなどの気持ちに戸惑っているのでしょうか?
それとも、何故彼女等はそんなことをするのか? という探求心の方が強いのでしょうか?

怒りでのこスレを立ち上げたか、知りたくて立ち上げたかどちらでしょうか?

No.51 21/01/24 12:31
お礼

>> 44 気持ちは分かります。 知り合いのママさんに見受けられるので…特定の人の悪口で盛り上がり、時には被害妄想みたいな話をし、絶対本人には言わない… はじめに箇条書きどうこうは中学の話なので、かなり前の話です。誤解を産んでしまってすみません。

高校の友達は悪口を言ってるところを見たとことがありません。自己犠牲的な思考を感じるので少し心配しています。卒業した今も心配しています。
大学の友達は言うことは言います。

噂話や悪口大会の標的、、、いつもその犠牲にされてる人達の都合や気持ちは抜け落ちてるんですよね。しかも、回答にもいたけど、自分達がいつもそんな人の品評会ばかりしてるからそう思うだけなのに、全体の意見と勘違いまでする。本当に匿名であの人が嫌いかと聞いたらそうならないの目に見えてるのに。ワーギャー根拠ない根も葉もない噂話してる女子って簡単に人を馬鹿にするからどっかで恨み買ってるし。顔が可愛い子でも、自分バカにしてきた過去あったら男子だって嫌いですよ。延々続くから誰宛でも聞いててイライラするし。

下手なこと言っても叩き材にされるので、彼らの根本を変えるのは本当に難しいです。悪口を延々言うくらいなら先生方に持ち掛けたりいっそ司法に訴えますけど、私は。


No.50 21/01/24 12:19
お礼

>> 42 ハッキリ 言わない人に言わないの? ここでハッキリ言わない人の悪口を言ってるなら陰で悪口を言ってる人と変わらないと思うけど… それを言うためなのか、はっきり言えと言わせなくするためなのか、絶妙に言いづらい距離や言い難い方法をとるのが無自覚か自覚的か問わず、やり口だからです。

言える場所だったら言いますよそりゃ。授業中とかだったら無理でしょう。授業中に喋る訳にはいきません。
遠くからごちゃごちゃ言って言い返す時間もないまま立ち去るみたいな事もあります。授業中に喋るとかは影で文句を言わず、先生に報告しますが。

No.49 21/01/24 12:15
お礼

>> 41 回答者様の真っ当な意見にも噛み付いてますねー。 主さん、 社会に出たら主さんの なんでこうなの? なんでこういう時にこういう風に…
個人的な都合ですが、社会生活どつこうについては、内定はだいぶ前に出てるので、会社の先輩は男性なのも影響してるのか「はっきり言って欲しい」と言っていました。不満があったら言えばいいとトップの方にも言われています。それが方針なので現状困っていません。成果あげてる?上司?ぽいメインの人たちもみんな男性なので女性的風潮は起こりません。女の人は1人くらいとしか会ったことないのでつるむとかそもそも無理です。(その人も悪口自体言わない族っぽかったですし。)

まぁそれは個別事情なのでやめときます。陰口や叩き好きはその辺のバスや電車ひとつで会うから嫌なんですよ。他人ならまだしも昔(中学)の同級生だったり。時間が止まってて、見る度呆れます。


起業楽しそうではありますよね。確かにやってみたいと思った事はあります。

No.48 21/01/24 12:08
お礼

>> 40 >>34 言えないから不満が溜まり陰口なり悪口なり愚痴を言う人も多い気がします。自分で解決できないから面倒くさい女性が多い… 「言えない」が多いんですね。なるほど。
「言えない」という気持ちがわかるなら「(本人が好き好んでやってるかはともかく、)はっきりしか言えない」という捉え方も可能そうなのに。
人は自分と近い考えしか理解出来ないんですかねーー……。
平等も最低限の人権的観点なら大切だけど
ある程度からは公平に変えないととんでもないことになっちゃいますよ。
捌け口を作るのはいいのですが、捌け口に付き合わされる方の権利が……。
なんだか非常に色々ややこしい心理がかち合ってるのはわかりました。

No.47 21/01/24 12:05
匿名さん24 

「ハッキリ言わない派」の自称やさしい大人たちが主さんを集団リンチ😂
自分の姿が見えてないんだね。あわれ。

No.46 21/01/24 12:03
お礼

>> 39 文章があっちこっちして何がいいたいのか本当に分かりにくいです。まず質問者様が伝わるように会話しているのか気になるレベルです。 最初のタイト… とりあえず質問文だけでいいです。
そこから転じて
・直接言わないと伝わらない場面も直接言わないで延々愚痴愚痴言う
・角が立たないように直接言う方法もあるのでは?
と聞いています

No.45 21/01/24 12:01
お礼

>> 38 たしかに、人にすぐわかるように、直線で、ズバズバと、ちょっと辛辣にでも本当に良くない人には言わないと、わからないのかと思います。 いじ… 母校の教師とクラスメイトの男子とかはめっちゃはっきり直接ちゃんと話しかけてきましたね、、、女子はグループとつるんで色々言う。あれが1番鬱陶しい。集団で一つのものにたかる現象の気持ち悪さが凄いんですよ。よほどいじめに近い気がします。

はっきり言う人は大体はっきりしない人にイライラしてますし、伝え方が悪くもないのにキレたらなんで自分がはっきり言われたら怒るの?って聞けば良いだけな気がしてなりません。

機能不全家族は今時大量にありますからねー……。分からないままも不憫です。常識を押し付けて悪口言っても知らないんだし。

No.44 21/01/24 11:58
匿名さん44 

気持ちは分かります。
知り合いのママさんに見受けられるので…特定の人の悪口で盛り上がり、時には被害妄想みたいな話をし、絶対本人には言わない。悪口言われた人がまた同じようなことをしても裏で言うだけ。

たぶんその人に対するイライラを他の人と共有すること自体を楽しんでるんじゃないですか?共通の敵を作りあーだこーだ悪口言って、お互いの親睦深めてるんじゃないでしょうか。
だからすぐに問題解決すべきとする主さんとは根本的に考えが違うんじゃないかと思います。

先のことを考えて本人に変わってもらうように伝えるより、目先の愚痴大会を楽しみたい。で、結構それが溜まってきたし自分たちも大学生である程度大人になったわけだし、主さんのためという名目でここらでまとめて悪いとこ言っておこうかな…ってなったのかも?
間違ってたらごめんなさいね。

でも社会人になってもそういう方は一定数いますし、親になっても見受けられます。
主さんの仰る通りそうじゃない方も沢山いますし、そういう誠実な方とだけ深く関わるようにして、今回のご友人達みたいなタイプの人とは表面上だけの付き合いするようにしたら傷つくことも減るかと思います。

No.43 21/01/24 11:56
お礼

>> 37 本人に苦言を呈することは家族、恋人でも 難しいことです。友達なら尚のこと。 今日、私はラーメン屋さんで大声で話す 男性達に注意する… 悲しみという観点は無かったです。
それは驚く視点でした。

確かにわかり合えていませんね。
発散が難しいのは分かるんですけどねー、、、その精神的害を受ける側の問題

No.42 21/01/24 10:22
匿名さん27 

ハッキリ 言わない人に言わないの?

ここでハッキリ言わない人の悪口を言ってるなら陰で悪口を言ってる人と変わらないと思うけど…

No.41 21/01/24 10:04
OLさん41 

回答者様の真っ当な意見にも噛み付いてますねー。

主さん、
社会に出たら主さんの
なんでこうなの?
なんでこういう時にこういう風にしないの?

なんてものは多分簡単に変わりますよ。


あー、この人はこういう人ね


と相手が良い悪いではなく、
その考えで生きてきた人、と認めるだけで
円満、主さんもストレスフリーになるよ。

主さんが会社勤め始めてもまわりの先輩同僚上司に
 
なんでハッキリ言わないんですか?
私はハッキリ言われても頭にきません
どうぞ物事は直接本人にハッキリ言ってください
私にだけではなく、全員がそれをすべきです

とこのスレのような事を言い出し、
それを聞いた側がここの回答者様のように
お返事し、
それに対してここのレスのように主さんが返したなら


面倒くさい人だな


と思われるだけ。

‥と書くときっと主さんは
社会出たら言わないですよ
私はそんな馬鹿じゃない

と言いそうですが。


それなら主さんもハッキリ物事言わない人の仲間入りですね。

学生のハッキリ本人には言わない



社会人のハッキリ本人には言わない

は全くもって別ものだからね。


要するに1番良いのは

他人は他人と割り切る
角が立たない言い方を学ぶ

これだけでいいんだよ。

主さん頭良さそうだからいつか起業するのも良いかもね!

ではでは。


No.40 21/01/24 09:59
匿名さん32 

>>34

言えないから不満が溜まり陰口なり悪口なり愚痴を言う人も多い気がします。自分で解決できないから面倒くさい女性が多い気がしますね。

女性は多分争い事が嫌いというか本質的に好まないのだと思います。男から見るとそういうものだと思ってますから女同士はネチネチしてるように見えます。

たまに負けず嫌いの男っぽいというか男っぽい考え方の女性もいますよ。そういう人は男性と同じように女性のそういったネチネチしたところが苦手だと思いますね。

良く言えば勝ち負けに拘らないある意味平和的な考えなのかもしれません。ただ平等は望むので平等に感じないと自分で解決できないから愚痴を言うそんなイメージですかね。

No.39 21/01/24 08:06
匿名さん39 

文章があっちこっちして何がいいたいのか本当に分かりにくいです。まず質問者様が伝わるように会話しているのか気になるレベルです。
最初のタイトル文だけに対する回答であれば、はっきり言うと傷つけたり角が立つからです。

No.38 21/01/24 07:49
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

たしかに、人にすぐわかるように、直線で、ズバズバと、ちょっと辛辣にでも本当に良くない人には言わないと、わからないのかと思います。

いじめと勘違いされて、

人の事情も知らないで、
気にしていることを言わないで下さい。と相手に泣かれるかもしれないけど、言われないと人はなかなか自覚しない、気付けないし、真面目に努力しないと思います。

たまには、気遣いや思い遣りなんてなく、指摘されて言われておかないと、人って伸びないし、成長もしないし
言われないとダメ。
言うのも(あまりに言われる本人に色々な意味で矯正が必要で、わかっていなそうなら。障害は別として)
優しさなんじゃないかなと、
思います。

言われる本人の見た目、身だしなみ、動作、喋り方、勉強やスポーツなどの能力や性格や考え方などの
矯正。

先生にも親にも、
廻りの大人になんにも
教えてこられてなさそうな、
わがままで躾を受けていない、
常識のなさそうな人の矯正です。

No.37 21/01/24 02:59
匿名さん37 

本人に苦言を呈することは家族、恋人でも
難しいことです。友達なら尚のこと。

今日、私はラーメン屋さんで大声で話す
男性達に注意することができませんでした…
女性でも言えないかな、小学生でも無理かも💦
そして帰りの車内で旦那に愚痴りました(笑)
ちょっとこれに似てませんか?
これは赤の他人だけど、やっぱり苦言って難しい。

だからと言ってずっとネチネチすることは
私的に賛同できませんけどね!
彼女達は自分のモヤモヤをそこで発散するしか
なかったのでしょう。

主さんはイライラしてるとの事ですが、
アンガーマネジメントの観点から見ると
「悲しみ」から来ているのだと思います。
「お互いに分かり合えなかった事」の悲しみ。
そこを、癒してあげればいかがでしょうか。

あと、発言もせずネチネチするような人間性を
持つ方に変化を求めても人は変わりません。
これからもそんな方をこれから多く見るでしょう。
そこばかりに観点を当てると身が削れるだけ。
今ご自身の周りにいる大切な人にだけ気を配れば良いのだと思います。

ご自身のことを省みてらっしゃるのは
とても素敵だなと思いました。

これから社会人!色んな人がいるので
上手くすり抜けながらも柔軟に過ごしていただければなと思いました!

No.36 21/01/24 02:49
お礼

>> 33 で?結局何が言いたいの?言いたいこと何も分からない。意味不明ですよ 私は貴方が何が分からないかが具体説明されてないので分からないです。そう答えた意味も分からないです。(はっきり言ってると言うより単なる悪意が伺えますので、あなたに合わせます。)

質問だけでなく、解答でも数度説明しています。

念の為端的に書き直しますと、
はっきり言わないと伝わらない事も多い。相手に伝わるように伝えないとちゃんとは伝わらない。なのにそれを一度も伝えず延々恨んだり悪口大会の的にする人(特に女子)が沢山いる。何故そんな事をする位なら言って改善が見込めることは伝えないのか?です。

No.34 21/01/24 02:44
お礼

>> 32 言わないのではなく言えない場合があるからじゃないですか? 友達に嫌われたくないとか 惚れた弱みであるとか ハッキリ言うと怒られそう… 言えないならなんで不満も言うんでしょうね……。少しならまだしも延々延々……。

女性社会は苦手です。解決を目的としない。

共感が目的なら共感して欲しいともういっそ予め言えばいいのに。
(私の仲のいい男性はよく「これはあれ?共感目的とするパターン?解決目的とするパターン?」と聞いてきます。)

No.33 21/01/24 02:25
匿名さん33 

で?結局何が言いたいの?言いたいこと何も分からない。意味不明ですよ

No.32 21/01/24 01:16
匿名さん32 

言わないのではなく言えない場合があるからじゃないですか?

友達に嫌われたくないとか
惚れた弱みであるとか
ハッキリ言うと怒られそうだからとか

主さん言うようにハッキリ言えないくせに愚痴ばかり言っても何も解決しません。ですがハッキリ言えないのは女性に多い傾向はあると思いますね。

言わないというより言えない方が圧倒的に多い気がしますよ。

No.31 21/01/24 00:50
お礼

>> 24 途中読み飛ばしちゃったけど、気持ちわかる。 そういうやつって「はっきり言うと相手を傷つけるよ?」とか言ってるくせに、こっちを簡単に傷つけて… それは割とありますね、、、
大まかにどっちでいたいか、なんでしょうけど、結局はっきりも言って裏やその他でも陰口言うんだったらめちゃくちゃ悪口言ってますよ。
暇なのか?

口にすると自分が悪くなる感じがするからかもしれません。確かに改めて言われるとその発想に至るのが気持ち悪い……。普通思いつかないし。
(本当にそこまで陰湿なやり方するくらいなら大体の人はっきり言われたがマシって話で。)

No.30 21/01/24 00:47
お礼

>> 23 そうやって、主みたいに、言いたい事を言ってるほうもどうかとは思いますが、、、 実際に、貴方みたいに言いたい事を言ってるのは良いけど、長い文… 言いたいことを全部好き放題言う人間は、私も嫌いです。言わなきゃ伝わらない事を言わない人間が嫌いです。

文章が間延びするのは申し訳ありません。どんな人が見るか不明な場で端的に書くと、誤解を産むことも多いので。噂の階段みたいなのを防ぐには詳細な説明が必要です。聞く気を無くされても、言葉尻を極端に捉えられるよりはいいからです。もう少し短くしたいとは思っていますが、やむを得ないです。(これ、そんな読むに耐えない長さでは無いような気はしますが、、、)

No.29 21/01/24 00:42
お礼

>> 26 主さん、気付いてますか? 主さんがハッキリ言わない派にイライラするのは、主さんも自分の考え方と同調してほしいと相手に求めてるからなんで… 脳にとても詳しいですね。
ありがとうございます!

No.28 21/01/24 00:41
お礼

>> 22 はっきり言わない人ははっきり言えない人です。 傷つくのが怖いとか、上手く話せないとか、中には意地悪もあるかも。 だけどほとんどがしない、… 人には自分達のやり方を完全に求めるのに……なんというか同調圧力文化激しいですね。生きづらいと言われる訳でわす。

はっきり言われるとイラつくって言うけど、陰口や後ろからギャーギャー言うのも大概見てて不快でムカつくし嫌われる現象なんですよね。

No.27 21/01/24 00:07
匿名さん27 

ハッキリ言う人は怖い
相手が傷付いてもお構い無しだから
ハッキリ言う人って自分が正しいって思っているから こちらの意見を言ったとしても
責め立てて終わる
だからどうせ言っても無駄と思うんだよ

ハッキリ言う人と仕事していると傷付く事が多い
でも私がハッキリ言ったら喧嘩になるから言わない
同じハッキリ言う人でも言葉の選び方で変わるような気がする

No.26 21/01/23 23:35
通りすがりさん12 

主さん、気付いてますか?

主さんがハッキリ言わない派にイライラするのは、主さんも自分の考え方と同調してほしいと相手に求めてるからなんですよ。
つまり主さんも女性脳で考えてるんです。

先程述べた方法は主さん自身の女性脳を男性脳に変える方法でもあるんですよ。
主さんが、ハッキリ言わない派の方に解決した時の達成感を与え相手の心に変化が現れたら、それが主さんの達成感になり、主さんの脳も男性脳に変化していくんです。

まず、一度試してみて下さい。
自分の脳が変化していくのを感じると
、とても面白いですよ♪

それでは失礼します。 busy(^-^)/

No.25 21/01/23 23:16
匿名さん24 

>23
時間が無駄と思うなら答えなきゃいいのに。

No.24 21/01/23 23:15
匿名さん24 

途中読み飛ばしちゃったけど、気持ちわかる。
そういうやつって「はっきり言うと相手を傷つけるよ?」とか言ってるくせに、こっちを簡単に傷つけてくるよね。そして、自分たちは貴方のために言ってるとか、偽善者面、被害者面する。私もそう言う人きらい。付き合わなくて良いよ。ほっとこう!
悪口書いて渡してくるとか陰湿すぎてきもいし、その時点で人間性おかしいから縁切って正解。

No.23 21/01/23 23:09
匿名さん23 

そうやって、主みたいに、言いたい事を言ってるほうもどうかとは思いますが、、、
実際に、貴方みたいに言いたい事を言ってるのは良いけど、長い文章ばかりで、聞き入れようと気力すら無くすわけです。
これじゃあ、まるで、主様の憂さ晴らしにしかなりません、このような質問になっても、意味が無い。ただ、時間を無駄に過ごしただけになります。

No.22 21/01/23 20:27
匿名さん22 

はっきり言わない人ははっきり言えない人です。
傷つくのが怖いとか、上手く話せないとか、中には意地悪もあるかも。
だけどほとんどがしない、というより出来ないに近いのでは?

パンが無ければケーキを食べたら?
ではないけど、主さんには当たり前にはっきり言う能力がある。
だけど人によってはいくら鍛錬してもはっきり言えないのかも。

パンも食べれない人にケーキ食べれば?なんて悪気が無くても言ったら言われた方はルーズリーフに文句を書いてみせたくなったのではと思います。
上記のように口で言えないのだから。

私ははっきり言う方ですけど、はっきり言わない人は悪く思わず話すのが苦手な人と思っています。
まぁ、イライラはしますよ(笑)

No.21 21/01/23 20:22
通りすがりさん12 


会話に、解決策ではなく共感を求めているから。
共感を求めているのに共感してくれなかったからいつまでも悪口を言うのです。

世間では男性脳、女性脳と言われていますが、割合的な視点からそう言われているだけで本来は個々の問題です。

女性脳の方の改善策としての1つ目は、解決した時の達成感を与え、それを共有するという方法が効果的です。
解決した後で必ず共有(共感)する事で、その人の女性脳は満足するので解決策を出すという作業を受け入れてくれます。それを繰り返す事で徐々に男性脳へと変化します。

主さんは言語能力が優れているので簡単に出来ると思います。

No.20 21/01/23 15:06
お礼

>> 19
とりあえず、答えてもらって頂いている上では厚かましいお願いにはなりますが、その文脈で「みんな」という主語は遠慮下さい。私の友人は裏でも表でも悪口を言いません。そういった子達に関しては、私も見ていて心配になります。が、悪口を言う人間に言わない人間を包括するのはおやめ下さい。私の友人に限らず、言わないことを心がけている方にとって、非常に失礼な行為です。

どんな場所でも悪口を言う女性はひと握りです。噂話・品評癖のある中での「みんな」は総意ではありません。はっきり言われたくない話題ではっきり言う人を避けるように、噂好き叩き好きも大概理性的に事実を見つめたがらないので、避けて話題を行われていた場面は大量にあります。声が大きい人間の意見は目立つし、否定するのを怖がる人も多いので、そう感じるのは仕方ないのですが、ここは匿名なので必要以上の忖度は要らないかと思います。(そういうのが面倒と言われるかもしれませんが、今の友人の人格などを決め付けられるのは不快です。)

本旨ですが、言いにくいというのを理解したとして、言わなくて相手が理解することはないのでは?
それって、どうやったら改善するんですか?解決する気がないのに不満を言うのは女性に多いですが、言って気が済むなら言いけれど、延々言うのは本当に何故ですか?(何度かそう回答してるので、その上でのコメントですが……。)





No.19 21/01/23 14:27
匿名さん19 

失礼ながら、まだお若い様ですし、
周りの方(お友達とか)は
そんな感じ?の主さんに ハッキリと
言いにくい→言ったら面倒そう
という気持ちもあるのかも......です(汗)
私の周りにも 物事をハッキリ話し
自我(自論)が強い方がいますが
やっぱり 皆んな不満や疑問に思う事も言いにくいようで 陰で悪口(苦情)を
言われています。
言いにくい人って 居るんですよ。
仕方ない部分もあると思います。

No.18 21/01/23 11:21
お礼

>> 17 返答ありがとうございます。

(自分の設問に2つの話を入れたこちらが悪かったのですが、)箇条書きの話は少し本設問の話とは多分あまり合致しません。あの時はあまりタイミングも言葉も選んでいませんでした。

そして箇条書きどうこうについては、どんなに恨みがある人間相手でも、そんなやり方は私はしません。その行動に関してな単に女のやり方は物凄く陰湿なだけとみなしています。関わってる内容があるとしたら、敢えて言うならそんなことをする位ならさっさと相手に伝えろよという話です。
話が逸れるので以降は戻します。

「交友」と「教育・仕事」の場面でケースバイケース的な区別が多いんですかね?1〜10までそりゃ言ってたら面倒なのはわかりますが、程度の差があれど、どんなに仲良くても、全く不快感を持たずに関係を持つって無理では?

一言言ったら気が済むような不満なら完結が見えてるので良いのですが、女の人の不満って延々続くからなら言ってくださいって思います。
(相手の癖らしきものとかまで馬鹿にするし……)






No.17 21/01/23 11:13
匿名さん17 

他の方が色々仰られているようなので私は共感だけ致しまして、書かれていない内容だけお話致します。

「ハッキリと言う」は、『無神経』な発言に繋がることが多々あります。
実際、あなたの相手への発言が箇条書きになって自分に返って来ませんでしたか?
不満は溜まるがそれを一つ一つ言うには細すぎると、そう思われたのではないかと。
そういう場面はいくつもありますよ。

1つの、1から10の作業に対して一つ一つ細かく言っていくのは、良い時も悪い時もありますよね。
仕事であれば、というか、教育している立場であれば良いのかもしれません。
しかし友人同士であれば少々鬱陶しいと思う事もありますね。

言うべき事と言わないでおく事、そこを考えることが大事です。考えることを辞めないでください。

0か1しかない、そんな狭い世界にしないで下さい。
視野を広くしてみれば、自ずと思考ももっと豊かになります。

No.16 21/01/23 11:10
お礼

>> 7 主さんの文章を拝見しました。 言葉をたくさん知っていて表現が豊か。 ご自身の思いを伝えるべく詳細を伝えていらっしゃる。 表現力… ありがとうございます。
どれも一理ある意見だなと思いました。洞察力に優れている方なのだろうと思います。

女子は基本人の噂話が大好き。そのネタに人の悪口も入る。それはまぁ……わかります。(悪口ばかり言ってて楽しいのか?とは思いますが。)

自分とは異なる性質と思っていても、相手側の視点は中々理解しない、いやする気がないのかしたくないのかした上でそれをやってるのか……、何だか悩ましいですね。

No.15 21/01/23 11:05
通りすがりさん12 

主さんならきっと出来ますよ!

頑張って下さい♪

No.14 21/01/23 11:04
お礼

>> 12 失礼します。 主さんは頭の良い方だとお見受けしたので簡潔に言わせて頂きます。 主さんのようなハッキリ言う派には言わない派が理解できな…
解答ありがとうございます。
普通は成長につれ、その2区切りもいい所と悪い所を理解し、いい所(タイミングを選ぶなど)を残していきそうなものですが、日本的傾向というか、後者の言わない文化だけ美徳になってません?

直接言わない相手ってとことん話しかけないで相手の言い分聞けない状況で文句だけは言うから場合によっては物凄くタチ悪くてやりづらいですが……、そうですね、そういう人達は話しかけてこなくても他人の会話だけは噂の種にするためガッツリ聞いてる事は多いですし、問題に直面した際は、もう少しやり方を考えてみようと思います。






No.13 21/01/23 10:54
お礼

>> 8 主さんの「このタイプ嫌い」ってのも 全部主観なんですよ? で、それを伝えて何になるんですか? 直そうとする人もいるかもしれせんが … 私は直接馬鹿にせず伝えられたら直します。直せないことも出来る限りは努力はします。

裏でガタガタ言ってたり、後ろから色々言う女子のやり口ってうざいし、それで改善すると思うと同じやり方を続けそうなので、自分がマジでどう見てもあれそりゃ言いたくもなるみたいな、やむを得ないこと以外は無視します。

噂や陰口こそ不満を言い続ける気しかないように思うのですが。
1度確実に伝える声で伝わる形で相手が聞こうと思わないような態度以外で伝えてそれでも改善しないならその考えを適用してもいいですが、それすら言わないで文句だけ言う気なら最初から何も言わなきゃいいのにと思います。
それが一番面倒にもならないのでは?

先入観や噂ばかり話してる人ってなんか態度でわかるし、そういう人達こそよく思ったことないんですけどね……。

No.12 21/01/23 10:53
通りすがりさん12 

失礼します。
主さんは頭の良い方だとお見受けしたので簡潔に言わせて頂きます。

主さんのようなハッキリ言う派には言わない派が理解できない。
言わない派はハッキリ言う派が理解できない。
結局どちらも一緒です。

せっかく頭が良いのだから、その頭脳をもっと上手に使う方法を考えてみてはいかがですか?
本当に頭の良い人なら相手の思考傾向を変える事が容易に出来ます。
それが出来ないのなら、その人達と同類という事です。

No.11 21/01/23 10:46
お礼

>> 10
とりあえず、大4です。大分前から内定先でガッツリバイトしてます。

まず、仕事だったら分かると書いてますが、学校って仕事に近い空間なのでは?これこそ主観ではありますが、私はそう捉えています。(関わりたくない人と関わらなくてはならない、学業や課題などが与えられるetc共通点の多さ)、だったら私が関与する事なので問題です。彼らが休みの日に何してようが好きにしていいです。

仰る通り、言論は自由です。でも、それをやられると今度は受け止める側の無視したいとか相手したくない自由は侵害されるから迷惑なんです。

不満がある→改善して欲しい→不満をいう、なら相手に伝わりかつ聞いてもらえるようにする、だと思います。

不満がある→不満を言いたいだけ→不満の矛先にしたいので陰口でしか言わない
なら不快感を持つのは自然な現象では?
何故、どうでもいいと思えますか?
本当に絶対認知しないならともかく、女の人って後ろから集ってきてごちゃごちゃ言ったりするじゃないですか。
最たる不快な行動なので無視出来ません。

やらないで欲しいので心理を聞いています。
悲劇のヒロインはたしかに私怨が入っていました。すみません。

でも、やっぱり不満で改善して欲しいなら聞いてもらう努力しないと筋通ってなくないですか……?
不満を言う為に伝わらないようにするって……。



No.10 21/01/23 10:33
匿名さん10 

確かに職場なので仕事に関する事などはハッキリ言わないと相手に伝わらない、相手も困る、と言う場面はあるし大事な事だと思います。

ただ、主さんのスレの言いたい事は、人の好き嫌いに関して嫌いなら嫌いとハッキリ言わないのはなぜなのか?という事でしょうか?

それに関しては、別にハッキリ言わなきゃいけない必要性はないと思いますし、相手はそういう人、それだけの事でしょう。

人の好き嫌いなんて自由だし、それを相手にハッキリ伝えるか伝わらないかも自由です。

何故なのか?
そういう人だから、価値観の違いです。
別に裏で悪口言われようとどうだろうと別にどうでもよくないですか?
深く考え過ぎかなと思います。

主さんは高校生くらいでしょうか?
中学生のお互いガキの時の事を思い出して被害者面してるとか悲劇のヒロインぶってる等ガタガタ言ってる主さんがちょっと幼稚だなと思いました。

主さんもそれなりの大人になれば、他人との価値観の違いを認められるようになると思いますよ。
今はまだ若くて、人生の経験値が低いから理解できないんだと思います。



No.9 21/01/23 10:30
お礼

>> 1 主さん、私もはっきり言わない人、自分の意見を持たない人、言わない人、謙遜文化が苦手です。 裏の裏を読まないといけないぐらいわかりにくいとき… 海外の人もオブラートに包むことはありますが、海外的感性に近いみたいですね。よく感性だけなら海外寄りと言われます。>>1さんも近そうです。
誇りをもてることがあるなら誇りを持ってた方がいいように見えますが、謙遜しろってのなんかよく分かりませんよね。謙遜せず叩かれるのも面倒で思わずノーコメントになります。

会話は小説を読みに来てる訳では無いのに……と思うようなケースもあります。

No.8 21/01/23 10:24
匿名さん8 

主さんの「このタイプ嫌い」ってのも
全部主観なんですよ?
で、それを伝えて何になるんですか?

直そうとする人もいるかもしれせんが
ほとんどの人は直らないでしょう。
人は他人の力では変わりません。
むしろ言い続けたら人間関係面倒です。

そこで、日本人には建前文化が
あるのだと思います。
相手に良く思われないと
人を動かすことは出来ないでしょう。
(子供には嫌がられるんですけどね)

No.7 21/01/23 10:21
匿名さん7 

主さんの文章を拝見しました。
言葉をたくさん知っていて表現が豊か。
ご自身の思いを伝えるべく詳細を伝えていらっしゃる。


表現力も文章力も長けていて、
人に伝えなければ無いならない場面も弁えるようにご成長されたが故に感じている疑問なのかなと解釈しました。


最後の質問ですが、主さんのように人に伝える力が長けていなかったり、人の感情を汲み取る力が乏しいのと、性別は置いておいて、女性特有の思考回路なのが要因だと私は考えます。


分かるように言えないから黙る、又はそもそもわかるように言わなければならない事に気が付かないことが根底にあるのかと思います。

No.6 21/01/23 10:19
お礼

>> 2 あなたの文章が、非常に回りくどくて分かりにくいですよ。 いつもそんな感じで話してるのなら、周りの人は、あなたに直接意見を言うのを避けて… 文章は確かに間延びする傾向があります。それは失礼しました。

別に普段直接意見を言われる事はままあるので避けられては無いのではと思います。

簡潔に設問をいうと、
何故、はっきり物を伝えないのですか?
タイミングを選ぶべきというのはわかります。

ですが①はっきり言わないとわからない人がいる、②はっきり言わないと伝わらないケースがある、③その他はっきり言う方がいいと予測できるケース、この3つのケースでも言わない方がいます。

何故、そういったものすら直接伝えず、ただ裏で愚痴愚痴いったり恨むような事をするのですか?
と聞いています。


No.5 21/01/23 10:18
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

仕事なんてしたくなーい
給料貰えるから仕事してるだけー
的な人が裏で「うそー」とか言ってるタイプだと思う。
その程度の人なんだって割り切ります。

No.4 21/01/23 10:14
お礼

>> 3 はっきり言うことを全否定するケースもよく見ますが、別にはっきり言われたり直接言われて不快になるとは限りませんよね……。陰で「嘘ーw」とか言ってる人間より、直接「それ、やめたがいいよ」の方が全くイラつかなかったことも普通にあります。
仕事に至っては馴れ合いでなく仕事して会社に利益あげに来てる訳ですよね、、、不容易に傷つけるのは会社にdmが起こるのであれですが、改善点を指摘されて指摘自体に怒ってたらそれは無理です。

No.3 21/01/23 10:05
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

何でもではなくて状況をわきまた上でハッキリ言うのは大事ですよ
主さんの言うように言わないと分からない事もあれば、理解力が低くハッキリ言わないと分からない人も居るし、ハッキリ伝える事は時間の短縮や間違った解釈を抑制する事にも繋がります。
それが出来ない人に仕事で評価されてる人はあまり見ない気がしますね。

No.2 21/01/23 10:03
匿名さん2 

あなたの文章が、非常に回りくどくて分かりにくいですよ。

いつもそんな感じで話してるのなら、周りの人は、あなたに直接意見を言うのを避けてしまってるかもしれない。
そう思いました。

具体的な事が何一つ伝わってこないので、これくらいしかわかりません。

No.1 21/01/23 09:59
匿名さん1 

主さん、私もはっきり言わない人、自分の意見を持たない人、言わない人、謙遜文化が苦手です。
裏の裏を読まないといけないぐらいわかりにくいときもあり、はっきりいってくれたほうがよっぽど楽です。

  • << 9 海外の人もオブラートに包むことはありますが、海外的感性に近いみたいですね。よく感性だけなら海外寄りと言われます。>>1さんも近そうです。 誇りをもてることがあるなら誇りを持ってた方がいいように見えますが、謙遜しろってのなんかよく分かりませんよね。謙遜せず叩かれるのも面倒で思わずノーコメントになります。 会話は小説を読みに来てる訳では無いのに……と思うようなケースもあります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧