関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
自分を抑えたいので助けてください。 母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に死ぬね」と言われたので、 「そうだと思う。むしろそうなりたい」と返したらビンタ
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? …

回答70 + お礼39 HIT数 14273 あ+ あ-

名無し( ♀ qCcUCd )
21/01/30 03:03(更新日時)

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?


少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます。

はじめに断っておくと、今私は、なんでもはっきり言うことを是としていません。

しかし、はっきり言わなければならない瞬間もあるし、はっきり言わないと伝わらない人間も、本音建前文化の日本といえ大量にいます。言い換え表現や頭で推敲することを習ってない人は沢山現れてて自然です。(教師は無関心気味、親も無関心気味なんて割合多すぎて確率として充分です。)

そして、はっきり物を言う人間は割と得てしてそのカテゴライズに属します。別にストレス発散の為はっきり言ってる訳ではありません。

私自身、今もそう言う嫌いはありますが、特に小中学生の頃は何でも思った事を言ってました。

中三の頃縁を切りたい!と言い出したのが1人、それに乗っかったのがもう1人います。確かに私は言っていけないことも分別がよくついてなく、言っていたと思います。脊髄反射で喋っていたので、恨み辛みやらが出来るのも理解はできるので、関わらない選択自体は好きにしてくれ、どうでもいいです。

でも当時彼らは最後に人に対する恨み言(悪口)かなんかをルーズリーフか何かに箇条書きで書き出して渡してきました。
なんか色々書いてたけど、ひとつを除いて「貴方達一度もそれ相手に伝えたこと無いじゃん?」みたいな内容でした。(こう書くと反省しろ、開き直るな、と言われそうですが、私はちゃんとその時はすごく落ち込んでたし、その時ちゃんと「はっきりと伝えられた」部分は以後全て修正する努力をしました。)


完全に考えて喋ることは出来なくても、不得意なりのやり方はあるので、今は人を傷付けかねない言葉などは不用意に言うのは避けます。

でも裏で延々愚痴ったり、自分の中で自己完結して被害者面するのはいくら何でもクズだとやはり最近思います。彼らに限らず日本人、特に女子にはそういった人が多いです。

たとえば観測の中で言いやすい悪口として、「自慢すんな」「自慢が多い」「気に入らない」等があります。

全部主観系の悪口ですね。個人的には全部そう思うのはともかく、一方的に文句を言う限りは言う方も悪いと感じます。

私の持論ですが、本人が嫌だという感性に共感出来たら多分やりません。理由はどうあれ、嫌なものと分かってたら確実に言わないしやらないでしょう。誰だってそうだと思います。(だから実際、女の人は「ブス」と言う人は少ないのでは?自分が言われたら嫌な事だけど、可愛い子でも小学生だったり、意地悪な男子が言ったりします。)

だったらそれは言ってる本人が理解できないことの示唆です。確かに言われた1回目についてはどうしても被害を被るのでその不満はぶつけてもいいですが、嫌なら延々恨みがましい態度を取らず、さっさと相手にちゃんと伝わるように伝えるべきです。

それをせずして相手を責めるのは悲劇のヒロイン面したいのかと最近は思います。自分が可哀想な立場に居れば自分が正義でいられると思い込んでるようにすら思えます。その状況を作り出してるのは本人ですよね?考えれない人間に不満を持ってるというなら、相手側の想像力の無さも想像がつくかと思います。

じゃあ何故分かるようにいわないんですか?







No.3221655 21/01/23 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/23 10:14
お礼

>> 3 はっきり言うことを全否定するケースもよく見ますが、別にはっきり言われたり直接言われて不快になるとは限りませんよね……。陰で「嘘ーw」とか言ってる人間より、直接「それ、やめたがいいよ」の方が全くイラつかなかったことも普通にあります。
仕事に至っては馴れ合いでなく仕事して会社に利益あげに来てる訳ですよね、、、不容易に傷つけるのは会社にdmが起こるのであれですが、改善点を指摘されて指摘自体に怒ってたらそれは無理です。

No.6 21/01/23 10:19
お礼

>> 2 あなたの文章が、非常に回りくどくて分かりにくいですよ。 いつもそんな感じで話してるのなら、周りの人は、あなたに直接意見を言うのを避けて… 文章は確かに間延びする傾向があります。それは失礼しました。

別に普段直接意見を言われる事はままあるので避けられては無いのではと思います。

簡潔に設問をいうと、
何故、はっきり物を伝えないのですか?
タイミングを選ぶべきというのはわかります。

ですが①はっきり言わないとわからない人がいる、②はっきり言わないと伝わらないケースがある、③その他はっきり言う方がいいと予測できるケース、この3つのケースでも言わない方がいます。

何故、そういったものすら直接伝えず、ただ裏で愚痴愚痴いったり恨むような事をするのですか?
と聞いています。


No.9 21/01/23 10:30
お礼

>> 1 主さん、私もはっきり言わない人、自分の意見を持たない人、言わない人、謙遜文化が苦手です。 裏の裏を読まないといけないぐらいわかりにくいとき… 海外の人もオブラートに包むことはありますが、海外的感性に近いみたいですね。よく感性だけなら海外寄りと言われます。>>1さんも近そうです。
誇りをもてることがあるなら誇りを持ってた方がいいように見えますが、謙遜しろってのなんかよく分かりませんよね。謙遜せず叩かれるのも面倒で思わずノーコメントになります。

会話は小説を読みに来てる訳では無いのに……と思うようなケースもあります。

No.11 21/01/23 10:46
お礼

>> 10
とりあえず、大4です。大分前から内定先でガッツリバイトしてます。

まず、仕事だったら分かると書いてますが、学校って仕事に近い空間なのでは?これこそ主観ではありますが、私はそう捉えています。(関わりたくない人と関わらなくてはならない、学業や課題などが与えられるetc共通点の多さ)、だったら私が関与する事なので問題です。彼らが休みの日に何してようが好きにしていいです。

仰る通り、言論は自由です。でも、それをやられると今度は受け止める側の無視したいとか相手したくない自由は侵害されるから迷惑なんです。

不満がある→改善して欲しい→不満をいう、なら相手に伝わりかつ聞いてもらえるようにする、だと思います。

不満がある→不満を言いたいだけ→不満の矛先にしたいので陰口でしか言わない
なら不快感を持つのは自然な現象では?
何故、どうでもいいと思えますか?
本当に絶対認知しないならともかく、女の人って後ろから集ってきてごちゃごちゃ言ったりするじゃないですか。
最たる不快な行動なので無視出来ません。

やらないで欲しいので心理を聞いています。
悲劇のヒロインはたしかに私怨が入っていました。すみません。

でも、やっぱり不満で改善して欲しいなら聞いてもらう努力しないと筋通ってなくないですか……?
不満を言う為に伝わらないようにするって……。



No.13 21/01/23 10:54
お礼

>> 8 主さんの「このタイプ嫌い」ってのも 全部主観なんですよ? で、それを伝えて何になるんですか? 直そうとする人もいるかもしれせんが … 私は直接馬鹿にせず伝えられたら直します。直せないことも出来る限りは努力はします。

裏でガタガタ言ってたり、後ろから色々言う女子のやり口ってうざいし、それで改善すると思うと同じやり方を続けそうなので、自分がマジでどう見てもあれそりゃ言いたくもなるみたいな、やむを得ないこと以外は無視します。

噂や陰口こそ不満を言い続ける気しかないように思うのですが。
1度確実に伝える声で伝わる形で相手が聞こうと思わないような態度以外で伝えてそれでも改善しないならその考えを適用してもいいですが、それすら言わないで文句だけ言う気なら最初から何も言わなきゃいいのにと思います。
それが一番面倒にもならないのでは?

先入観や噂ばかり話してる人ってなんか態度でわかるし、そういう人達こそよく思ったことないんですけどね……。

No.14 21/01/23 11:04
お礼

>> 12 失礼します。 主さんは頭の良い方だとお見受けしたので簡潔に言わせて頂きます。 主さんのようなハッキリ言う派には言わない派が理解できな…
解答ありがとうございます。
普通は成長につれ、その2区切りもいい所と悪い所を理解し、いい所(タイミングを選ぶなど)を残していきそうなものですが、日本的傾向というか、後者の言わない文化だけ美徳になってません?

直接言わない相手ってとことん話しかけないで相手の言い分聞けない状況で文句だけは言うから場合によっては物凄くタチ悪くてやりづらいですが……、そうですね、そういう人達は話しかけてこなくても他人の会話だけは噂の種にするためガッツリ聞いてる事は多いですし、問題に直面した際は、もう少しやり方を考えてみようと思います。






No.16 21/01/23 11:10
お礼

>> 7 主さんの文章を拝見しました。 言葉をたくさん知っていて表現が豊か。 ご自身の思いを伝えるべく詳細を伝えていらっしゃる。 表現力… ありがとうございます。
どれも一理ある意見だなと思いました。洞察力に優れている方なのだろうと思います。

女子は基本人の噂話が大好き。そのネタに人の悪口も入る。それはまぁ……わかります。(悪口ばかり言ってて楽しいのか?とは思いますが。)

自分とは異なる性質と思っていても、相手側の視点は中々理解しない、いやする気がないのかしたくないのかした上でそれをやってるのか……、何だか悩ましいですね。

No.18 21/01/23 11:21
お礼

>> 17 返答ありがとうございます。

(自分の設問に2つの話を入れたこちらが悪かったのですが、)箇条書きの話は少し本設問の話とは多分あまり合致しません。あの時はあまりタイミングも言葉も選んでいませんでした。

そして箇条書きどうこうについては、どんなに恨みがある人間相手でも、そんなやり方は私はしません。その行動に関してな単に女のやり方は物凄く陰湿なだけとみなしています。関わってる内容があるとしたら、敢えて言うならそんなことをする位ならさっさと相手に伝えろよという話です。
話が逸れるので以降は戻します。

「交友」と「教育・仕事」の場面でケースバイケース的な区別が多いんですかね?1〜10までそりゃ言ってたら面倒なのはわかりますが、程度の差があれど、どんなに仲良くても、全く不快感を持たずに関係を持つって無理では?

一言言ったら気が済むような不満なら完結が見えてるので良いのですが、女の人の不満って延々続くからなら言ってくださいって思います。
(相手の癖らしきものとかまで馬鹿にするし……)






No.20 21/01/23 15:06
お礼

>> 19
とりあえず、答えてもらって頂いている上では厚かましいお願いにはなりますが、その文脈で「みんな」という主語は遠慮下さい。私の友人は裏でも表でも悪口を言いません。そういった子達に関しては、私も見ていて心配になります。が、悪口を言う人間に言わない人間を包括するのはおやめ下さい。私の友人に限らず、言わないことを心がけている方にとって、非常に失礼な行為です。

どんな場所でも悪口を言う女性はひと握りです。噂話・品評癖のある中での「みんな」は総意ではありません。はっきり言われたくない話題ではっきり言う人を避けるように、噂好き叩き好きも大概理性的に事実を見つめたがらないので、避けて話題を行われていた場面は大量にあります。声が大きい人間の意見は目立つし、否定するのを怖がる人も多いので、そう感じるのは仕方ないのですが、ここは匿名なので必要以上の忖度は要らないかと思います。(そういうのが面倒と言われるかもしれませんが、今の友人の人格などを決め付けられるのは不快です。)

本旨ですが、言いにくいというのを理解したとして、言わなくて相手が理解することはないのでは?
それって、どうやったら改善するんですか?解決する気がないのに不満を言うのは女性に多いですが、言って気が済むなら言いけれど、延々言うのは本当に何故ですか?(何度かそう回答してるので、その上でのコメントですが……。)





No.28 21/01/24 00:41
お礼

>> 22 はっきり言わない人ははっきり言えない人です。 傷つくのが怖いとか、上手く話せないとか、中には意地悪もあるかも。 だけどほとんどがしない、… 人には自分達のやり方を完全に求めるのに……なんというか同調圧力文化激しいですね。生きづらいと言われる訳でわす。

はっきり言われるとイラつくって言うけど、陰口や後ろからギャーギャー言うのも大概見てて不快でムカつくし嫌われる現象なんですよね。

No.29 21/01/24 00:42
お礼

>> 26 主さん、気付いてますか? 主さんがハッキリ言わない派にイライラするのは、主さんも自分の考え方と同調してほしいと相手に求めてるからなんで… 脳にとても詳しいですね。
ありがとうございます!

No.30 21/01/24 00:47
お礼

>> 23 そうやって、主みたいに、言いたい事を言ってるほうもどうかとは思いますが、、、 実際に、貴方みたいに言いたい事を言ってるのは良いけど、長い文… 言いたいことを全部好き放題言う人間は、私も嫌いです。言わなきゃ伝わらない事を言わない人間が嫌いです。

文章が間延びするのは申し訳ありません。どんな人が見るか不明な場で端的に書くと、誤解を産むことも多いので。噂の階段みたいなのを防ぐには詳細な説明が必要です。聞く気を無くされても、言葉尻を極端に捉えられるよりはいいからです。もう少し短くしたいとは思っていますが、やむを得ないです。(これ、そんな読むに耐えない長さでは無いような気はしますが、、、)

No.31 21/01/24 00:50
お礼

>> 24 途中読み飛ばしちゃったけど、気持ちわかる。 そういうやつって「はっきり言うと相手を傷つけるよ?」とか言ってるくせに、こっちを簡単に傷つけて… それは割とありますね、、、
大まかにどっちでいたいか、なんでしょうけど、結局はっきりも言って裏やその他でも陰口言うんだったらめちゃくちゃ悪口言ってますよ。
暇なのか?

口にすると自分が悪くなる感じがするからかもしれません。確かに改めて言われるとその発想に至るのが気持ち悪い……。普通思いつかないし。
(本当にそこまで陰湿なやり方するくらいなら大体の人はっきり言われたがマシって話で。)

No.34 21/01/24 02:44
お礼

>> 32 言わないのではなく言えない場合があるからじゃないですか? 友達に嫌われたくないとか 惚れた弱みであるとか ハッキリ言うと怒られそう… 言えないならなんで不満も言うんでしょうね……。少しならまだしも延々延々……。

女性社会は苦手です。解決を目的としない。

共感が目的なら共感して欲しいともういっそ予め言えばいいのに。
(私の仲のいい男性はよく「これはあれ?共感目的とするパターン?解決目的とするパターン?」と聞いてきます。)

No.36 21/01/24 02:49
お礼

>> 33 で?結局何が言いたいの?言いたいこと何も分からない。意味不明ですよ 私は貴方が何が分からないかが具体説明されてないので分からないです。そう答えた意味も分からないです。(はっきり言ってると言うより単なる悪意が伺えますので、あなたに合わせます。)

質問だけでなく、解答でも数度説明しています。

念の為端的に書き直しますと、
はっきり言わないと伝わらない事も多い。相手に伝わるように伝えないとちゃんとは伝わらない。なのにそれを一度も伝えず延々恨んだり悪口大会の的にする人(特に女子)が沢山いる。何故そんな事をする位なら言って改善が見込めることは伝えないのか?です。

No.43 21/01/24 11:56
お礼

>> 37 本人に苦言を呈することは家族、恋人でも 難しいことです。友達なら尚のこと。 今日、私はラーメン屋さんで大声で話す 男性達に注意する… 悲しみという観点は無かったです。
それは驚く視点でした。

確かにわかり合えていませんね。
発散が難しいのは分かるんですけどねー、、、その精神的害を受ける側の問題

No.45 21/01/24 12:01
お礼

>> 38 たしかに、人にすぐわかるように、直線で、ズバズバと、ちょっと辛辣にでも本当に良くない人には言わないと、わからないのかと思います。 いじ… 母校の教師とクラスメイトの男子とかはめっちゃはっきり直接ちゃんと話しかけてきましたね、、、女子はグループとつるんで色々言う。あれが1番鬱陶しい。集団で一つのものにたかる現象の気持ち悪さが凄いんですよ。よほどいじめに近い気がします。

はっきり言う人は大体はっきりしない人にイライラしてますし、伝え方が悪くもないのにキレたらなんで自分がはっきり言われたら怒るの?って聞けば良いだけな気がしてなりません。

機能不全家族は今時大量にありますからねー……。分からないままも不憫です。常識を押し付けて悪口言っても知らないんだし。

No.46 21/01/24 12:03
お礼

>> 39 文章があっちこっちして何がいいたいのか本当に分かりにくいです。まず質問者様が伝わるように会話しているのか気になるレベルです。 最初のタイト… とりあえず質問文だけでいいです。
そこから転じて
・直接言わないと伝わらない場面も直接言わないで延々愚痴愚痴言う
・角が立たないように直接言う方法もあるのでは?
と聞いています

No.48 21/01/24 12:08
お礼

>> 40 >>34 言えないから不満が溜まり陰口なり悪口なり愚痴を言う人も多い気がします。自分で解決できないから面倒くさい女性が多い… 「言えない」が多いんですね。なるほど。
「言えない」という気持ちがわかるなら「(本人が好き好んでやってるかはともかく、)はっきりしか言えない」という捉え方も可能そうなのに。
人は自分と近い考えしか理解出来ないんですかねーー……。
平等も最低限の人権的観点なら大切だけど
ある程度からは公平に変えないととんでもないことになっちゃいますよ。
捌け口を作るのはいいのですが、捌け口に付き合わされる方の権利が……。
なんだか非常に色々ややこしい心理がかち合ってるのはわかりました。

No.49 21/01/24 12:15
お礼

>> 41 回答者様の真っ当な意見にも噛み付いてますねー。 主さん、 社会に出たら主さんの なんでこうなの? なんでこういう時にこういう風に…
個人的な都合ですが、社会生活どつこうについては、内定はだいぶ前に出てるので、会社の先輩は男性なのも影響してるのか「はっきり言って欲しい」と言っていました。不満があったら言えばいいとトップの方にも言われています。それが方針なので現状困っていません。成果あげてる?上司?ぽいメインの人たちもみんな男性なので女性的風潮は起こりません。女の人は1人くらいとしか会ったことないのでつるむとかそもそも無理です。(その人も悪口自体言わない族っぽかったですし。)

まぁそれは個別事情なのでやめときます。陰口や叩き好きはその辺のバスや電車ひとつで会うから嫌なんですよ。他人ならまだしも昔(中学)の同級生だったり。時間が止まってて、見る度呆れます。


起業楽しそうではありますよね。確かにやってみたいと思った事はあります。

No.50 21/01/24 12:19
お礼

>> 42 ハッキリ 言わない人に言わないの? ここでハッキリ言わない人の悪口を言ってるなら陰で悪口を言ってる人と変わらないと思うけど… それを言うためなのか、はっきり言えと言わせなくするためなのか、絶妙に言いづらい距離や言い難い方法をとるのが無自覚か自覚的か問わず、やり口だからです。

言える場所だったら言いますよそりゃ。授業中とかだったら無理でしょう。授業中に喋る訳にはいきません。
遠くからごちゃごちゃ言って言い返す時間もないまま立ち去るみたいな事もあります。授業中に喋るとかは影で文句を言わず、先生に報告しますが。

No.51 21/01/24 12:31
お礼

>> 44 気持ちは分かります。 知り合いのママさんに見受けられるので…特定の人の悪口で盛り上がり、時には被害妄想みたいな話をし、絶対本人には言わない… はじめに箇条書きどうこうは中学の話なので、かなり前の話です。誤解を産んでしまってすみません。

高校の友達は悪口を言ってるところを見たとことがありません。自己犠牲的な思考を感じるので少し心配しています。卒業した今も心配しています。
大学の友達は言うことは言います。

噂話や悪口大会の標的、、、いつもその犠牲にされてる人達の都合や気持ちは抜け落ちてるんですよね。しかも、回答にもいたけど、自分達がいつもそんな人の品評会ばかりしてるからそう思うだけなのに、全体の意見と勘違いまでする。本当に匿名であの人が嫌いかと聞いたらそうならないの目に見えてるのに。ワーギャー根拠ない根も葉もない噂話してる女子って簡単に人を馬鹿にするからどっかで恨み買ってるし。顔が可愛い子でも、自分バカにしてきた過去あったら男子だって嫌いですよ。延々続くから誰宛でも聞いててイライラするし。

下手なこと言っても叩き材にされるので、彼らの根本を変えるのは本当に難しいです。悪口を延々言うくらいなら先生方に持ち掛けたりいっそ司法に訴えますけど、私は。


No.55 21/01/24 13:49
お礼

>> 52 主さんは今、悲しい悔しい理解されたい怒りなどの気持ちに戸惑っているのでしょうか? それとも、何故彼女等はそんなことをするのか? という探求… それを聞かれると、両方かもしれません。
なんでもはっきり言わないことを是とすることへの怒り、そこに悲しみがあるかはよくわかりません。
でも何故そう思うかは知らなければどうしようも無い。なのでそう思う真理も知りたい、という所かもしれません。

No.56 21/01/24 13:56
お礼

>> 53 途中から長文レス読みきれなくなったので、情報抜け落ちて的外れなコメントしたらすみません んーなんか主さん突っ張りすぎてる気がするってい… 論理を重視した思考であると言えばそうかもしれないです。感情もある程度必要な事だとは思います。

でも大人になって感情だけってあんま進まないんですよね。気持ちだけじゃ志望校は合格できない、結果はついてこない、みたいなのと同じで。
だから結果を出してないのに文句を言ってるのに疲れる。

相手の事を観察するようには頑張っているけれど、意固地になってるかとかはもう仕方ないと思えるけど……、普通にそれなりにがっつり気も張ってて、なんでも言えそうで、何かどうも理解しかねる人も居るんですよね……。

それなのに陰口とかしか言わないなら、私および私の友人と一切関与しないでほしいってなってくるんですよ。

ただまぁ……強い人ほど弱いってのもよくある話なので本当になんとも言い難い。もう少しどう思ってるか、と問いかけてみようと思います。

このトピックに人当たりは良いと言われます。

(全部読まなくても大丈夫です。おおよそ合ってるので。)


No.57 21/01/24 14:07
お礼

>> 54 他人の欠点や至らない点を注意しないとダメなんですか。余計なお世話だとは思いませんか。自分はどれだけ完璧なんでしょう。私ならいちいち指摘された…
まず、陰口というのは何も私を対象にしたものでは無いです。人を馬鹿にしたような悪口というのは、誰を対象にしていても不快千万です。言ってて気持ちいいのは言ってる人間のみです。
(私の生きてきた空間の雰囲気もあるのでしょうが、中学の修学旅行でバスの中で悪口・他人のこきおろししか言わずに終えたような人もいます。修学旅行以外でも教室でも毎日ずっと他人の悪口を大声で。毎日言うから内容も微妙。世の中にはそういう人もいます。やたら他人をタゲりたがってる人。)

私も干渉したくないならしなくていいと思います。気にならないなら無言を貫きます。何も言わない相手に何も言う気はありません。他人の問題に首を突っ込むのもごめんです。

ただ不満を延々口にするならもう直接言えよと言っています。はっきりしなくていいのは貴方が一方的に不満を押し付けてる側だからです。標的にされてる相手は気付いてますし、鬱陶しいと思っています。私のような人間じゃなくとも、人は敵意や悪意には敏感な生物です。気付いています。何も隠せてないから余計イライラするんです。

私の人格に関しては、高校卒業しましたが、クラスメイトは(人格に関して)特になんも問題は無い、と言ってました。教室で話してるのが廊下越しにそのまま聞こえてました。部活の先輩からも何も問題ないと言われました。
友人からの評は(たまに過激な所はあるけれど)自分にも厳しいから良い、とのことです。






No.61 21/01/24 16:56
お礼

>> 58 >その精神的害を受ける側の問題 そうなんです、相手の問題だから 相手が自分の行いに疑問を持たない限り こちらが解決を求めても… 諦めも肝心。
本当にどうでもならないことに対してはよく使われる手段ですね……。
確かに諦めたが楽な気はしますが
自分に害怒った時最悪ですねそれ……。

No.62 21/01/24 17:00
お礼

>> 60 No.57 主さんがイライラするのは「直接伝わるようにはっきり言わない人」ではなく陰口を言う人ですよね。陰口さえ言わなければ、別に直接伝わ…
確かにそれはそう言われると少し逸れ始めてますね。申し訳ない限りです。

ただ、持論としては(持論なので間違ってるかもしれないですが、)そこそこわかるレベルに不満を言う人は基本不満をどこかで吐き出さないと気が済まないタチなので、陰口か直接いうかその他色々あの手この手か、どれかは選ばないといけない印象があります。

その中で最良の選択が裏や外野で言うことになってて、あれがみててイラつくし嫌なんです。直接言えよ、と突っ込まれてる場面は高三にもなってくるとよく見ました。

No.63 21/01/24 17:06
お礼

>> 59 主さんの願いは、究極は「みんな公平であれば平和であるのに」ではないでしょうか。 >人格は問題ない >自分にも厳しい >一般の陰口 … なんだかとても論理的思考による分析をして下さってありがとうございます。(このそこそこ批判もきているスレでお褒め頂いたこともありがとうございます。)

内容としても最も読みやすかったです。

>>59さんの方が分析的思考が上手い、という言葉は合致してそうな気はしますが、おいておきます。

人はどう足掻いても社会の為に働かなければやっていけませんし、そう思えてるなら良いんですけどね……。
問題は批判するものでなく解決するものだとは思います。ちゃんと活用出来たら良いですが、実績もないうちに出来る人間ということは出来ません。その辺は本旨おいといても折角お言葉を頂いたので、精進出来たらと思います。


No.67 21/01/24 22:59
お礼

>> 64 途中(No.40ぐらい)まで読んだのですが、 主さんの問題点がわかりました 女子全員をひとくくりにとらえているせいですね 人の性格… 確かに少しひとまとめに見すぎていますね。自分の記憶に強い人間を全体と考えるのは良くないことです。自分でもやっちゃうのは反省しないとなと思います。

ご指摘の通り、そういうタイプは非常に苦手です。噂好きは無い問題を勝手に作る(火の無い所に煙をたてる)能力に長けていますから、トラブルはよく持ち込んできますね、、、関わると変な話広められるから冷静な人は離れてくのが原因ではないかなぁ。経験上はそう思います。大抵あっちから火種を探そうとするから困る人種なのですが、頑張って避けようと思います。

No.68 21/01/24 23:01
お礼

>> 65 52さん 主さんの言動にとても違和感を感じていたのですが、なるほどそう言うことだったんですね!勉強になりました。 主さん、良かったで… そういえば否定し損ねてましたが、べつに私は自分の頭脳が優れてるとか思ったことは無いですよ苦笑
でもまぁ……社会の為には生きないといけないですからね。頑張ります。

No.69 21/01/24 23:11
お礼

>> 66 私はストレートに言う人が苦手。 協調性は?ってなるから 偏見だけどストレートに言い過ぎる人って何が原因で相手がこうなってるんだろ?っ… 本当に脊髄反射でしか喋ってない人は嫌だというのは分かります。はっきり言う人にも更におおよそ2種類くらいいて、芯とかなく頭で考えず口が先に出るというやつ……ですかね。(このスレの話では無いですよ。)

相手を不快にさせるストレート玉は打っちゃダメですね。迂闊な発言しやすいタイプならそれをカバーできるよう普段からべつの何かで補っとくとまだ許す理由が出来るかも。けどそれは話逸れるのでやめときます。

個人的にはその原因にあたる部分とか癖とか直して欲しい所を、ストレートに言ったが良いのでは?と言いたいです。
長くなりますが、例書いときます。

裏だったり誰かの後ろで
「あの人のあの癖が気になるー!」「えーやだーw」
(この場合下手したら根も葉もない噂)
とかいったり
「授業中めっちゃあの癖気になるんだよね、イライラするわ」
とか言ったりするなら
「その癖、直した方がいいよ」
の方がよっぽどさっぱりしてて良いのでは?という感じの話です。想定するケースに差異ありそうなのでかきました。

イメージしやすくなったでしょうか?

No.71 21/01/25 01:15
お礼

>> 70 原理を考えるのは大切なことですね。因果関係などが理解できると対応しやすくなります。その思考パターンも頭に入れておきます。

ケースによって対応を変える、中々深く関わらないとそれは出来ない。うーん。その中では仕事が出来ないから言えないはいくら何でも本人がアレっすねぇ、、、

性格はスキルと違って一瞬でなおせる上に人物評価に深く関わる人間スペックの中でもかなり楽なものなのに、出来ないやらないってよく分からんけどまぁ出来ないんだなって思っておきます。

内容問わずなんでも言い返すのはあれですが、言い返されたくないと思ったり言い返されて黙るしか無いような事を言うんだったらそれってやっぱり人を叩きたいだけでは、、、確かに関わらないが良さそうです。

薄らとした思い出の中でも、そういう人種は気に入らない芸能人とかクソこきおろしてて引きました。本人がいなけりゃ好き勝手言っていいって感覚絶対持ちたくないです。気持ち悪い。



No.74 21/01/25 11:38
お礼

>> 72 どちらかというと、面倒なことが嫌いなので、私も白黒はっきりしたいタイプではありますが、 主さんの場合、イラつくとありますので、考えが結構自… 多様性というやつですか、、、
理解してもイラつく人間である以上イラつきそうな気はするのですが、それはまあいいです。

精一杯な人は出来ないししゃーないとして、最後に絶対言う根性あるだろって人の謎が解明出来ません。
個人攻撃してる訳でもないのにしっかりやり返そうって感じの人も沢山いますし、そういう人はできる気がしてならないのですが、これはなんですか?

No.77 21/01/25 11:54
お礼

>> 73 思ってることをはっきり言っていいそうなのではっきり言いますね。 頭のよさそうな単語だけ並べた中身のない文章、要点もつかめないし賢くない… 貴方はまず、もう少し人の主張をちゃんと読んでください。
タイトルだけでも「伝わるように伝える」と書いてますし、その後の解答でも何度も「(はっきり言う時の)不快性は減らしたが良い」と書いています。言葉尻を都合よく抜き出さないでください。貴方のしてる行為はむしろ私の嫌悪の対象です。根底に筋や意思がなくて、勝手に飛び込んできて、自分から傷付いて、なのに喧嘩を売る。ですから。

貴方は確実に人を不快にさせることを主旨としてて解決や伝達を目的としていない。私の言いたいものとは解釈自体が違うので、否定したくなくても否定せざるを得ません。

そして、誰の話に反対を示しているのか知りませんが、私は自分を頭良いとも賢いとも思ってません。誰に何を言いんですか?(お世辞の可能性があるといえ、他の方の好意や善意を無下にするって、どうかと思いますよ。)

賢こそうな言葉って言うのも私からしたら一般的な言葉を使っただけです。貴方が勝手に頭良さそうな言葉と感じてるだけで喧嘩を売られるのはいくら何でも迷惑です。

はっきり言うイコール無神経とお思いのようですが、無神経を是としている訳ではありませんからね。

いうか、その文章を「はっきり言うこと」と考えてる貴方の基準の「はっきり」ならそりゃ無神経となるでしょう。べつに異質な考え方があるのはダメとは言っていません。何故そうするのか、と、そうする意味を聞いています。そしてそれに巻き込まれる人達の被害への想定も。






No.78 21/01/25 11:56
お礼

>> 75 相手にする価値がないということでは? 建設的に話し合えると思われていない、相手する時間があれば違う時間に当てたいと。 でも、ムカついて入… 人を煽ることしか考えてない人は私も相手したくないです。

No.79 21/01/25 11:58
お礼

>> 76 主さん めんどくさいタイプだね。 20年そこそこ生きただけで 人間の本質なんて理解出来ないと思うよ。潰されないようにね。 全くめんどくなくないとは思わないので、それは申し訳ないと思います。

大分人生経験の長い方なのでしょうか?

今は潰される環境では無いですが、まー最悪潰されたら環境の方を変えます。ご心配ありがとうございます。

No.83 21/01/25 12:12
お礼

>> 81 個人的にはブーメランってなぜ投げたら戻ってくるんですか? ちょっと痛いですけどーって言っているようにしか聞こえませんけど………。 … ブーメランってなぜ投げたら戻ってくるんですか?
の場合は
はっきりいったらなんではっきり言い返されるのですか?
という質問になるのでは。

発散や別のやり方がはっきり言うより失礼と思うし、不快だから共感できず失礼と思えない感じですかね。理由を上げるとしたら。

No.84 21/01/25 12:17
お礼

>> 82 >人を煽ることしか考えてない人は私も相手したくないです。 自分から聞いといてそれはないんじゃない? 失礼すぎる。 全く煽ったりしてない… これは本当に大変申し訳ありません。
読み返したら誤読していました。
「生産性の高いやり方だと思いますW」が私に当ててるのかと勘違いしました。きつく当たってしまったことも共にお詫び申し上げます。ご指摘の通りです。(正直周りのレスの流れで同じ人かと思ってました、すみません。)

改めて内容を読み返したら分かりました。先にお詫びだけ急いで書く必要あったので、内容についてはもう少しちゃんと読み返してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧