関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
自分を抑えたいので助けてください。 母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に死ぬね」と言われたので、 「そうだと思う。むしろそうなりたい」と返したらビンタ
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? …

回答70 + お礼39 HIT数 14249 あ+ あ-

名無し( ♀ qCcUCd )
21/01/30 03:03(更新日時)

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?

少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます。

はじめに断っておくと、今私は、なんでもはっきり言うことを是としていません。

しかし、はっきり言わなければならない瞬間もあるし、はっきり言わないと伝わらない人間も、本音建前文化の日本といえ大量にいます。言い換え表現や頭で推敲することを習ってない人は沢山現れてて自然です。(教師は無関心気味、親も無関心気味なんて割合多すぎて確率として充分です。)

そして、はっきり物を言う人間は割と得てしてそのカテゴライズに属します。別にストレス発散の為はっきり言ってる訳ではありません。

私自身、今もそう言う嫌いはありますが、特に小中学生の頃は何でも思った事を言ってました。

中三の頃縁を切りたい!と言い出したのが1人、それに乗っかったのがもう1人います。確かに私は言っていけないことも分別がよくついてなく、言っていたと思います。脊髄反射で喋っていたので、恨み辛みやらが出来るのも理解はできるので、関わらない選択自体は好きにしてくれ、どうでもいいです。

でも当時彼らは最後に人に対する恨み言(悪口)かなんかをルーズリーフか何かに箇条書きで書き出して渡してきました。
なんか色々書いてたけど、ひとつを除いて「貴方達一度もそれ相手に伝えたこと無いじゃん?」みたいな内容でした。(こう書くと反省しろ、開き直るな、と言われそうですが、私はちゃんとその時はすごく落ち込んでたし、その時ちゃんと「はっきりと伝えられた」部分は以後全て修正する努力をしました。)

完全に考えて喋ることは出来なくても、不得意なりのやり方はあるので、今は人を傷付けかねない言葉などは不用意に言うのは避けます。

でも裏で延々愚痴ったり、自分の中で自己完結して被害者面するのはいくら何でもクズだとやはり最近思います。彼らに限らず日本人、特に女子にはそういった人が多いです。

たとえば観測の中で言いやすい悪口として、「自慢すんな」「自慢が多い」「気に入らない」等があります。

全部主観系の悪口ですね。個人的には全部そう思うのはともかく、一方的に文句を言う限りは言う方も悪いと感じます。

私の持論ですが、本人が嫌だという感性に共感出来たら多分やりません。理由はどうあれ、嫌なものと分かってたら確実に言わないしやらないでしょう。誰だってそうだと思います。(だから実際、女の人は「ブス」と言う人は少ないのでは?自分が言われたら嫌な事だけど、可愛い子でも小学生だったり、意地悪な男子が言ったりします。)

だったらそれは言ってる本人が理解できないことの示唆です。確かに言われた1回目についてはどうしても被害を被るのでその不満はぶつけてもいいですが、嫌なら延々恨みがましい態度を取らず、さっさと相手にちゃんと伝わるように伝えるべきです。

それをせずして相手を責めるのは悲劇のヒロイン面したいのかと最近は思います。自分が可哀想な立場に居れば自分が正義でいられると思い込んでるようにすら思えます。その状況を作り出してるのは本人ですよね?考えれない人間に不満を持ってるというなら、相手側の想像力の無さも想像がつくかと思います。

じゃあ何故分かるようにいわないんですか?

No.3221655 21/01/23 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/01/28 20:53
匿名さん32 

>>98

個人的な意見ですが
主さんの理解不能な事は同意です。あえてそれがなぜかを考えるなら文句はあるけど喧嘩までしたくないのかできないのかでしょうね。まともにやりあったら負けるからです多分(笑)

次に疑問が生まれた事に関して。自分がハッキリ言う瞬間が分かっているとは限らないですよ。何かを言われてすぐ言い返せる人と言い返せない人がいるように頭の回転が早くないと難しい場合もあります。ですから努力とかそういう問題じゃない場合もあります。またその人が言わないのは言わない理由が何かあるんですよ。それはその人にしか分からない事です。

次に悪口に関してですが良くない程度で片付けるって事は陰口言ってる人の周りの話になりますよね。陰口言ってる人に誰が指摘するかにもよりますが直接聞いていない人はどうにもなりません。現行犯でもない限り証拠もないですから。そしてそもそも陰口言う人がそれを咎められる人の前では言わないと思いますよ。それこそ人の事を悪く言うもんじゃないと咎められますから。そういう人はある程度相手を選んで陰口を言いますから陰湿なんだと思いますよ。

No.102 21/01/28 21:49
通りすがりさん88 

>>99
それは言葉に限らずそうですね。
今までは同調圧力文化強かったけど、それこそSNSでは価値観の押し付けやめろ、と言われたり、留学が大事にされたり、感性の多様化なども強くなっています。

同調圧力ってぶっちゃけ頭を使う職になる程、何も産みませんからね。むしろ才能を折っている。それこそ自慢を誇ったり認めたりする海外的文化はかなり差があります。そこは見習ったがいい所な気がするな。

「私は自分が〇〇なことに誇りを持ってるの(自己→自己評価が普通)」的な思考が割とあるのが海外、
「〇〇ちゃんまた満点だって!すごい!(自己→他者評価はOK)」で「私はまた満点だったの!そんな努力できる自分が誇らしい(自己→自己評価)」なんて言ったら袋叩きされるのが日本、主に女社会って感じがあります。特にスタイルや容姿はそう。痩せてる子が500g太った、って言うだけで「モデル体型の癖に」とか出て来ますからね。ビックリですよ。500g位なら水分量レベルだし明日になれば変わるし絶対誤差だよ。冷静になれよ。誰か早く突っ込めよ。ってなるんですよね。

いい所……、まぁなんかどのパターンも私にはあまりよく見えないけど、話は進みやすいのはあるのかもしれないですね。根も葉もない話をする人が多いと悪寄り、しない人が多いといい効果をもたらす、ってとこなのかなー……。皆で協力する職業……、土木とか、飲食ですか?

No.103 21/01/28 22:02
通りすがりさん88 

>>100
既に男性脳、女性脳という話をしてる方もいるので、思考が男っぽいと言うくらいなら大丈夫です。

実際中学の時ならまだしも高校以降くらいは男子の方が喋りやすいですし……。今1番仲良いのも男子です。

まぁ、かつて友達(?)だった方は女子の中でも特に面倒な女子だったのだと皆さんの考えを見ていて気付きました。だからこそ余計私はイラついていたのかもしれない。

思いやりというのは分かります。何でもいえばいいというものでは無い。

でも相手の口調や喋りが気に入らない、とか、無自覚っぽい、とか、そういうのは嫌ならちゃんと伝えるしかないと思うんですよね。それってそんなに伝えて相手は嫌って思うの?って話だし。嫌だと思われたなら理由も少しは考えたがいいしなぁ。そういう人の「はっきり言う」はお友達と寄って集って責め立てて井戸端会議する感覚も注意だしなぁ。私は暦年の経験により最早このスレの批判コメントも流し読み出来ますが、思春期のはっきり言う子って多数に責められるの苦手な子多いんですよね、個人的な観察によると。(でも思春期のはっきり言わない子はそれをよくやる。相性最悪ですね。)

って、めっちゃ話が逸れた感あります!
すみません!

思いやりを持ってはっきり言ってる人最強ですね、、、

No.104 21/01/28 22:15
通りすがりさん88 

>>101
この共感を呼んでるんだか呼んでないんだか。ってスレに一部でも同意頂けたようで何よりです。

言い返せない、考えたくない、そういうのはまさにそれなんだろうなと思います。考えること放棄して共感数の数コメントに持ち出してる人いるし。別にボタン押せば勝ちじゃないのにね。逆にはっきり言う人はある程度の我がありそうなので、はっきり言う派の意見でも違うものに共感を押してないんだろうなとも思います。もう既にスレだけでも性格の傾向が出てる。やり方が多数でハブる女子のあれと似てますね。そして多い方が勝ちと考えてる限りは、一生相手側だけ責めるんだろうなぁ。哲学ってなんのためにあるのやら、というと言い過ぎですかね。

頭の回転なぁ……。よくアフィリエイトの解説とかで見る文言ですよね。けどあれも疑問です。
私とて自分より賢い人と会話する事は多々あります。すぐに返せない時は、「私は貴方より考えるのが遅いので、待って下さい。」とその事実を今度ははっきり言います。早く喋るのやめて欲しいなら速度落としてもう一度お願いします。と。はっきり言ってると言うより、考えて喋ってない人には「脊髄反射で喋らないで。」「一呼吸おいて喋る癖つけて。」とか「ちゃんと考えて喋れる?」という指摘パターンが存在します。
待ってとか言った時に急いでないのに怒るのは相当短気な人か、考えて喋ってない人かな。うん。

悪口は立証出来ない。なるほど。バレなきゃいいという考えなのですね。
でも相手に持ってるイメージって普段話題にしてることをどれだけ真に受けて態度に出してるかで分かるからなぁ……。状況や態度に答えが出てるんですよね。少し相手の観察力を舐めている人もいるようです。それははっきり言う言わない関係なく宜しくないなぁ。

No.105 21/01/28 22:40
匿名さん97 

受動的攻撃性(パッシブ・アグレッシブ)ですね。

それと、主の文章が砕けてきてとても読みやすくなりました。信頼が見えてきたんですね、よかったです。

No.106 21/01/28 23:08
匿名さん100 

通りすがり88さんへ

ありがとうございます。

No.107 21/01/29 21:10
匿名さん107 

半分くらいまで回答とお礼読んだけど、
主さん"も"結局自分の意見が正しく、日本人的な生き方は正しくないと言いたいだけなんですよね

No.108 21/01/30 02:44
通りすがりさん88 

>>107
前半半分ですか?ならそのコメントはまぁ分かります。
明らかに誘導や作為が見えていた回答などがあったので、きつく返しました。
(わざと煽り気味に言いつつ、「はっきり批判したんです〜!でも主さんキレて何も返事しないじゃないですかー!そうやって怒らせるからやっちゃだめなんですー!」と言おうとしてるのが見え見えだった方とか。)こういったところでそれ以外の部分も見て判断しましたと言われるのでしょうが、やむを得ないのでまぁいいです。

はい、日本的感性が嫌いという話についてはあってます。日本において、現状の日本的感性を押し付けられて被害を被るのは合わない人間の方ですからね。不満を持つのは当然だと思います。(特に、日本的感性は多数派の暴力に訴えかけるところがある。)

不利益を被ってる考えだと思うし、それに耐えていいことがあるならまだしも群れる女性集団が気持ちいいだけで特段何も産まない。とても理不尽だなと思います。国の主義は結果を残せと言ってるのに、風潮は過程や心の話ばかりなのですから。

No.109 21/01/30 03:03
匿名さん107 

その解決方法がこの掲示板に投稿する事なのでしょうか?

この手の投稿、過去何度か拝見してるので言いたい事はわかるのですが、どれだけ意見を言おうが、この掲示板じゃ解決はしないし、愚痴の発散にすらならないかと思います

(アンチが多いので)

そのため、アンチ日本人スレ等を2ch掲示板に立てる方がよっぽど解決に近くなる気がしますが、、、
見てる人が多いのと、主婦層以外の人も見てるので

男性的な思考なら尚更こんな無駄なスレ閉鎖すべきかと思うのですが、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました