注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

家族への罪悪感があります。一回り以上年上の夫と3歳の娘と暮らしています。 私が…

回答5 + お礼4 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 13:54(更新日時)

家族への罪悪感があります。一回り以上年上の夫と3歳の娘と暮らしています。
私が去年不安障害を発症し、(理由はわかりませんが、祖母の末期癌、父の突然死が続き、家族みんな大変でゴタゴタしていたこともあります。)今年に入り心臓に病気が見つかり、体がというより精神的に落ち込んでしまい常に不調がでるようになりました。夫は自宅でできる仕事しか受けなくなり、家事育児全般やっています。本当に完全ワンオペレベルです。私が毎日やることは洗濯と起きた後のベットメイキングぐらいです。
娘とも思うように遊べず、娘も私が病気だと理解していて、お医者さんごっこで治そうとしてくれたり、少し辛そうだと寝てなと寝かせてくれたり、薬と水を持ってきてくれるほどにまでなってしまいました。
本当は毎日笑顔でテキパキ家事をして娘とも全力で遊びたいんです。

こうなる前は家族でお出かけが大好きでよく遠出も旅行もしていました。今はコロナで行けませんが、もし収まっても私が前のように元気にいろいろなところへ行ける気がしません。そもそも家の周り10分ほどしか外に出られないんです。
病気への不安で取り乱してしまうことも多く、夫も子供を2人育てているような大変さだと思います。
少しでもなにかできたらと思いますが、夜に夫の肩を揉んだり、娘と2人で散歩に行き、ケーキを買ったりと子供レベルのことしかできません。
悩み過ぎて負のループに陥ると、離婚した方が、いなくなったほうがみんな楽なのではないかと思ってきてしまいます。

長くなりましたが、お叱りでも励ましでも、対処法やこんなことしたらとかアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いします。

No.3221686 21/01/23 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/23 11:11
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

体はもちろん、精神的にもだいぶ辛い思いをされておられるかと思います。

その程度については、私などでは到底理解できないと思うほどです。

旦那さんも娘さんも、とてもあなた思いで、すごく幸せなご家族・ご家庭だということも、文面からとてもよくわかります。

家族に負担をかけて申し訳ないと思ってしまうのは、仕方の無いことなのかもしれませんが、あえてそこを、ご家族への感謝、その一員でよかったと思う安心感に変えていくようにしてみませんか?

今はできないけど、いつかは必ず、家族のためにいろいろしてあげると心に決めて、言葉にも出して、少しずつでいいので、自分の目の前にある、できることを、すべきことをしていければ、それでいいのかなって思います。

あなたが悲観的になると、旦那さんにも娘さんにも、それが伝わってしまいます。

どうせ伝わるなら、笑顔でありがとうっていう気持ちが伝わる方が、断然いいでしょ?

応援しています。

No.3 21/01/23 11:19
匿名さん3 

家族に甘えましょう。罪悪感感じる必要ないですよ!旦那さん一回り上だったら、きっと将来的には旦那さんの面倒見る時間の方が多そうだし。ここ数年は私が甘える番って思っときましょ笑
健康な時と比べたらできない事が増えてもどかしいかもしれないけど、十分奥さんお母さんとして頑張ってると思います。

No.4 21/01/23 11:44
匿名さん4 

旦那さんや娘さんにそういう気持ちがあるなら大丈夫。焦らず少しずつできる事をやっていけば良いと思いますよ。

問題があるなら病気のせいにしてずっとそれに甘んじる事です。旦那さんがやってくれるのは当たり前だと思わない事ですね。

辛くてもほんの少しずつでいいから日々前進しようという強い気持ちを持つ事ですよ。旦那さんと娘さんのために。

No.5 21/01/23 17:17
お礼

>> 2 体はもちろん、精神的にもだいぶ辛い思いをされておられるかと思います。 その程度については、私などでは到底理解できないと思うほどです。 … ありがとうございます。きっと私よりもっと大変な方も同じ病気の方も頑張っていらっしゃると思うんです。
そうですね。毎日してもらっていることだと感謝も忘れてきてしまうので、ありがとう、助かっているという言葉を忘れないようにしていきます。
今まで私はパートでしたが働いていて、それは家族の娯楽で使おうねと言っていろいろ率先して計画してきた立場だったので、仕事までできなくなってしまい、余計悲観的になっていたかもしれません。
笑顔でいられるよう頑張ります!

No.6 21/01/23 19:22
お礼

>> 3 家族に甘えましょう。罪悪感感じる必要ないですよ!旦那さん一回り上だったら、きっと将来的には旦那さんの面倒見る時間の方が多そうだし。ここ数年は… ありがとうございます。そうですね!そういった見方もありますね。その時は全力でなんでもやります。
よくラインのニュースのところにでてくるような子育て漫画や子育て経験、お母さんは大変みたいなのを読むと、みんなこんなに頑張っているのにと思ってしまいますが、比べるものでもないですもんね。優しいお言葉ありがとうございます。

No.7 21/01/23 20:40
お礼

>> 4 旦那さんや娘さんにそういう気持ちがあるなら大丈夫。焦らず少しずつできる事をやっていけば良いと思いますよ。 問題があるなら病気のせいにし… ありがとうございます。焦らず前に進めたらと思います。
確かに病気を理由にして甘えすぎないように気をつけないといけませんね。
血圧がとにかく低くさらに徐脈で、もともとは朝起き上がれないぐらいだったのですが、ここ最近ご飯を同時間に食べられているのでよくよく考えたら少しずつマシになってきているのかもしれません。この調子でできることが増えていくといいです。

No.8 21/01/23 21:51
匿名さん8 

余り気にしない方がいいんじゃないですか⁉︎
あなたの事は、ご主人だって承知している事だと思うし、あなたが申し訳ないと思ったら、ご主人だってそんな事を思わせて申し訳ないと思うかも知れませんよ。
今はあなたが心身共に、早く良くなることがご主人とお子さんにとって嬉しい事だと思います。
早く良くなって、お子さんやご主人と好きな所へ出かけたり、一緒に過ごせるようになると良いですね!!
今は自分の病気が治る事だけ考えましょうよ。
どうぞお大事にしてください。

No.9 21/01/25 13:54
お礼

>> 8 ありがとうございます。何も言われないのに私のせいで仕事ができないのではないかと一人で勝手に妄想し追い込まれてひどいストレスを感じていました。
そうですね。少し暖かくなる頃にはコロナもおさまってきて、車で近場の海とかにでもいけるといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧