注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

3才くらいの子供ってマスクできないんですか? パン屋に行きました。 小さ…

回答5 + お礼4 HIT数 1445 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 14:39(更新日時)

3才くらいの子供ってマスクできないんですか?

パン屋に行きました。
小さいお店で、入口のドアは開けっ放しにされてましたが5組ぐらいのお客でぎゅうぎゅうでした。

私も他のお客も、1人または2人で入店していたのですが、1組だけ母親・祖母・娘・息子の4人で入店した家族がいました。
その息子が3才くらいなのですがマスク無しでした。

小さい子がマスク嫌がるのは分かるんですけど、狭い空間に抱っこして連れてくる神経がハッキリ言って理解不能です。
悪いけどマスク無しの人は幾つであろうと、外で待つとかしてほしい。
うちの地域では保育園のクラスターが出たばかりです。
コロナに年齢って関係ないですよね。
鼻マスクでも逮捕されるのに。
幼いからといって狭いお店にノーマスクで連れてくる大人って危機感がなく本当に不愉快です。
でも、なぜかそういうの注意する方が悪者になりませんか?

私から言わせれば子供は仕方ないとかいって配慮しない親がいるからコロナが治まらないんじゃないのって思った。

No.3221755 21/01/23 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 13:29
匿名さん1 

大人ふたりいるなら、どちらかが子どもと外で待てばいいのにね。

確か、2歳の子は マスクしないでいい、と聞いたわ。

3歳は、幼稚園でもマスクさせてると思う。

まぁ、マスクできない理由がある人なのかは わからないからね。

No.2 21/01/23 13:33
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

うちの子は3歳ですが、マスクをさせてもすぐ外して投げてしまいます…
どんなに強く言い聞かせてもダメなので、マスクをしなければいけないようなところには、極力連れて行かないようにしています。
とはいえどうしても都合上、夫にも誰にも預けられず、息子を連れて買い物に行かざる得ない時は、息子とマスク喧嘩(※比喩)しながら、短時間の最低限の買い物には連れて行っています。

なので、マスクをしていない3歳ぐらいのお子さんを見ると、思わず、「お母さん・お父さん、子育ておつかれさまです!」と思ってしまいます。

No.3 21/01/23 13:42
お礼

>> 1 大人ふたりいるなら、どちらかが子どもと外で待てばいいのにね。 確か、2歳の子は マスクしないでいい、と聞いたわ。 3歳は、幼… ですよね、外で待てますよね…状況的に。
2才以下はマスクつけると危ないとか言われてるんですね。
2才と3才の違いがあまり分からないので、その子も2才だったのかもしれません。

しかし年齢に関係なく、ノーマスクは人に感染させるリスクは変わらないと思う…連れてくる場所はやはり配慮してほしい。

No.4 21/01/23 14:03
お礼

>> 2 うちの子は3歳ですが、マスクをさせてもすぐ外して投げてしまいます… どんなに強く言い聞かせてもダメなので、マスクをしなければいけないような… 回答ありがとうございます。
今は子育てを頑張っている云々の話題ではないことをご理解頂けるとありがたいです。
ノーマスクの子供を連れた家族が狭いパン屋に来た、それに対して配慮がないのでは?という話をしています。
私の文章力がないせいで、何か否定されたような気分にさせてしまったなら申し訳ありません。

大人であっても幼い子であっても、コロナに感染していたら他人にうつすリスクは等しく同じだと思います。
ですから感染リクスと子育てを頑張る頑張らないは全く別の話なので、普段あなたが配慮されていると仰るのでしたら「そうですか」とお返事する以外私にはできません。
申し訳ありません。

No.5 21/01/23 14:14
匿名さん5 

この場合、マスクをつけられるかどうかよりも、大人が何人かいるのなら子供は外で待つなどの配慮をしない事の方がどうかと思います。
また、パン屋で抱っこって、パン屋によっては商品に足が当たったりして不衛生。いくら袋に入っているとかあっても汚い事には変わりません。靴をはいたままだとしたら最悪。

子供だから仕方ない。は他人が優しさで言う言葉。親が自分で言っていい言葉ではないと思ってます。

No.6 21/01/23 14:23
主婦さん6 

WTOによると、5歳以下の子供はマスクを適切に使えないため、着用しなくていいそうです。
小さい子は呼吸機能が未発達なため、マスクによる窒息などの危険があるため、着用を推奨しないのだそうです。

そのお子さんの場合、マスクをしていないことより大人数で狭い店内に入ってくることの方が問題だと思います。

No.7 21/01/23 14:25
主婦さん6 

ごめんなさい、

WHO

の間違いでした。

No.8 21/01/23 14:35
お礼

>> 5 この場合、マスクをつけられるかどうかよりも、大人が何人かいるのなら子供は外で待つなどの配慮をしない事の方がどうかと思います。 また、パン屋… そうなんです、大人が2人いるので外で待ってて欲しかった。
言われてみると靴も不衛生ですね。
抱っこされた男の子、靴履いてました。
母親と祖母がレジに夢中なとき、その子が店内をウロウロしだして不愉快がピークに達しました。

最後の言葉、深く共感しました。
ありがとうございます。

No.9 21/01/23 14:39
お礼

>> 6 WTOによると、5歳以下の子供はマスクを適切に使えないため、着用しなくていいそうです。 小さい子は呼吸機能が未発達なため、マスクによる窒息… そういうリスクがあるんですね。
友達の子供が4才ですがちゃんとマスクつけてたので、基本的に子供も付けるものだと思ってました。
可愛い布マスクでお気に入りと言ってました。親の工夫次第でちゃんと付けれる子もいるのかも知れません。

そうなんです、状況的に大人が2人いるし外で待てるのに全員でゾロゾロ入って来たので驚きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧