注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

育児がしんどすぎます。4歳男の子1人です。1分おきくらいに騒ぎだして何かおもちゃ…

回答7 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 22:51(更新日時)

育児がしんどすぎます。4歳男の子1人です。1分おきくらいに騒ぎだして何かおもちゃなどに文句をつけてグズります。優しく相手をしても、またすぐ何が言い出します。
おもちゃをどんどん欲しがり、約束してたまに買うのですが、買ってもどんどん違うものを欲しがり、大変困っています。
ご飯やお風呂にしても、なにかと手がかかり時間もかかるためイライラします‥。

平日は、次の日が保育園(私は仕事)なのでなんとか耐えられるのですが、土日にぐったりと疲れてイライラしてしまいます。

子どもにおもちゃを買うと、自分のお小遣いが減るので自分のものが買えず、何回かは我慢の出来るのですが続くととてもしんどくなってきます。

そしてこう思ってしまうんです。「なんで子どもの物は買って、自分の物は買えないんだ」と。本当にオシャレなんて何一つしてません。美容室も半年に一度。染めてもいません。メイクもしていません。
アクセサリー全く持ってません。服や仕事のカバンはリサイクルショップで調達しました。最近はオシャレしなさすぎて服などの物欲もあまり無いです。
というか、買おうと思っても、子どもに何か欲しいと言われた時のためにお金をとっておかなければと思い、使えません。

子どもを産んどいてダメな親だなと思うのですが、本当にしんどいです。

お金の面で旦那借金もちのため頼れません



No.3221828 21/01/23 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/23 16:20
通りすがりさん1 

辛いね

うちも
まだイヤイヤ期のもうすぐ4歳


絶賛イヤイヤ期の1歳8ヶ月がいます

まあ2人とも癇癪?わがままやばい

でもうちは
おもちゃ特に高額の物は
誕生日、クリスマス、
しか基本買わない
まあ下の子はまだ買わずです。

遊びは普段は幼稚園
土日は公園か支援センター

娘は果物やお菓子のわがままが酷く
かなりお金を消費します。
児童手当も貯蓄ではなく
制服代やオムツ代や私服代にまわしたり。
子供の髪は前髪は私がパッリンコに。
後は結んで終わり。

泣き叫んでも、もう無視してます
うちは貧乏でお金がない
と騒いだら話してます。


私も美容院は1年に一回も行かない
でも
食費で節約して少しでも余れば
たまーに服を買いますが、自分の物はほぼ買わない。
旦那は無欲なためほぼ何も買わない

タダで楽しめる何か見つけられたらいいね。

お疲れ様です。

No.2 21/01/23 16:25
通りすがりさん2 

お疲れ様!

2つ悩みがあって、混ざってるみたいだけど

経済的な面と

手がかかる事と。

経済的な面は、これからおもちゃも
ゲームとかになってくるけど
ゲームは一回買ったらクリアするまで遊び続けるから
暫くはもつと思います

ただ、
保育園でも1分おきに騒ぎ出すのかな?
そこがちょっと気になりました。
アニメや動画なども、落ち着いて見れないのかな?
次々と買わなきゃって、
そんなにすぐに飽きてしまうの?

私は3人育てたうち、ふたりは男児だけど

4歳くらいになると
活発だけど騒いで辛かった覚えがないので

主さんのお子さんは
なにで騒ぐのかな?と思いました。

No.3 21/01/23 16:59
匿名さん3 

男の子は何かと厳しいよね。宇宙人だと思って、真正面から相手しない方がいいよ。きちんと相手してたら、疲れ切っちゃうから。

うちはオモチャは、ほとんど百均だから、安く済んでるよ。おもちゃ屋さんなんて連れて行かない。ダイソーがおもちゃ屋さんってなってるw

とにかく男の子は異次元生物だと思った方がいいよ。

No.4 21/01/23 18:07
匿名さん4 

結局ね、おもちゃを買ってもその遊び方をイマジネーション
出来ないから次々欲しがるんですよ。
おもちゃは買い与えればいいものではないんです。
それを使って一人で遊べないなら、遊び方まで教える必要が
あります。

うちの上の子はほっといても一人で遊べましたが、
下の男の子は一人で遊べないタイプでした。
想像力を自分で発揮できるような遊び、習い事を
したほうが小学校以降大きくなって違ってくると思いますよ。
イマジネーション出来るようになれば、自分で色々考えて
動けるようになるので主さんも楽になると思いますよ。

No.5 21/01/23 18:10
匿名さん5 

そんなに頻繁におもちゃ買うんですか?
だから今あるものを大切にしないんじゃないかな?

うちは6歳ですが、誕生日やクリスマス以外でそんなにおもちゃ買わないですよ。
まぁジジババが買ってくれたりはしますけど。

金銭的に余裕もないなら、無理してまで買わなくていいと思います。
そして、買ってくれたものに文句を言うなら、私は叱りつけていいと思う。

お母さんやお父さんがお仕事して働いたお金で買ったこと、ちゃんと話して。
うちの子がもしお金や物を粗末にするようなことを言ったら、大激怒ですよ。
それだけは許さない。

段ボールや包装紙で工作したり、手作りおもちゃもおすすめですよ!
子供も自分で工夫して作ったものは大事にします。
トイレットペーパーの芯とか、ラップの芯とか、色々作ったら楽しいよ。
汚くなれば捨てれるしね。

ママの物を買うのも大切ですから、お子さんに振り回され過ぎないように気をつけたらいいかと思います。

No.6 21/01/23 22:56
匿名さん6 

4歳…イヤイヤ期が抜けてないのかな。

おもちゃは買い与えなくていいと思います。
あと、粉ミルクかプロテインを飲ませることをお勧めします。

思うに、それだけイラちな子ということは、脳の発達のイヤイヤもあるかもしれないですが、基本、体のどこかが不快な可能性もあるんじゃないかと。

一番よくあるのは、たぶん消化不良・栄養不足です。

便の様子はどうですか?
腸がうまく消化できてなかったり、栄養を吸収できてない可能性とか、あるかもしれません。

大豆食品、発酵食品を増やすとか、ビタミン・ミネラルのサプリなどを少量取り入れてみてもいいかもしれません。

No.7 21/01/24 22:51
匿名さん7 

同世代のお友達作ると楽ですよ。
子供は子供同士。

まあ、今コロナで難しいでしょうけど。。
本当はそれが一番なんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧