注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

旦那が不要不急の外出を繰り返してムカつきます。 妊娠後期なんですが、私たち…

回答8 + お礼8 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 22:36(更新日時)

旦那が不要不急の外出を繰り返してムカつきます。

妊娠後期なんですが、私たちの自治体には今、緊急事態宣言が出されています。
しかし、旦那は帰宅した後、すぐにまた外出して、30分後に戻ってきて、みたいなのを毎日繰り返します。
朝も休みの日に一旦外に出て、また戻ってきて、昼にまた出て行って、夕方に戻り、またすぐ外出を繰り返すような感じです。

妊娠前から私の作った料理はほとんど食べず捨てられていたのでもう旦那の分は作ってませんが、食事のたびにご飯を買いにコンビニへ行き、何をしてるか知りませんがフラフラと遊び、なぜか一旦帰宅してまたコンビニへみたいな日々です。

何回やめてと言っても繰り返します。
3日くらいしか続きません。

加えて、旦那には手洗いうがいなどの習慣が元々なく、アルコール消毒も自分からやったところは見たことがないです。
洗ったとしてもチャチャっと洗う程度、以前ピコ太郎などが動画配信してましたが、あれとは程遠い手洗いです。

洗ってない手で触らないでと言ってるのに、何度もドアを触ったりして、そのたびに消毒を繰り返して、あまりにも消費が早いので仕方なくアルコール含んだウェットティッシュなどに代用してますが、それもかなり消費してしまいます。
それを買い足しに出掛けるのは私。

病院からも感染対策のプリントもらってきてるのに、読んですらいないです。

もう本当にうんざりします。
妊娠してないならちょっと神経質になりすぎなのかなとも思いますが、妊娠中なんだから心配になるのは当たり前じゃないんでしょうか。
私は友達とも本当は会いたいのに(子供が生まれたら身軽じゃなくなってしまうし、行ける場所も限られてますからね)我慢して、やりたいこともなかなかやれないまま家にいる時間を過ごしてるのに、せめて一度出て行ったらもう夜まで帰って来ないで欲しい。
家にいても家事も一切やらないんだから、せめて余計なストレス与えるなと思ってしまいます。
そんなにまとめて買い物するのは難しいんですかね?
コロナ禍において、特に感染を気をつけないといえない家族がいるなら、買い物はまとめて短時間、家帰ったらきちんとこまめに手洗いって普通じゃないんですかね?

No.3221854 21/01/23 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 17:08
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

パートナーとどのような「会話」をして
どのくらい「心の交流」をなさってますか?

そのあたりが欠落してそうな文面を見るに
そこが「普通じゃない」と思いましたよ

No.2 21/01/23 17:12
通りすがりさん2 

結婚前からなら変わらないよ
人間の質なんぞは

悲しいけど相手に変わって欲しいはかなり無理が…
そんな残念な旦那さんを引き当ててしまった。

結婚前からガサツじゃなかった?
豹変したの?

No.3 21/01/23 17:15
お礼

>> 1 パートナーとどのような「会話」をして どのくらい「心の交流」をなさってますか? そのあたりが欠落してそうな文面を見るに そこが「普… 最初はきちんとお願いしてましたが、色々なことを3日くらいで反故される日々が続いてから、交流よりは伝達事項を報告になってますね。
2日前に前借りしたお小遣いの存在を忘れて、小遣い勝手に減らすなと怒られたときは、認知症かと思いました。
自己管理が出来ない人なので、当然感染対策も出来るはずがありません。

No.4 21/01/23 17:18
お礼

>> 2 結婚前からなら変わらないよ 人間の質なんぞは 悲しいけど相手に変わって欲しいはかなり無理が… そんな残念な旦那さんを引き当ててしま… ガサツな感じはあまりしなかったんですけどね、同棲とかしてたわけじゃないので…。
義理のご家族はむしろ正反対なので、ご挨拶行って安心してしまったというのが誤算ですね。
想像以上でびっくりしましたが。
でも、自分の子供に関わることなのに?と唖然とします。

No.5 21/01/23 17:20
通りすがりさん5 

旦那さんに手紙でも書いてみては?
そうすれば、もう少し冷静に伝えられるのではないでしょうか?

母体の中で命がすくすくと育つ実感を男は感じられません。
自分の腹に宿ればまた違うのでしょうけど、男にそれは出来ない…想像は出来ても、体で、心で、感じられないんです。

子供とは遺伝子レベルで繋がりがありますが、夫婦にそれはありません。他人と他人であることを忘れちゃいけないと思います。

今一度、冷静に伝えてみてはいかがでしょう。

No.6 21/01/23 17:23
通りすがりさん2 

子供できても
性格はかわらない
タバコや酒やギャンブルと
似たようなもんで
人間危機感無い人は変われないのが
現実

悲しいよね

No.7 21/01/23 17:37
お礼

>> 5 旦那さんに手紙でも書いてみては? そうすれば、もう少し冷静に伝えられるのではないでしょうか? 母体の中で命がすくすくと育つ実感を男は… もう何度も冷静に伝えてるんですけどね…。
休みの日の昼にチラッと帰ってまた出てくのはずっとでしたけど、夜に帰宅してすぐ出掛けてまた戻ってきてってのがコロナ禍の中でやるようになって、ドアノブとか消毒しないといけないし、何度もやるの大変って話をしたんですよね。
そしたら夜は行かなくなったけど、ちょうど連休になってて朝に行くようになって、時間変えただけでどんな意味があるのか?とまた指摘して。
で、朝は行かなくなって、夜も行かなくなったけど、それが続いたのは3日のみ。
土日必ず夕方に帰宅しまた出掛けてを始めて、なんでなんですかね、なぜ同じことをやってることがわからないのか。
一度帰る方が面倒くさいと思うし、ご飯を自分で準備しないとならなくなったのも自業自得だし。
コンビニなんてスーパーより消費期限長いもの多いし、1日複数回出て行く必要性が私にはどうしても理解出来ないんです。
土日の夕方は私も家にいますし、帰ってきたら手洗い場までドアを開けずに行けるようにこちらが開けてスタンバイしてるのに、それを汚い手のまま閉めるんですよ、ドアノブの消毒のことは話したのに。
無計画、無思考の行動にイライラするし理解もできません。

No.8 21/01/23 17:39
お礼

>> 6 子供できても 性格はかわらない タバコや酒やギャンブルと 似たようなもんで 人間危機感無い人は変われないのが 現実 悲しいよ… そうですね。
しかも、適当に嘘ついて、やってますとか言って全然やってないんですよね。
だからもう発言事態も信用ができないし、手洗いしてるからと言われても、そもそも今まで帰宅したら手洗いの習慣のない嘘つきに言われてもね、コロナ禍で妊娠中の身には全く響きません。

No.9 21/01/23 19:44
匿名さん9 

私も妊娠後期ですけど、コロナとかどうでもいいです
何回家でてようが勝手にしてーって感じですけど
ご飯捨てられてる方が気になる(笑)

みんなそれぞれ価値観だから、
強要は無理。
気になるならあなたがやるしかない

No.10 21/01/23 20:17
お礼

>> 9 ご飯捨てるとかは元々そういう人なんですよ。
慣れない家事をしながら仕事してたのに、平気で食べないから捨てといてとか言えるんです。
嫌がらせとかじゃなく、人の気持ちがわかんない人なんだと思います。
昔からチャンネル断りもせず勝手に変えるとかありましたし、しかもあろうことかクイズ番組で正解言う前とかに。
だから余計に気に触るんだと思います。
私はあなたの子供を必死に守ってるのに、なんで多少の気遣いも出来ないのかって。
そもそも倫理的には緊急事態宣言中だから外出自体NGだと思うんですが、食事も向こうはコンビニなんで別ですし濃厚接触に該当するような行動しなければいいかと思ってるんですが、少し気遣いがあれば何回も外出するのやめてと初めに言ったら守りますよね。
5分後から1時間以内に再度毎回出て行くって意味全くないですし。

No.11 21/01/23 23:01
匿名さん9 

わかりますよ。
うちの夫も人の気持ちを考えられない薄情な奴です。
緊急事態宣言といってもいろんな価値観がありますしね。
法律でも無ければ強要することはできませんからね。
でもそもそもなんでそんな外出の仕方になるのかは本当に謎。
いっぺんに用事済まして来いよと思うよね。
うちの夫も、もうみんなで出かけるよという5分前とかに、ちょっとクリーニング出してきてもいい?って2週間に1回ぐらい言います。
いや、もう出るねんからついでに行けよ。って毎回言うけど毎回聞いてきます。
何かもうそう言う脳みそなんでしょうね。
疲れるよね

No.12 21/01/24 00:38
お礼

>> 11 気持ちわかっていただいてありがとうございます。
私も別に24時間ずっと家に引きこもってろと言うつもりはありません。
まあ、私は出来るだけ引きこもってますけどね、妊娠さえしてなきゃ私だって多少外出もしたいですけど、コロナがあるのでこっちだってストレス抱えて感染対策してるのに。
妊婦は家庭内感染が最多なのに、旦那は手洗いもしっかりしないし、外出先でもアルコール消毒とかもやらないし、そんな人どこでウイルスもらってくるかわからないですからね。
出掛けるのをやめないなら、せめて何度も出入りしてウイルスを持ち込んで欲しくないです。
夜なんかは本当に一度帰って部屋行ってまたすぐ出て行くを毎日やってて、なぜついでに寄って買って帰るが出来ないのか、本当イライラしました。
しかももう3回も繰り返して言ってるのに、仕方ない理由があれば言えばいいのに言わずに数日は収まるので、絶対必要な外出ではないんだと思います。
それ以外にも何回も何回も、似たような注意をしないといけないんで疲れます。

No.13 21/01/24 00:58
匿名さん9 

私は全然外出してますけどね、気にせず。
でも万が一、風疹のように胎児に影響あったら本当怖いですよね。

夫の言動について、ここでも一度でも相談させてもらって、友人や親にも聞いてもらったことがありますが、誰に聞いても、ちょっと発達グレーあるんじゃない…と言います。
私自身が1番そう思っています。
そう言う人に何度同じこと言っても病気だからもう仕方ないのだろうなと。

あなたの夫も、そうとは言わないけど、
もう病気なんだと思っちゃったら楽かも。
多動症なんやわ。何回やっても人の気持ちわからん人なんやわ。って

No.14 21/01/24 03:58
匿名さん14 

失礼ながら、旦那さんって発達障害なのではないですか?
人の気持ちが分からないって、何度も注意されているのに治さないとか、空気が読めなかったり、何かそんな気がします。
病院に行って診て貰えば、何らかの診断がつきそうです。
こんなこと言って申し訳ないですが、そういうことを疑って、一度病院で診てもらったらどうですか?

No.15 21/01/25 22:32
お礼

>> 13 私は全然外出してますけどね、気にせず。 でも万が一、風疹のように胎児に影響あったら本当怖いですよね。 夫の言動について、ここでも一度… 再度お返事ありがとうございます。
グレーはあるでしょうね。
例えば子供が黒いペンで壁に落書きして怒られて、普通ならもう落書きをしませんよね、旦那の場合は赤ならいいのかなってなるタイプだと思います。
仕事でもよく通用してるなと思います。
まあ、もう仕方ないんですかね。
諦めるしかないのかな…ストレスですが汗。

No.16 21/01/25 22:36
お礼

>> 14 失礼ながら、旦那さんって発達障害なのではないですか? 人の気持ちが分からないって、何度も注意されているのに治さないとか、空気が読めなかった… そうかもしれませんね。
本当に臨機応変に対応っていうのが出来ないし、別に怒ることでもないレベルなんでほっておきますが、自己中なんですよね。
自分が軸で、他人のことをあまり考えないみたいな感じなのが、どうでもいい小さなレベルではかなり散見されますし。
さすがに誰の目を見ても明らかに自己中みたいのはないんですが。
病院はあんまり行かないんですよね。
不摂生なので気になる箇所は私的に3箇所くらいありますが、一つ行ってません。
子供じゃないので流石に引きずって連れて行くことも出来ないですしね…全てにおいて診断がついたところで改善する意思が本人になければ意味ないので強く言うのは諦めてる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧