注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

友人の話なのですが、何年も前から「私は余命宣告されている。もう半年も生きれない。…

回答6 + お礼1 HIT数 547 あ+ あ-

マミーたん( 35 ♀ hJOTCd )
21/01/25 09:00(更新日時)

友人の話なのですが、何年も前から「私は余命宣告されている。もう半年も生きれない。」といい、そう言ってから10年生きています。毎回電話で余命半年と言っていて、本当かな?と思っています。病院には検査で通っていますが、10年入院もした事無いし、元気に毎日遊びに行っているし。この間は癌は写っているけれど、血液検査で引っかかってないので、神様のお陰で入院しなくて済んでいる、と言います。病院の先生はそんな簡単に余命宣告するものでしょうか?
この前は肺気腫で余命3ヶ月とも言っていました。ベビースモーカーで一日、4箱タバコも吸います。肺気腫末期だったら苦しくてタバコも吸えないのじゃ無いかと思うのですが。
毎回、余命と言われ、長電話され、昨日も一人で5時間喋りまくり、余命宣告されてる人が
そんな元気な訳思ってしまいます。
私は電話が嫌いで毎日の電話が苦痛です。
どなたか病気に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

No.3221856 21/01/23 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 16:55
匿名さん1 

こんにちは。余命宣告はわかりませんが、主さんのお話をうかがう限り、ご病気なのは間違いないのではないでしょうか。多分、ご病気からのご不安で主さんに話している(恐らく主さんが話を聞いてくれるので)のではと思います。ただ主さんがまいってしまってるなら、あまり関わらないほうがいいかもしれません。

No.2 21/01/23 17:04
匿名さん2 

そのような人の相手をしていると、
主さん自身のエネルギーを吸い取られますよ。
電話も何時間も相手をせず、用事があるからと早々に切ってしまいましょう。
相手をするから電話が来るのです。
いつも早々に切ってしまえば、愚痴を聞いてもらえないと認識して、かけて来なくなります。

No.3 21/01/23 17:31
お礼

>> 1 こんにちは。余命宣告はわかりませんが、主さんのお話をうかがう限り、ご病気なのは間違いないのではないでしょうか。多分、ご病気からのご不安で主さ… お返事ありがとうございます。20年前に
乳癌を経験されています。5年何もなければ完治だと思うのですが。
会話は楽しくなく、私に全く関係無い人の口、悪口を発狂しながら伝えてきます。
私は無料のカウンセラーでも無いし。
あまりのストレスに一度電話で知らない人の話をするのは、わからないし嫌だと伝えましたら、彼女の友人と家に来て発狂して
泣きながら喚き散らし。それから彼女の事は友達と思えなくなりました。
この前も電話中、私がストレスで
動悸がし出し苦しくなって。
着信拒否したらまた家に来るかと思うと恐ろしいのです。

No.4 21/01/24 02:14
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

主さんの文章から判断する限り、間違い無く狂言です。

タバコを1日4箱って、異常なほどのチェーンスモーカーですよね。
肺気腫で余命っていうのも聞きませんけど、仮にそれほど重症の肺気腫だとして、そういう人がそんなタバコ吸い続けるはずありませんし、5時間も電話出来ません。

No.5 21/01/24 10:31
匿名さん5 

医者の余命宣告って結構当たるもので、逆を言えば、医者もそのくらい確信を持ってる時しか、余命宣告なんてしない。
友人の嘘なのか、聞き間違いなのか、もしくは精神的な病なのか。
真相は分からないけど、へぇー。と聞き流しておけば良いと思う。
でも私は、そういう会話に付き合うことが酷く面倒臭く感じちゃうタイプなので
いつだかも余命半年とか3ヶ月とか言われてたじゃん。適当なことばっかり言ってその医者大丈夫なの?病院変えた方が良いんじゃない??
などと、ネチネチ反撃しちゃいそう。笑

No.6 21/01/24 10:42
busy ( B1cUCd )

ミュンヒハウゼン症候群ではないでしょうか?
虚偽性障害に分類される精神疾患の一種なので、精神科などで治療を受けない限り改善は難しいです。

主さんがサポートしてあげたいと思うほど仲の良いお相手では無いのなら距離を置いた方がよろしいかもしれませんね。

No.7 21/01/25 09:00
匿名さん7 

うちの父親が2017年12月8日に肺癌で亡くなりましたが医者は11月8日の1ヶ月前に「残念ながら、あと1ヶ月の余命です」と言われて当たってました
あと、その友達は、かまちょ、虚言癖があるので関わらないほうが賢明です
何かしら精神に障害がある人だと思います
長電話は時間を奪われるから自分も嫌いです
私も電話魔にターゲットにされやすいです
頻繁な長電話に拘束されるのは苦痛ですね
こちらが知らない人、こちらには関係ない人物(過去の付き合った男の名前や男性遍歴)を永遠に語り、
だいたいが愚痴やイライラをぶつけてきました
最長1日8時間も電話に捕まりました
よかったら「ボーダー女」で検索してください
人格障害のターゲットになっていたスレを立ててます
事務的に話し、縁を切りましたよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧