注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

バレンタインデーの手作りチョコって、コロナ禍に限っては辞めたほうがいいと思うのは…

回答2 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 23:38(更新日時)

バレンタインデーの手作りチョコって、コロナ禍に限っては辞めたほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

小6の娘が、バレンタインに手作りチョコを配りたいと言っています。毎年、子供は手作りして、放課後や休日に友達数人と交換していました。
これまでも、私の家では作るときは手を消毒し、マスクをして作ってきましたし、風邪気味のときとかは手作りせずに買ってきた物をかわいい袋に入れて配るとか気をつけてきましたが、友達がどういうことに気をつけて手作りをくれるのかまではあまり気にしてきませんでしたが、今年はとても心配です。

うちは緊急事態宣言が発令されている地域なので、特に注意が必要と思っていて、子供には、今年はお店とか許可のある人ではない一般人の手作りは衛生的に不安だから、うちは作るのやめとこうと話しています。
不満気ではありますが、子供は納得してくれました。
ただ、子供の友達はどうするかまでは話してないし、私が各家庭に指示することでもないのでちょっと心配です。
もし、手作りをもらっても、食べるのやめとこうと言うことも残酷だと思うし、でも食べさせるのは嫌だなと思うのが本音です。

修学旅行や運動会や6年生の楽しみがたくさん奪われ、最後のバレンタインは交換くらいはさせてあげたいと思う心はあるのですが、

皆さんはどう考えていますか?
バレンタインの手作りチョコくらいで感染するくらいなら先に学校で感染する。と言うのも1つの考えだと思いますが、手作りのものには不安が拭えません。

カテゴリーがわからないので、その他の悩みにさせてもらいました。

No.3221860 21/01/23 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 17:15
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

個人的には
どうでもいい
くらいにしか考えてませんが

気にする人への配慮というのはあった方がいいなと思います。
意思確認が取れない相手の場合は、
本件、主さんたちが渡す側なのですし、
渡す側が配慮さえすればいい(渡すときの言葉で工夫は利く)と思います。

ただ、、、
下世話なことを言いますが、

では、購入したものを渡すとき、
目の前でパッケージを消毒してみせるよう、
お子さんに指導しますか?
「配慮とは何か」
を、
誰が決めましょうか。

No.2 21/01/23 17:22
匿名さん2 

小中学生の時の2人の娘、毎年10人くらいとチョコレートやりとりしていたけど、半分は捨てていたよ。
結果としては子供の手作りなんて、美味しそうにも見えないし 置きっぱなしで日にちが経ち、しょせん食べやしない。
が!自分が作ったものも全員が食べてくれるわけではないことを、現実として話した。
そして無論、心のうちに秘めて 思いやりとは何かを考えさせて。

No.3 21/01/23 23:38
お礼

回答ありがとうございます

まとめてのお礼で申し訳ありません

渡す配慮は出来ますが、もらうことへはどうしたらいいか、難しいですね。
うちの子は毎年、もらった手作りチョコは2日ほどで食べてしまうので、、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧