注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

飲食店に行った時、味は美味しいけど、店員が他の客と分け隔てなく会話してるのに、自…

回答10 + お礼9 HIT数 570 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♂ )
21/01/25 23:38(更新日時)

飲食店に行った時、味は美味しいけど、店員が他の客と分け隔てなく会話してるのに、自分自身だけスルーされ、それが何度も続いても、その店に行きますか。

僕は10月頃から、月1ペースで、自宅からチャリで20分の、あるラーメン屋に行くようになりました。
店はカウンター席10個のみで、店長30代男性が一人で切り盛りしています。
味は美味しいけど、気になるのが、店長は気さくな性格なのか、誰とでもおしゃべりしているのですが、僕には一瞥もありません。
前から居る人、後から来た人に、
最近仕事どうっすか?
あそこのラーメン屋で修業したっんすよ
中学ン時、○○に住んでて、そこのラーメン屋美味しかったっすよ、今もあるんすよね
今日で開店五周年なんっすよ、これからもごひいきにしてくださいね
コロナで今…(以下略)
等、世間話で僕以外には全員声かけてますが、僕には完スルー。
被害妄想かもしれないし、考えすぎかもしれないが、差別を感じ、何か淋しい。
観察していると、軒並みやってくる客には全員声かけてる。おとなしくて無口そうなメガネの学生にも声かけてる。
いちげん客や、まだ日が浅い人はスルーなのか、
僕が声をかけられないようなオーラを発してるのかな、でも髪型や服装は一般的だし、人に危害を加えるようには見えないと思うし…と思ったりとか…。
「やってくれない、言ってくれない、してくれない」と、くれない族になるのではなく、僕自身、そんなにコミュニケーションは苦手でないので、世間話したいが、こういう態度が続くと、ラーメンが不味くなって行きたくなくなってしまう。
ところで、以前、お冷やのおかわりを飲もうとして、カウンター備え付けの近くの水差しがカラだったから、少し離れた水差しの水を注いだら、不機嫌そうに、
「水なくなったら言って下さいねー」。

今日、一ヶ月ぶりに行った。美味しかったが、いつもの態度。
最後に淋しさの頂点に達したのが、
僕「ごちそうさまでした」と席を立つが、無言。ノーリアクション。
代金(硬貨のみ)をカウンターと調理場の境目の台上に置き、
僕「ここにお代置いていいですか」
店長、顔を合わせず「見えやすいようにおいてもらえますか」。
僕はもう心が折れて退店した。
退店時、店長は「どもー」しか言わなかった。言われないよりマシかもしれないが、他客には、「どうも、ありがとうございました、またお願いします」と言ってて、あきれるやら、腹が立つやら、淋しいやら、もう行きたくなくなった。味は美味しいのに残念。
店員が軒並み雑な態度で客が減るのはわかるが、この店長は、明らかに僕だけ差別している。
でも、「期待するから落胆するんだ」と考えたらちょっと気が楽になった。
コミュニケーション時、こちらから歩み寄ろうとしても、敬遠のフォアボールを投げてくる人もいる。自分がそう思ったからといって、相手が歩み寄るとは限らない。それはわかってるが…。
「会話したければ声かければいいじゃん、何構えてんの」と思ったかもしれないけど、うまく言葉にできませんが、ここに吐き出させてもらいました。
ここまで読んで下さったなら、ありがとうございました。

No.3221944 21/01/23 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/23 19:44
匿名さん2 

感じ悪いから行かない。
外食って単に味だけじゃなく雰囲気や衛生さも込みでその時間も楽しむものだから。
店主に客を差別してる意識があるかわからないけど、主さんのように感じてる客がいる時点で三流以下の店主だね。
自分も商売やってたからそういう店主は商売人として恥ずかしい。

No.1 21/01/23 19:37
匿名さん1 

それはムカつく店主ですね。
店主としても人としてもどうかと思いってしまいます。

No.3 21/01/23 19:44
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

被害妄想的な部分を、多少感じはするものの、何故だかはわかりませんが、対応が明らかに違うみたいですね。

一応ですが、あなたの対応に何か問題があったであろうことは、無いわけですよね?


言いたいことはわかります。
理解もできます。

そしてたぶん、いくらおいしくても、俺なら二度と行かないです。

だってそういう部分も含めて『おいしいお店』だと思ってますから。

二度といかないと決めている店、俺はけっこうありますよ。


もし二度と行かないと決めた前提で、最後にその店に行って食べた後に、何故自分にはそういう態度なのかと、はっきり聞いてみるっていう、ある意味自虐的なことを、してみたくなります。


世の中、本当にいろんな人がいますね。

No.6 21/01/23 21:56
通りすがりさん6 

話しにくい要素あったりするの?
個人的に店員と会話する為に店に行く事は無く食べたい物を食べに行くために足を運ぶので店員が世間話をしないだけで普通に接客してるなら何とも思いません。
逆に店員がやたら話しかけてきたら行かなくなります。

No.7 21/01/23 22:58
匿名さん7 

失礼な店主ですね
わたしもラーメンが美味しくてもそんなお店行きたくないです
主さん気分良く美味しいラーメン食べましょ🍜

No.4 21/01/23 20:14
匿名さん4 

店主に
「俺のこと、嫌いなんですか?」
って、聞いたらよかったのに。。

No.5 21/01/23 20:56
匿名さん5 

店主と馴染み客との会話中の、主さんの顔を見てないから何とも言えない。

ニコニコして相槌うってる?
真顔で聞いてないフリしてる?

No.8 21/01/24 21:09
お礼

>> 1 それはムカつく店主ですね。 店主としても人としてもどうかと思いってしまいます。 レスありがとうございます。
腹立つより、淋しかった。
でも、もう行かないことにしました。
美味しくても、そういう態度だと敬遠してしまいますよね。

No.9 21/01/24 21:13
お礼

>> 2 感じ悪いから行かない。 外食って単に味だけじゃなく雰囲気や衛生さも込みでその時間も楽しむものだから。 店主に客を差別してる意識があるかわ… レスありがとうございます。
僕の思い過ごしかもしれないけど、味もそうだし、接客態度も加味されますよね。
もう、行かないことにしました。
接客の理由で行かないなんて損してますが、精神衛生によくないので。
僕は月一ペースで、先日で4回目で、日が浅いからまだ打ち解けない段階なのかもしれません。
でも、もう行きません。

No.10 21/01/24 21:41
お礼

>> 3 被害妄想的な部分を、多少感じはするものの、何故だかはわかりませんが、対応が明らかに違うみたいですね。 一応ですが、あなたの対応に何か問… レスありがとうございます。
思い当たるのは、スレの、初訪時に、着席近くの水差しがカラだったから、「お水もらえますか」と言えばいいのに、わざわざワンテンポ離れた席前の水差しから注いだことで、「商売道具を勝手にいじんな」のニュアンスで、「水無かったら言ってくださいねー」と不機嫌そうに言われたこと、それしか思い当たりません。
あと、しいていえば、僕は学生で、学生は大盛り無料or某トッピング一個無料 の店で、それを毎回利用してたから、「こいつが来ると商売にならん」と思われているのかなと思います(たぶんそれはないと思いますが)。

おっしゃる通り、僕の被害妄想かもしれないし、べつに自分自身だけ声かけられなくても、何とも思わない人もいます。でも、僕だけ空気のような扱いをされ、まぁ気にしなくてもいいんだけど、…、来店4回目もその態度で淋しかったです。
僕が来店中しかわからないので、僕が不在の時は、誰かには声をかけてないかもしれませんが…。そこまで考えたらキリがないけど。

そのセリフ、訊いてみたいけど、やっぱり怖いです。一番最悪の場面を想像すると、ケンカになり、先方から出禁を言い渡されるかも(例…「は?何だよいきなりこのガキ。オレがいつお前のこと無視したんだよ。因縁つけるのか?」客「兄ちゃん、どしたん?」「このガキがよ、いきなり因縁つけてくるんだよ」…以下略…)。
ここは穏便にもう行かないのが妥当だと判断して、行かないことにしました。
味は美味しいし、行きつけにしたいと思った店だったのに、残念です(じゃあ、声かけられないこと以外で、そんなに問題ないなら、これからも行ったらいいじゃん、と自問自答している自分がいます)。
一握りの短所だけみて、この店や人はダメだと思いたくないけど、精神衛生によくないのはたしかです。
なお、チェーン店ではなく、単独の店です。

No.11 21/01/24 21:44
お礼

>> 4 店主に 「俺のこと、嫌いなんですか?」 って、聞いたらよかったのに。。 レスありがとうございます。
訊いてみたいけど訊けないです。
訊いたらどうなるか、最悪の想像を詳しくレス10.に書きましたのでご参照ください。

No.12 21/01/24 21:58
お礼

>> 5 店主と馴染み客との会話中の、主さんの顔を見てないから何とも言えない。 ニコニコして相槌うってる? 真顔で聞いてないフリしてる? レスありがとうございます。

後者です。
というか、例えば、家族や複数の友人やバイト先で複数の同僚と会話していて、そういうシチュエーション時は合槌はしますが、あまり行かない外食先の店員と客が近くで会話していても、合槌はうたないというか…、それに二人だけで会話していて、普段接点のない自分が合槌したら、盗み聞きみたいに見えるので、会話は聞こえてくるけど、合槌までは…。
べつに嫌いというわけではないです。回答になってないかもしれませんが…。

No.13 21/01/24 22:14
お礼

>> 6 話しにくい要素あったりするの? 個人的に店員と会話する為に店に行く事は無く食べたい物を食べに行くために足を運ぶので店員が世間話をしないだけ… レスありがとうございます。
こちらから話しかけにくいことはなく、例えば「店長さん、このラーメン美味しいですね」から始めてもいいかもしれませんが…、というか、無理してコミュニケーション取らなくても、と思い直しています。思い過ごしかもしれませんが、僕には敬遠フォアボールを投げてくるようで…。

その店長の気さくな性格や雰囲気で、客が打ち解けて会話がはずむという感じの店のようで、それがこの店では普通なんだという固定観念を僕が持ってしまい、「なぜ僕には話しかけないのだろう」と思ってしまったのです。
そういう店だからこそ、滞在中は差別を感じていて、モヤモヤしてしまったのです。
誰も何もしてはくれないことはわかっています。
発想転換として、行くとしたら、客が閑散時をねらおうかなと考え直してみました。
もう今は行く気はなくなったけど…。

No.14 21/01/24 22:19
お礼

>> 7 失礼な店主ですね わたしもラーメンが美味しくてもそんなお店行きたくないです 主さん気分良く美味しいラーメン食べましょ🍜 レスありがとうございます。
味もそうですし、態度も大事ですよね。
もう行かないことにしました。
行くとしたら、客が閑散時に行ったら、傷つかなくて済むかなと思ったりしました。
でも、もうほぼ行かないと思います。

目に見えるところだけで、いいとか悪いとか、わかりません。
見えないところのほうが多いですし。
僕が居ない時に、誰かには声をかけてないかもしれない。
でも、無理してコミュニケーション取らなくていいと思い直しました。

No.15 21/01/24 22:49
通りすがりさん6 

ごめん、言葉が足らなかった!
主さんの雰囲気とかがね話し憎い要素あったりするのかな?思って
強面とかだったりする?
ここの文面見る感じだと嫌な雰囲気はしなそうなんだけど
中には体格がやたらいいってだけでもスルーされちゃうとかあるみたいだから
そう言う事が無ければ何なんでしょうね?

No.16 21/01/24 23:31
お礼

>> 15 僕の捉え方が違ってたので、気にしないでくださいませ。

僕は中肉中背、メガネなし、髪は普通に伸ばしていて、染めてない(一時期染めてましたが、生え変わって今は元通り)。時々ジェルやワックスの整髪料で、軽さが出る髪型にしています。先日は、整髪料なしで入店しました。タバコ、酒は全くダメです(ハタチ過ぎてます)。
あまり具体的には書けませんが、そんなに怖い表情や顔はしてないと自分では思ってますが、そういうオーラを発してるのかも。
コミュニケーション取るのは苦ではないです。
月1ペースでまだ(もう?)来店4回で、まだ僕がどんな人なのかわからないから、声をかけないのかもしれません。
でも、「お客さん、どこから来たんすかー?ラーメンお好きですかー?」と、いちげん客っぽい人にも体格いい人にも訊いていて、僕はスルーされているので、上記は理由じゃないな、と思います。
あるいは、店長は過去に、僕に似た人に何かつらいことをされて、それで僕を見るとそれがDVDを巻き戻されるかのように思い出されて嫌な気になるから、スルーしているのかも(推理小説の読みすぎ)。

皆さんにこのようにレスをいただいて、元気になれました。
おっしゃる通り、べつに店員とおしゃべりしたり仲良くなろうとして行ってる気は100%なく、シンプルに食事したいだけなんです。でも、そういう雰囲気の店で自分だけスルーされると「何なんだ」とモヤモヤしてしまう。

皆さんにレスを返していくうち、考えが変わってきて、
「いろんな人がいる。お互いの意識のズレの問題。コミュニケを取りたくても、相手がその気でないなら無意味。それでも歩み寄って打ち解けることもあるが、それでも心を開かない人もいる。淋しいけど、結局、人の価値観の問題。期待するからその傷つく気持ちが大きい。無理してコミュニケを取らなくてもいい」。
わかりやすい例が、スーパーやコンビニ入店時、店員が「いらっしゃいませ」と言っても、9割の人はスルーしてる次元とやや同じ。
僕も店長に何のリアクションも起こしてないので、何とも言えないのですが、その店の雰囲気がわかってくるうちに、「なんで僕だけが…」と思ってしまったのです。
もう具体的には書きませんが、行かないことにしました。
気が変わるかもしれませんが、今はやめます。

No.17 21/01/24 23:40
通りすがりさん6 

いやいや結構詳しく書いてるよ笑
人って分からんからね
また、行って不愉快だなって思うなら他のお気に入りの店さがしてみたら?
でも味って気に入るとソレ求めるよね・・・
話しかけられなければ料理は冷めないうちに食べられる!位に思って気にしないのもありです。
おんまり気にしなくて良いかもよ?

No.18 21/01/25 02:02
匿名さん5 

再です。
主さんのお返し読んで、
私が店主でも、主さんには話しかけないと思いました。
若い学生さんみたいだし、他人の会話に興味無さそうだし。

それに、今はコロナ渦なので飲食店での会話はダメですよね。知らない人とは特に。

No.19 21/01/25 23:38
お礼

>> 17 いやいや結構詳しく書いてるよ笑 人って分からんからね また、行って不愉快だなって思うなら他のお気に入りの店さがしてみたら? でも味って… >また、行って不愉快だなって思うなら他のお気に入りの店さがしてみたら?でも味って気に入るとソレ求めるよね・・・
そうなんです。ジレンマに陥っています。

>話しかけられなければ料理は冷めないうちに食べられる!位に思って気にしないのもありです。
ああ、そういうポジティブ発想、いいですね。熱いうちに食べられますから。

>おんまり気にしなくて良いかもよ?
ハイ おんまり気にしないようにします(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧