注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

男の人って家事をやってもらうことは当たり前なんですかね? 同棲中お金は割り…

回答16 + お礼11 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 01:13(更新日時)

男の人って家事をやってもらうことは当たり前なんですかね?

同棲中お金は割り勘二人とも正社員です。
最近は私が在宅勤務が多いので、平日は多めに家事をしています。

土日はお互い家にいるのに私ばかり家事をしています。
彼氏はゲームをしています。

平日私がやっている分、土日は自分が家事をやろうという気にならないのが不思議です。
生活費を多めに払ってもらっているなら納得がいくのですが、、、

過去に2〜3回家事をやってほしいことを伝えて、言った直後はやってくれるのですが結局また元に戻ります。
何回同じ話をしなければならないのかとこれからの生活が億劫です。

No.3221975 21/01/23 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 21/01/25 01:13
主婦さん27 

家事も仕事も男だけがするのが当たり前であり常識ですよ。

No.26 21/01/24 20:48
主婦さん26 

そもそも、二人の理想が違ってることはない?

主さん…綺麗に片付いていて洗濯物も毎日。きれいな部屋でのんびりしたい

彼氏さん…散らかっていても、洗濯物溜まっていても構わない。掃除とかよりも何もしない方が幸せ

とかね。

家事をする女性でも、掃除機毎日かける人もいれば、掃除機は週1でいいわ。って人もいる。

洗濯物は、それぞれ別々で。
干すのも自分の部屋で。

食事は、主さんが作るなら、洗い物は彼氏。

掃除機は、土日はやらない。

とかね。
二人の中間地点を見つけるのが良いかもと思いました。

私も子供がいて夫婦共働きだけど、土日は何にもしたくない…笑

No.25 21/01/24 17:41
匿名さん25 

やらされだとダメです。
感謝できない、
されない、
価値観を尊重しあうための
会話ができないのであれば、
そこを、やればよいだけ、
別れるとか、きりがない、

私は、しません。

No.24 21/01/24 12:33
人生の先輩さん3 

そうですね。
俺も、別れた方が良いと思いますよ。

次の彼氏になる人には、
「元彼は家事を全くしない人だったから別れた。私が家事をやるのが当たり前みたいな態度だったからムカついた!」
とか伝えとけば、
元彼みたいな男にはなりたくないと考え、家事を頑張ってくれる様になるハズですよ。

そこで、
「俺も家庭的な女性の方が良いな…」
なんて言う男とは、付き合わない方が良いし。

No.23 21/01/24 12:04
お礼

>> 20 同棲してる男性に一番嫌われるのは、家事をやらない女性ではなく、母親みたいな文句を言う女性なんですよ。 家事をやりたくないならやらないで… 自分は好き勝手ゲームしてるのに、母親みたいに文句言われるのは嫌って思ってるなら別れますね。
置いておいたところでどうせやらないので。
じゃあママに全部やってもらいなって思います。

No.22 21/01/24 12:04
匿名さん22 

同棲のうちから主さんが率先してやってしまうのが良くないです。
分担を決めるか、自分のだけやればいいです。

No.21 21/01/24 12:01
お礼

>> 19 学生時代から独り暮らしの男性なら、家事分担にも理解がある人が多くいますが、実家暮らしが長い男性は家事の大変さを知らないので理解できない人が多… 実家暮らしの男性あるあるなんですね。
同棲前に家事を軽く捉えてる印象だったので嫌な予感はしたのですが、やはりそうでしたね。
逐一言って教育するしかないですね。
元カレが全部やってくれる人だったので大変です…。

No.20 21/01/24 12:00
人生の先輩さん3 

同棲してる男性に一番嫌われるのは、家事をやらない女性ではなく、母親みたいな文句を言う女性なんですよ。

家事をやりたくないならやらないで良いので、
文句を言ったり、フテ腐れたりするのは辞めましょうね。

彼のお母さんじゃないんだから。

No.19 21/01/24 11:59
通りすがりさん19 

学生時代から独り暮らしの男性なら、家事分担にも理解がある人が多くいますが、実家暮らしが長い男性は家事の大変さを知らないので理解できない人が多い印象です。

妻のことを、何でもしてくれる母親の代わり代わりなどと思っている男性も居ますから、きちんと再教育していかないと将来後悔することに。まあ、言ってもわからない人も居ますから、その場合には早めに見切りをつけた方がいいかもしれません。

No.18 21/01/24 11:59
お礼

>> 12 ヒモやなぁ 俺は家事好きだからその男が理解できない 言って無駄なら別れることも選択肢に入れてみたらどうですか? ですね…。
お礼言っとけばいいって思ってる節があります。
口じゃなくて手を動かしてほしいです…。

No.17 21/01/24 11:57
お礼

>> 8 話し合って何曜日に何を担当するのはどちら、と決めたらどうですか? 掃除とか洗濯ってこれくらい溜まってたらやろう、というラインが人によって違… それはそうかもしれません…。
彼氏は何事も先延ばしにするタイプなので、取り掛かるのが私のほうが断然早いです。
ただ、手をつけるかなと思って放置しておくと結局やらないのですが…。

No.16 21/01/24 11:56
お礼

>> 7 男でも家事する人も多いですよ。 人によるってだけ 女だって皆が片付け上手で綺麗な部屋って訳じゃ無いじゃん 汚部屋の女子が一定数居るのと… 男性は家事しない、というのは主語が大きすぎましたね。
甘えず家事をやってくれる人が理想です…。

No.15 21/01/24 11:55
お礼

>> 6 女の人でも生活費折半なのに理由つけて家事をしない人もいるので、性別でどうこうというより、その人の性格なんだと思います。 一度家事放棄し… 男性は家事しない、というのは主語が大きすぎましたね。
今後の身の振り方を考えなければいけませんね…。

No.14 21/01/24 11:53
お礼

>> 5 やらない人は何を言ってもやりませんよ。 やって当たり前と思って居るから、言われたら、仕方なく嫌嫌やるのがその証拠… だから、ある程度… たしかに。
自分でしっかり稼げてて子どもいらないなら、結婚=制限と負担が増えるだけですもんね。

No.13 21/01/24 11:52
お礼

>> 4 自分は外で働いてる時間が長い分休みはゆっくり、とか思ってそうですね。 生活費が折半なら家事分担も折半。それが出来ないなら別れる事も考え… 条件を変えるのはありですね。
お互いそのほうが楽かもしれませんし。

No.12 21/01/24 11:52
学生さん12 

ヒモやなぁ
俺は家事好きだからその男が理解できない
言って無駄なら別れることも選択肢に入れてみたらどうですか?

No.11 21/01/24 11:52
お礼

>> 3 >男の人って家事をやってもらうことは当たり前なんですかね? 当たり前だとは考えてないと思います。 だからこそ、 家事をしてくれ… 男性のいう家庭的ってかなり勝手な意味ですよね。
自分は家事やらなくていい人と結婚したいって言ってる人は嫌です…。

No.10 21/01/24 11:51
お礼

>> 2 女性と住む=楽できる みたいな感覚なんだと思います。 将来を考えるなら早めにお別れした 方が良いかもしれないですね。 楽できる、というタイプではないですが、実家暮らしがかなり長かったので家事をやってもらうことに抵抗がないように感じます…。

No.9 21/01/24 11:50
お礼

>> 1 そういう性質は変わらないですよ だから、別れて違う人探すか、それで我慢するかの二択になるかと思います そうですよね…
将来考えると悩ましいです…

No.8 21/01/24 01:58
匿名さん8 

話し合って何曜日に何を担当するのはどちら、と決めたらどうですか?
掃除とか洗濯ってこれくらい溜まってたらやろう、というラインが人によって違うので、彼氏さんはまだこれくらいなら気にならないと思っているレベルの時に、主さんはもう汚いとと思って始めちゃうのかもしれませんね。

No.7 21/01/23 21:52
通りすがりさん7 

男でも家事する人も多いですよ。
人によるってだけ
女だって皆が片付け上手で綺麗な部屋って訳じゃ無いじゃん
汚部屋の女子が一定数居るのと同じで男も同じって事よ。

No.6 21/01/23 21:28
匿名さん6 

女の人でも生活費折半なのに理由つけて家事をしない人もいるので、性別でどうこうというより、その人の性格なんだと思います。

一度家事放棄したり、この割合なら生活費の割合変えようと真剣に話したりしても変わらないのであれば、家が汚くても家事をしなくても、そもそも気にならない人でしょうから、諦めた方が楽になります。そこまでしてもダメだったら、諦めた上で受け入れるのか別れるのか決めればいいんです。

No.5 21/01/23 20:59
匿名さん5 

やらない人は何を言ってもやりませんよ。
やって当たり前と思って居るから、言われたら、仕方なく嫌嫌やるのがその証拠…

だから、ある程度稼ぐ女性が結婚したがらないのは、この為ですよ。

更に貴女が、出産や子育てで収入が途絶え、その人に養われる状態になったら、家事も育児も全部押し付けられるだろうね。
それで、もしも家事や育児の事で言ったら逆ギレされて終わりでしょうね。

貧乏クジ引いたと思って諦める人生を選ぶのもヨシ、別れるのもヨシ…
決断し、選ぶのは貴女ですよ。

No.4 21/01/23 20:38
匿名さん4 

自分は外で働いてる時間が長い分休みはゆっくり、とか思ってそうですね。

生活費が折半なら家事分担も折半。それが出来ないなら別れる事も考えますと脅してみては?

休みはどうしてもゆっくりゲームしたいなら平日にやること増やして調整してあげたり、家事やってからゲームとか決めてもいいんじゃないかな、と。

生活費多めに出してくれれば家事負担しても良いと思うなら、提案するのもありですが、後からネチネチ言われないよう言質はきちんと取って記録しておくことをオススメします。

結婚したところで妊娠出産で専業主婦になった途端こちらに全部丸投げとかして来そうですし今話し合っておいて損はないかと思います。

No.3 21/01/23 20:30
人生の先輩さん3 

>男の人って家事をやってもらうことは当たり前なんですかね?

当たり前だとは考えてないと思います。

だからこそ、
家事をしてくれる、家庭的な女性と結婚したい!
と考えるんじゃないかな。

家事が出来ない女性、家事をしても文句を言う女性も居るって、知ってるから。

No.2 21/01/23 20:25
通りすがりさん2 

女性と住む=楽できる
みたいな感覚なんだと思います。

将来を考えるなら早めにお別れした
方が良いかもしれないですね。

No.1 21/01/23 20:20
匿名さん1 

そういう性質は変わらないですよ
だから、別れて違う人探すか、それで我慢するかの二択になるかと思います

  • << 9 そうですよね… 将来考えると悩ましいです…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧