注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

人の機嫌に左右されて、いつも気疲れしてしまいます。いい対処法があれば、教えてくだ…

回答3 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 02:08(更新日時)

人の機嫌に左右されて、いつも気疲れしてしまいます。いい対処法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.3222013 21/01/23 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 21:53
会社員さん1 

私もよく他人がどう思っているか、感情を気にしすぎてしまいます。
それは他人に共感する能力が高いためであり、決して悪いことでは無いです。
相手の悪い感情に引っ張られているという自分の状態を客観的に理解することから始めてみては如何でしょうか?
少しずつ心が楽になってくると思いますよ。

No.2 21/01/23 22:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
共感してくれる人がいて、ホッとしました。相手の機嫌が悪いと、なにか自分がしてしまったのだろうかとか考えて、ビクビクしてしまいます。
そういう気持ちになったりしますか?

No.3 21/01/23 22:53
匿名さん3 

周りの人間によく思われたい、とか気に入られたい、と思っていませんかね。
マイナスな評価にならないように、なりませんように、と顔色を気にしてしまったり。

人は人、自分は自分で、「自分のペース」を意識して、大事にするのがいいと思います。
私は、周り?だれかが気になってしまうときは、好きな音楽を頭に浮かべるようにしています。自分らしくいられるように。

自分がなにかしたと思うなら、思いきってきいてみるのもいいかもです。
だけどなにもしていないなら、気にする・気にしてしまうのは疲れるだけですよ。

ただの気の所為で、機嫌が悪いようにみえるだけ(そういう顔)かもしれないし、機嫌が悪いのではなくて体調が悪いのかも。
考えたらキリがないですよ。

相手のことはわからないので、自分のペースを見失わないことを努めるといいと思いますよ

No.4 21/01/23 23:10
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
私は出来ることなら人に嫌われたくないですし、よく思われたい気持ちは強いと思います。
顔色を伺ってしまうのも癖みたいなもので、治そうにもなかなか改善しないかんじです。
考えてもキリがない、気にしても疲れるだけと頭でわかってはいるのですが、気付けばいつも人の機嫌に左右され、毎日のように神経がすり減っているようなかんじです。

No.5 21/01/24 02:08
匿名さん5 

ものすごくお気持ち分かります。
私も無意識に話が途切れないように?
色々話をふったり気を使います。
無言がこわいといいますか?
自分でもよくわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧