注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

ペットの猫が嫌いになりそうです。 元々猫が苦手だったのですが、 母から拾…

回答5 + お礼5 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 20:55(更新日時)

ペットの猫が嫌いになりそうです。

元々猫が苦手だったのですが、
母から拾ってきて飼うことになった
ペットの猫だけは平気です。
普段は可愛くて大好きです。

最近になって猫が夜中、
部屋に入って走り回って鳴きます。
押し入れの中に入りたいんだと思います。
押し入れをクローゼットとして使っているので、
入られると毛だらけになるから嫌なんです。
家も古く、部屋に鍵もありません。
廊下につながるドアと隣の部屋とつながるふすまがあります。
ドアはなんとか紐などを駆使して外からあげられないようにしたら1週間くらいよかったのですが、次は襖を開けて入るようになりました。それも隣の部屋の隙間をくぐり抜けて開けて入るので、そこからは出られないんです。
となると、夜中もまたニャーニャー騒いでドアを開けて出さなければいけません。

ドアを開けっ放しにしておくのは、寒くて無理です。

入れないとドアガリガリしてうるさいし、入っても押し入れ開けれないと走り回ったり鳴いたり煩いし、

ここ数ヶ月、夜中毎日猫に起こされます。

そもそも苦手だった猫を連れてきた母にさえ怒りを感じます。

ねこのお気に入りの場所が変わるようにと、別の部屋に箱を置いたり毛布を置いたりしてますが、懲りないようです。

どうしたらいいのでしょう。
対策方法などありましたら教えてください。

No.3222090 21/01/23 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 23:24
匿名さん1 

またたびを寝る前に猫用毛布につけたら?

No.2 21/01/23 23:38
匿名さん2 

猫ちゃん、主さんの事が好きなんですね。主さんと同じ部屋で寝たいみたいです。
夜中に起こされて迷惑な顔をしているけれど優しい人だと分かってるんですね。
寝不足になって辛いけど可愛いがってあげてください。
優しい主さん。素敵です。

No.3 21/01/23 23:50
匿名さん3 

お母さんの部屋でお母さんが寝かせる責任を持ってもらう。

No.4 21/01/24 00:52
匿名さん4 

猫の嫌いな匂いの物を置く。
柑橘系やハッカなど。

No.5 21/01/24 02:03
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

猫が入ることが出来ても出ることが出来ない構造、よく分りませんw

どっちにしても、下僕はご主人さま(猫)に従うしかありませんね(ミ ̄ー ̄ミ)

まあ、読んでみて下さい。https://www.caricarina.com/blog/猫-の十戒/
この中に
『第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。』
って書いてありますよ。

No.6 21/01/24 20:49
お礼

>> 1 またたびを寝る前に猫用毛布につけたら? 夜中にやってくるのですが、またたびって長時間効果あるのでしょうか?
猫にマタタビあげたことなくて・・

No.7 21/01/24 20:50
お礼

>> 3 お母さんの部屋でお母さんが寝かせる責任を持ってもらう。 初めはお母さんの部屋で寝ていても、夜中起きて家を徘徊しています、、

No.8 21/01/24 20:51
お礼

>> 4 猫の嫌いな匂いの物を置く。 柑橘系やハッカなど。 猫が柑橘系やハッカの匂いが苦手なの、初めて知りました!
試してみたいと思います!

No.9 21/01/24 20:52
お礼

>> 2 猫ちゃん、主さんの事が好きなんですね。主さんと同じ部屋で寝たいみたいです。 夜中に起こされて迷惑な顔をしているけれど優しい人だと分かってる… そういう風にポジティブなこと言ってくださる2さんの考え素敵です。
夜中に部屋に来てうるさいじゃなくて、
一緒に寝たくて来たのかって考える方が、可愛いなって思えますね。
あまりムカムカしないように頑張ります、、

No.10 21/01/24 20:55
お礼

>> 5 猫が入ることが出来ても出ることが出来ない構造、よく分りませんw どっちにしても、下僕はご主人さま(猫)に従うしかありませんね(ミ ̄ー ̄… 隣の部屋はふすまのところにタンスを置いてるので、
少し高くて狭いところから、私の部屋に無理やり飛び降りてくる感じです。
なので、向こうから飛び降りてくることはできても
狭いので、ジャンプして隣の部屋に戻れないのです^^;

猫の十戒ってのがあるのですね、読んでみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧