注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ひきこもり脱却のために質問します。 レジ袋とエコバッグについての質問です。…

回答5 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 00:50(更新日時)

ひきこもり脱却のために質問します。

レジ袋とエコバッグについての質問です。

客が袋を持っていなければ伝えなくても店側はレジ袋を用意してくれますか?
伝えないといけない場合は枚数も言わないといけないですか
店側で商品の量で察して適切な枚数を用意してはくれませんか

客がエコバッグを持っている場合入れてくれる店と自分で入れる店の違いはなんですか?

No.3222095 21/01/23 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 23:23
匿名さん1 

袋は言わないとつけてくれない。枚数もこちらで指定する。
マイバッグに入れてくれる店は稀。店長の方針だと思う。

No.2 21/01/23 23:40
匿名さん2 

①店員はレジ袋を購入するか聞きます。
②私の働くお店の場合は、お客さん側の指定がない限り、こちらで判断しています。一緒に袋に入れるのが困難な物がある場合、袋を分けるかを聞きます。
③お店の方針、としか言えません。同じ系列のお店でも、店員がやる店とやらない店があります。
参考になりましたか?

No.3 21/01/23 23:48
匿名さん3 

私の良く利用してるスーパーでは、レジ付近に、袋が取りやすく出てます。きちんと値段も書いて有り、見やすいです
大、中。小と、大きさが有り
値段も違います。
必要なお客が袋を取り
カゴに入れとけば
会計して、袋に入れてくれます

または、スーパー認定の買い物カゴを購入したら、店員さんが買い物カゴに商品を入れてくれます

エコバッグは、お客が商品を入れますよ

スーパーで、違う対応なので
下見してみては?

No.4 21/01/24 00:15
匿名さん4 

エコバッグに入れる入れないはコンビニによるし常連ならエコバッグを出しておくと「エコバッグに入れちゃっていい?」って聞いてくる
今はコロナでエコバッグを触られるのを嫌がるお客様もいるからほとんどが自分で
エコバッグを置いてお会計してると「触っても大丈夫ですか?」と聞いて入れてくれる人もいる

No.5 21/01/24 00:24
お礼

教えていただき、ありがとうございます。

枚数に関しては店の袋の大きさがわかってないと入りきらなかったとき
恥ずかしい思いをしてしまうのではと心配になりました。

No.6 21/01/24 00:50
匿名さん6 

スーパーやドラッグストアなど、コロナ関係なく自分で袋詰めの所が殆どかと。

私はコンビニでパートしてまして、やり方や考え方は店舗ごとに違いはありますが、勤務先では

レジ袋の要・不要聞きます。
要の場合、商品の量を見て店員が適切なサイズの袋を選択して詰めます。
お買い上げ商品の内容によっては袋を複数枚に分けるかどうか聞きます。

レジ袋も今は有料ですので、お客様の了承なく勝手にレジ袋を用意する・複数枚に分けるなどの判断はできません。

マイバッグ有りの方は、お客様ご自身からのお申出がない限り店員がお客様のマイバッグに商品を詰める事はしません。
理由はお客様によってはご自身の持物を店員に触れられるのを嫌がる方もいらっしゃるからです。
特にコロナ流行後はこういう方が多くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧