注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

日本人はハッキリ言って冷たい人が多いと思いますが皆さんはどう思いますか?

回答13 + お礼6 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 12:21(更新日時)

日本人はハッキリ言って冷たい人が多いと思いますが皆さんはどう思いますか?




No.3222134 21/01/24 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 00:20
匿名さん1 

特に最近そう思う。
自分の事ばかりで余裕がないんじゃ
ないかな。

No.2 21/01/24 00:22
匿名さん2 

冷たい人多いと思います。外国のように感情表現が大きくないからでしょうかね。特に都会は人が多い分薄情な感じはします。

No.3 21/01/24 00:23
匿名さん3 

日本人以外をそんなに知らないから「日本人が」と言えるわけじゃないけど確かに僕にとって冷たいと感じることは多いです。

No.4 21/01/24 00:25
お礼

私は、日本人は冷たい民族だと思う。
環境がそうさせてるか、日本人の民族性かは分からないけど、本質的に冷たい人が多い。

No.5 21/01/24 00:42
匿名さん5 

冷たくなった。
結婚も子供もしない持たない、なんなら恋人も作らない。
仕事もしない人も増えたし人との関わりを持たない人が増えた。
だから人の気持ちとか思いやりとか忘れちゃってるだろうし、親に大事にされ過ぎて?私中心の時代になった気がする?
我慢とか忍耐が馬鹿馬鹿しいと思う人も増えただろうし、日本全体が無気力症候群ぎみになったと思う。

No.6 21/01/24 00:43
通りすがりさん6 

真面目と優しいは全然別物

日本人は真面目だけど優しくない人が多いですね

No.7 21/01/24 00:46
匿名さん7 

解んないです。
優しい人も結構いると思いますが、そんな変わってない気もしますが

でも外国と違ってすぐにスリにあったり少しバックや何かを置き忘れたらすぐに盗まれるとかはないですが。

冷たい人ってどんな感じの人ですか?

No.8 21/01/24 00:57
お礼

うーん、何ていうのかな、
日本では人助けや困ってる人を助けるとよく偽善者とか言われます。
もしくは自分の株上げたいだけだろ、みたいな。
そういうところが嫌です。
日本は世界と比べて比較的裕福な国ですが、ホームレスの人もいます。
そういう人たちに一切関わりたくないみたいな雰囲気が日本には有ると思います。
見て見ぬふり。もしくは視界にすら入ってないかも。冷たい以外の何者でもないですよね。
みんな自分さえよければいいから、人を助けたり人の為に何かするのがダサい、格好悪いと思ってる。そういう方が格好悪いって価値観があればいいんですがこの国にはないですね。

No.9 21/01/24 01:02
お礼

>> 6 真面目と優しいは全然別物 日本人は真面目だけど優しくない人が多いですね そうなんですよ、外国の人は一見悪そうだったり危険に見えるけど話してみるとフレンドリーでいい人が本当に多い。
ただ治安が悪かったりする国は貧しいだけで、犯罪率が高いのにも理由があり、心は冷たいとはむしろ思わない。
日本は裕福な国なのに冷たい。

No.10 21/01/24 01:15
匿名さん7 

主さんが言われてる冷たい人ってそういう事なんですね!
丁寧に説明してくださりありがとうございます、完全に犯罪系と勘違いしてました!(;><)

ですが、私もその冷たい人ですね。
なるべく他人の厄介な事は関わらないように避けます。

それこそ何かしらで飛び火が来て巻き込まれるのが嫌ですからね。

それが当たり前に27年間生きて来ましたからなんとも思わなかったですね。

私ははっきり言って臆病ですから、他の方が言われてるように余裕がないんですよね。

No.11 21/01/24 01:17
匿名さん1 

パワハラやセクハラ多いブラック企業
も多いし、それが当たり前と思ってる
社員も多いし問題意識もなく奴隷化
して働いてる人も多いよ。
これじゃまともな家庭は少なくなると
思う。

No.12 21/01/24 01:23
お礼

>> 10 主さんが言われてる冷たい人ってそういう事なんですね! 丁寧に説明してくださりありがとうございます、完全に犯罪系と勘違いしてました!(;><… 私も多分冷たい系統の人間だったんですが、つい先程、YouTubeで日本人の若い人が、海外のスラム地域でホームレスの人たちに無料で食べ物を上げてる動画を見てから、何か感動してしまいました。ホームレスの人たちはみんな喜んでいました。日本で日本人のホームレスの人たちにこんな事する人なかなかいないよなぁって。
もし気になるようでしたら ホームレス 食べ物あげる でYou Tubeで検索してみてください。海外でやってるやつが特にオススメです。
この動画見てから何か困ってる人を私も助けたいなって思うようになりました。

No.13 21/01/24 02:06
匿名さん13 ( ♀ )

冷たいと思います。
日本の街中のバリアフリーはすごいですが、海外はないことが多いです。海外では障害者や妊婦さんには手助けすることが当たり前だそうです。一見、親切そうに見えて日本って冷たいんだなと。
無関心なんですね。

No.14 21/01/24 02:27
匿名さん14 

そうかな?私は優しい人は多いと思うな。海外一年いたことありますが35年間生きてきた中でそう思います。田舎出身の都内10年以上住んでますが、都内なんて田舎出身の人だらけなのと、田舎も都会も関係ない、優しい人は優しいし、そうでない人はそうでない。都会の人が冷たいと言う人もいるけど、冷たいのではなく無関心なだけだと思います。困ってる人がいたら誰かが助けているところをたくさん見てきましたよ。目の不自由な人がいて困っていれば話しかけて手を貸すし、朝の電車の中で倒れた女性がいれば周りの人が介抱します。私も朝のラッシュ時に定期を落としたら後ろにいたおじさまが落としましたよって言って拾ってくれた。私自身も何度か見ず知らずの人を助けたことがありました。妊婦の時も、大学生位の女の子が電車で席譲ってくれましたよ。外国人が多くなりつつある日本なので日本人と括るのには個人的に少し抵抗ありますが、人によると思います。どこにでも優しい人はいるし、冷たい人もいるようなきはします。

No.15 21/01/24 02:31
匿名さん14 

匿名14です。主さんの回答を読んでて、もし私の回答論点ずれてたらすみません

No.16 21/01/24 03:55
お礼

>> 13 冷たいと思います。 日本の街中のバリアフリーはすごいですが、海外はないことが多いです。海外では障害者や妊婦さんには手助けすることが当たり前… 無関心当たってると思います。

No.17 21/01/24 03:59
お礼

>> 14 そうかな?私は優しい人は多いと思うな。海外一年いたことありますが35年間生きてきた中でそう思います。田舎出身の都内10年以上住んでますが、都… 確かに、人によりますかね💦都会とか田舎も、あまり関係ないかな。

No.18 21/01/24 11:29
匿名さん18 

なぜ海外しか見ないの?
日本人だってホームレスに炊き出ししているじゃない?
お医者さんがホームレスの人
一人一人に声をかけてる人がいるじゃない
主さんは優しくしてますか?
私は日本人だって優しい人はたくさんいると思う

芸人のサンドイッチマン 偽善者だと売名だのと叩かれながらも被災地への募金 やめないよね 「偽善者でも売名でもやらないよりマシ」って言ってた きっと言い返しても余計叩かれるだけだから相手にしないんだろうなと思う

外国人でも日本人でも変わらないと思う
犯罪を比べると外国人の方が残酷な気がする
テレビの見すぎかな

No.19 21/01/24 12:21
匿名さん19 

日本人はシャイな人が多く、人前で表現するのは下品と思っている人が多いのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧