注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

日本人はハッキリ言って冷たい人が多いと思いますが皆さんはどう思いますか?

回答13 + お礼6 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 12:21(更新日時)

日本人はハッキリ言って冷たい人が多いと思いますが皆さんはどう思いますか?




No.3222134 21/01/24 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/24 00:25
お礼

私は、日本人は冷たい民族だと思う。
環境がそうさせてるか、日本人の民族性かは分からないけど、本質的に冷たい人が多い。

No.8 21/01/24 00:57
お礼

うーん、何ていうのかな、
日本では人助けや困ってる人を助けるとよく偽善者とか言われます。
もしくは自分の株上げたいだけだろ、みたいな。
そういうところが嫌です。
日本は世界と比べて比較的裕福な国ですが、ホームレスの人もいます。
そういう人たちに一切関わりたくないみたいな雰囲気が日本には有ると思います。
見て見ぬふり。もしくは視界にすら入ってないかも。冷たい以外の何者でもないですよね。
みんな自分さえよければいいから、人を助けたり人の為に何かするのがダサい、格好悪いと思ってる。そういう方が格好悪いって価値観があればいいんですがこの国にはないですね。

No.9 21/01/24 01:02
お礼

>> 6 真面目と優しいは全然別物 日本人は真面目だけど優しくない人が多いですね そうなんですよ、外国の人は一見悪そうだったり危険に見えるけど話してみるとフレンドリーでいい人が本当に多い。
ただ治安が悪かったりする国は貧しいだけで、犯罪率が高いのにも理由があり、心は冷たいとはむしろ思わない。
日本は裕福な国なのに冷たい。

No.12 21/01/24 01:23
お礼

>> 10 主さんが言われてる冷たい人ってそういう事なんですね! 丁寧に説明してくださりありがとうございます、完全に犯罪系と勘違いしてました!(;><… 私も多分冷たい系統の人間だったんですが、つい先程、YouTubeで日本人の若い人が、海外のスラム地域でホームレスの人たちに無料で食べ物を上げてる動画を見てから、何か感動してしまいました。ホームレスの人たちはみんな喜んでいました。日本で日本人のホームレスの人たちにこんな事する人なかなかいないよなぁって。
もし気になるようでしたら ホームレス 食べ物あげる でYou Tubeで検索してみてください。海外でやってるやつが特にオススメです。
この動画見てから何か困ってる人を私も助けたいなって思うようになりました。

No.16 21/01/24 03:55
お礼

>> 13 冷たいと思います。 日本の街中のバリアフリーはすごいですが、海外はないことが多いです。海外では障害者や妊婦さんには手助けすることが当たり前… 無関心当たってると思います。

No.17 21/01/24 03:59
お礼

>> 14 そうかな?私は優しい人は多いと思うな。海外一年いたことありますが35年間生きてきた中でそう思います。田舎出身の都内10年以上住んでますが、都… 確かに、人によりますかね💦都会とか田舎も、あまり関係ないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧